プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物について教えて。 - 英語のSpeakingテストを思い出した

火曜日に有休を取って着せ付けのボランティア行ってきました。
美術館で行われるイベントの為の着せ付けで
私もそのまま着物でイベントのお手伝いです。

まぁ、着せ付けの話はおいといて…。


イベントに参加して下さったイギリス人が
着物にも色々と興味を持って下さいました。

そこで『着物について何か教えてくれる?』と。

え?! 範囲広すぎっしょ!!

『例えばどんな事?』と聞いても、『何でもいいの』と。


状況は…。
お子さん二人連れ(一人はベビーカー、もう一人は2歳ぐらい?)。
でも、お子さんはもう帰りたい様子。
相手は女性、Non-Japanese
着物については日本の昔からある服で、昔はみんな毎日着ていた
という事ぐらいはご存知でしたが
日本についてもちょっと興味がある感じだけどほとんどご存知ない感じ。
制限時間は…お子さんが帰りたがってるので5分とみた。

さぁ、あなたなら何を話す?!
ヨーイ、スタート!!
チッチッチッチッ…(←時計の音)

******************

他の国の人がいると自分の国について聞かれるってあるでしょ。
文化だけでなく、人口とかそんな事もイロイロ。
恥ずかしい事に知らない事も多いけれど
着物は好きだ、着物の事ならほんのちょっとは知ってる。

でも、好きだからこそ言いたい事もいっぱいあって困る…。
ほんのちょっと知ってるからこそ
語り切れないほど奥が深いのも分かってる。

レクチャーとかなら事前に準備も出来るしトピックも絞れるし
5分以上あるだろう。
(でももっとプレッシャーがあるので難しいけど…)

いやー、もうね、随分前の英語のSpeaking Testを思い出しましたよ。
『今から紙に書かれたトピックについて3分間話せ。』みたいな。(笑)


結局、私が話したのは…
昔は皆毎日着ていた、というのはご存知だったので
『毎日着るには自分で洗えないと困る』から始まり着物の素材には
シルク、コットン、ウールなんかもあるとい事、
祖母や母が着た着物をお直し・染め直しして受け継げるという事、
その日着ていた小紋の話から着物にも洋服のようにランクがあるという事、
帯は3m50cmぐらいの長さのものを巻きつけてお太鼓の形も作るという事、
今は着物を着る人がすごく減っていて
日本人でも着物は特別な日のものと思ってる人が多くてちょっと寂しいと。

こんな感じだったかな?
結局は5分ちょい立ち話したけれどホントにどれもザックリと。

知り合ったNon-Japaneseの方に着物について聞かれたら
さぁ、あなたなら何を話す?!


着物を着ない方、興味のない方が聞かれたら何を答えるのかも
是非聞いてみたいところですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

無いものは作れ、の海外生活 – 帯締めの収納

今時、海外生活なんて珍しくもないし
大抵の物はお金さえ出せば何とでもなる。

前の記事の収納アイテムもそうだが
ロンドンの日系のお店で買うとか日本から買うとか
問題はどこまでお金を掛ける価値があるか、である。

それを考えたら庶民には諦める、代用を探す、作るの選択肢が残り
色々やってみる。
VIVA 失敗は成功の母!

食べたい思いだけで紫蘇や牛蒡を育て(失敗したが…)
日本では普通に買っていたポン酢や冷やし中華のタレも
今では普通に作るようになった。


先日のReally Useful Boxに帯揚げを入れたら今度は帯締め。
でもね、私、房カバーをもっていないのデス。

いつもこうやってキッチンペーパーでくるくる巻いて
なんともミスボラシイ感じでやってます。
150324-1.jpg

何か代用できるものはないだろうか?と探すも
スパイラルのケーブルを束ねるものは
ナゼか近所には黒しか売っていない。

透明が欲しいんですって。
透明下さい、透明!


