プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



母に告げられた事実。

先日、一時帰国の事で母に電話をしました。

その時に、玉手箱の中に入っていたお宮参りの写真の話をしました。
この記事ね、これ↓
母の愛の玉手箱 – 母子手帳から着付け講師の認定書まで

この写真、はじめて見た時に違和感があったんんです。
150412 granma
1、 背中心があり縫ってある。(本来ないハズ。)
2、 顔がしっかりしている。
3、 顔が正面を向いている。

それぞれの私の見解としては
お宮参りは地域やよって違うこともあるし
その時代、その地域はそういうのものだったのかな?

まぁ、私の顔って濃いし…。当時から兆候ありって事か?

祖母が写真写りを気にして
写真から見えないように首を支えて正面を向けているのかな?

ぐらいに思っていたんですが…、

母 『確かあれは三つ身や。
   はなっから三つ身にして、あんた七五三の時も着たと思うで。
   ほんで、あの写真、お宮参りにしたら顔もしっかりしてるし
   首もすわってるやろ。
   11月の末に生まれて、30日そこそこって年末年始で忙しいし
   ほんだら1月2月は寒いから風邪引かしたらあかんと思って…
   3月に行ったんや。4ヶ月ちょっと前の頃やな。』

もー、なんやねん…。

写真を見て、私が赤ちゃんの時に母がこういう事を
ちゃんとしきたり通りに済ませてくれていたんだと
ちょっと嬉しかった私のお宮参りの写真。

実は三つ身で生後4ヶ月で行ったらしいです…。(笑)

ま…、まぁこういうのもアリという事で
行ってくれた事に感謝しておきます。



それから、毎日着物を着ていた方の祖母の着物がまだ少し残っているようなので
薄物があったかどうか、単衣も残っているかどうか聞いてみました。
母 『夏物はないなぁ。おばーちゃん、夏はあまり着てなかったもん。
   あぁ、Tちゃんのおばちゃんがもう着ないからって貰った
   絽か紗の羽織あったけど、何か作ろうと思って解いたわ。』

もぉー、何で解くー。
縫って、縫い直して、今からやってぇ~。



『留袖が必要なので返せ、5月に持って帰ってこい』と
その後に言われ、ショック3倍…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物 Week16 & 17

金曜着物 Week16  4月17日

Week16はこちら。
150424week16.jpg
(Max13℃ Min4℃ by BBC @9:00AM)
合う帯締めがなく礼装用の帯締めです。
丁寧に木箱入りだった帯締・帯揚げ・扇子のセットの物ですが
使うこともなかったので礼装用から格下げ。
格下げですがレギュラー入りです。(笑)


金曜着物 Week17  4月24日

帯は変えましたがWeek15と同じ着れる期間の短い白の袷。
150424week17-2.jpg
(気温をチェックするのを忘れましたが Week15より確実に寒い。
 先週と同じぐらい??)

帯揚げと帯締めは…先週と同じ。
だってぇー、片付けるの面倒だったんだもん…。


ココ3週間、なんとか髪が上がって嬉しいです。
でも髪をアップにすると髪の流れが変わるので
隠れている白髪が目立つ…。今週末は白髪染めかなぁ。(笑)



白髪染めのお世話になってる方も、そうでない方も
良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

母の愛の玉手箱 – 母子手帳から着付け講師の認定書まで

着付け講師の認定書を探していました。
探すと言っても…
探す場所は母からの玉手箱しかないんですけどね。
150412-1.jpg
一度目の結婚の時(笑)、母が持たせてくれたこの玉手箱。
そこに一緒に入れたハズ。

あった、あった。これこれ。
150412-2.jpg
(着付け講師は国家資格ではないので
資格がなくても違法ではありません。)


この玉手箱には色々なものが入っていて
それこそ私を産んだ時の母の母子手帳、臍の緒に始まり
小中高、専門学校の各学年の成績表、卒業証書
算盤の○級合格証書、理学療法士の免許証と色々入っています。
150412-3.jpg

そして、写真が数枚。
50年近く前(笑)、人生で初めて正絹に包まれた日。
150412 granma
(あれ? 背縫いがある…。)
これは母方の実家で準備してくれたものらしく、
むちゃぐちゃ可愛くピュアな私を抱いているのは今は亡き父方の祖母。
(お宮参りは地域によって色々違うと思います。)

