プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



第一回 英国着物倶楽部

金曜日、有休をとって1時間半のドライブをして
第一回英国着物倶楽部を開催してきました。
英国着物倶楽部でもU.K. Kimono Clubでも
どちらでも良いんですけど…。
(どっちにしましょ?
 ダブルタイトルにしましょうか?)

私が勝手にクラブと題して
勝手に『開催』なんて大げさな言葉を使ってるだけですが
ようはイギリス在住の着物好きと着物で会い
あーでもない、こーでもないと
着物について語る、という会です。


で、昨日はその記念すべき第一回。
着物の輪を広めるために
着物の事をもっとブログに書こうと決めてから
こんな日を待ち望んでました!


まぁ、ママ友パーティーがあるなら
きも友パーティーってとこでしょうか?
え? 気持ち悪い友達じゃなくて着物友達ですよ。


ウチから車で一時間半ほどの場所にお住まいで
同じくKimono LoverのMさん。
一度お会いしませんか?という事になってから
運転するのでお太鼓じゃなくて半幅帯にしようかなぁとか
コーディネートも色々考えていたのですが…。

なんとワタクシ、出かける準備の直前に
夕飯用に冷凍のご飯がない事に気づき
バタバタしている間に時間切れ。
着物…着ずに持っていきました。(泣)

先ほど『着物で会い』と書きましたが
『着物持参で現地で着る』もOKという事で…。(汗)


事前に『着物倶楽部なので、お互い着物で』と
 強要  約束したわけじゃないけれど
ご自宅にお伺いすると、Mさん、予想通り着物姿。
140927 Mid
(Mさん、ごめんなさい。着姿全体の写真がなくて…。
 なんで私達一緒に着物で写真撮らなかったんでしょう??
 次回は絶対ツーショットを撮ろうね。)

という事で、昨日はランチをご馳走になり
着物について色々話し
Mさんの着物を見せて頂いて
ありがたい事に、色々羽織らせて頂いて
更にありがたい事に、Mさんが古着で買ったけど着ない着物、
お友達のお母様から頂いて空港で追加料金を取られてまで
イギリスに運んだ着物の中から
Mさんにが『自分にはちょっと色が似合わない』と言う着物を
数枚頂いてしまいました。

140927Miyu.jpg

140927 kimono

ぷらーす!!
着せ付けの練習がしたくって以前から欲しかったマネキンさん。
和装用と洋裁用は色々違うので
どれも決め手に欠け、なかなか購入に踏み切れなかったのですが
洋裁用だけど連れて帰ってもいいわよ、と
ドドーーンと一体プレゼントして下さいました。
140927 midoko
この子はグリーンちゃん(黒いけど…)
通称 グリ子ちゃん と名づけられ
今日から我が家の一員デス。


Mさん、どうもありがとう~!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

みゆきさんと着物4

ごめん、まだ続くよ。(笑)

************************************

不謹慎な叔父叔母達に背中を押され
着付け教室のお宅の呼び出しベルを
ピンポ~ンを押したみゆきさん。


まずは着物の畳み方と半衿の付け方をしますので、と先生。

あぁ、半衿ね。
私、裁縫嫌いだけど、苦手だけど…。
でも叔母が『ちゃっちゃっと縫う』って言ってた半衿でしょ。
そう『ちゃっちゃと』ね。

…。
…。
…。
…。


全然『ちゃっちゃと縫う』とちゃいますやん。
むっちゃ面倒ですやん。
むっちゃ大変ですやん。

それでも『色っぽくなる、色っぽくなる…。』
呪のように一針一針…。

そんな感じで初回でパンチを食らいながらも
着付け教室通いが始まりました。

その後、出張の合間をぬってせっせと教室に通い
自装では浴衣・普段着からフォーマル(留袖)まで
他装でも浴衣・普段着からフォーマル(留袖・振袖)&袴を着せつけるまで。
それぞれのコースで着物の格や織りや染め、家紋等の基本的な座学もありましたが
そこまでの実技試験と筆記試験にも無事合格しました。

