プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



セイラマンの日本語

セイラマンの日本語は皆無に等しい。
日本に行く前、ほんの少しだけ日本語の勉強をしたけれど
Unit1が後2ページほどで終わろうとしてから5ヶ月以上経過してるんで
本で学んだ事なんて、何一つ覚えてないと思う。

彼と日本語で会話が出来る日がくる、なんて思ってないし
まぁ、彼の日本語 > あたしの英語 になっても困る。

そんなセイラマンだけど、
おはよう、お休み、行って来ます、行ってらっしゃい
お帰り、ただいま、頂きます、ご馳走さま
、ぐらいは言える。

『ただいま』は帰ってきた人が待っててくれた人に、
『お帰り』は待ってた人が言うんだよ、と
基本ルールをサクッと教えておいた。

でも、1人暮らしでも帰ったら『ただいま』って言いませんか?
その話をした時、『何で?誰も待ってないよ。』って聞かれたので
これまた苦し紛れに『お家が待っててくれてるでしょ。』と
テキトーに答えておいた。


基本、一緒に帰ってきて、彼が鍵を開ける事が多いんだが
教えはじめの頃、とにかく言葉を使う機会を、と
一緒に帰ってきても『お帰り』『ただいま』の両方言ってたら
どうやら混乱してきた模様…。

そこで…
今は彼は先に家に入ると『ただいま、House!』
振り返って『お帰りぃ~、みゆき。』と言う。

まっ、ご挨拶出来るって事はいいことなので
そのままにしてあります。


でも、彼の一番気に入ってる日本語は
頑張って』のようだ。

一応、『頑張って』と『頑張る』の違いも教えておいた。

頑張るのポーズ(こういうやつ → p(>_<)q )も教えてみたら
何かを強いられる時、両手をグーにして『I 頑張る。』と言ってる。
ちょっと可愛い。

みゆきさんも英語頑張って!のクリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

みゆきさん☆

先程はコメントありがとございました^^
とっても嬉しかったです♪

オックスフォードに住んでらっしゃるんですね~。
何度か行ったことあります☆

あは!!お二人のやり取りがとってもほのぼの~☆
彼はとっても素直な方なんだろうな~なんて思いました^^

そしてご質問のお返事です☆

日本食の食事の時は気分でワンプレートだったり、一つ一つに盛りつけたりしています。

やっぱりソースがたっぷりの時は別々に盛り付ける事が多いですがうちの主人もワンプレートのほうが好きみたいです^^

なかなか盛り付けも難しいところですよね。
ご飯をココット型などに入れてワンプレートの上に置くのはどうでしょう?!
もちろんその逆もありで、汁気の多いものをおさまりのいい器に盛ってからワンプレートの上に。

でも、たぶん食べると気に全部一緒にして食べちゃうかもしれませんね。うちの主人がそうですから^^

と、、お返事になっているな。。。(笑)

またいつでも質問してください~^^
私で答えられることならいつでもお答えします☆

楽しい週末を☆

いっちゃんだ!

いっちゃんさん。

早速質問のお返事、ありがとうございます。
答えになってます、なってます。(笑)
ちょっとした小鉢系のつまむものとか、ソースを別にココット皿ごと置く、ぐらいしか考えてませんでしたが、ご飯をココット皿ごと置く、というのもかなりありですね。出来上がって『頂きます』の時に全体がそれなりに綺麗になってれば、その後ぐちゃぐちゃ?にされてもあたしの満足度は満たされます!!

『ご飯が進むおかず』というより、美味しいグレービーソースとマッシュポテトというイメージなんでしょうかね。

質問がてんこ盛りなんで、また質問させて頂きまーす。
ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
