プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



第4回英国着物倶楽部 - Kimono de Lunch in Leeds Vol2

金曜日は有休を取って澄ちゃん家で2泊3日のLeeds。
土曜日はLeedsでは2回目となる英国着物倶楽部でした。

意外と北側に着物好きさんがいらっしゃるようで
前回参加の牡丹さんが参加出来なかったにも関わらず
今回の参加者は私を含め5人!
しかも、着物男子含む!

151024 kimonoClub01

右から…まずは着物男子。
『浴衣しか持ってないんですけど良いですか?』との参加表明でした。

もちろんウエルカムっす。ただ寒くないですか?
風邪ひかぬよう、しっかり着こんで着てください!

集まった皆で、中にタートルとかシャツとか着て
帽子被ったら? 丸の黒縁メガネは?とか
本人の好みを無視しコーディネートを勝手に考えながらのランチ。
今回でこの女性軍の勢いに圧倒されてなければ(笑)
これからドンドン着物ワールドに引き込んでいきたいですね!
いやー、やっぱ着物男子っていいねぇ。

ブルーの着物のイギリス人Jさん。
日本に1年ほどいたらしくその時に着物を着た事がある、と。
今回はそれ以来という事で
YouTube先生に教わり頑張って着てみました。
でも何が正解で不正解かわからないとの事。

いいんです、いいんです。
最初は皆そうなんです!
それなのに、半巾帯で飾り紐も使いながらの
なかなかのナイストライじゃございませんか?

家も澄ちゃんとさほど遠くないと言うことで
澄ちゃんからちょこっと教わってみたら?と
こちらも着物ワールドに引き込んでみたいなぁ。


真ん中が大学生のMさん。
彼女は衣紋をガッツリ抜いて半衿を多めに出す着方。
そして髪は綺麗に夜会巻き。

あのねぇ、21歳のくせに(笑)色っぽいんっすよ。
ちっ!!

で、この日は半衿迷子気味の私。

最後が、"この着物は自ら進んで着ない"というのに
『いや、私はコレ好きよ。』『うーん、私だったらコレ。』という押しを
素直に受け入れてくれたオレンジの澄ちゃん。


新規参加3名、トータル5人でのランチとなりました。
それ以外にも折角メールを頂いたのに
残念ながら予定があり参加出来なかった日本人の方、
ちょうど旅行で日本に滞在中というイギリス人の方もいて
意外と北は着物人存在のポテンシャル高し!です。


私はやはり交通費もかかるので
自ら主催するのは3,4ヶ月に一度ぐらいしか出来ないけれど
これだけ人数が集まってきたら英国着物倶楽部・北支部を
支部長の澄子さん(←勝手に任命)を中心に
ドンドン盛り上げて皆で着物で集まって欲しいと思います。

いいな、いいなーーー。


羨ましいだけじゃ嫌なので
私の住んでいる地域も他に探せばいるのでしょうか?と
まずはKimono de Lunch in Oxfordを11月9日(月)です。

というか、夕方に予定があるので有休を取っていた月曜日に
Oxfordの着物友達Cさんとランチをする約束をした、という事だけなのですが
Oxford近郊の方、平日で大変恐縮ですが…
着物でご一緒にランチはいかがですか?



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
近郊でなく『遠征』して下さる方も、もちろん大歓迎です!
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物@会社 10月 Week40 - Week42

10月ですね~。着物では袷の季節です。
今月は会社の金曜着物以外にも着物で出掛ける予定があるので
ここらで一発入れておこうかと…。


Week40 10月2日

実はまだ暑いかなぁ?もう1週、単で行くか?と
迷いながも袷にしました。
久しぶりの絹! 気持ちいい~!!
151002 w40
こちらの着物 も 叔母からの頂き物。
昭和感たっぷりの帯は母から。
帯締めは自分で買ったワゴンセール500円!(笑)
帯揚げは何かの残り布で母が端を縫っただけのもの。

ちなみに、同僚が『クリスマスだわ!』って。
私はこの着物に春っぽイメージを持っていたのですが
(春っぽいイメージなのに、10月に着るワタクシ…。笑)
クリスマスって言われれば、見えない事もない…な。



Week41 10月9日

先週悩んだのがウソのように気温が下がり
今週から足袋下のハイソックスも登場!
151009 w41 sockes

Week41の着物はこちら。
151009 w41
こちらの着物 も 叔母からの頂き物。
帯は母から。
帯締めは先週と同じく自分で買ったワゴンセール500円。
帯揚げは…コレは私がふつーーに買った。
ワゴンじゃないぞ。(笑)