次のステップに、と思ったけれど
出張が多かったので時間的な問題もあったし
とりあえず、その系列が認めるタイトルがついた認定書をもらえた、
イギリスなんて来ると思わなかったのでまた今度でもいいかな、
と その段階で一旦中止したのでした。

*タイトルがついた認定書とは
 きものコンサルタントおよび着付講師1級 というもの。
 でもだからと言って何て事はなく
 ただその会社の名前を使って活動しても良い、というだけの話。
 でも、タイトルって一応あると便利かなって。



基本の着物の着方・名古屋帯お太鼓結び方でさえ
色々やり方があるけれど、
『まずは便利な物を使わず着れる様になりなさい。
出来るようになれば便利な道具を使ったって構わない。』
と、教えられた事は良かったなぁ、と思っています。
(*便利な物とはコーリンベルトとか衣紋抜き等です。)



さて、とりあえず着物も着れるみゆきさん。
一度だけ母方の祖母に着物で会いに行きました。
(私の『着付けをならう』宣言にビックリして煮物を落とした祖母です。)

おばーちゃん、ビックリです。

み  『お父さんのお葬式の日、習うって言ったやん。』
祖母 『ウソやとおもてた…。』

親戚中で一番女らしくなかった私が
まさかホントにするとは思ってなかったらしい。
でも嬉しかったみたいで
『みーちゃんに、何かやるわ。』と箪笥をゴゾゴソと。

叔母1 『おばーちゃん、もうそんな大したの持ってないやろ。』
祖母  『何かやりたいねん!うれしいねん。私の気持ちや。』
叔母2 『この前、整理したところやん。』
祖母  『あぁ、そうや…。何もないわ。』
み    『えぇねん。気にせんといて。』
祖母  『あった! これあげる。新品や!』

出てきたものは色あせた箱に入ってたコレ↓↓

140920 1

み    『おばーちゃん…。箱に50円ってシール貼ってあるけど…。』
祖母  『皆まで言うな。おばーちゃんの気持ちや!』

残念ながら50円のシールが貼ってあった箱は捨ててしまいましたが
祖母の着物ハンガーは二本目の着物ハンガー・襦袢様として
祖母亡き今も愛用しております。


そんな感じで着物で独り立ちしたみゆきさんでしたが
色々あってイギリスに住む事になったわけです。


次はイギリス編です。ってまだ続くかー?!って。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

総務兼人事のトップが許可したもん!

私が勤める会社は平日のジーンズ出勤は禁止で
金曜日のみDress-down dayとしてジーンズもOK。

ただいくらDress-down dayといっても穴の開いたのはダメとか
超短いパンツ(何故かスカートは文句言われない。)とか
あの腰より下ではく感じのだらしない着方はダメとか
色々規則はあるんですが…。


9月19日金曜日、Jeans for Genesの
ジーンズの Jeansと遺伝子のGenesをひっかけたチャリティーイベントとして
ジーンズをはきJeans for Genesのステッカーを購入することで
遺伝子障害者をもつ家族をサポートすることへ寄付(たぶん…)
という事になりました。
(詳しいJeans for Genesについては下記リンクを参照下さい。
http://www.jeansforgenesday.org/

まぁ、金曜日なので、そんなのがあろうがなかろうが
私はジーンズですけれど…。


そこで会社では何故か『ジーンズの定義を広め
デニムのファッションを楽しみましょう』という事になりました。

もはや遺伝子のGenesと何ら関係はありません…。(笑)

ただ、総務兼人事のトップCさんからは
『楽しむといっても勤務中であることを忘れずに。』
というお達しが事前にあったのですが…。


当日。
一番張り切ってたのがそのCさん。(笑)
それ以外も何人かは…デニムのワンピやオーバーオール、
ジーンズにデニムのジャケット + ヒッピーみたいな髪飾りなどなど
デニムに偏った格好をしてきました。


私は、いつもの金曜日と同じ格好。
C 『みゆき、いつもと一緒の格好だね。
  せっかくだからもっと楽しまないと。』
み 『だって何も持ってないし。
  えー、じゃぁデニムの着物を着て来てもよかった?
  着物でも私の仕事には何ら支障がないよ。』

C 『もちろん!みんな喜ぶわよ。』


マジか?マジかー??
もちろん!って言ったぞーー!
Of course って言ったぞー!!



