プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



老眼女子?

珍しくこんな短期間でもう一つ。

私、ここでも度々言ってますがバブル世代です。
1967年・昭和42年生まれの今年48歳。羊年です。
人は誰でも一年に一つ年を取るし、意外と今も楽しいので
戸籍上の年齢を言うのにあまり抵抗はありません。
(ただハッキリ言わない方が、先入観がないかな、とは思います。)

42年の羊年は丙午の翌年という事で人口が多いのは多いのですが
ちょっとしたきっかけで同じ年の日本人女性が
Oxford近郊に数人いるという事を知り
42年会に声をかけて頂きました。

先週の土曜日、行先はインドカレーのレストラン。
(インドカレーって色々種類があって、
 いつもオーダーするのに困ってます。)

同い年なので、気を使うことも使わせる事もなく(笑)
自己紹介、イギリスに来たきっかけ、今の生活の話
肌が…、目が…と老化の話、アンチエイジングの話などなど
結構楽しかった。

みんな17歳前後のお子さんがいるんですよね~。
子供がいない私にとっては
わかっちゃいる事だが…、改めてビックリ。

私が高校生の時の母は
今の私より随分しっかりしてたよなぁ。
“お母さん” だったよなぁ…と改めて
自分の落ち着きの無さを思い知るのである…。


で、食事を追加オーダーする事にしたんですが
私は全然詳しくないので、完全にお任せです。

A 『ねぇ、何にする?』
B 『ローガンジョシにする?』

え? 老眼女子?

A 『あ、いいんじゃない。』
B 『じゃあ、ローガンジョシで…。ラム?』

老眼…女子…?

お店の人を呼んで

B 『ローガンジョシ、ラムでお願いします。』

やっぱ、老眼女子…?

お店の人 『ローガンジョシ ラムね。

ろ…、老眼女子…??


もう、何度聞いても老眼女子
漢字も浮かぶ老眼女子

でもそう聞こえたのは私だけでなく他の人も
『もう、老眼女子にしか聞こえないんだけど~!
しかもラムって~! 私たち羊年だし!!』(笑)


ローガンジョシ老眼女子ではなく
Rogan Josh でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

そこで "48歳なんてオバサンだわ" って思ってる方
そんなあなたも一年に一つ、老眼女子に近づいてますわよん。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

落ち着け、落ち着け! の月曜日。

月曜の朝、会社に行ってPCを立ち上げた後、
いつもの様にコーヒーを入れにキッチンへ。

ほんの五分ほどでデスクに戻ったら
こんなのが机の上に

ドーーン!!!

151123-1.jpg

え?え? どういう事?
誰がくれたの?
これ、私の物になるの?
それとも『ちょっと置いておいて』系?
え? え? どういう事??


軽いパニックで部屋の中を行ったり来たりしていると
別の部署のマネージャーが入ってきて『それあげるよ。』って!!

マジで?
マジなの?
マジっすか??


しばらく一人でキャーキャー言ってました。


しかもその5分後ぐらいに仕事関係の方が来社し
その方にお願いしていた物も届き…。
151123-2.jpg


ちょっと待て、ちょっと待て。
今、嬉しくてテンション高すぎるぞ。
落ち着け、落ち着け…。
始業時間過ぎてるのに、全く仕事が手につかん…。

手にとってはニタニタして袋に戻し
また手に取ってニタニタして…の繰り返し。


金曜日から車の警告ランプが点灯したままで
151123-0.jpg
ついさっきまで憂鬱だったのに一人で浮かれた月曜日の朝。


まぁ、お酒を貢いでくれたマネージャーから
そのあとガッツリお仕事の依頼が来てしまいましたが
お酒頂いた分だけ やる気はアップ!
今月中に提案書仕上げますわよーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
酒は仕事の潤滑油なり。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

