プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



座布団体型

母に『留袖を返せ』と一時帰国前に言われ泣く泣く持ち帰りました。

まぁ、仕方ないよね。
私が買えるハズもなく母がお金を払って
自分の為に買った物を貰ったんですから…。
でも、またそのうちに私の元に戻るだろうと思ってました。


でね、金曜日、仕事中に携帯がブルブルって。
なんだ?と思うと母からのメールでした。

『留袖にシミをつけたので手入れに出すけれど
いっそのことミユキ用に仕立て直しをしようかと。
一番着易い着物のサイズを至急連絡せよ。』

仕事中思わず大声で『Yes!』とガッツポーズ。


あるよ、あるよ~!あるのよサイズ!!

一時帰国の時、U-stで色々教えて下さるあづまやさんに行ったのよ~。
そこで大したもの買ってないのにも関わらず
図々しくもサイズ測ってってお願いしたのぉ~♪

まだそのサイズで仕立てた事がないので
そこからのプラス・マイナスが分からないけれど
今持っている全ての着物よりマイサイズに近いハズ!

母よ、シミを付けてくれてありがとう。


何でも、はじめはシミ取り&汗抜きで呉服屋さんに出したらしいが
留袖を着た写真が出来上がってきて、それを見て諦めたとの事。

留袖を仕立てた頃はもちろん母のマイサイズで
もちろん柄もいい感じに出てたらしい。

でも

年老いてその頃より背が縮んだが
横には若干広がった母。
着物は多少体型が変わっても着る事が出来るけど
やっぱりそれなりに難点が出てきます。

今や、帯の下から柄までの黒い部分が短いのに
(おはしょり+おはしょりの下から柄までの間に出る黒い部分)
横に広がった分は後ろからまわってきた柄が出ると。

襦袢も着ずにサクッと"着た形"にしたような写真しかないのですが
この赤で囲った部分が超短いって事です。
150726 Kimono2


留袖姿の自分の写真を見て
ただの ハデな座布団 のように見え
『もうアカン…』と思ったらしい。

『お母さん、これ以上生きてても背が伸びる事もなけりゃ
やせる事も無いから、もっと座布団やで。
そやから、やるわ。』

…という事で、早速サイズを伝えました。

留袖さん、今度こそ私のものよ!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

ちなみに、ブログのトップ画像変えました。
自分でマウスで描いたの。
私の技量ではコレがいっぱいいっぱいです…。
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

英国着物倶楽部 - U.K. Kimono Club : Leedsで合宿 おまけ

ランチ後、Leedsの街のマーケットに立ち寄り、澄ちゃん宅へ帰宅。
ランチが多めだったし、夕飯は軽くインスタントでいいかと聞く彼女。

え??
インスタント?
えぇーー、そんな大事な日本のインスタント食べていいの???
もちろんVIVAですわよ。
しかも、昨日の美味しい鯖のつみれ入りです。

澄 『いくつ入れますか?』

ココは大人としては遠慮して2つと言うべきなんでしょうが
本能に任せて3つ、このつみれも絶品でした。
ちょっと鯖の存在を見直した着物合宿。


私は半衿つけるのも面倒でイヤってタイプなのですが
澄ちゃんはお裁縫とか手作りとか出来る女性で
それを見せてもらって

みゆきさん、まさかの感動の涙。

いや、だってね、保冷バックとか
化粧品入れるバニティ・ケースとかも作るの。

ずっといいサイズのバニティ・ケースを探していた私としては
『作れる』と言う事に感動。
『作れる』って無限の可能性だわ。。。

その後、10分ほどでアクリル毛糸で
バスルームを掃除するタワシ?ミニ雑巾?を作ってくれたのですが
み『ねぇ、これさ、今私が教えてもらいながら横で作ったら
  どれぐらいで出来ると思う?』
澄 『え? いや…。やめといた方が…。


