プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



久しぶりに仕事の話 – Appraisal色々

着物話、一時帰国話が続いたので久しぶりに仕事の話。

働いているとappraisalってありますよね。
そこで色々話したのですが…


1、 ビビった。

今年開催されるカンファレンスで
(取引先のうち、50-60社ほどが集まる)
英語でプレゼンしろと言われ
それを聞いた私の第一声


『no way………..』


いやいや、何言っちゃってるの。
無理っしょ、無理。
社外向けでしょ??

でもよくよく聞いてみると
私が一からプレゼンするわけでなく
一部出演という形で、台本・構成はすべて用意してくれるし
それを”読む”という感じのイメージでいいらしい。
(私の発音で分かるどうかは微妙だけど…)

んもぉー。ビビらせんなよ…。



2、足りなかったもの。

こんなビビりで英語に自信のない私ですが
去年、思ってもいなかった同僚が
ジュニアマネージャーの研修を受け始めたのを知って
ちょっと思う所があったんですね。

私がその研修を受けるのに足りないものは何なのか?
例えば、それが英語力なら
恐らく私は定年までチャンスはないだろうし
そうなれば、定年までの給料UPも大したことはない。
だったら転職だってもうちょっと積極的に頭に入れないといけない。
知識なのか、性格なのか、説得力なのか、仕事の役割内容なのか、
マネージメント力なのか、オーガナイズ力なのかetc
その辺りを率直に聞いてみました。

そしたら…
私が研修を受けれる様に
リクエストを入れてくれる事になりました。

言わなきゃ始まらないという事は日本に比べて沢山ありますが
私に足りなかったものは『言わなかった』という事なのか?


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

一時帰国 - 着物編 母が放出した最後の着物達

去年の一時帰国時にほとんどの着物を手放した母ですが
これはまだアカン! と残していた物もありました。
で、今回、ついにすべての着物を放出!
160226.jpg
いやー、ありがたい、ありがたい…。

着物が無くなるという事で
当然、着物周りの草履・小物・腰紐なんかも全て放出。

そうさ、私は知っていた。
その箪笥には大島2枚をはじめ、父のアンサンブルや
母のお気に入りがまだ残っていた事を!(笑)

一枚一枚たとう紙を広げながら
叔母 『これ、あんた(母)が、何か気に入ってた着物がない、ないってうるさくて
私が買って縫ったんやんかー。』
母 『あっれ~? そうやったっけぇ~?(笑)』
他のたとう紙を広げ
叔母 『コレや!コレ。
これがない、ないって言うからさっきの着物や。』
母 『ココにあるなぁ~。(笑)』

母よ、もしかして確信犯か?

確信犯も今となってはホントにありがたい。
母よ、ありがとう!

そして、こんな感じでも姉妹の関係が円満ってのもありがたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

一時帰国 - 着物編 ハデな座布団留袖のその後

親の話の次はお待ちかね(?)着物話。

前回の一時帰国で持ち帰った母の留袖ですが
その後、仕立て直して私の物になるはずでした。
(こちら → 座布団体型

で…、ですね…。

母がお願いした呉服屋さんから
『着物を解いてみたけれど…。
とりあえず一度見にきて欲しい』と連絡があり
洋裁をしていた母は和裁をしていた叔母を連れ
二人で呉服屋さんに行ってくれたそうです。

反物に戻った留袖。
おくみは、実はザックリ斜めに切られてたり
叔母から見て他にも色々難点があって
『へぇー、こんな仕立て方してたの?』とビックリしたそうです。


呉服屋さんが
『これ、どこで仕立てはったん?
奥さん(叔母)、仕立てしてたんやったらわかると思うけど
こんな仕立てありえへんで。
でも、良い黒で柄も生地も良いから勿体無い。
このままやってみてる事もできるけど、どうする?』と。

叔母と呉服屋さんが私が送ったサイズを見て
色々検討した結果…、

私に新しい留袖を仕立ててくれました。
160220 tomesode
色が少し飛んじゃってますが、今度はこんな柄デス。

もちろん嬉しいのは嬉しいのですが
私は留袖が特に欲しかった訳ではなく
母の留袖だったから欲しかったんですよね。
母が着た留袖だったから欲しかったんですよね。
だから嬉しいけれど、初めの思いとはちょっと違う嬉しさ。

それを言うと『一回ぐらい着といたるから安心し!』と。

母よ、それもちょっと違う…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

一時帰国 - 親の老後編

一時帰国話はまず親の事から。

母が一つ老いのステップを上がったと書きましたが
去年の夏に入院したのがきっかけです。

数年前に実家(一軒家)で一人でやっていくのが難しくなり
老人対応型マンションとやらに住んでいましたが
今回、そこから養護老人ホームに移る事になりました。

決まった移動先のホームには
1月の半ばにとりあえずの荷物(TV含む!)と移動していたので
今回はマンションの完全な引き上げと
新しい生活のセットアップが必要になったという事です。
(それと父と祖父の十三回忌)

4日 日本に到着後、そのまま新しい生活に必要な物の買い物
5-7日 荷物の選別と新居(?)へ持っていく物のパッキング
8日 引っ越し&新居の整理
9-11日 残った荷物の中から不要品の処分、私が持ち帰るものパッキング
12日 法事の買い出し
13日 父と祖父の法事
14日 ひたすらマンションの整理と掃除
15日 母をホームに送り届け、新しい部屋の整理続行
16日 朝のフライトでイギリスへ