金曜着物@会社 10月 Week43 - 11月 Week47

たまってしまった金曜着物@会社です。
このままだとスルーしちゃいそうだったのでまとめてザクッと。

スルーしても誰にも迷惑かけるもんじゃないので何の問題もないんですが
堅苦しい・高い・きちんと着なきゃ・ルールが…というイメージの着物が
少しでも人の目にとまって
『え?そんな感じでいいの?』とか『着てみたい』と思ってもらえる
チャンスがあればなぁと思います。


Week43 10月23日

英国着物倶楽部 - Kimono de Lunch in Leedsのため有休


Week44 10月30日

この日は雨予報でポリ。
151030 W44-1
帯のしわが残ってますねぇ。

Week45 11月6日

この日は仕事が終わってからOxfordで友達と食事の約束。
時間の関係上、ジーンズ出勤しました。

日本の着物好きさんからは
『着物で行けばいいじゃん』と言われそうですが
金曜日の夜、OxfordのPub、着物を着ない人と一緒、ですよ?!
いやー、ないでしょー!だったら着ないでしょー。

ちょっと酔っ払った人達が沢山で
店内&カウンターがごちゃごちゃしている
金曜日の夜、OxfordのPubには着ていきませんね。


Week46 11月13日

この日も雨の予報でポリ。
もう、冬ですね。なんせ雨の予報が多い…。
しかも、午前中と夕方とか、建物を出る時間帯に。
前回と違うポリにしたと思ってたのですが
今、写真をチェックしていたら帯締めの色が違うだけで
帯・着物・帯揚げが同じだった事に自分でオドロキ!
151113 W46-1
この写真、鏡が汚くて乱反射が目立ちますね。
鏡拭かなきゃだわ。


Week47 11月20日

あぁ、今週も雨か…。
"正絹が着たい" と正絹欠乏症だったところ
元々の雨予報が消えてくれたのでラッキーでした。
(この写真…、下腹が出てるじゃないか!)
151120 W47-1
紋ナシですがシミ付きです。(笑)
151120 W47-2

この黒い帯を使いたかったのですが
なかなかそれに合う着物を着るチャンスがなく…。
これならまだ大丈夫かな?と。

そういえば、前回の着せ付けの時に友達から
『この前ここ最近のブログをまとめて読んだら、読んだ中に2回
”帯締めワゴンセール500円” が出てきたけど、、、』と言われましたが
こちらの帯締めも ”ワゴンセール500円” でございます。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

プチ英国着物倶楽部 - UK Kimono Club in Oxford と着せ付けの仕事

あ、仕事といってもボランティアです。(美術館のイベント)

基本月イチでの美術館のイベントなのですが
夏のOxfordは大学生が各国に帰り
変わりに短期語学留学が来たりと色々変化があるの為に
夏の間はお休みでちょーー久しぶりの着せ付けが10月でした。
それから11月はイレギュラーで2回。(9日、12日)

自分で着るのも楽しいけれど
これがまた着せ付けも結構楽しいんだな~。

着せ付けのあと、そのイベントにヘルプで参加している関係上
私も着物 de Oxford なのですが
9日のイベントが夕方からだったので
それがチャンスとばかりに
プチ英国着物倶楽部 - UK Kimono Club in Oxford でした。

といっても、Oxford の唯一の着物友達とランチ、という事なのですが…。
151109-1.jpg
ちなみに彼女の髪型はウィッグ使用です。
皆さんに、顔消しナシでお見せしたいです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

Oxford近郊で着物好きさんはいらっしゃいませんかー??
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

仕事のトレーニングコースと新しいPC

先月からイベント事も多くて、色々書きたい事はあるのですが
かなりすっ飛ばしての週一更新。

えーっと、まず仕事の事から。

前に名刺と縁がないという話を書きましたが
 (こちらをどうぞ → 定年まで…? )
あれから3か月。
ジョブタイトルが変わり、名刺が使えなくなりました。(笑)


100%いつも楽しいという職場も仕事もないと思いますが
有難い事に、概ね仕事は楽しいんですよ。

ただね、このまま定年までっつーのは嫌だし
当然スキルアップもしたい。

(定年後は着物の仕事で、と決めているけれど
 でもそれまではローンもあるし、現実的に考えて安定した収入が必要!
 なので今は週末や有休のフル活用で頑張ります。)