ミシンが欲しくなったワタクシです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

エゲレス暮らしの牡丹さんからお近づきのしるしとして
半衿に使えそうな布と帯どめに使えそうな木のウサギを頂きました。
ありがとございました~。
そんな気遣いが出来ないワタクシでごめんなさい…。

澄ちゃん、とってもお世話になりました~。
ありがとうございました。

次回は10月の予定。
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

Oxfordで東北復興のチャリティーにて浴衣の着せ付け

Leeds合宿続編の前に…。

週末、Oxfordでチャリティーイベントがあり
去年に引き続き、浴衣の着付けブース担当してきました。
(東北復興のですが、何故この時期なんでしょう?(笑))

引き続き…といっても
去年は1週間ぐらい前に急にやりましょう!と話が舞い込んできて
どうなるかなぁ~と様子見な感じでしたが
今年は事前にお話を頂き行って来ました。

私一人で担当するわけではなく
事前に頼れる人にヘルプをお願いしておきました。
(他のブースとの掛け持ちの方と合わせて3人です。)
150711-1.jpg
頼れる彼女は自分でも綺麗に着ているし、人にも着せられる。
(自分で着れるからと言って、人に着せるのはちょっと違う…)

Oxford在住の彼女ですが、3月頃から会おうと言いながら
予定が合わずに初対面でしたが
共通の趣味があるので楽しかったですね。

イベント自体も体型、着物の大きさ、帯の長さ、材料不足と
色々問題のあるなかの着せ付けでいい勉強になります。

なかには家にあるんだけど、どうやって着たらいいのかわからないからと
ワンステップごとに手順を確認する方もいらっしゃいました。
(そして『後はYouTube先生が教えてくれるわよ!』と)


来年も担当させて頂けるなら、ちょっと改善点をピックアップして
ちょっとの準備で改善出来る事もあるので考えたいですね。

ただ、チャリティーイベントに個人として
どこまで投資できるか?が問題。
多少の経費を見てもらえるかもしれなけれど
あくまでも『多少の経費』レベル。
将来、個人として色々着物でやって行きたい事を考えれば
投資もいいのかもしれないと思う今日この頃。
(今はローンがたんまり残っているので
着物だけでやっていくのはムリ。。。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

英国着物倶楽部 - U.K. Kimono Club : Leedsで合宿2

英国着物倶楽部 – UK Kimono Club当日、
Leedsでの雷にも稲妻にもビクともせず爆睡し
澄ちゃん家ですっきり目覚めたみゆきさん。

今回は着物好きで今年の春にYork在住となった
エゲレス暮らしの牡丹さんが初参加。
船便が届いたばかりで着物はまだ箱に入ったままという事で
参加を躊躇していたようなのですが
いやいや、何言っちゃってんのかしら?

"着ようと思ってイギリスまで持ってきていて
今日だって、着れるものなら…"と
もう、それだけで参加資格ありです。

…という事で、Leedsの街にGOで牡丹さんとご対面&ランチです。
着物の話はもちろん、イギリス生活の話、その他もろもろで
あっという間に時間切れになってしまいました。

で、解散寸前に牡丹さんの
『写真とりませんか?』の一言で
初めて写真が無い事に気づく私たちでありました。
150704-3.jpg
(Welcome to Leeds Stationと共に、左から澄ちゃん、牡丹さん、私です。)

着物は金曜着物と同じです。
暑いかなぁ~とか思って
浴衣仕様(襦袢ナシ、半巾&下駄)の準備もしていたのですが
結局、着物仕様にしました。 若干暑かった…。(笑)
この着物、おはしょりがよく行方不明になります。
あと3cm身丈があると、気持ちよく着れるのになぁ。

で、写真を撮って解散!

