プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



金曜着物 Week25 & 26 - みゆきさん、天気予報に破れる! 三度目の正直とありがたきイギリス紳士。

6月の金曜着物@会社Part-2です。

Week25 6月19日
この日は有休でスコットランドに行った日なので
会社着物はお休みです。


Week26 6月26日
さぁ、三度目の正直!

お天気、曇りだけど雨ナシ!
気温、OK!
今週こそ、あのコーディネートで行ってやるもん。
150626.jpg
ちなみに、帯の長さは3m20cmでした。 短っ!
別の結び方をした方がやっぱり綺麗に仕上がるなるなぁ。
(といっても、お太鼓、これっぽっちも写ってませんが…笑)


ところが勤務時間中、雨が降ってるじゃございませんか!
携帯で天気予報をチェックしても『曇り』ですよ、奥さん!

帰る頃も雨。
雨の予定が無かったから、レインコートも傘も持ってません。

うーーん。。。私が車を止めているところまで
ダッシュで30秒ちょいだけど
車までたどり着きドアを開けて乗り込んでドアを閉める。

なげーなぁ…。

洋服でもダッシュしたくないぐらいの量の雨。
でも、ダッシュするしか手段はない…?

そしたら、たまたま居合わせたマネージャーの一人が
自分の車を会社のエントランスの真ン前に横付けしてくれ
そのダッシュで30秒の距離を送ってくれると。


さぁ、車はエントランスからほんの数十センチの距離まで来た。
後は扉を開けて、飛び乗るだけなんですが
その数十センチの間にエントランスの軒先からボトボトと落ちる雨。
そのボトボトに躊躇していると、そこに居合わせたもう一人の同僚が
すっとマネージャーの車の扉を開けてくれました。

もう、周りにどんだけ迷惑かけてんねん!

ごめんなさいデス…。

同僚イギリス男性達の助けにより、ほとんど濡れずにすみました。
イギリス紳士達よ、ありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物 Week23 & 24 - みゆきさん、天気予報に破れる! お蔵入りコーディネート

6月の金曜着物@会社Part-1です。

Week23 6月5日

一応前日にコーディネート一式を決めるのですが
前日までの予報では20度越えで暖かく晴れだったのです。
なのでちょっと白っぽい着物をチョイス。

でね…、朝起きると曇ってるし、気温も低いと言うことで
途中まで着てからやっぱりコレじゃない…と急遽変更。

きゃーーー、時間がない!!
大慌てでした。(笑)

この日の予定のコーディネートはお蔵入り…。
写真の取り方がとっても変なWeek23。
150605.jpg
自撮りするのに、携帯と自分を出来るだけ遠ざけようとすると
なんだかこんな風になりました。
やっぱり胸元はパシッと伸ばして撮らないとダメですね。




Week24 6月12日

この週は事前チェックで雨は降るものの
私が働いている間だけだし気温も暖かい、という事で
『先週のセット、そのままで行くぞ!』と。
朝イチ、携帯で天気予報をチェックしても大丈夫そうだったので
サクサクと着替えながら…

あ、あれ? 帯が短い??

あっれーー?
むかーーし、この帯使ってた時って気にならなかったけどなんで??

え??

私…、太ったって事??

軽くショックを受けながらも
いつものやり方で何とかギリギリ出来たので写真撮影。
150612.jpg
さぁ、朝のコーヒー飲んで行くか!とTVを見ていたら
て…、天気予報が…  変わってる…。

帰ってくる時間、大雨ですやん!

家を出るまで後5分。今ならジーンズになら着替えられると
結局ジーンズになりました。
またもやお蔵入り…。

あ、帯の長さを測っておこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

スコットランドで訪問着

セイラマンの大学時代の友達の結婚式で
先週は金曜日から有休でスコットランドはエディンバラへGO!
150620-2.jpg
二度目のエディンバラ。

結婚式は着物で出席。

ほ・う・も・ん・ぎ
訪問着 ( ̄人 ̄) 

(滝川クリステルさん風でお願いします。)
150620-1.jpg


結婚式には小さい子供が何人かいたのですが
親が色々おもちゃを持ってきて退屈しないように工夫してます。
大変ですね~。

なんかイギリスの?最近の?シャボン玉って
物に当たったりしてもすぐに割れないのね。
手で触るとちょっとねっとりしてると言うか。
何が入っているんだろう?

時々披露宴でもシャボン玉の演出ってありますよね。
今までラッキーな事に
そういう演出の披露宴に行ったことなかったけれど
あれって、着物につけばシミの原因になったりするんだろうか??


