プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



福山雅治さんの結婚

今朝、家でネットをチェックした時は気づきませんでした。
会社で朝食を食べながら発見。

えぇーーーー!!

倒れるかと思いましたよ。

そこまでファンでもなかったけれど
なぜか仕事が手につかない週の始まり、月曜日の朝。

ごく最近、ガリレオなんか見ちゃったもんだから
思い浮かぶは彼の顔…。
あぁー、もう今日は家に帰りたいよぉ…。

そんな感じでただいま昼休み中。

お…、お幸せに…。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

金曜着物@会社 9月の残りWeek37-39

*******************************************
第4回 英国着物倶楽部 - U.K. Kimono Club
10月24日(土)Leedsでやります。
http://1128miyuki.blog28.fc2.com/blog-entry-666.html
↑ こちらをクリックして下さい♪

着物を着て出掛けたいけどチャンスがないの、って方は
是非ご参加くださ~い。
*******************************************


もう9月も終わりなので、今月の金曜着物です。

Week37 9月11日
まだちょっと夏っぽかった。
(今年の夏はほとんどが『夏っぽい』っ感じだったけど。笑)
たぶんこれが最後の夏っぽいかんじかな?と思いながら
こちらにしました。
150911 w37


Week 38 9月18日
いやーん。もう秋。すっかり秋。
洋服じゃタイツはいてます。
150918 w38



Week39 9月25日
おぉ、これまだ着てなかったかな?と思い
今週はこちら。
150925 w39


Week38にしてもWeek39にしても
どちらの帯も母のもので、昭和感たっぷりです。
しかも、母が若い頃のものなので『赤』ですね~。
それを今の私が使う、という。。。

もっとシックな帯も欲しいのよ。
レトロじゃなくてシック。
でも、着物も帯もほとんどが母や叔母のお下がりで
(身丈が若干短くても着れる範囲)
お金がかかってないと言うありがたさ。

着物を着ない人が増えているなか、
逆に着ない人から頂けるという循環は
私にはとーーてもありがたい。


さてさて、とび柄の帯ですが
前に出る柄は中心からずらした方がおしゃれと言われますが
(ドコの誰が言ったのかは知らんが…。笑)
私の持っている柄は中心にあった方がいいかな、という
私目線の感覚だったのですが
Week38、Week39はちょと"ずらし"に挑戦。

でもね、『えぇー、やっぱこれは中心の方がよくね?』という思いがあったので
その思いの中途半端さが着方ににじみ出てますえ。
中央かずらすかどっちやねん!って。
ただ『ずれてるでぇ。』と言いたくなるような感じ…。(笑)

Week38の柄は左右対称なので、中心の方がいいかな。
Week39は中心からずらしてみてもいいかな。


受け継げるのも着物のよさ。 ありがたや~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

第4回 英国着物倶楽部 - U.K. Kimono Club のお知らせ

英国在住の着物好きさんと出会うべく
Oxfordの片隅からじみぃ~に始めた英国着物倶楽部。

150915 UK Kimono Club

毎回、少しづつ着物好きさんを発見し今回でやっと4回目。
10月24日(土) Leedsで再びやりま~す。

Kimono de lunch in Leeds againです。

着物で出掛け、着物の話 もしながら、着物でランチ。
ただそれだけですが、近郊にお住まいで
着物好きさんがいらっしゃっいましたら是非ご参加下さい。
あ、もちろんロンドンやもっと南からの参戦も大歓迎です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ガイドブックじゃないけれど、今度は1993年が出てきた。

前記事で1996年が出たところで
1990年代をもう一つ。(笑)

仕付け糸ってご存知ですか?
こんな感じでクルクルっとなって輪で売っています。
150905 ito0
(写真はユザワヤさんからお借りしました。)
その輪をザクっと半分に切って使いますが
糸がごちゃごちゃにならないように
初めについていた紙が結構大事です。

そしてこれ私が昔から使っている仕付け糸。
150905 ito1

今では半衿をつける時に使いますが
それ以外のお裁縫なんて
ほとんどしないので全く減る気配ナシです。

上の写真で見えました?
150905 ito2
F3000って。(笑)
今は無きレースカテゴリー。

で、写真には写ってませんが、別の端にも紙が巻いてあって
そちら側のテープの粘着力が落ち
剥がれかけていたので外してみました。

それがこちら。
150905 ito3
1993年、ミリオンカードカップレース
統一規則第20条
#2 ローラT92、 #61 ローラT93


誰かはググればすぐに出てきましたが
統一規則に基づいて、どうなったんでしょう??


むっちゃ気になってきた。
剥がさなきゃよかった…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

さぁ、マドリッドへ行こう!

本好きのセイラマン。
彼の本がメインに置かれライブラリーと呼ばれていた部屋には
今でも彼の本棚もあるものの、もうすっかり着物部屋として占領。
彼の認識も今や『Kimono Room』です。

その結果として、私の本の行き場が無くなり
一部は断捨離、一部は彼の本棚にこっそり置いてますが
第一回断捨離祭りで捨てられず、いまだ置き場もなく
迷走中の本がコレ!
150905 book1


新しくても2008年
マドリッドなんて整理している時に思わず二度見。
1996年って…(笑)
150905 book2

個人旅行イギリスが2001年、ドイツが2002年
150905 book3

やっぱ捨てですかね?(笑)

今やネットで情報収集は出来るけどやっぱりこういう本は便利。
でもマドリッドなんて20年前ですよ。(笑)

やっぱ、捨てですよね?