私と会ったら最後、牡丹さんも今後は
英国着物倶楽部の会員or部員としてカウントされます。
うふっ。会員一人ゲットです。(笑)

YorkとLeedsは電車で30分ほど。
近いうちに二人とも車持ちになるようなので
会うのも簡単になりますね。

参加できないのはちょっと寂しいけれど
英国着物倶楽部北支部(North Branch?)として
ガンガン着物を着て遊んで仲間を増やして下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

この後の話はまた今度。
えぇー、まだあるのって?
あるんですよ…。
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

英国着物倶楽部 – UK Kimono Club : Leedsで合宿 1

7月3日は金曜着物でしたが、午後半休でLeedsまでドライブ。
英国着物倶楽部 – UK Kimono Clubでございますぅ~♪

Oxfordから3時間ちょいのドライブ。
F1で思っていた道が通れなくて、別の道を通ったら
ナビがこっちの方が早いからこっちに行くぞと勝手に言いやがる。
それならばとそっちの道に行ってみたら工事中で
Roundaboutの出口がややこしくなっていたりで
ドッキドキのドライブになりました。(笑)

お太鼓背負っての3時間ちょいのドライブはつらいかな?と
この日の金曜着物は人生初の二部式作り帯で行ったのですが
(というか、着物にあう帯が他になかった)
サービスエリアで止まった時に
胴部分だけで(お太鼓部分を取って)人前に出るわけにもいかないので
休憩したらお太鼓取ろうと予定していたのですが
結局、お太鼓背負ったまま、休憩ナシで行っちゃいました。



さて、Leedsでは前回の着物倶楽部に参加の
イギリスの樹の下生息中の澄ちゃん宅に泊めて頂きました。

ただ今改築中にも関わらず何故か綺麗に片付いてました。
あれ? なんでなの?? 改築中なのに…。(笑)


夕飯は鯖を頂いたんですが
普段、テスコの燻製の真空パックのものを食べている私にとって
マーケットで生を買って、天日干しまでしてくれたという手間隙のかかった鯖は
天と地の差でむっちゃ美味しくて日本で食べるような味!


食後のお楽しみは…
ヨダレ物の澄子コレクショーーーン!

むっちゃ沢山着物を持っている彼女なのですが
一枚一枚たとう紙を開け見せてもらいました。
人様の着物をこうやって一枚一枚見せてもらえるなんて
そうそう無いよね。
しかも、ここイギリスで。(笑)
ホントに見ごたえのある澄子コレクションでむっちゃ楽しかった。

イギリスでこんな事が出来るなんて…
いや~、着物倶楽部を設立して良かったとつくづく思います。
設立って大袈裟か…。


散々、着物を楽しんだ後、深夜までおしゃべりし
翌日のお出かけに備える私たちでした。

翌日は着物倶楽部の新メンバーが合流!です。



なんとココまで一枚も写真がない…。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

*英国着物倶楽部 – UK Kimono Clubとは…。
英国在住の着物好きさん(国籍問わず)と出会いたくてはじめました。
イギリスで着物を着て一緒に出掛けましょう!と
ゆっるいコンセプトのクラブですが
私と会ったら最後、イギリスに住んでいる間は
嫌でもクラブ員としてカウントされるという魔のクラブでもあります。
こんな魔のクラブですが(笑)、入会希望の方は是非ご連絡を!
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物 Week27 (次の話題があるのでサクッといきます。 笑)

Week27で7月に突入!

イギリスも暑くなり25度を超える日がやってまいりました。
衿元ガッツリ浮いてますが(笑)、Week27、7月3日はこちら。
150703.jpg

さぁ、この金曜日、イギリスでF1。
あ、いやいや、待ちに待った
英国着物倶楽部 – UK Kimono Club でございます。


*英国着物倶楽部 – UK Kimono Clubとは…。
英国在住の着物好きさん(国籍問わず)と出会いたくてはじめました。
イギリスで着物を着て一緒に出掛けましょう!と
ゆっるいコンセプトのクラブですが
私と会ったら最後、イギリスに住んでいる間は
嫌でもクラブ員としてカウントされるという
魔のクラブでもあります。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
