プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



どうする苗字?

さてさて、結婚後、名前をどうするか、という話です。

日本人と結婚してる時は
何であたしだけ変えなきゃならんの?
めんどっちーーー!!夫婦別姓VIVA!!

ぐらいに思ってたあたしですが
実際、カタカナ名前になると思えば
それはそれで、面白いじゃん? とも思ってしまう。

そんで、家族で集まった時、あたしだけ苗字が違うってのも
ちょっと阻害感だったり…?

そして、全く縁のなかったミドルネームを持つというのも
ちょっと面白いかも?

待てよ。
セイラマンが日本語の苗字を持つ方が面白いか…。
しかし、彼があたしの苗字を発音した時
全然音が日本語じゃなく変な感じ。
自分の苗字を上手く発音できないってどうよ。

なーんて、色々セイラマンと話します。


結局、まず、こっちで自分を証明するものがパスポートであって
面倒なのでVISAと銀行口座とか…
名義を全部一緒にした方が楽だろう。

ガイジンと結婚して半年以降に苗字を変更したい場合
家庭裁判所とか面倒な手続きがあるらしいので
半年以内に決めなきゃいけない。

半年あるから、まっ、いいか…。

ちょっと待てっ!
新しいVISAを出来るだけ早く申請したいけど
VISAはパスポートを元に、つまり、戸籍を元に作られるので
やっぱり早く決めなきゃ。


みなさん、どうしてます?


あたしも悩んだわの方クリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

初めまして。
私は名前はカタカナに変えちゃいました(ミドルネームもなし)。結婚する前にワーホリでイギリスで彼と一緒に住んでいたのですが、配偶者ビザの申請にも英語の試験が必要になるというニュースのあと、煩わしさと追加料金を避けたかったため、一緒に帰国して入籍⇒氏の変更⇒新しいパスポート取得⇒ビザ取得の流れにしました。
帰国中に銀行やクレジットカード、通販会社の登録などあらゆるものの名義変更を済ませました。
日本人と結婚しても苗字は変わるんだし、って感じでカタカナに変えるのに抵抗はなしでした。
私も来年の7月の挙式に向け準備を始めたところです・・・。

Miyukiさんこんばんは。

旧姓があまりにもありふれてたので、小さい頃から「結婚して苗字が変わる日」を
心待ちにしてました。まさかその当時はミセス・カタカナになるとは予想もしてませんでしたが。。(笑) 結婚して2年たってようやく馴染んできました。

*ゆうこさん

はじめまして。
ゆうこさん、今はもうイギリスですか?
考えれば日本式の結婚って簡単ですよね。確か相手が観光VISAでも入籍できるんですよね?
もう、ほんとわずらわしいです…。COAを取って、レジスターオフィスとかホームオフィスとかVISAとか…。めんどーーーー。しかも、相手がベラベラ英語喋れる人とかだったら、あたしが英語喋れなくてもそれなりにイギリスで生きていけるのに、とか思っちゃう。

カタカナ姓どうですか? 日本でカタカナ姓で呼ばれると、ちょっとドキっとしそう?!

*tsukikumoさん

こんばんはー。
ネコちゃんの写真で癒されてるみゆきです。(笑)

ミセス・カタカナ、いいですね、その表現。それいただきですっ!
生まれてから何年も同じ苗字だったのに、それが変わると確かに慣れるまで時間がかかりますよね。あたしの場合、×2なので、初めてじゃないですけど、それでもオリジナルにはそれなりに愛着がありますもん。
しかも、にこっちだと苗字で呼ばれる事が少ないので、確かに慣れるのに時間がかかるかも?!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