こちらのガイドブックに比べ、写真が多いのもありがたい。
ちょっと書き込んでいるのも旅の思い出だけど…。

やっぱ、捨てるかぁ~。

マドリッド行きの予定のある方、ガイドブック差し上げますよ。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

金曜着物9月 Week36 – 黄八丈の悲劇(笑)

ホントは毎週マメにupしたいけれど月イチになってる金曜着物。
でもこの着物は思い出があるので別枠で。

Week36の9月4日はこちらの単の黄八丈。
150904 w36

今日のテーマは “昭和レトロ”
(帯柄の季節感は…。ごめんなさい。)


十数年前、着付け教室に行こうと決心した頃の私は
本当に着物の事は なーーーにも知らず
着物と言えば訪問着や振袖、留袖、色無地で
それ以外は浴衣のイメージ。
で、浴衣とはドーンと花柄だったり、花火だったりで
裏地のない綿のもの。

そんなイメージしかなかった私に与えられた
着付け教室の初日のミッションが
『襦袢・着物を持って行く』であった。

畳み方を知らない私は
母から譲り受けた着物が入った箱を慎重に開け
そぉーーと崩れないように上から一枚、一枚取り出し
たとう紙の中をチェック。

もちろん畳めないので広げません。(笑)

襦袢はどんなのか分かる。
あのピンクっぽいやつでしょ、って。

見つけた襦袢と一緒に
すごく悩んだ末、一緒に持って行った着物が
この黄八丈でした。


その日、着付け教室で
『練習用に使うのでダメになるかもしれないと思って
色々あった着物の中から一番安そうなのを持ってきたんですが…。
着物って、普通、裏地がついてますよね?
でも、これ付いてないんです。
でも、手触りが浴衣とは違うんです。
浴衣みたいなんだけど、少し硬くて
テカテカしてないけど、ほんの少しツルっとしてると言うか…。
これって、浴衣の一種ですか?』
と、モジモジしながら見せたのがこの黄八丈。

もぉーーー!ごめんなさい黄八丈さん!!
黄八丈の神様がいれば、土下座で全力で謝ります。

知らないって、恐ろしい。
けど面白い…。(笑)


先生 『これは黄八丈と言ってね…』
み   (  ̄~ ̄;)ウーン…??
先生 『着物には単と袷って言うのがあってね…』
み   (  ̄~ ̄;)ウーン…??

今の私には分かる話ですが、当時の私には
猫に小判、豚に真珠、みゆきさんに黄八丈?
ぽっかーーーーん?? です。

先生 『確かに豪華すぎる着物を練習に使うのは勿体無いけれど
    運動部じゃないんですから大丈夫ですよ。』


Week36は私に『浴衣の次に安い!』と烙印を押された
そんな涙の黄八丈さんでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物8月 Week32-35

おかげさまで、脳内手帳会議ほぼ終了のみゆきさんです。
ぐふふ。
結果は来年までお待ち下さい。
でも、もしかして嬉しくて途中で言っちゃうかも…。

え、誰も興味ないって??(笑)

************************

さて、着物では先月まで薄物などと呼ばれる
絽や紗と言われる透ける素材の着物の季節でしたが
私、全く着ませんでしたね。

いや、だってね、暑いから薄物なんでしょ?
"今年のイギリスの夏って寒かったし…。"

でも、イギリスにもほんの数日、30度近くの暑い日があったでしょ?
"でも絽の襦袢が(着物の中に着るもの)ポリなので着ると暑いし…。"
(ポリはむっちゃ暑いですよ。)

まぁ、そういう事です。(笑)


で、薄物は着ていない8月の会社着物の金曜日。
Week32 8月7日
150807w32.jpg
同僚いわく
『この帯、面白い。こんな素材の帯もあるんだ~。』だそうです。


Week33 8月14日
150814w33.jpg


Week34 8月21日
帯周りが全くWeek33と同じ。
この帯が持っている着物とあわせやすく、この夏、結構使いました。
150821w34.jpg
(部屋散らかってるぅ~。)

Week35 8月28日
8月も終わりという事で最後に夏っぽくという事で薄い色の着物と羅の帯にしたく
Week28 7月10日と同じものにしました。(写真なし)


さぁ、9月。
ホントは単(裏地のない着物)の季節ですが
そろそろ袷(裏地のある着物)も登場するでしょう!のイギリスです。

だって寒いもん!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

来年の手帳の行方 - 脳内手帳会議

来年の手帳について
脳内手帳会議中のみゆきさんです。

脳内、こんな感じ?(笑)
150903-1.jpg

会議も大分進みまして
色々ある中から今ある最有力選択肢は
日本の祝日がドーンと表記されていることを諦めて
プライベートはほぼ日のWeeksで仕事用にカズン。

両方、ほぼ日。
譲れない条件と使い方を考えていくとこうなりました。

でも恐ろしいことに、欲しいものをAddしていくと
なんと1万円ほどになるんですよ。
150903-2.jpg
これでも、Weeksはビニールのカバーだけにして
カズンも安いカバーです。

奥さん、一万円ですよ、一万円!
ホント、ほぼ日は高い買い物です…。

でも、このお値段でイギリスまでの送料含まず。
送料もそうだし、税金取られたらどうしよう?がネックで
まだ踏み切れません。

結構、ここが怖いんだよね。


次回から一時帰国は9月以降で自分で持ち帰る事にしよう…。
と、言いつつ、一時帰国ってただでさえ荷物いっぱいで
余分なものが入るスペースがこれっぽっちもないのよね…。


脳内手帳会議はまだ続く…のか?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
いっそのこと、ジャポニカ学習帳?!
THEME:文房具大好き! | GENRE:趣味・実用 |
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
