プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



紫蘇の延命作業

さてさて、全く触れる事のなかったMy紫蘇の話です。
友達の紫蘇が5月に5cmに成長。
その時、あたしの紫蘇は3cm?



日本帰国前には5cmほどに成長。
そのままちっとも変化がありません。
枯れもしなけりゃ、成長もナシ。

紫蘇をもらったMtkにそれを報告すると
『鉢が小さすぎるんだよ。
みゆきさんが大きいのじゃないとダメだよって教えてくれたんだよ。
ちゃんとプランター買わなきゃ、次は絶対あげないっ!』と。

その全く変化のなかった紫蘇ちゃんの様子が
最近おかしいのだ。

葉の周りが茶色くなってきた。
や…やばい…。
まだ一枚も食べてないのに…。

いや、確かに最近このままじゃヤバイとは思ってたんだ。
なんせ、鉢が小さくて柔らかいプラスチックだから
ちょっと力を入れると形が変わる。
↓↓
土が割れる、って言うか土に隙間が出来る。

なんか大丈夫なのかなぁ?とは思ってた。
だから早く長方形のポットを買いに行こうとは思ってたんだ。

そして、よーーーく見ると…
まわりに虫が飛んでるぞ??
あれっ?? 割れた土の隙間に

羽のある小さい虫が潜んでるっ!

いや、こりゃ本格的にヤバイ。

という事で、鉢を買う時間がなかった今日は
新しい栄養のある土に変えてみた。
shiso_100727.jpg

頑張れ紫蘇ちゃん!
明日、朝からプランターを買いに行くからね。

あー、庭が欲しい…。

庭があったら育つのかい? ちげーだろ。。。
と思った方、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

実は前の紫蘇のお話を読んで食べたくなったので両親に頼んで種送ってもらったんですv-22で、今はびっくりする程大きくなって食べても食べてもなくならないくらいv-271うちはbabybioっていう、水やりのときに混ぜてあげる栄養素みたいなの使っててそれがよかったのかも?

*Soraさん

えぇーー、羨ましい。。。
一度ウチに来て、紫蘇ちゃんの環境のダメ出しをして欲しいっ!!

あ、そういえば、引っ越したんですよね?
新生活はどうですか?

おかげさまで

みゆきさんの以前の記事に刺激を受けて、英国内で見つけた赤じそ、青じその種を植えました。
肥料はまったくあげてませんが、元気に育ってますよ~。
青じそ、おいしいですね。

私の育て方では、水を極力少なめにしています。(しおれ始めたら、水をあげる程度)

*bladesさん

えぇーーーー。なんで、なんでアタシだけ出来ないのぉーー!!
何が違うんだろう?? 
やっぱ才能なのかしら…。

やっぱ…美味しい…ですよねぇ…。
羨ましい。。。

そーなんです。

あははー。近くなったんでいつでも行きまーす☆ダメ出しできるかはわかんないけど…
スウィンドンはなーんにもないけど会社から近いので良しとします。実はオックスフォードも一回行ったんですが、駐車場代がなくて一時間プラッとして帰ってきちゃいました…
スウィンドンくることあったらぜひ会いましょうーv-10

*Soraさん

いや、ほんと、是非ダメ出しで…。
オックスフォードもう一度トライして下さい。今度は駐車場代、小銭持ってきて下さいねーー。

おはようございます(^^♪
先日はコメントありがとうございました。
その後、シソ元気になりましたか~?
シソが育たなかったのは水のやり過ぎだったのではないでしょうか?
私はうっかり水遣りを忘れたりして土が乾燥気味になったりしてるのですが
シソはスクスク育ってくれてます。
毎年、肥料も特にあげてません。
シソが元気になって早く収穫できるといいですね(^^♪

*cosy-chickさん

コメントありがとうございます。
紫蘇君は…ちょこっと葉が増えかけてますが、背も伸びないし、元ある葉も全く大きくなりません。
師匠、どうしてでしょう?
(実は、ひそかにガーデニングの師匠と呼ばせていただいてます。)

土は乾燥してと言うよりか…
所々白いんですが、コレってカビですか?!!

食べられる日がくる…と…いいな…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