では、透明のやわらかいホースやチューブはどうだろう?と思うも
これまた透明なんて売ってない。

どちらもネットでは買えるけれど径の大きさや
ホースの柔らかさなんかを自分でチェックしたいので
なかなかネットで買う気にならない。


代用品が見つからないなら、失敗は成功の母の精神登場である。

そして、作ってみた。
房カバー兼帯締め収納アイテム。
150324-2.jpg

あ…、意外にいけるやん。結構満足かも。
後はReally Useful Boxに縦に入れるか横に入れるかである。
150324-3.jpg

150324-4.jpg


私、やれば出来る子、頑張る子。エヘン!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

名前は立派なイギリスの収納アイテム - 帯揚げの収納

キッチンにしても、引き出しにしても
イギリスには日本の百均で売ってるような
便利に使える収納アイテムってあまりありません。
いや、あるのはあるけどこういうケースで£3.99。
150322-1.jpg
(£1=170円で約670円)
この価格! 一気に買う気が失せるでしょ。
MUJIもあるけれど、やっぱり高い。


今まで帯揚げと帯締めはこんな木の箱↓↓に入れていました。
150322-2.jpg
ほら、よく帯揚げと帯締めのセット販売とかで
使われているような木の箱。

箱が壊れてきたのもあって
何とかもっと使いやすく収納できないものか?と
色々チェックしてみるも
皆さんの『こんなふうに収納してます!』 が
自分にとっては面倒だったり
収納アイテムに関して日本から遅れを取っているイギリスでは
皆さんが使ってるような箱や仕切りが手に入らなかったりで
なかなか自分で出来そうな満足な物が見つかりません。

色々考えて、A4書類用の
ほんのすこしだけ深めの引き出しが欲しいなぁと思ってたのですが
いい深さの引き出しと思うと、こんなカラフルだったり。
150322-3.jpg
(しかも£50 、上と同じレートで計算すると8500円)

高いですやん。 そして違いますやん、白一色がええんですって、と思うと
ナゼか白は引き出しが11段もあったり…。
(足袋と半襟を入れたとしても8段もいらないぐらいなのに…)

そこで『とりあえずコレを使って様子をみるか』という
価格もサイズも妥協できそうなもので手を打ちました。
その名も”Really Useful Box "である。
150322-4.jpg
もぉ~何やねん、そのネーミング…。

Really useful products Ltdの商品です。
150322-5.jpg
そのまんまやん…


あ、いや。ちょっと待て。
もしかして、ホントにReally Useful Boxかもしれないと
名前の通りかかどうかを検証してみることにし
とりあえず帯揚げをIn。
150322-6.jpg
う~ん…。まぁ…それなりに役立つ。(笑)

透明で見やすいが、直射日光の当たらない場所におかないとね。

そして、箱を重ねて収納し、次に下の箱を出そうとすると
ズボラーな私はついつい『えいっ!』と引っ張り出すのですが
蓋にはきちんと積み重ねられるように凸凹がついていて
それがいちいち引っかかりイラっとするワタクシです…。
やっぱり引き出しタイプがいいのかなぁ。


使い勝手が悪ければ、そのまま書類とか説明書入れとして
使えるので許容範囲としておくデス。
そして、当然、書類を入れても蓋の凸と凹により
イラっとし、そのうち箱が雪崩を起こす事は間違いないのだが…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物 Week 12 - 記憶をリセットしておくれ。

今週の金曜着物は3月も半ばなので
ちょっと明るめの色にしてみました。
150320.jpg
写真に着物の色も綺麗に出てないし
今週も満足写真ではないのでやめようかと思ったのですが
ココラで一枚入れとかないと『お前、ホントに着てるのか?』と
嫌味言われても何なので…。(笑)

暗い色に比べ、明るい色の着物はシワとか
着付けの粗が目立ちますね。(笑)

ん? っつー事は…。

色の白いのは七難隠すと言うけれど
実は色黒の方が顔のシワも目立たないのか??

