プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



Home Officeから手紙。

7月頭に申請した
COA (Certificates of Approval for Marriage)に関して
Home Officeからお手紙もらいました。

結果的にはうれしくない手紙。
というか、あたしがバカだった。


日本に一時帰国した時、戸籍をとって
その後、離婚証明なんかを日本大使館でGET。

アプリケーションフォームと共に
離婚証明、写真、パスポート、
IDカードなんかを送付したわけですが…。

Home Officeからの手紙には
Divorce certificateの元となった
オリジナルのFamily registerを送れ
と。

つまり、戸籍。

そう、あたし、オリジナル入れてなかったの。
HO事だと、オリジナルって基本よね…。

でも、発行が日本大使館だし
日本からの申請でなく、イギリス国内の申請なので
勝手に要らないって決め付けてました。

おバカよねー。 あたし…。
ちゃんとオリジナルも入れろ、って
書かれてるのにムシしてたわ。


それから、さらにあたしの不運というかおバカなのは
日本で戸籍を請求したのは1通。
その1通は日本大使館に提出したのでスペアがない。

という事は、日本に郵送で依頼し
その後、郵送で送られてくるので2週間は軽くかかる…。

『同じ戸籍に名前のある人は代理請求できます。
委任状が必要です。』
離婚後、1人戸籍です…。
親なら良いと認めてくれたとしても
結局、委任状が到着するのに1週間…。

『本人確認資料を送付して下さい。』
唯一持っているパスポートはHome Officeにあります。


しかも、あたしの戸籍のある市は
以前聞いた時、海外在住だ、と言っても
『日本円の札を同封してくれ』と言われた。
(釣りは切手で返す、との事だった)



ないってば…。
日本円の札をかき集めるの、どんだけ苦労すると思ってんだい?!
(だから仕方なく一時帰国まで待った。)


しかも、手紙を受け取ったのは今日だが
その手紙の日付は3日火曜日。
そして、7日以内に送れ、と…。


ムリ…。
ムリです…。

とにかく週明けの月曜日に
日本の役所とHOに電話してみますが
その月曜日で7日以内、にあたるわけです。


もう、ホント、がっくりです。
ガックシなのと、自分の情けなさに
泣いてしまいました…。


みゆきさん、そんながっくりしないで。の励ましクリック
または
もう、あーたってばホントお馬鹿よね。の突っ込みクリック
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

はじめまして。

みゆきさん、はじめまして。
私も以前HO絡みでは色々やらかしたのでお気持ちは想像できます。
ところで大使館にダメもとで、事情を話してその提出した戸籍謄本を一時返却か貸し出しのお願いをしてみるのはどうでしょう?普通に考えたら無理な気もしますが、大使館って外国で困ってる日本人を助けるところだし..だめかしら?
しばらく各種手続きでタイヘンだと思いますが、頑張ってください。応援してます。

*chihirock_ukさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
HO事ってホント厄介でストレスですよね。
大使館にはダメもとで電話してみようかな、とは思ってたんですが、chihirock_ukさんのコメントで、やっぱり電話してみよう!という気になりました。ありがとうございます。

こんなにインターネットが普及した世の中なんだから、領事館で戸籍も取り扱ってくれたらいいと思いませんか??

どうしたらいいんだろう

不安に油を注ぐようでホントに申し訳ないんですが、HOに日本語で書かれた戸籍を送って、彼らに理解できるんでしょうか?
英国の運転免許取得のとき、日本大使館に戸籍だったか出生証明だかの翻訳証明書を作ってもらった記憶が。

*bladesさん

既に大使館発行で英訳されたものを送っているのに、彼らが読めもしない日本語のオリジナルが何故にそんなに欲しいのかが、あたしにも激しく謎です。業者じゃなく、ちゃんと大使館で英訳してもらってるんだから、いいんじゃない?!!って。。。 ねぇ…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
