プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



いくつになっても嬉しい誕生日

28日金曜は午後半休。

だってねー、Black Fridayでバーゲンに並ばなきゃっ!

…ではなく、誕生日ですものぉ~。
いくつになっても嬉しい誕生日♪
FBに沢山のメッセージありがとうございました。

そして、せっかくの誕生日なので午後はもちろん家着物。

どれを着ようか悩んだんですが
最近、澄ちゃんのブログに着丈の短い着物を着た話があって
私も短めの着物を着てみました。
141128.jpg
(私の手って昔から関節がボコボコしてて指がデッカい手だったんだけど
今やオッサンの手に見える…。これはヤバイ…。)
やっぱりこういう色を着ると 老けて 落ち着いて見えるというか
それなりの年齢に見えるというか…。
しかもコレを見ると、父方の祖母を思い出すのデス。
おばーちゃん、こんな色合いのを持ってたよなぁ~と。

友達の友達のお母様のお着物であって
ぜんぜん祖母とは関係ないんですけどね。(笑)
帯や半衿をちょっと明るくポップ感じにして
遊ぶといいのかもしれないが
なんせ、持ってないので『おばーちゃん系』で。(笑)


それにしても、私=身長160cm 着丈=145cm

そりゃ、自分のベストサイズの着物が一番ですが
おはしょりも何とかそれなりに出て大丈夫やーん、デス。

ちなみに先日着たのは着丈163cmです。
この差、約20cm。着物ってある意味すごいよな…。



あ、そうそう、Black Friday

でね、私、Bicesterという町に住んでいて
そこにはBicester villageというアウトレットがあります。
まぁ、週末はそれなりの人が繰り出して来るんですが…。

金曜日はブラックフライデーとやらで
まぁ、車、車、車…。
今まで見た事無い量の路駐がドドーーーと列をなし
家に帰るのに時間がかかりました。

****************************
Black Fridayとは
感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。
By Wikipediaでござます。
****************************

ちなみに、誕生日ディナーはどこのレストランに行くわけでもなく
家でちょっとお高めのステーキを食べました。(笑)

先週末最後の出汁昆布で仕込んでおいたポン酢、
残り少ない柚子胡椒、
テスコのアジアンマッシュルームセレクションと共に。
141128 2
ちなみに隠れている部分はエノキ。
日本の皆さん、こんなんで£1.75もするんですよ!!
(£1=170円 で300円弱)
何かがないと我が食卓には出ません。


これで喜べる私は超庶民!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

そういえばボジョレー

ご無沙汰です。

遊んであげるわよん、のお誘いを受け
先週金曜日21日は友達とランチしてきました。

友達Aさんのセレクトでフレンチ。
Little Clarendon Streetにある
Pierre Victoireというお店

昼だけどワイン飲む?って事で
ハーフボトルをオーダーしようとしたら
お店の人の『ボジョレーか? ボジョレーか?』
プッシュに負け、ボジョレー。(もちろんグラスです。笑)

そういえば解禁だったのね~。
当然ながら若いというか、うっすい!
どうして日本で皆が騒ぐのかやっぱり分からない。
まぁ、バレンタインのチョコみたいなもんか…。

Aさんは飲んだ気がしないと、別のものを追加オーダー。

ま、それでもワインはワイン。
私は昼から『真っ赤っか星人』になりました。(笑)
ちっ! もっと強かったら良いのに!

料理も美味しかったし
レストランのセレクトは大当たりでした。
Aさん、ありがとーー!

写真はAさんのFBからお借りしました。
141121 lunch1
これはAさんのスターター。
向かいに座って今にも食べようとナイフとフォークを持っているのが私…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

髪がまとまらない!! 焦るっ!!

