プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



朝ごはん

数年ぶりに受けた会社の健康診断で
まさかの不健康っぷりを指摘された
みゆきさんです。

まだ大丈夫だけど気をつけたほうがいい糖尿病と
要検査を指摘された高コレステロール値ですが
何でも面倒っちいワタクシなので
当然、その後GPに行く訳もありません。


が、少しは考えましたよ。

考えたものの、超健康で100まで長生きしたいとか
そういう思いは全然なく
ただ、これ以上太ったり寝たきりになったりはしたくない、
白米は食べたい、醤油も大好き、
食事制限なく食べたい物を末永く食べ、
そこそこの年齢まで元気に美しく(?)という
超自分勝手な思いっぷりです。


でも、毎週末ワインと共に楽しんでた100gのチョリソーは止めました。
これは止めてもイライラもしないし悲しくもない。
多少なりともコレステロール値が下がってくれればいいですが。

で、タイトルの朝ごはん。

皆さん、朝ごはん食べてますか?
パン派? ゴハン派?
サラダとかスムージーで済ませる派?


私は、シッカリ&お米派。

でもね…
家で食べてから会社に行くとお昼まで持たないので
いつも会社でシリアルと牛乳。

これがまた冬は寒いんだ…。
体が冷える冷える…。(笑)


…という事で、12月に入ってから
ゴハンとお味噌汁と何かちょこっとを朝ごはんとして
会社に持って行って食べてました。

イギリス人にとってはどうなんでしょ?
朝からオフィスで味噌汁の匂いなんか漂わせちゃって…。
きっと彼らには少々魚臭いに違いない。ごめんよ…。
(今使ってるのが無くなったら、出汁も植物性にするからさ。)

まぁ、お味噌汁の塩分やゴハンの糖分、
"何かちょこっと"で殆ど毎日と言って良い程使われる醤油などなど
えぇのか? と思うことは沢山ありますが
まずはもうちょっとバランスよく
食べる順を考えて楽しく食べようかなと。

食事制限とかナンたらダイエットとかあるけれど
健康に支障が出て医者からの指導が入るまでは
今のところ、全然興味もなければ本格的に実行する気はない。

食材や調味料だって普通のスーパーで売っていて
気軽に買える値段のものしか買いません。

でも『白米禁止! 醤油禁止!』ってなったらストレスになると思うので
今のうちから出来ることをゆる~く実行してみようかなと。



皆さん、どんな朝ごはん??

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


朝食にたんぱく質を取れと言うが
和食にあわせる物でこの国で買えるもの…。
何を食べたらいい?

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

満足感と敗北感

有休消化中のみゆきさんです。

土曜日からのロング休暇。
次の出勤は30日で、2日から通常出勤です。

別に30日に休んでも良かったのですが
2日に出勤した際、休んでる間のキャッチアップに加え
通常の月初めの仕事と、年の締め、四半期の仕事と
てんこ盛りになると困るので
30日で一度緩めに調整しようかと言う事です。
だって、席替えもあるでしょぉー。



土曜日はセイラマンの双子の兄夫婦、セラブラ夫婦が我が家にやってきて
ナンだカンだとバタバタしていたのですが
昨日は洗濯しなきゃ、買い物も行かなきゃって言ってたのに
なーーんにもせず、朝起きてから
メールを一本送った後はネットで動画を見てるだけ。

お昼ごはんを食べて、ソファで昼寝した後は
普段滅多に食べない甘いビスケットを食べながら動画を見る。
しかもヌテラなんか付けちゃって。
141222 nutela

元々甘いものが好きという訳ではないし
同じカロリーなら酒とつまみで取りたいと思う方なのに
どうした私?! 大丈夫か?


そして夕飯食べて、ソファで転びながら
ワインと再び甘いビスケットを食べながら動画。
どうした私?! 大丈夫か?

141222 Couch potatoes
写真はDaily mailより

そんなんで何となくの満足感と
何となくの敗北感で終了。



今日はせめて買い物に行かないと野菜が何も…ない。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

会社で席替え

今、私のデスクは日本で言う2階にあります。
同じ部署の人達は1階。

まぁ、仕事で絡む人の殆どが2階にいるので
その方が便利という事だったのですが
2階にある部署の人員が増えるという事で
私は年明けから同じ部署の人たちがいる1階に移る予定。

2~3週間前に直属の上司からその話をされ
『それでもいいか?』と。

今は上司から離れてるので自由きまま。
1階は寒いし暗い。
仕事で絡む人が2階にいるので面倒。

でも嫌って言えませんやん。
言った所でどうにもならんでしょ。

そこで『空が見えて、暖かくて、
ドアから離れてて、角の席ならいいよ。』

秘密基地が作れそうで
落ちこぼれが好きそうな場所を希望しておきました。


今や会うたびに
『楽しみか?』『楽しみか?』って聞かれますが
私も、もうえぇオトシ頃。

部署で一番落ち着いてませんが、
一番Sillyですが、
話す英語も書く英語も一番子供っぽいですが
ワタクシ、部署で一番年上ですやん。

席替えぐらいでそこまでワクワクしませって。



どちらかと言うと移動したくない。
だって、2階の方が美味しいスイーツがもらえるから。
そして、周りの人が私の英語を分かってくれるから。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

Oxfordといえば自転車でしょ!