そして、こちらがバブル真っ只中、
上の写真から若干穢れてまった成人式の私です。
150412 seijinshiki
やだな、若干ですってば、若干…。

私が産まれた頃、赤ちゃんの頃の写真は白黒しかありません。
その後、2,3歳頃の写真からカラーになっているので
この辺りがカラー写真が庶民に普及し始めた頃なのかな?
お宮参りの写真もカラーでみたかったなぁ。


この玉手箱ですが
それこそちょっと穢れた成人式の頃なんて
夏休みの課題で提出すればたぶん誰でももらえる
書道の何とか賞や幼稚園の出席カードなんか
『そんなん捨てたらエエやん。』と思っていた物ばかりですが
大人になってようやくこの箱のありがたみを感じます。
それも歳をとれば、歳をとるほど。

残念ながら震災や火事などで
こういう物を無くしてしまった方もいらっしゃると思います。
自分がいかに幸せなのかを考えながら
きちんと残しておいてくれた母の愛に感謝です。
お母さん、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

金曜着物 Week13, 14 & 15

金曜着物 Week13  3月27日

この日は髪が全く思うようにアップに出来ず断念!
ムースやワックスでぐっちゃぐちゃになった髪にジーンズで出勤。
皆に『何で着物じゃないの?』と聞かれながらも
『そのきっちりしていない感じの髪型もいいよ』と
思ってもないところで褒められましたが
正直、むちゃぐちゃなだけですやん…。
さすが褒めて伸ばす海外教育である。


金曜着物 Week14  4月3日

バンクホリディで会社お休み…。
今までは休日が少ないイギリスでイースターなんかの
金~月のLong weekendが楽しみだったのですが
出来ることなら土~火に変えてくれないかと思う今日この頃です。



金曜着物 Week15  4月10日

2週間待ちだったGPの予約をキャンセルしての金曜着物。
今週の着物はこちら。
白! ドーーン!!(鏡に映ったのを反転させています)
140410.jpg
汚れるってぇ~。

白で袷。
白だけど袷なので、これ以上暑くなってくると辛い。
(この日は天気もよくMax17℃ Min8℃ by BBC @9:00AM)
袷だけど白なので秋冬に着ると寒く見える。
白大島を冬に着る、というのもあるし
冬にウールの白コートやモコモコセーターもいいけれど
う~ん。やっぱりそこは素材の持つ季節感なのかな?

この着物の登場期間はかなり短いですね。
着れるうちに着る。来週もこれにしようかな?


帯は洒落袋。ファンキー柄と言うか、モダンというか、何というか…。
140410 obi
着付けを習い始めて少しし
親から譲られた、親が用意してくれた物しかなく
自分で買いたくてどうしようもない頃に買いました。

よくもまぁこんなの買ったなと今は思いますが
そう思うようになった事を 年をとった 成長したという事にしよう。
イギリスだからまだ使えるけど日本だったらもう無理かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

自分勝手なツアコンです。

一人での一時帰国なら、サクッと大体の予定を立てて
後は気楽に『その時の流れ』で何とでもするけど
今回はそうも行かない。ツアコン頑張ります。

とは言うものの…。
1年に一度帰れるならツアコンに徹しますが
そんな訳にも行かないので
ちょこちょこ自分の予定もねじ込みますよん。


そこで情報求む!です。
東京で5月7日~10日、大阪京都で11日~15日で
北野天満宮の骨董市のような
ちょっと大き目のマーケットとかありませんか?
基本は着物や着物周りを見たいのですが
大き目のマーケットなら、イギリス人が見ても楽しめるかなぁ?と。
もしくはその日程あたりで
リサイクル着物フェァーとかセールとか。
えぇ、楽しめるのは私だけですけど。(笑)

大阪に戻った時、船場センタービルには行くつもりです。
草履を見にちぐささんには行く予定ですが
それ以外で ここエエで! とか
逆にこのお店はちょっと気をつけた方が…なんかがあれば
是非教えて下さいませ。

気をつけろ情報は営業妨害って言われても困るので
是非、鍵コメか右横の『みゆきさんにお手紙』からメッセージをお願い致します。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