日本でも現代ではほとんど見ない
着物業界以外でのオフィスでの着物姿!

そんな事がイギリスで可能なのか?

でも言ったぞ、言ったぞ。
総務兼人事のトップが許可したぞ。
しかも もちろん だぞ!

またこのチャリティーのイベントをやるっていっていたので
これはデニムの着物を絶対一枚買うしかない!!


着物で会社に行くぞー!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

みゆきさんと着物3

そうそう、みゆきさんと着物 2の続きね。まだあるのよ…。
だって、まだ習ってない。(笑)

***************************************

『まぁ、そのうちね…。
 そのうち着付けも習いたいな。』

そんな思いがようやく芽生えたみゆきさん。

それでもお得意の『面倒くちゃい』が先にでて
なかなか自分で教室を調べたりしませんでした。


そんな時『ヨシ!!』腰を上げたきっかけは…父の葬儀。


母が『みーちゃん、喪服、着物きるか?』と。
(みーちゃんとは私の事です)
  なに、なに? おもしろいやん。着てみたいやん。
父の葬儀になんとも不謹慎な娘である…。

従姉妹が喪服の着物一式を持って着てくれたのですが
『半衿ついてないで。』と。
  はんえり って何?

叔母 『そんなんちゃちゃっと縫うからええよ。』
    ふぅーん。ちゃちゃっと縫えるもんなんや。
(↑ これが後々大きな勘違いと気づくんですけどね。)

父方の叔母が二人で着せてくれたのですが
当然、私は何も分からず着せ替え人形状態。

その時に『あぁ、年の順でこの叔母さん達が亡くなったら
私はその後一生着物着られへんねんなぁ。
やっぱ、習っておくのもいいかも…。』
と。


地域や宗派によって差があると思いますが
私の所ではお葬式が終わって親戚一度で食事をします。

その食事の時、叔父さん達が口をそろえて
叔父1『みーちゃん、えぇわー。色っぽいわー。

み 『お膳食べたいから
 もうえぇ加減、着物脱いでもえぇかなぁ…。』

叔父2『あかん、脱いだらあかん。
   頼むからもうちょっと着てて。
  色っぽいわー。着物似合うわ~。

叔母1『そんな格好したら、
  どっかの金持ちの家の上品な娘みたい。

叔母2『ホンマやな。
  着物がじょーずに色っぽく隠してくれるわ。

言っておくが父の葬儀である。
彼らからすれば(義理)兄弟。
なんとも不謹慎な叔父叔母達…。(笑)

(親戚関係はとっても良いんですよ。念の為…。
でも、葬儀の後とかって、こんな笑いもあるよね?
へ? ウチだけじゃないよね…?)


まぁ、色っぽいと言われりゃ嬉しいもので
その『色っぽい』に背中を押された私は
その日、親戚一堂の前で『着付けを習う』と宣言。
母方の祖母は食べようとした煮物を落とすほど
ビックリしたのであった。


その後、自分の条件にあう着付け教室を探し
一軒の教室の扉を叩いた マンションの呼び出しボタンを
ピンポーンと押したのでありました。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

『そこそこお年の方?』 とメッセージ頂きました。(笑)

『写真から見るに、そこそこお年の方?』と
前記事にメッセージを頂きました。

お名前もなく男性が女性かも分からないので
仮にAさんとお呼びしましょう。

たぶん、女性がこういうメッセージを受けて
『きゃー、めっちゃ嬉しいです♪』って方はごく少数だと思います。
正直、私もはじめにこのメッセージを読んだ時
『なに? 嫌がらせ~? めんどくさっ!』と。

Aさんに鬱憤が溜まっているだけで、相手が誰でもいいなら話は別だけど
私には人から見て羨ましいと思われるような事もこれと言ってないし
私に嫌がらせしても得になることが思いつかない…。

なので、ぶん違うんだろう…。
(Aさん、濡れ衣かけてゴメンなさい。)


でね、そのうち『ちょっとおもしろいやん』と。


『写真から見るに、そこそこお年の方?』
って…。
1、写真がないといくつに思ってたのかしら?