年末に向け着実に有休消化中のみゆきさんです。

昨日(金曜日)は着物お出かけ日。
Oxfordではちっぽけなクリスマスマーケット開催中。
141212 market
顔を消すのが面倒と思い、人気の少ない瞬間を狙ったけれど
すっごい寂しそうなマーケットにみたいなってしまった…。
まぁ、実際小さな町の小さなマーケットですけどね。

そこで帯揚げに使えそうなスカーフをGET。
帯揚げとして使える長さがあるかないか悩んでて
お店の人と話をしてたら
その方の息子さんが今日本で働いていて
旦那さんも年に2,3回は日本に出張に行くのよ~と
ちょっと話が弾んでしまいました。

…という事で、今日の着物。
今日は紋付袴もご一緒にドーン!!
(私、左から2番目です。)
141212 kimono
建物の外では、これにケープタイプのコート&マフラー有りで。

イギリスOxfordで着物姿4人。
嬉しいねぇ~。

Oxfordは自転車人口がむちゃくちゃ多いです。
まぁ、街中の駐車場代が高い、バス代も高い、
テンポラリーな滞在である学生が多いという事で
自転車という手段なのだと思うんですが。

紋付袴のHさん、来るときは羽織も着用。

え?え? 自転車で来た?
羽織をばぁ~と後ろになびかせて?
ハリーポッターの空とぶ箒が自転車、ガウンが羽織になった感じ?
この↓↓ガウンが羽織になった感じ??
141212 bic

Hさん 『バスです…。』

あ、そう…。そりゃそうよね…。

やって欲しいなぁ~。
Oxfordの学生に混じって羽織をばぁ~と後ろになびかせて
カッコえぇぞぉ~。 みんな二度見するぞぉ~。


久しぶりに見る男性の生紋付袴姿を
痴女並みにあっちこっちガン見させて頂きました。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

着物 冬支度。

前回、着物で出かけた時、足元は普通の足袋とレギンス、
上半身の中は嘘つき襦袢のみで、着物の上には道行+マフラー。
建物内では道行・マフラーが無くても特に寒くも暑くもなかったし
バスを待ってる間でもこれで十分でした。
(あ、バス停までダッシュしたからか?)

でも、誕生日に着物を着てふと思ったことは
そろそろ寒いですやん、という事。

じゃぁ…とレギンスの暖かいバージョンを引っ張り出し
着物でも着れる暖かシャツを出そうと箪笥をゴゾゴゾ。

ゴゾ…。ゴゾゴゾ…。

ん??

ない! ない!!


私の着物用の暖ったか肌着がない!!
着物用の暖かババシャツがない!

去年はあった、確かにあったぞ。
どこだ? どこ行った??

探せど探せど見当たらない。

もうドコを探していいのか分からないぐらい探したが
それでも見当たらないので諦めて、タートル&着物。
(実は着物でタートルはお初である。)
141201 kimono
そしてこの日もちょっぴり おばーちゃん系 おちついた系コーディネートか。

着替えてからもあちこち探してみたが
神隠しにあったのかと思うぐらい見当たらない。

どうしようもないのでこっちで買うかとググッてみるも
前も後ろも襟ぐりが開いていて、暖か素材の物は見つからない。
ユニクロのヒートテックも袖のあるものは
襟ぐりの前が深く広く開いていても後ろが詰まっている感じ。


やっぱりババシャツは無いと困るので
ちょうど年末年始に日本に帰る友達に
買ってきてもらおうかと思ってます。



そこで質問があるのですが…。

着物の下に着る暖かシャツは皆さんどんなの着てるのかしら?
なんせ、私が買ったのはとーーーい昔。
今はきっともっと良いのがあるんだと思うので
ドコドコのこれがいいよ!とか ドコドコの何を使ってるよ!とか
何かお勧めあったらぜひ教えて下さい。

あ、ついでに、足袋もついでに買ってきてもらおうと思ってるのですが
足袋の暖かバージョンのお勧めあればこちらもぜひお教え下さいませ~。
あの足袋インナーって暖かいの? 上に履く足袋は普通サイズのままで平気?


さむいよぉ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