こんな感じであっという間の2週間。

母も娘も…それぞれの立場で色々思う事はあるのですが
老後の問題はいつかはやってくる事で
もしこれが5年後なら、私も箪笥を動かしたり
あれだけの物のパッキングや運んだりする事も
今ほどできないと思うので
言ってしまえばベストタイミングだったかもしれません。

これで何かあっても自分で救急車を呼ぶ必要もなければ
お風呂やトイレの掃除もしなくて済む。
体調の悪い時にわざわざ買い物に行って食事を作る必要もないし
色々と体も気持ちも負担は軽減したと思います。
まぁ、何にせよ、今までよく一人で頑張ってくれたかなって。

それに今まで私の代わりに
叔母(母の姉なので80歳超えてますが)と従姉が
いつも母の事を気にしてくれ、助けてくれて
お世話になるばかりだったのですが
これで彼女たちへの負担も減ればいいな…、と。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

今回の一時帰国で残念だった事


3日から16日までの一時帰国から戻りました。
後でちょこっとアップしたいと思いますが
今回は本当に忙しく怒涛の2週間。

以前は1月から5月の頭まで花粉症に悩まされていましたが
何と10年ぶりにこの時期の日本をマスク無しで出歩きました。


ただ、何が一番残念だったって…

TVがなくて、日本にいるのに日本のTVが見れなかった事。

もぉー、そこはイギリスに居るのと一緒ですやん…。


という事で、ちょこっと一時帰国の事、アップしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

1. 一時帰国 - 親の老後編
2. 一時帰国 – 着物編 ハデな座布団留袖のその後
3. 一時帰国 - 着物編 母が放出した最後の着物達
4. 一時帰国 - 着物編 母や叔母からダメ出しされた着姿
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英国着物倶楽部 - UK Kimono Club - Kimono de afternoon tea in Manchester & Oxford

さてさて、日本に帰る前にもう一本、着物ネタ。
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club のお話。

ここ2,3回は北上しLeedsの澄ちゃんを中心に
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club in Leedsをやってまいりましたが
何と嬉しいことに北側にJapanese, Non-Japanese共に着物人発見し
人と人が繋がり、それ以後、着物倶楽部in Manchesterも開催され
北側はいい感じに動き始めました。
名ばかり部長としては、なんか嬉しー。。。

私ももちろん参加したいのですが
ガソリン代、その他もろもろで最低で£60-70になるので
やっぱり年に2-3回がいいところかなぁ…。


ちょうど30日にin Manchesterがあったので
Oxfordも負けてられないと
唯一のOxfordの着物友達Tiaちゃんと
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club in Oxford
サブタイトル Kimono de afternoon teaといきたいところですが
実際は Kimono de tea in the afternoonです。(笑)
マンチェ組はちゃんとAfternoon teaだったみたい。

雨上がりでまだ路面も濡れてるし、曇りなので
イザとなったら帯だけ守れ!と今回はポリで。
160131_01_1.jpg
(日本行きのパッキングの最中に着物を引っ張り出しました。)

打掛なんかの話や日本からの送料が高い!と文句を言いながら
着物話に花が咲き、楽しい時間でした。
160131_02_01.jpg
次回はTiaちゃんとは3月の予定。
(ちなみに北も3月の予定。)

おっと、私はその前に2月25日。
イギリスOxfordshireのWantageという町へ
友達とMadam Butterflyを観に出掛けます。
http://www.operaunmasked.com/events/
(リンク先のフライヤー がMadamaになってるの…)
こちらはオペラ公演ではなく録画されたものを上映するタイプだけど
日本食とお酒のテイスティングが付いてるらしい♪

何でも友達が歩いていたら、見知らぬ主催者側から
着物で来て、とナンパされたそうで(もしかしてナンパって死語?)
そのナンパされた友達からお誘いを受けました。
彼女は初着物外出in the UKです!
これを機に、どんどん彼女を引っ張り出すわよ~。

Oxford近郊で、どなたか着物でご一緒出来る方がいらっしゃったら
是非ご連絡下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


…という事で、明日から2週間、日本に帰ります!
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物@会社 2016 Week 01 - Week 05


2016年も金曜着物@会社が始まりましたー。
今年は会社で何回着れるでしょうか?

Week1 1月1日
会社休み。
今年は3日まで休みでありがたい~。

Week2 1月8日
今年はこちらででスタートしてみました。
…が、やっぱり柔らか物の方が好きですね。
w02_160108_1.jpg


Week3 1月15日
こういうのって、着物でないと着れない柄。
w03_160115_1.jpg
洋服で全身こういう柄って絶対無理よね。

Week4 1月22日
天気予報が “Heavy rain”なので諦めたのですが
ぶっちゃけ、諦める程でもなかった…。

Week5 1月30日
久しぶりの正絹!
コーディネート一式を考えた時はそれほどではなかったけれど
実際に合わせてみると、ちょっと帯が合ってないかなと。
でも時間がなかったのんでそのままGO。
w05_160129_01.jpg
天気予報上では帰りの時間は雨の心配はなかったのに
車から降りる時にまさかの雨!
小雨であるが…雨!
先週と言い、今週と言い…全然外れてます。
イギリスのMet Officeをヨシズミ君と名付けたい。

ちょっと車内で時間つぶしをして
車から降りたものの…。
泥はねで汚してしまいました…。
むっちゃショック。。。

…という事で、1月の金曜着物@会社は
3勝1敗1引き分けならぬ3和1洋1欠
そして、帯揚げが全部同系色だったことに自分でオドロキ。
(この色、持ってるものと合わせやすいのよね~。)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2016年、皆さんも着物を着てみてはいかがですか?
イギリスでだって着物を楽しめますよ。
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
