プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



親の老後のついでに自分の老後も考えてみる。最終的に日本に帰るか否か?

先日、日本人友達4人に会った。
イギリスに来てから知り合って、かれこれ10年になる。
みんな出会った頃から10歳年をとり
ライフステージもそれぞれ少しづつ変わりましたが
私が孤独にならず今までやって来れたのも
年に数回、このメンツに会えるからだと思っています。
皆の存在と今でも遊んでくれる事に感謝しています。ありがとーー♪

他にも、出不精の私を家から引っ張り出し遊んでくれたり
色々なポイントで助けてくれる友達がいて
よくよく私は恵まれているなぁと思います。
皆さん、本当にありがとーー!


さて、その時に自分たちの『老後』の話になり…
『パートナーが先に亡くなったとして
その後、日本に帰るか否か?』
という話になりました。

さぁ、さぁ、みんなどうする?

私はその時の年齢にもよるけれど
例えば75歳だとして、その年齢でこの国を引き上げ
日本での生活を一からセットアップする労力と体力。
それを考えるとこの国に残るのかなぁと。

ただ、今以上に英語も口から上手く出なくなるだろうし
ケアハウスなんかで私の英語は今以上に通じなくなる。
それにパッサパサのサンドイッチとか
冷たいシリアル、わけのわからんオートミールなんかを
毎日毎日食べるのを耐えられるのかどうか…。

やっぱ、おかゆとか食べたいでしょ。
いそじまんとかカツオ節とかでさぁ。
お味噌汁とか飲みたいと思うよ…。

友達の方が若いので
私がそんなんになったらおかゆ作ってぇ~と
お願いておきました。

とは言うものの…

友達1 子供がこの国にいる限りここに残る。
友達2 帰るかなぁ~。
友達3 帰る!(キッパリ)

会って日本語を話す友達がいなくなるなら超孤独!
そんなのだったら私も帰るのかなぁ…。
年金の事もあるし、果たしてどうするんだろう…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

さて、あなたはどうしますか?
お墓はイギリス?
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

妥協するレベルが麻痺する

ちょっと前の話になりますが…

1月9日の土曜日、
OxfordのAshmolean museumという所でKids向けのイベントがありました。
(一枚も写真がありません。撮ってる時間がなかった…。)

月に一度はあるらしのですが、この日のテーマは”茶道”?
茶道のデモンストレーション、Kidsが自分でお茶をたてる体験、
"tea master"と"Shougun"のお話し、などなどで
私は茶道のデモンストレーションをする二人への着せ付け
というのが元々の話だったのですが…。

事前の話し合いで、スタッフの一人が家に子供用の浴衣があるから
着付けコーナーもやってみよう! となり
どんな物があるのわからないまま
『まぁ、出来る範囲で…』という事でOKしました。

当日…

男の子用 : 5,6歳のサイズ絽(もちろんポリ)の着物と兵児帯か忍者セット
女の子用 : 2,3歳ぐらいのサイズの浴衣と
     子供用の短い兵児帯か作り帯、
     それに160㎝ぐらいの大人の浴衣に半幅と兵児帯

えー! その間はないの? 間。 Betweenですよ。
人間、2・3歳から160㎝まで結構幅あるぞ。

紐類も2本しかなく、いやこれ無理!と思ったのですが
Kidsが来て、着たいと上目使いで言われれば
これはサイズが合ってないから無理と断れず
サイズが全然合ってないから綺麗にはできないけれど
トライするよと言うしかない。

もう無理矢理っすよ、無理矢理。
5,6歳の女の子にひざ下が出るぐらいの浴衣を着せたと思えば
今度はおはしょりを3,4重に折り返し
しかも身巾も大きいのでそこも無理矢理に処理し
モコモコおはしょりで帯が浮いてしまった感じで160㎝の浴衣を着せてみたり。

ちょっとね…、
もうどこまで自分が妥協していいのかわからなくなったのですが
『皆わからないから大丈夫よ』と変な励ましも受け…。

確かに着せると親側も子供側も喜んではくれましたが
申し訳なさたっぷりのイベントでした。

ただ、お願いだから私に着せてもらったって言わないで!って。
サイズがあまりにも合ってないのは私の責任ではないけれど(←責任回避…)
それでも…それでもやっぱり人に着せ付けをする者として
仕上がりは納得できない。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

男の子にはサムライになるかニンジャになるかどっちがいい?と聞いて
着るものを選んでもらいましたが
サムライよりニンジャが人気でした。(笑)
忍者スーツには紐が沢山ついていて
Oxford大学からボランティアで来たギリシャ人学生に
『この紐どうするの?』と聞かれましたが
そんなん、知りませんやん。
生まれて今まで忍者、いや、くノ一になった事なんてないもん。

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

日本にいる親の老後問題で急遽一時帰国。

老いは生きている限り誰にでもやってくる。
今、20代30代でいい女ぶってるあなたにも必ず老いはやってくる。

一日一日少しづつで分かりにくいけれど
ある時、あれ?っと一段階上がっている事に気づく。(笑)

そのワンステップには色々あって…
初めてほうれい線や目じりのシワに気づいた時、
初めて白髪を見つけた時、
針に糸を通そうと目を凝らしても焦点が合いずらくなったと気づいた時。
外見や肉体的な事ではなく精神面だったり。
年齢によって、人によって様々だけど
ひとつ上った事に気づいた日はちょっと悲しい。(笑)