2、それはナゼ??

3、どの写真のどのあたりから『そこそこお年』と
思えたのでしょう?

4、写真を見ていくつだと思ったんだろう??
その『そこそこ』って?
『そこそこ』ってどのぐらい『そこそこ』なの?


こんな疑問が沸いてきちゃいまして…。
その辺り、むっちゃ気になるんですけど~。

もう戻って来られないかもしれないけれど
是非、Aさんのご意見、お伺いしてみたいですね。



"そこそこ"がそこそこ気になる…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

着物でOxfordへ

今日は有休を取って、とある理由でOxfordへ着物でGO。

実は6月から月イチで
着物に関する活動をちょっと始めたんですよ。
で、いきなり7,8月はナシという事だったので
3ヶ月ぶりの今日でした。
(大学生は家に帰るし、10代のヨーロピアンはあふれかえるしで
 Oxfordの夏は特別なのです。)
まぁ、夏着物持ってないので丁度いいんですけどね…。


帰り際にSt. John's college (だっけ?)あたりをバックに
St. Gilesを横目に見ながら一枚パチリ。
140910 kimono1
こんな所で写真を撮ったのは何年振りでしょう?


嘘つき襦袢に袷です。
9月なのに袷ですみません…。

先日、袷でも汗ばまないと書きましたが
あれから気温はちょっと上がったりちょっと下がったり…。
で、今日の気温・天気だと、外にいる間は平気でも
イギリスの建物内はエアコンのない所も多く
ちょっと小さめのカフェやバスの中は暑かった…。

ちなみに今日は先日(上のリンク)より天気も良かったので
同じ白の着物でもちょっと涼しげなイメージを目指してみました。
でも、なんか全然合ってなくてダメ~。


そして用事を済ませた後、皆で小さめカフェへ。(暑かった!)
そこで同僚の友達(イギリス人)が作ってくれた
ナプキンチェーンを後何センチ伸ばすべきか相談。
140910 kimono2
イギリス人同僚に着物を着ている写真をみせ
『こうやって衿を後ろに下げるから、洋服の時より長めで』と
お願いしたけれど、やっぱりちょっと短いな。
全体に後3cmぐらいは下ろしたいかなぁ?
長さを指定して送り返せば長くしてくれるというのですが
皆さんどう思います? 3cmで大丈夫?  もっと?


140910 kimono3
お願いする時にチェーンの長さ以外には
着物の色を選ばないこと、絡まらないこと、
着物に引っかからないこと、この3つをお願いし後はお任せ。

そしたら、クリップ部分が付け替えられる物が出来上がってきました。
140910 kimono4
この3種類を作って送ってくれたのですが
せっかくなので、ピンクのちょっと可愛い系とかも
追加でお願いしちゃおうかな。


女性はいくつになってもオトメである。
そしてオトメにはピンクが欠かせない♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさんと着物 2

前回 (みゆきさんと着物 1) の続きです。

********************************

ボディコンでバブルをしっかり楽しんだみゆきさん。
歳もいい感じに25を越え
『結婚するかも?』と血迷った時期がありました。

その時に母が慌てて
自分の着物を私サイズに仕立て直してくれたもの2、3枚と
そのままで使えそうなもの数枚を準備してくれました。
(まぁ、この血迷いは血迷いであって結婚はしなかったのですが…)


その後、本当に(笑)結婚した時、
母がこの着物一式を送ってくれたのですが
『自分で畳めないし整理できないので一度来て』とSOS。


だから、広げたら畳めない、
触れられない・触れたくない、という気持ちが
本当によーーーくわかります。(笑)


その頃には何度か海外旅行も行っていて
アメリカより、アジアより、ヨーロッパが好きかな、と。
そしてガイドブックを見ているとき
『ヨーロッパの古城ホテルに泊まってみたいな』と思ったのです。