会社でトレーニングコースを申請する事も可能で
同僚が色々と申請してく中、私の心配が『英語』である。
当然、イギリスなのでトレーニングコースは英語。
会社にお金を払ってもらって『やっぱわかりませんでした』では
お話にならない。

それに、もちろん今の仕事のレベルをもっと上げていく事は必要だけど
その後、私はどこに進むのか? どうしたいのか? ステップアップは? と考え
ようやくその考えがまとまって来た時に
たまたまディスカウント中のコースを見つけたので
試しに受けてみようかと…。

ところが、動作環境テストで私の古いPCでは動かないことがわかり
そろそろ…とは思っていた私のPCの買い替えの必要性が発生したわけです。

そのコースの検索 → 決心 →
新しいPCの検索 → 購入 → セットアップ →
コースの申し込み と 色々と時間を費やしていました。

そして、新しいPCでの初投稿っす。

まだキーボードに慣れないし
顔を隠したりする画像編集ソフトなんかがないのですが…。

まぁ、約8年ぶりの新しいPCでちょっとうれしい…。


コースの事はまた今度。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

着物倶楽部の週末のエトセトラ

さて、着物倶楽部の週末は澄ちゃん家に泊めて頂きました。

『みゆきさん大阪人ですよね?
 今夜タコじゃなけどタコ焼でいいですか?』

もちろんっす。

『キャベツは事前に液に入れていいですか?』

申し訳ないが、私のタコ焼きにキャベツはない!
それは邪道だ。
でも今夜はタコの代わりにイカ・カニカマ・チョリソー。
その時点でキャベツもOK!

出汁がきいてて美味しかったです。
(久しぶりにクルクルしました。笑)
151031-7.jpg
(画像は澄ちゃんからお借りしました。)
で、着物倶楽部の後、土曜日の夜は鍋です!鍋!

すっごい美味しいモツ鍋風の塩鍋でした。
写真はないけど、ホントに食べたのよ。
美味しかったのよ。ホントだってば…。(笑)


それから縫い物上手な澄ちゃんに縫い物お願いしていました。

まずは割烹さん第2号。
割烹さんはずーーと以前に作ってもらったんだけど
もう一枚欲しかったんです。

自分で選んだ生地ですが…。
151031-2.jpg
全体を見た時、実はこのブツブツ感?プチプチ感?(小さいのが沢山ある感じ)に
ちょっとゾワっとする事に気づいた今日この頃です。
151031-1.jpg
(でも、着ている時に自分ではあまり見えないから大丈夫。)



で、補整グッズ。
151031-4.jpg
(画像は澄ちゃんからお借りしました。)

補整する派、しない派、色々あると思いますが
私はウエスト周りだけ補整します。

今までタオルに腰紐を縫い付けたり
ガーゼに縫い付けたりしていたんですが
結局ね、タオルって洗ってるとへたるんですよ。

大変お見苦しい画像でごめんなさい!(日動火災になんら悪意もございません)
151031-3.jpg
で、へたってくれば(or体型が変わってくれば)
縫い付けているのを取ってタオルを代えて
体型に合わせてタオルを整えてまた縫う。

そう、縫う…。

で、澄ちゃんが使っていた補整を見て
コレは!!! と目からウロコだったわけです。

で、私の作ってぇ~~!! 攻撃しました。

中央は上下が開いているので
タオルがここから出る大きさでもOKだし
151031-5.jpg
横にもちゃんとタオルが入れられます。
そしてマジックテープつきなので
少々太ってもやせても大丈夫!
151031-6.jpg


何と言ってもタオルがへたっても縫わなくていい!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

澄ちゃん
今回も美味しい料理と縫い物、本当にありがとうございました。
そして2泊3日お世話になりました。
私はいまだに何故縫い目がそんなに真っ直ぐなのか不思議でなりません…。


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