前回の有休のリベンジじゃないけれど
今日は晴れ。あれ?曇りだったけ?
まぁ、どっちでもいいけど着物でGO

用事が終わって一段落すると外は既に真っ暗。
141118_2.jpg
(今日はこの上に前と同じオレンジの道行↓↓とマフラーでした。)
141023michiyuki1.jpg


実は週末にちょっと髪を切ったのですが
そのせいで今日は髪が全然まとまらなくて
何度も何度もやり直し。

着物を着始めた時点で、時間がなくなってきて
焦ってしまって…。

焦るとダメですね。
綺麗に着れない。


帯を結びなおしたかったのですが時間切れ。
バスを逃すわけにはいかなかったので
道行を着るから見えないからと
帯を『とりあえず巻いた』状態にし
バス停へダッシュし出かけました。

バスに乗っている間に帯を直そうとしたら
帯締めが外れましてですね…。
帯、ダラ~んって。
で、そんなタイミングでバスは目的地へ到着ですわ。

もう、VIVA道行!

これほど道行の存在をありがたいと思った事はない。

現地についてからきちっとしようと
道行きで隠してそのままとりあえずテスコに寄ったら…

何と今日に限って黒人女性スタッが二人、着物に興味を持ってくれ
『コートの中はどうなってるの?』って。

いや、今日は…。
今日はダメ…。



でもせっかく興味を持ってくれたので
ダラ~んな帯を見せながら説明しました。(笑)




着物の時に髪をアップにしてうなじを出すのが好きだけど
やっぱりショートは便利だなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

チャリティーショップで半幅帯。留学生の置き土産かな?

雨で諦めた着物外出ですが
右も左も今にも振りそうな空模様でした。
141113 oxford2

141113 oxford

でも、私が建物内にいる間に降ったようで
結局は着物でも大丈夫だったみたい。
ちっ!

で、その日は思わぬ出来事が。
イギリスにはチャリティーShopが沢山ありますよね。
そのうちの一つで動物を保護した
Rehomeしたりの団体、BlueCross。
そのShopもOxfordにあるんですが
そこから女性が尋ねていらっしゃいました。

その女性とその日会っていたうちの一人(Sさん)が知り合いで
帯が寄付され、どれぐらいの値段を付けていいものかわからないと
Sさんに相談した所、みゆきが興味あるかもー?と言ってくれたらしく
帯を持ってわざわざ来て下さったのです。

帯の色柄、土地柄から考えて
若い子(笑)が、語学留学か、大学への留学時に浴衣一式を持ってきて
帰る時に寄付したものでなないか思われる半幅帯。
141113 hanhaba


柄は趣味ではないし、薄汚れしているけれど
せっかく持って来てきて下ったし
黄緑の浴衣に合う半幅を買うか作るか…と思っていたので
みゆきさん、ご購入決定!
 (↓これになんとか合うかなぁ…と)
140807 yukata1
さて、値段を…と思うと、Blue Crossの方は
『幾らにしていいのかわか、全く想像がつかない。』と。

私の中ではイギリスの物価を考えても£10 なら高いと思ったのですが
(£1=170円として1700円)
Blue Crossだし(犬・猫好きなので)
わざわざ来てくださったので£10お支払いいたしました。


祝、半幅帯一本増!


チャリティーショップは土地柄が出て面白い。
ポッシュエリアのチャリティーショップはいいものが出回っているらしい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


着物で出かける予定だったのに雨。

なんで今日は雨なの?

着物で出かけようと思っての有休なんですが
3時以降に雨が降りそうです。
帰る時間帯には雨、それもシトシトじゃなくちゃんと降る感じ??

洗える着物もあるし
レインコートもあるから帯も隠れるけれど
問題は足元…。

雨草履も草履カバーも持ってない。
ヘンゼルとグレーテルがパンくずを撒き散らしたように
草履のウレタンを撒き散らして歩いてから
草履には敏感。
持ってる数も少ないから何かあってからでは困るのデス。
やっぱり今日は…洋服…にするかなぁ。


せっかくの着物日だったのに…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
雨の多いイギリスで着物を着るには必須アイテムな 草履カバー or 雨草履。
これから寒くなるし、つま先が隠れる事は重要。
もちろん既に来年の一時帰国の買い物リストに入っているけれど
そこまで待てるかなぁ…。