まぁ、それはおいといて…。


今回の結婚式はRoyal 何とかScotland って所であったのですが
新郎のお父様がArmyの出身の方で
そのArmyのSocial clubみたいな場所。
エリザベス女王の肖像画や勲章のバッチが飾ってあったりで
まさにArmy!と言う感じ。


実はちょっと心配でした。
というのも、私、イギリスに住むようになってから
年配の方に『日本に人か?』と尋ねられ
『日本人は戦争で沢山のイギリス人を殺した。』と言われた事もあり
まさにArmy!な場所に着物で日本人を強調して行くって
ケンカ売ってる?とか思って。

なんだかんだ言っても、年配で保守的な方はの中には
日本に良い思いを持っていない方もいらっしゃいるので
こういう場合は少し気を使います。


今回は大丈夫でした。
最近やってるBBCの日本特集のおかげもあって
逆に年配の方が日本・着物に興味を示して下さいました。


BBCさん、ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

桐の着物箪笥とはいかないけれど…。

通常の週一更新に戻ってきた(笑)みゆきさんです。

ホントはもうちょっと書きたい事もあったりするんですが
会社から帰ってそんな気力もなかったり
時期を逃して『今更書くのも…』って感じで書かなかったり。
FBでも人の書き込みにコメントを残したいんだけど
チラッと見て『いいね』をクリックするのが精一杯。

ブログやFBに書き込んだりする事でストレスを溜めたり
生活をコントロールされるとも元も子も無いので
相変わらずゆるっと行きます。


さて、とっちらかってた着物部屋ですが
ワードローブが届いてこんな風になりました。

じゃーん!

150614.jpg

さすがに和箪笥の様にたとう紙とピッタリとは行かず
奥行きも幅も大きめですが…。
(写ってないけれど扉はミラーになっています。)

収納を全部引き出しタイプにしようかと思ったけれど
フロントが透明の引き出しだと£30、
下から2番目と同じタイプの引き出しで£22、
棚だと£7。
この価格の違いで棚になりました。(笑)


今後、クリスマス・誕生日のプレゼントとして棚を増やし(笑)
積み重ねる着物の枚数を減らすと共に
他の場所にある着物も徐々にこちらに移すつもりです。

あ…、帯がまだ一本も入ってないんですけどね…。


帯も入れてあげてーー。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

和装ボディ、来たぁ~!!

一時帰国で購入し、お店にイギリスへの発送もお願いしたものの
なかなか届かずヤキモキしておりましたが
月曜日に配達されました。

お店の方にも色々ご心配をおかけしたようで
毎日、荷物がドコにあるのかをチェックして下さったようです。
ありがとうございました。


月曜日は仕事に行っていたので引き取れず
首をながーーーくして週末まで我慢。
150606 doll
今日、やっと引き取りに行きました。

送料はボディの半分以上かかりましたが(笑)
関税も取られず無事イギリス入国したボディ子ちゃんです。

今までこちらの頂いた洋装用、グリ子ちゃんを使っていましたが
やっぱり色々やり難い事もありますね。
150606-grico.jpg
それでもグリ子ちゃんは長い間頑張ってくれました。
グリ子ちゃん、ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

振袖&襦袢、袴 探しています

一時帰国で手に入れたかった
振袖&襦袢、袴ですが
結局時間がなく手に入れられませんでした。

もちろん私が振袖を着るわけもなく…。

着せ付けの練習をする為に欲しいので
中古・レンタルの払い下げとか
少々シミがあろうとかまわないのです。

ただ、化繊でなく正絹である事と
身長160cm以上の人が着るようなサイズで
襦袢と振袖のサイズがきちんと合っているのが望ましく…。
足の長さ、ブーツか草履かでサイズの幅はあっても
袴もその振袖の人が着るような長さ。

そんな感じで探しています。

3つとも同じようなサイズでと思うと
なかなか見つけられない。
というか、Webでチェックするも
あっちとこっちとそっちと…と
結局、情報に埋もれて探し出せないでいます。


え、予算?
全部あわせて2万円以下。

そ…、そりゃ無いよね…。
でも着物予算の中におさまらないの…。

いっそのこと、年末まで待って
誕生日&クリスマスで少し費用をサポートしてもらい
せめて気に入った柄、少なくとも着て出れる状態のものを選ぶか…。

うーーーん。
困った。

困ったままでは先に進めないので
とりあえず今日は着物で出かけてきます。
150604-1.jpg
今日は単衣でも寒くないかな。
(一時帰国で叔母から頂いた着物です。)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物 Week22 - 呉服の日

Week19、20、21は一時帰国中でお休みだったので
暫くぶりの金曜着物。
日本に行く前は
『戻った頃には暑いだろうから袷も終わりだね』なんて思ってたのに
とんでもない。

まずは前日、28日木曜日のお話。
この日は着物で出かける & 着付けの仕事でしたが
袷 & 道行でちょうどいいぐらいなイギリス。

袷も終わりだし何を着ようかと浮かれながら着物部屋を覗いたら現実が…。
前々記事の写真から若干片付いた程度の着物部屋がドーン!

わ…わすれてた…。

こんな時はいつもの手段!
とりあえず手前にあるもの = 一番最近着たセット。


そしてWeek22の金曜日は5月29日で ご・ふ・く、呉服の日。

折角なので木曜日と違った着物を、と思っていたけれど
着物部屋の散らかりっぷりが一日でまともになる筈もなく…。(笑)

木曜日と同じ着物です。
150529week22.jpg
えぇー、これってWeek18と全く一緒じゃないの?と言いたいけれど
帯締めの色がちがうでしょぉーー。
(ちなみに、前日の木曜日はWeek18と全く同じでした。)


6月から単衣の季節。
何を着ようかと考える前に、単衣を出せる状態にしなければならないけど
それがまた気の遠くなる作業でございますデス…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

着物が増えたので、桐箪笥ならぬワードローブを注文しました。
配達されるのは13日の土曜日。
それまで着物部屋は大混乱…。
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