前日に何を着るか選ぶ時は
この帯でいいかなぁ~なんて思ったのですが
実際着てみると、うーーーん???
帯はちょっと色を変えた方がいいかな。
青とか?
次回は帯を変えてみます。


Week40もWeek41も、どちらの着物も
叔母の箪笥を物色している時は
叔母が箪笥から着物を出してくれている時は
『この柄、着れるかなぁ~』と思っていたのですが
なんて事ない。フッツーーにいけますやん。


Week42 10月16日

この前日に色々ありまして…。
何も考えず、今週はこちら。
151016 w42
会社のDress-down Fridayに色無地…。
い…いいの…。
この日はこの色無地かジーンズかの2択だったので。


ちなみに、金曜日は会社に行く前に写真を撮ってますが
先週までと今週のちらっと見える窓の外の暗さの違い!!
同じ7時ぐらいなのに1週間でこんなに違うんです。
今月末でサマータイムも終わります。


*******************************************
第4回 英国着物倶楽部 - U.K. Kimono Club
10月24日(土)Leedsでやります。
http://1128miyuki.blog28.fc2.com/blog-entry-666.html
↑ こちらをクリックして下さい♪

着物を着て出掛けたいけどチャンスがないの、って方は
是非ご参加くださ~い。
*******************************************



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

やばいのか、やばくないのか。いや、やばいだろ?2015

何がって健康診断。

今年も希望者のみという事で会社で実施されたのですが
去年と同じく見事な敗北感…。
去年はこちら。
やばいのか、やばくないのか。

去年7.49だった血中総コレステロールは
7.49mmol/Lから7.62mmol/Lに。
(日本の単位で言うと、290から295に。)

去年ね、『これはいかん!』と毎週末のワインのお供であった
100gのチョリソーをやめたのです。
まぁ、そりゃ3ヶ月に一度ぐらいは食べましたが。
でも落ちてない…。
という事は、原因が他にあるって事よね。。。。

血圧も上が130でギリセーフラインである事は変わらず、
25%の壁をピヨ~ンと超えていた体脂肪はJust25%!に。
ちょっと減りました。

相変わらずこの25%に納得いかないと言うか…。
検診で『えぇーー25%!』とか言ってると
それぐらいないとダメよ、と言われるものの
そりゃ、大きなイギリス人ばかり見ているとそうも言いたくなるだろうが
ワタクシ、身長160cm、体重44kg。
下っ腹は若干出てるが…、腿は太いが…
外見的には太ってないデス。

そんな私が25%。

百歩譲って超巨乳であれば諦めも出来るが
極貧である私が25%。

どんだけ内臓脂肪やねん!って事でしょ。

体脂肪を減らそうと、昨日20分ほど
モー娘のLoveマシーンと恋愛レボリューションにあわせて
踊ったら 体をゆすったら、その後は疲れて大変でした。

セイラマンに『マジで一度GP行こうかなぁ』というと
『行っても何もしてくれないよ。』と。

さすがイギリス人である。
予約してから2週間待って話を聞かれて『はい、終了―!』。
このイギリスの医療システムをよく熟知している。


Loveマシーンと恋愛レボリューションをマスターしたいなぁ。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

黄八丈とスコットランド

以前にスコットランドのキルトの話を書きました。
こちら ↓↓
http://1128miyuki.blog28.fc2.com/blog-entry-624.html
*リンクを読んで頂ければ
ちょこっとお分かりいただけるかと思いますが
タータンとはスコットランドのキルトなどに使われている
格子柄の事です。何種類ものパターンがあります。


先月、単の黄八丈を着て会社に行きました。
こんな着物でした。
150904 w36

その金曜日、黄八丈を見た同僚が
『これってスコットランドのタータン?キルトの?』と。

へ?? いやいや、これは格子柄でございますわよ。
豚に真珠、みゆきさんに黄八丈の黄八丈でございますわよ。
八丈島の黄八丈、秋田県の黄八丈でございますわよ。
151008.jpg

『日本にもこんなタータンがあるの?
昔からある柄なの?』


格子柄なんて昔っからある、っちゃー、あるよね。
別に西洋かぶれして出来た柄じゃないだろう?
横糸と縦糸の織りなす技とでも言おうじゃないか。
鶴が恩返しのために、パッタン、パッタンと織った頃だって
縦糸と横糸の色をいくつか変えれば格子柄だろう?
格子柄とえば 翁格子や三筋格子、市松模様もあるぞ。


日本人からすれば、時代劇を思い起こしそうなこの着物ですが
イギリス人の彼女の目からはスコットランドのタータン。
まぁ、どちらも格子柄っちゃー、格子柄ですが
ちょっと ほほぉ~ん と思った。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