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

さらに有休の話をしようじゃないか。

先日の有休の話の結果を整理すると…
既に予約済みだった11月の2日分と
12月の5日をあわせて
私は後2ヶ月でトータル11.5日休むんです。
日本の皆さん、羨ましいでしょぉ~。


ブログで有休の事を書いたら
『遊んでやってもヨロシクテよん。』
のメールを頂きまして
めでたく有意義な有休消化に励めそうです。



今日は、渡英した年からの友達。

別件でメールのやり取りをしていて
そこから話がそれ、近いうちに会おうよと。
そのうちの一人が(ありがたい事に3人いる)金曜日の朝、
『私、たまたま月曜日に有休とってるんだけど…。
ちょっとShort Noticeだよね?』と言い出して
もう一人が同じく空いていて、残る一人はNG。


でも、せっかくなので、早速ボスに
『有休の話をしようじゃないか』と掛け合ってみた。


『Short Noticeなのはわかってるんだけど
月曜日休んでもいい?』



『え?月曜日か?』
今日は金曜の正午だ。
そら、驚くのも無理はない。
文句の一つも言いたかろうに。

『急すぎるからダメならダメでいいんだけど。』


カレンダーをチェックして一言。
『OK-!』
えぇー、そんだけかい!!


『あと何日残ってる? いつ取るの??
 先にサインしとこうか?』

普段からそんな感じで文句言わずにサインしてくれよ。


お陰さまで今日は楽しい一日を過ごせました。


さぁ、13日も有休だっ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

有休の話をしようじゃないか。

この月頭の忙しい時に、朝一でボスからメールがきた。

『今年も残り2ヶ月です。
後9.5日の有休が残ってるけど
来年に持ち越せるのは2日だけ。
残り7.5日をいつ消化する予定なのか教えてくれ』
と。


予定? そんなもんないよ。

他に使う所がなかったらここで休めと言われた
クリスマス~年末にかけての休みは
既に数から引かれている。

それ以外で後7.5日。


昔から有休って取るの苦手なのよ。
用もないのに休むともったいない気がするし
先の予定を立てるのは苦手だし…。
別に誰か遊んでくれる訳でもないし。
特に、今年は来年日本に一時帰国して
散財することが分かっているので
ホリディなんて何処にも行ってないし。


…という事で
『有休の話をしようじゃないか』と朝からボスと。


『持ち越しできるのは2日だけだぞ。』

わかってる。でも何も予定がないんだよ。
だから、いつ休んでいいかわからんのだよ。

『みゆき、ホントにホリディあまり取らないね。
日本人は勤勉だからか?』


そんな事言うが、申請に来たら必ず
『えぇー休むのか?!』って冗談だが文句は言うだろ。
その相手も面倒くさいんだよ。

『いい考えがる!』

ボスの『いい考え』というのは時々危険だという事に国境はない…。


『通常2日しか持越しできないけれど
来年日本に一時帰国するから特別に5日持ち越せるように
人事に交渉してみようと思うんだけど、どう?』


おぉーー、見直したぞ。それはいい考えだ!
来年の有休予定日数25日(規定23日+持越し2日)のうち
23日分は既に大体予定が決まっていて取るって決めてるんだ。
残りが2日しかないなぁと思っていたが
なんとこれが5日になるって事か。
それはいい!


人事に交渉してくれた結果、
めでたく5日持ち越しが出来るようになりました。

恐らく私が母国・親から遠い国に住んでいて
2,3年に一度の帰国で親の顔を見るのも2,3年に一度、
という状況でなければ認めてくれないと思う。
ここはありがたく例外にならせて頂こう。


12月の中旬までに残り4.5日。
いつ休もう…。何しよう…。


しっかり考えないとぼぉーとして終わる気がする…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


フロントガーデンの雑草を抜かなきゃいけない事は知っているが
それは見てみぬ振りだ…。



THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