そこでふと…
『そんな古城ホテルに着物で行ったらかっこ良くね?
ヨーロッパの田舎町を着物で闊歩したらかっこ良くね?
あるやん、母が送った"私の"着物。』
と。


当然、その頃はヨーロッパの国々の中には
特に田舎に行けば行くほど
保守的な人も多く、外人と言うものを毛嫌いしてる、とか
日本人と中国人・韓国人の区別がつかないとか
そんな事も全く知らずで
いかにもヨーロッパという風景の元、着物を着て歩きたいという
ただただ自己満足な思い。


そこで改めて気づいた事は…
機内12時間着物で過ごし風呂も入らずそのまま1泊し闊歩し
また12時間かけて戻ってくる、なんて事は出来ない。

つ・ま・り・

自分で着て、(脱いで)畳める。
この工程が出来なければ、これは叶わないんだと。


うーん。そのうち着付けでも習うかな…。


人生でやっと着付けを習うと言う言葉が出てきたこの頃。


でもまだ腰は上がらないワタクシであった。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさんと着物 1

最近、着物記事を書くようになって
なんで着物なん?
着物って前から好きだったの?と聞かれます。

ちょこちょこと掻い摘んで書いたかもしれませんが
ドーンと連載物で書いてみます。

**********************************

母は着物好きとか毎日着物を着る人ではなく
まぁ、昔の人ですね。
嫁入りにそれなりに持って来て
自分で着れるし、人にも着せてあげられる。
私の入学式とかには着物を着る、という程度。

大阪でそんな母からポコーンと生まれ
スクスクと育ったみゆきさん。

小さい時は兄が喘息で入院や通院の度に
母方の祖母や叔母に預けられました。

叔母は和裁をしていて、基本一日中家にいるので
便利だったんでしょうね。

そんな叔母の横には
いつもクルクルと巻かれた布があり
それが反物と呼ばれ着物になるんだと
小学生の頃に知りました。


叔母が『話しかけるな』という時間があります。
それは反物を切る時。
『おばちゃん、間違えて切ったら
こんな高いの買って返されへんもん。』
と。

そして父方の祖母は毎日着物を着る人でした。
やはり歳と共に自分で帯をキュッと締められなくなると
作り帯にしてでも毎日着物。

周りに何となく着物がある、という環境で育ちましたが
特に着物に興味を持つ事もなく
ようやく社会人として働き出した頃、時代はバブル真っ只中。



仕事は和と正反対の?モータースポーツ。
草履よりピンヒール。
寸胴に補正するより肩パットで逆三角形。
行きたい所は和の習い事よりマハラジャVIPルーム。



ここではまだまだ着物、という思いは全くナシ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

着物箪笥ならぬ、クリアBoxチェックサービス

渡英すると決まり、とりあえず着付けを習ったり
とりあえず浴衣or着物を
1 or数枚持ってきたぞ、という方も
多いのではないではないでしょうか?

習ったとは言え…、持ってきたとは言え…
渡英して3年経ち、5年経ち…。
実は一度も触れてない。
『カビてたら?』と不安になりながらも
一度広げたらもう畳めるかどうか…と
見て見ぬ振りの方もいらっしゃるでしょう。

そんな不安なご近所Nさん。
『一回見にきてよ。』と。

人がどんな着物を持っているのかも興味があるので
行く~、行く~と2つ返事でGOしてきました。

開かずの 箪笥 クリアーBOX開封の儀。
140902 kaifuunogi


襦袢も帯も小物も全部出してチェックしましたが
カビ被害は今のところナシでした。
140902 kimono2

簡単にNさんに着せ付けてみたけど
ちゃんとマイサイズのお仕立ての着物って
なーーんて着せやすいんでしょーー!
いつも身幅の大きな着物を着ている私はプチ感動。
やっぱり綺麗に着るのにサイズって重要!


本当は半日でも風に通す方がいいけれど
ハンガーも持って行かなかったし夕飯の時間が近かったので
綺麗に畳んで 
140902 kimono1
厳かに 封印の儀。


たまには開けてみるもんですよ。
持っている、と思っていても
使える状態かどうかチェックするのは必要だと思います。
140902 kimono4



私も実は恐ろしくって…な方はどうぞメッセージ下さいませ。
開封の儀から封印の儀まで承ります。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
