プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



イギリスで彩の悪い冷やし中華を作る

暑かった今日、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は11時から4時までバイト。
あたしの後ろではパニーニ用のトースターが
220度ほどに加熱されスタンバイ。
左側にはでデデーンと業務用のオーブンが
時折250度で稼動。

エアコンはあるものの、期待する程の効果はナシ。

冬はトースターとオーブンで客席より暖かい分
夏はむっちゃ暑で、バイトが終わって帰る頃には夏バテ状態。

夕飯に何か冷たいもの…、とセイラマンと相談。
セイラマン的にはサラダしか浮かんでこないらしいが
日本で冷たい食事、というとヌードルっしょ。

…という事で
Sharwood'sのFine Egg Noodlesで冷やし中華。
Fine Egg Noodles
ハムを使いたい所だが
毎日ランチのサンドイッチにハムを食べてるので
ハムの変わりに蒸して裂いた鶏胸肉。
トマトは却下。(あたしがトマト嫌いなので。)
  ちなみに、本来彩りの為に(?)トマトを添えるものだ、という事実は
  セイラマンに伝えられていない…。

そしたら…。

よくもまぁ、こんなに彩り悪くなるもんだなぁ、と
関心するような冷やし中華が出来上がりました。

 ハムとトマトの力は偉大でした。
hiyashicyuuka.jpg
 胡麻を黒胡麻にすればよかったか…?
 いや、海苔を刻んでその上に胡麻をパラパラがよかったか…。

ちなみに今回はじめてスープをつくりました。
意外と簡単に出来るものなのねー。

砂糖(大さじ):胡麻油(cc):酢(cc):醤油(cc):中華スープ(cc)
  = 1:10:20:20:40


単位が砂糖とそれ以外で違うんですが、つまり…

砂糖が大さじ1の時
 砂糖    大さじ1
 胡麻油    10cc
 酢      20cc
 醤油     20cc
 スープ    40cc

砂糖が大さじ3の時
 砂糖    大さじ3
 胡麻油    30cc
 酢      60cc
 醤油     60cc
 スープ    120cc

ってな具合に、掛け算して作って下さい。
ちなみに、あたしはこのタレに
蒸し鶏を暫く漬け込みました。

* 中華スープ
あたしはウエイパー愛用で、それを少量のお湯でとかし
そこにお水を足して作ってます。
でもその水は気持ち少なめ。
だってどうせ胡瓜や麺から水分が出るから。

* 胡瓜
イギリスのデカい胡瓜。
あたしは真ん中を取り除いてます。
水が出すぎるし、絞ったときグチャ?っとするから。


後は好みで生姜とかニンニクとかを入れたり
目先を変えてコチジャンとかも美味しそう?



よし、明日は冷やし中華! でもハムは入れよう!
って思った方、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

ぜんぜんだいじょうぶ。とてもとてもおいしそうよ。
試したことないけど、その乾麺いける?冷やし中華にしても許せる範囲のお味?
近いうちにトライしてみよ。

*misaさん

彩りってホント大事ねぇー。
乾麺、あたし的には大丈夫。Sainsbury'sで売ってる生のEdd Noodleは太すぎるしやわらかいので、アレよりは随分いいと思ってます。Fineでラーメンとかも作ってるよ。表面積が大きいので沢山スープと混ざる気がしてFineを使ってます。さすがに焼きソバの時は細すぎ?って思ってMediumだけど。
是非トライしてみて。あ、ハムは忘れずにね…。(笑)
ちなみに、あたし小さい頃は冷やし中華のお酢っぽい味が嫌いだったけど、misaさん家の子供達は大丈夫なのかしら?胡麻ダレ風にするとか?

基本5色だね~
赤がないのは痛いな~でも美味しそうだよ!
私も毎日お弁当作ってるから、彩りは頭痛い。。。
でも大体決まってくるよね~
赤は鮭か桜の形をしたうづらの卵入りの練り物。
あとエビチリとかかな?
梅干も良いけど・・・

日本も梅雨でジメジメで蒸し暑いから、中華そばの季節だな~

なんか久しぶりにブログ読んだら、かなり周辺に変化があったみたいね!
また詳細をメールしてきて~
この前久しぶりに妙ちゃんと電話で話ししたよ!
良いお母さんしてたわ!

夏バテ、食べて飲んで、上手く乗り切ろうね!

*ジェミニ

毎日お弁当作ってるなんて、えらーーーーい!
あたし、日本でお弁当作ってた時、赤はもっぱらプチトマトだった。(笑)トマト嫌いで食べないくせにね。
うん、色々あったのよ。またメールするね。それより妙ちゃん元気だった??妙ちゃんとこの子供も大きくなったんだろうねー。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