エ…、エニウェイ…
新しい服を着ても何も言わない男性同僚でも
着物だとすぐ分かるようで

男性同僚S 『New Kimonoじゃないか?!』
み 『いや、Newじゃなけど…。』
S 『でも会社に着てくるのは初めてだろう。』
み 『あ、そうね。そろそろ春だから、明るめにしたのよ。』

気づいてくれて嬉しいのもあるが…
今後どうしろっていうんだ?

頼む、今まで着た着物を
今すぐ記憶の中から一度リセットしてはくれないだろうか?

洋服だってそんなに数を持っている訳じゃないけれど
洋服の時よりローテーションが早いのは事実…。
帯や帯周りで雰囲気が変わるよと言われても…。

こ…、困る…ぞ…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

ここ一ヶ月の金曜着物とそれ以外の着物関係外出

暫く間が空いていた期間の金曜日ですが
8週目、9週目は着物でGO。
10週目は会社を休む、11週目も着物でGOと言う感じで
きちんと金曜着物@会社は続いてます。


着物を着る方の多くが、ご自身の着姿をアップしてますが
ホント、皆さんマメですね。

ブログをやってるにしても
レストランに行ってもほとんど写真は撮らないし
もともとマメに写真を撮る方ではないけれど
それに輪をかけて自撮りの難しさ…。
気に入った写真なんて一枚もありゃしない。

でも写真に撮るほうが自分の着姿を客観的に見れるので
それを見る為の写真は撮りますが
人様に見せれる見せれるようなものはありません。(笑)


金曜着物以外では
Oxfordに着物で出かけたり
去年からレギュラーで行ってる
有休とっての着せ付けへも行ってきました。

という感じでブログを更新していない間も
イギリス着物生活を楽しんでます。


着せ付けは…
レギュラーでいつもお二人に着せ付けをさせて頂いてますが
次回もお願い、と思って頂けるのが嬉しいですね。
期待を裏切らないように
もうちょっと短時間で+質を上げ+安定して
出来るようにならないと、と思ってます。

さぁ、もうすぐ金曜日。
もう3月も後半で、ずいぶん暖かくなってきました。
そろそろ春らしい色の着物にしようかなぁ~?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

ちょっと寝込んだ時に食べたいもの。- Japanese Noodle

こんにちは。お久しぶりです。
約一ヶ月、長期放置のみゆきさんです。

この一ヶ月、5月の一時帰国に向けて
どこに行くか、何日どこに泊まるかなどを毎晩リサーチ。
今回はセイラマンだけでなく彼の両親も一緒なので
ほぼツアコンです。
あー面倒くさっ!

それに加え、先週は水曜日からガガッツリ日曜日まで寝込み
今週一週間、咳が止まらないし、物もあまり食べられず
PCに向う元気が全くありませんでした。

寝込んでる時、食べたくなるのはおうどん!
セイラマンがみゆきはNoodleなら食べられると
知恵を絞って買ってきてくれました。
『みゆき、Japanese Noodleだよ!
他にもみゆきの好きなの買ってきたよ!』と。
150314.jpg

う~ん! おしい!
確かにヌードルだがちょっと違う…。
でもありがとう。
ちなみに、私、ヤクルトとかカルピスとか大好きです。


そんなで、ブログだけでなくFBもほとんど見ず
頂いたメールすら、最小限の返信で…ごめんなさい。

旅行もまだまだ詰める事いっぱいですが
プランの骨格が決まりホテルをBookし始めたし
だいぶ体調も復活し、若干余裕が出てきた感じかな?

今回の旅行はホントにツアコン。
ツアコン、つまり観光するので散財するし、
自分の行きたい所も、やりたい事もちょっと我慢です。
…といいつつ、いくつかねじ込こもうとしてますが。(笑)
だって今回我慢したらすぐにまた帰れるのか?!と言うと
全然そうでもないので、そりゃねじ込みますよね。

一人で帰るのがどんだけ楽か…。

ただ今回はセラママ・パパはビジネスなので
荷物の制限がありがたいです…。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
