プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



配偶者VISA申請1 - 戸籍を取寄せる

既にバツ2の身としては
イギリスでの結婚を領事館に連絡せず
日本の戸籍はそのままで…とも思いましたが
二度ある事は三度ある、より、三度目の正直を信じ
12月の初旬に日本大使館に結婚の届けを出しました。

領事館では戸籍の変更に2,3ヶ月かかると言われましたが
現VISAの期限もあるので待ちきれず
年明けそうそうに日本の市役所に電話。
そしたらまだ変更されてなくて、書類も届いてないって。

役所の人によると
『海外からの書類の日付を見る限りでは、
こちらに届くまで、だいたい少なくとも1ヶ月
長い人で3ヶ月ぐらいかかってますね。
処理自体はすぐ出来るんですどね。』って。

や…、やっぱりそうですか…。

こっちから戸籍依頼の書類を送るのに1週間かかるので
出来れば事前に依頼の書類を送っておきたいもんですが
役所の人が『もし3ヶ月とかかかる場合だったら
正直、忘れちゃうかもしれません…。』
って。
まぁそりゃそうだわねぇ。
しかも、3ヶ月も未処理の引き出しにずーっとあるってのも
何となくスッキリしないのでヤだよなぁ。

領事館にも電話して既にイギリスに書類が無い事を確認。
外務省あたりで書類の山に埋もれてる?
頑張れ、日本のお役所制度っ!!

せっかちなあたしは、一週間後に再び電話。
『戸籍は変更されてます』との事だったので
申請用の書類を仕上げ郵送…。

あれー?? あーらなんて都合がヨロシクテ。
結婚式の為に日本から来てくれて
その後、パリで財布をすられたチョイ毒K子が
1ヶ月ちょっとのホリデーを終え、明日日本に帰るじゃないの!
(てか、これがあったから急いでた。
  * ちなみに明日、ってのはその電話の翌日の事です。)
こっちから郵送するより『日本に持って帰って。
ですよねぇ、やっぱ。

何時につくの?
どうやって家まで帰るの?
関空で時間あるの?
ジワジワと聞いて最後に
『この書類、手荷物で持って帰って。
ロストされちゃうと、みゆきさん泣いちゃうから。
そんで、関空の郵便局から速達で出して。
二階南、とやらにあるらしいから。』と 指令 お願い。

チョイ毒K子、ちゃんとミッションを遂行してくれました。
ありがとーーーーー。


そして昨日、ストーカーのようにまたまた市役所に電話。
何回電話したら気が済むねん、あたし。
『先週の金曜日に発送しました。』との事だったので
もうすぐ戸籍が届きます。…たぶん。
頑張れ、ロイヤルメール!

K子、ホントにありがとー。
助かりました。また3月帰っておいでね。
Dana and phil2のコピー
K子もご存知、こんな二人の結婚式があるからさ。

戸籍が届いたらパスポートの切り替えね。
ってか、何じゃこの絵は…!!
のクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

もしや!

そうそう、ウェディングの招待状やThank youカードのイラスト、
誰が書いてるのか気になってたの。プロの人に頼んでるんだと思ってたんだけど、もしかしてあれも全部みゆきさん?
そういや、一段階目の結婚VISA申請した時、戸籍とか日本語の書類出した覚えがないなあ? 覚えてないだけかな(汗

*久美子さん

まさか、まさか…。
あれはね、ロンドンでアーチストやってるYOちゃんって友達に頼んだの。写真を送って『こんなイメージで描いて~』って。それをあたしがペイントショップで加工しただけー。
あった事もないセイラマンの顔を、数枚の写真を見ただけであんな風に描けるなんて、さすがプロ…。

戸籍はね、普通はパスポートの書き換えの為で、結婚VISAだけなら必要ないんじゃないかなあぁ?
でもあたしは×つきなんで、decree absoluteを出さなきゃいけないから、どっちみちその『オリジナル』書類として戸籍は必要なのよ。COAを申請するときにdecree absoluteを出してるのよ。で、COAをもらって結婚式をするのに、また必要だなんて。何回出したら気がすむねん、って。
あ、久美子さんの時に必要なかった物といえば、英語のテスト結果!

そうそう、英語のテストとか無かった。
もっと先輩(72歳)の話によると、ブリティッシュパスポートに切り替えるのも簡単ですぐ切り替えられたらしいよ
私は日本のパスポートが一番だと思うけど。。。

*久美子さん

あたしもー。日本人でいい。てか、日本人がいい。
日本の国も、他の国と同じように不安材料はあるだろうけど、現段階ではまだ日本人がいい。
でも実は二つパスポートがもてるなら、もう一つ欲しいぞ。
ヨーロッパで便利&体験してみたい。(笑)


EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
