プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



金曜着物 - 2015 Dress-Down Friday 4&5週目

4週目の先週の金曜日、とても簡単にサクッというと
寝坊して着物を着られませんでした。

あー、残念…。

髪もそれなりにアップにするのに時間がかかるし
ジーンズのように5分で着れるもんじゃないので諦めました。

別に髪をアップにするのがルールというわけじゃないし
下ろしたままでも何でも、好きな髪型でいいと思ってます。
でも、私は束ねるだけじゃなくアップにするのが
着物の時の『好きなヘアースタイル』なだけです。



今週は…
木曜の夜からちょっと体調不良な自分に気づくも
『先週着てないから、今週は着たい。』だけの思いで
着物で出勤してきました。
150131-2.jpg
気温Max5℃、Min-1℃ by BBC @ 9:00AM

2週目に着た着物そのままです。
でも、ほらよく見て!
帯締めがないし(見えないけど。笑)
帯の上下が2週目とは逆になってるでしょ!!笑 


一応、前日に何を着るか考えるのですが
何だか考える気力がなく
『一番上にあるのは最近着たもの』は分かっているので
その下にあるものでいいや、と選んだだけ。(笑)


とりあえず会社に行ったけど
やっぱり体調不良で午前中で帰ってきちゃいました。
あ~。月初の準備が終わってないのに…。
月曜日はむっちゃ時間に終われそうな気配です。


今はすっかり元気でーす!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

着物汚さなかったよ! - 会社のパーティー

いろいろ悩んでた会社のパーティーですが
結論から言うとちゃんとフォーマル着物で行ってきました。


FBも含め、皆さんから色々と提案を頂き
そして背中を押していただき
自分で着物が好きって言っておきながら…
他の人にも着物を着て欲しいって思ってるのに…
なのに、私は何を言ってるんだ?、と。

着物を好きって言ってる人間が
こんな時に率先してキチッと着ないで
誰が着るねん!って事で腹をくくり
マジで、汚れたら『2月に一時帰国するから…』と
メッセージを下さったhaykichiさんに頭を下げて
日本に持って帰って頂いて
悉皆屋さん&パールトーン加工を、と思ってました。


付け下げの袖に変な折れ線がついているのを思い出し
何かあって、手入れをする事になるなら
その折れ線も消えると思い、こちらに。
150117 kimono2
そしてDress-Down Fridayとは違う久しぶりの袋帯ドーンで
やっぱりむっちゃ評判良かったです。

ウエルカムドリンクから始まり
食事、エンターテーメント、ダンスタイムと
パーティーは深夜まで続いたそうで…。
私は途中で帰っったのですが
その頃の顔は真っ赤&着崩れ発生の写真です。
150117 kimonoCopy
と言いますか…。
そういう言い訳無しで写真を載せれるような
着付け&所作を身に着けなければなりませんねぇ。
(ちなみにこの写真の直後、タクシーが到着。
タクシーの中で帯にすっかり埋もれてしまった帯揚げを助け出していたら
運転手さんに『そんな細かいポイントがあるんだ~。
でも家に帰るだけだからえぇんちゃう?』と言われました。)

ウエルカムドリンクの時間帯は
カウンター前は人だかりだし
皆ビールをこぼしながら歩いてるので
絶対近づかず、その壁の花になってました。

皆が『素敵、素敵!』と言ってくれてあちこち触られたり
『Hello~!』とハグする度に
その手にビールついてない?!!と気にもなりましたが
もうしょうがない…よね。


パーティー自体は着席なのでそんな心配もなかったけれど
スターターに何でスープなんか選んだんだろう?と思いながらも
今回は何とか汚さずにすみました。

着物でそれも小紋などに逃げずに
きちんとした物で行ってよかったです。
皆さん背中を押して下さってありがとうございました!


私、襦袢を4枚持ってるのですが
この付け下げに合うと思っていた長襦袢を思い違いしていて
着ては他の襦袢を引っ張り出し
着てはまた引っ張り出しで
行く直前、部屋の中はこんな感じに…。(笑)
150117 tatoushi

パールトン加工のお値段と日数ってどれぐらいなのかなぁ?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

金曜着物 - 2015 Dress-Down Friday 3週目

今週の金曜着物は初めての着物withタートルとブーツ

ブーツを履いた時、どの位の丈で着るかって
いろいろ悩みますね。
ブーツもタイトな感じのブーツか余裕のあるタイプ、
ロングかショートか…。

他の人のブーツ&タートル着物は格好良いのに
私のって何かすんごい不恰好…。
自分で見慣れないだけ?? 何か納得が行かない。

…という事で、
今回はこれより上の写真無しで勘弁してやって下さい。(笑)
150116 1
次はもうちょっと研究してみようと思います。


この日の帰りテスコに寄ったんですが
駐車場に車を停めてドアを閉め

『あ…。』

いつも運転中はヒールを傷めたくないので
靴を履き替えます。
洋服なら大丈夫なんですが着物だと
むっちゃ格好悪いですやん…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