つい先日、会えるのは後10回ぐらいと書いた母ですが
実は去年、母がこのステップを一つ登りまして…。

来月、急遽一時帰国することになりました。

去年、セイラマン・セラママ・セラパパと共に
『日本観光』で帰り散財したので
今年どころか暫く帰れないと思っていましたが
来年帰れなくても色々手伝う為に
今回は帰った方がよさそうかなっと思って。

とは言っても、寝たきりになったとか
ボケたとかそういう事ではありません。
腰が痛いとかしんどいと言いながらもまだ動いてますし(笑)
相変わらず美味しいものには目がない母です。

一時帰国の理由が理由だけに
前回同様、今回も自分の時間はなさそうです。
でも…、まっ、いいか。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

FC2ブログに来るのフィッシングコメントにご注意を。 承認キーワードを設定していても届きました。

ブログにすももという名前でコメントを頂きました。
(リンクのアドレスはpon2kanapon7@ezweb.ne.jp でした。)

**********************************************************

突然の訪問失礼します。
ブログ読んでる内に…ファンになってました(´ω`*)なんかこう純粋な優しさを感じ、少し冷静さを取り戻せた気がします

今の私は、重い足枷が…心だけじゃなくて体までしんどくて…。
Miyukiさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑な様であればコメントごと私のことも消してください。すみません。


**********************************************************

誰が純粋な優しさやねん!
もう前半でシッフィング決定です。

でも、ご丁寧な事に、私の名前が文中に入っていて
さらに、コメントに承認用キーワードを設定しているのに届いたので
ちょっとほほぉんと思いました。

一応、アドレスをググったらいくつかヒットし
さらに、文中の
『ご迷惑な様であればコメントごと私のことも消してください。すみません。』
コレ↑ をググると沢山出てきました。
ただ、出てきたのはほとんどFC2。

まぁ、人は色んな事を考えますね。
ブログ主の名前を入れてるし、承認キーワードも突破しているので
1、 面倒だけどいちいち手入力
2、 ブログ主の名前とFC2のこのキーワードを読み取れるプログラムを使っている。


FC2で承認ステップをかけてる方も気を付けてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

さようなら2015年、こんにちは2016年 – 2

前回の『さようなら2015年、こんにちは2016年 -1』が
去年の振り返りであれば、次は2016年の抱負・目標。
さて、皆さんはどんな感じでしょうか?

私はいくつかあるのですが、大きく分けて

1、 着物関係
2、 生活
3、 英語
4、 仕事

この4項目についてそれぞれあるのですが
詳細は…、うふっ。 内緒です。

いや、ホントは書こうと思って、前のポストで前ふりしたのですが
有言無実行になりそうだから、公言しない事にしました。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

さようなら2015年、こんにちは2016年 – 1

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さんの2015年はいかがでしたか?
そして、2016年の抱負は?

『さようなら2015年、こんにちは2016年 -1』として
まずは去年の振り返りを。

私の2015年は

1、 金曜日に会社で着物を着始めた。

イギリスでまさかこんな日が来るとは思っていませんでした。
日本で自装・他装のカリキュラムは終了し
一応、習い着付け講師までの免許はとったものの
イギリスに来てからは着るチャンスもほとんどなかったのに
ここにきてこんな環境に巡り合えるとは…。
何気にキャリアUP & 給料UPを目指して転職したいと思うけれど
金曜着物は何気にポイントが高い…。


2、踊りたい欲望に駆られまくる
(そして踊れてる気になる。さらに踊ってみる。
 でも、鏡に映る自分のダンスを見てガックリする。笑)

2015年の前半は2014年のSMAPの27時間TVでの
彼らのコンサートに夢中。
40代のオッサンと言われる部類の人達の汗をカッコイイ!と思い
あの体力に脱帽。

私も体力付けてあれだけ踊れるようになりたいな。
やがては尊敬すべきマイケル兄さんのように!だったわけですが(笑)
今年、後半、新たに毎日昼休みにYouTubeで見てしまう
尊敬に値すべきグループが!!

その名も
ドリームモーニング娘!

え?知ってるって?
ごめん、私が知ったの今年の秋です…(笑)

なんでも卒業生で結成し
2011年-12年に活動していたとの事で
今となっては彼女たちの活動も終わってますが…。(笑)

いやね、この時、中澤裕子さん38-39歳。すごいよね。
あの体型キープして、オヘソ出して脚を出し
ヒールのある靴を履いて歌って踊っての2時間のライブする。
ライブや番組によって変化がある
グループ内でのフォーメーションをきちっと覚える。
もうね、中澤姉さんをただただ尊敬です。
(姉さんといっても私より年下ですが。笑)

他のメンバーも、あの頃と同じ歌でも
迫力が違うし、ダンスもセクシー。
私が欲しいのはよっすぃ〜の細さですが
再結成の時、あれ?と思わせた石川梨華さんも
プロ意識なんでしょうか? 痩せましたね。

そして今、バイブルとしてDVDが最高に欲しいです。
20160102-01.jpg 20160102-02.jpg
(画像はAmazonJpからお借りしました。)
買っちゃおうかなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

他にもいろいろありますが、ちょぉザックリでこんな2015年でした。
次は、2016年の抱負です。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
