プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



昨日のCroydon物語

昨日のCroydon物語。

4時40分のバスでOXを出発し
Croydonに到着したのは7時10分頃。
8時20分のアポの30分前
つまり7時50分までに到着せよ、との事だったので
コーヒー飲んで、建物着が7時40分。

ここから3時半の流れをご紹介!

1、セキュリティーチェック。

まず、この↑1と次の↓2の間で
約1時間列に並んで立ったまま待ちました。


2、その後、書類の簡単なチェック。
  書類チェックでアプリケーションフォーム、パスポート、
  CAS Statement、バンクステートメントなど、
  書類が揃ってるかを簡単にチェック。

ちょっと面白い黒人のおじさん。
『オックスフォードから来たのか。』
『朝、何時に起きたんだ?』
『大変だっただろー。』などなど。
ムスッとしてあからさまに戦闘態勢の人より100万倍いい。

パスポートの名前が二つあったり
前のIDカードと名前が違うとかで
Divorce certificateを見せると
おじさん 『oh dear...』
み 『でも、大丈夫。keep going forwardよ。』
お 『yes, you are free now!』


3、1st floor で お金を払って番号をもらう。


4、2nd floor で IDカードの申請?
  上にあがって待つこと5分。
  番号を呼ばれ、アプリケーションフォーム、
  パスポートなどからおじさんが何かをPCに入力

でもこのおじさん、
Divorce certificateを見せると『今はいらない』というし
パスポートの追記のページ(名前の変更がある所)を見ようとしないし
名前が変わってると言おうとしてもとするわけです。

だ…大丈夫か?
ま、次のステップで確認できるから、と思って放置してたら
一度終わった後、すぐ呼び戻されて
名前が違う、と。
もーー、だから言ったじゃん! と思いながらも
Divorce certificateを見せパスポートの追記の事をみせると
納得したようで、入力しなおしてました。



5、指紋採取と顔写真を撮る
  4からまたもや5分ほど待つと番号を呼ばれ
  指紋と写真を撮られる。


ここから今回は1時間半ほどひたすら待ちました。
1人なんでその間に呼ばれたら…っと思うとトイレにもいけない。
あたしの番号が20番台なのに70番とか80番台が呼ばれ始めると
だ…大丈夫か、アタシ? 忘れられてない?と不安に。


6、ようやく書類審査
  やっと呼ばれて書類提出。
  おねーさんがCAS StatementとBank Statement、
  アプリケーションフォームなどにちゃちゃっと目を通し
  『書類は大丈夫みたいだから30分ほど待ってて。』

  ここでも、おねーさんDivorce certificate興味なし…。
  前のIDカードの名前の事と、パスポートの追記ページの説明をして
  Divorce certificateも受け取ってもらいました。(笑)


そして、待つこと、ホントに30分くらい。
番号を呼ばれて、書類を確認、サイン。
後日新しいIDカードを送ります、との事で
アプリケーションフォームと写真以外は返却してもらい
本日のお勤めしゅーりょー。

とにかく待つ、待つ、待つ、のホームオフィス。
コーヒーでも、と思ったら、£2.40。
ココでもいい商売してます…。
とにかく、遊べるものをご持参下さいまし。

『ロンドンで遊ぶどころか、疲れて直帰。
 バスでヨダレ+爆睡もしょうがないよね。』の
 同情のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

お疲れ様でした。

お! これはビザ延長完了ってこと?!
やったじゃーんv-221
一刻も早くIDカード送られてくるといいねー。お祝い会しよー。アジアンなレストラン行こー、そのあと飲み行こーe-352

*久美子さん

Yes! VISA延長完了! ありがとー。
今、VISAってパスポートにスタンプじゃなく、プラスチックのIDカードなのね。(今回の選挙、首相交代でそのうちこのカード制も廃止されると思うけど。)
また学生かぁ…v-292だけど、英語がまだまだなのは言うまでもないので、イチオ勉強して、次の準備をすすめるわ。。。

…という事で?、まだ荷物引き取ってなくゴメンなさい…。そのうち必ず…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