ちなみに同僚の皆さんの反応ですが
『こういう着方も出来るのね~』という感じでしたが
やっぱり普段の着物らしい方(?)が好きみたい。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

会社のパーティー ドレスコード

最近、着物話が多くてすみません…。

私が勤める会社のパーティーが毎年1月にあります。

大体がフォーマルかセミフォーマル。
それに加え、去年はBlack & Gold。

去年は結局は洋装で行ったのですが
直前まで留袖を着ていこうと思ってました。

だってね、フォーマルでBlack & Goldには
留袖に金糸銀糸入りの袋帯でパーフェクトでしょ。

それに、留袖。(母から奪い取りました。笑)
留袖を着るのは子供の結婚式なんかですが
子供もいないので、結婚式も無ければ、譲る人もいない。
もし何かあっても諦めがつくかなぁ~と思ったのデス。


で、今年は普通にフォーマル。

な…、悩んでます…。

付け下げ? 訪問着?

いや、待てよ…。
付け下げも訪問着も、どちらも正絹。
そして留袖と違って、今後着る可能性は多い。

何かあったら?汚れたら??

むっちゃショックですやん…。

1、 一時帰国のの5月まで放置?
2、 無くなること覚悟で送る?
3、 無くなっても悲しくないように高額の保険を掛けて送る?

どれもムリ~。


洗えるのは小紋。
小紋で行く?? いや、小紋だし…。
パーティーはフォーマルだし…。

フォーマルと言えど、着物でなければ
わざわざドレスを買う事もなく
去年同様黒のワンピ(ロングドレスでなく)で行くぐらいのパーティーなので
だとすれば、小紋でもいいか…、とも思う。

でもそしたら、その小紋は金曜日に会社で着れないよね…?
フォーマルパーティーと、会社のDress down Fridayと
同じだなんてありえないもんねぇ。

それに、こんな時に付け下げや訪問着を着ないと
一体、イギリスでの生活でいつ着るの?とも思う。


さぁどうしよう…。

根性なしのみゆきさんです…。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

着物を着ない皆さん。

こんな事を書くと『ほら、着物ってめんどくさそう…』と思っちゃいますか?
でも、洋服も着物も一緒なんですよ。
洋服だとこういうパーティーに
それが例え何十万もしたビンテージのジーンズだったとしても
ジーンズはジーンズなのでダメだし
ニットのミニスカワンピなんかも
スニーカーやブーツもだめでしょ。
そういうのって何となく分かっているけれど
着物に親しみがないと、そういう部分が分かりづらいだけで…。

でもカジュアルは着物も好きに着ればいいと思います。


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

金曜着物 - 2015 Dress-Down Friday 2週目

今週もDress-Down Fridayは着物で出勤。
150109 1
気温Max13℃、Min12℃ by BBC @ 9:00AM
(ここ最近とても暖かいですよね~。)

日本から届いた新しい半幅帯!
いつも楽しい着物番組をU-stで放送してくれているあづまやさん
『これらの着物に合う半幅が欲しい!』と3枚の着物の写真を送り
幾つか見繕って頂いた中から選んだもの。
(半幅帯以外に小物も購入しちゃいました。笑)
誠実さにおいても、センスにおいても
こういう事を依頼できる信頼してもいいかな~と思える呉服屋さんって
ありがたいですね。

それを年末年始に日本帰国していた知り合いが
連れて帰ってきてくれました。
送料が国内分&関税の心配もない!
こういう事を依頼できる知人にも感謝です。


イギリスのオフィスで着物を着はじめて…
うーん、どうなんでしょう?

先週は2日と言う事も休んでいた人もいたので
実質的には今週が一度目、という感じかな。

まずは『わー!!』と驚かれ
その後は『何で今日は着物なの?』と理由を聞かれるのと
『Gorgeous!』やら『Pretty!』やらの褒め言葉。
廊下を歩いているとわざわざ部屋から出てきて
一言掛けてくれる人もいます。
(この時、ゆっくり頭を下げてお礼を言うともっと喜んでくれます。笑)

大体はそんな感じで、今は物珍しく喜んで頂いてる感じ。
後1,2回で皆さん慣れてくれるかなと思ってます。

ただ、恐らく同僚たちがイメージしていた着物って
振袖や訪問着・付け下げなんかの
フォーマルよりの着物
だったんではないかと思うのですが
カジュアル着物でゴージャスやらプリティのコメントに
ちょっと申し訳なく思ってます。

ちなみに、先週も今週もトルソーを下さったMさん
友達のお母様から頂いたという物。
袖も着丈も短いので(私の身長160cmで着丈145cm)
おはしょりを出すためにいつもより丁寧に着ないといけなかったりしますが
身幅がいい感じで左右のモソモソが少ない分、楽に着れます。
とっても重宝しております。
ありがとうございましたー。


