プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



モーツアルトでリスニング。

あのね、あたしリスニングが苦手です。
って言っても、苦手なのはリスニングだけじゃないんだけど。

最近、リスニングについて深く打ちのめされたから
リスニング出来てないぞって改めて自覚週間。

それに…
喋る時、発音に気をつけようと思いながらも
伝えたい気持ち、言いたい気持ちが先立って
もろ、ジャパニーズイングリッシュな発音。
がーーーっと喋ってからそんな自分に気づく。
そんなこってリスニングと発音強化週間なあたし。


インプットなくしてアウトプットなし、と思ってるので
正しい発音が入ってこないから、あたしの発音はイケてない。


さて、そこで、何をする…?って事なんだけど…。

とった作戦はモーツアルトを聞く。

英語で使われる波長と日本語の波長は違う部分があって
そんであたしみたいな人は英語独特の波長を聞き取る部分が
既に退化しちゃってる、という話。
そこを鍛えなおすにはモーツアルトを聞け!という話。

そんな話、聞いたことあるでしょ?
え、ない??!! あ…、そっ…。

いいの、いいの。
モーツアルト効果自体、賛否両論だし
特殊なフィルターをかけるとか、ある音域を消すとかそんな作業が必要で
それと一緒に英語を聞け。
ほーれ、ここに特殊なヘッドフォンとCDがあるぞぉ~。
っと業者は言ってるが
そこまでまた金をかける気はない。
(恥ずかしながら、昔買った…。

なもんで、所詮気休め。

でも、クラッシック音楽は好きだし。
先週、Ykちゃんに日本のTVは一日1時間にするって誓ったばっかなので
日本のドラマをダラダラ見るより100倍いいって事で
とりあえずモーツアルト週間。


あたしはお酒を飲みながら
ヘッドセットなんかを使って大きめの音量、
そして、その曲に合わせて手を小さく動かし指揮者になる。
コレがあたしの好きな酔っ払い方の一つです…。

みゆきさん、それって一石二鳥?!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


関連記事
THEME:英語 | GENRE:学問・文化・芸術 |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