うーん、ますますデニムの着物が欲しい。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ケープタイプのコートを洋服兼着物用にゲット

着物(長着)の上に着る物として(←若干ややこしい?)
持っているのは道行きだけで、それより暖かくなれるのは持ってない。
着物用の厚手のコートが欲しいなぁとずーっと思ってたのですが
心のどこかで『そんなもん無しでみぞれ降る成人式を乗り越えてるんだから
なくても大丈夫なハズ!』と
若く新陳代謝も盛んな頃の武勇伝を思い出に耐えてました。

でもね、やっぱ寒いよね。欲しいよね、暖かいの。


で、洋服の時のコート。

今、普段仕事に行く時に着ているコートは
渡英した2006年の冬に£20ほどで買ったものです。
£20といえど、あのプライマーク!
プライマークでは高級品に位置する。(笑)

でも高級品と言えど
プライマーク + £20 + 8年 = そろそろえぇんちゃう?
の公式が頭の中で成立してしまうのです。

…という事で、この冬湧き上がった『新しいコート計画』
着物用のものはイギリスで手に入らないけれど
ケープとかマントとかだと探せるハズと
コレを誕生日兼クリスマスという事でゲットしました!
150102 3small
(金曜日に会社に着て行きました。)

そんりゃ£20のプライマークの何倍もします。(笑)
フリーサイズでももうちょっと小さくてもえぇんちゃう?
フリーサイズもイギリスサイズ?(笑)

そして、新しいコートがあるのに
まだ£20のコートが手放せない貧乏性のワタクシです…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

初出勤は着物でGO!

東京証券取引所、大発会ではないけれど
私も今年の初出勤は着物で。
150102 1small


私が勤める会社には一応ドレスコードがあります。
銀座OL並みではありませんが
平日は普通にワンピやスカート、スーツ、パンツ、ブラウス等ならOKで
トレーナー、ジーンズ、スニーカーなどは禁止。
金曜日はCasual Friday 、Dress-down Fridayという事で
ジーンズ等もOKですが短めのショートパンツはダメとか
一応それなりのルールはあります。


で、そこで…ですね…
(せめて)金曜日に着物はOKかどうかを
総務兼人事のトップに確認してみようと思ったのデス。

ここは MBAで鍛えた ネゴシエーション術である。
すんなりYesといわせる為にどういう形で話を持っていくか?


…。
…?


考えてはみたものの
そんなテクなど私にあるハズも無く
ダメと言われても失うものは何もないので
作戦無しで聞いてみたら…


もちろんいいわよ。
平日は私の一存で決められないけど
金曜なら何の問題もないわよ。』


ま…、マジか?
そんなあっさり?もっと早く聞いておけばよかった…。


…という事で、これから金曜日は
出来る限り着物で出勤しようかな、と。
150102 2small

着物となると、髪の事もあるので
若干早起きしなくてはいけないのは事実だし
実際そんなに物を持ってないからきっと毎週はムリだし
5,6月頃の気温になれば確実に物が…ない。


それでも地道にイギリス着物生活。
自分が着ているだけでも楽しいのですが
国籍関係なく着物を知らない人に知ってもらえたら、
ちょっと興味のある人がもうちょっと興味をもってもらえたら、
そんな足がかりになれば嬉しいです。



実家の箪笥におばあ様の、お母様の着物眠ってませんか?
あなたも今年は着物着てみませんかー?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
着ないなら是非ワタクシまで。(笑)
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

ありきたりですが…。 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年も皆様に色々とコメントやメッセージを頂き
ありがとうございました。
実生活でも沢山皆さんにお世話になりました。
去年は珍しく新しい出会いも沢山あり
大変楽しく過ごすことが出来ました。

ブログのお知り合いの方、実生活でのお知り合いの方、
密かにブログを読んで下ってる方、
どちら様も今年もどうぞ宜しく御願い致します。

毎年恒例のロンドンの花火を今年もTVで見てました。
150101.jpg
(画像はBBCのサイトよりお借りしました。
 幾つか写真はあったのですが
 これを見てハリーポッターを思い出したので
 これにしてみました。)

そして、今朝起きてから日本に電話。
毎年元旦には母方の親戚一同が彼女達の実家、
つまり私からすれば祖父母宅へ集合します。
祖父母無き今もこれだけは欠かさない。
今年もその場に電話して『今年も母をどうぞ宜しく…』と。

『今から夕飯の準備やから』とあっさり切られましたが。(笑)


日本人としては正月三が日はゆっくりしたいところですが
御節も門松もないし、お正月気分が全く出ないし
クリスマス前からガッツリ有休で休んでましたので
明日から通常出勤デス。

なので、1月1日なのにお酒が飲めない!!

こんな2015年のスタート。
今年も時々立ち止まりながら前に進んで行けたらなと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
