プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物情報番組 - あづまや きものひろば てれびじょん

着物を着る人なら『馴染みの呉服屋さん』といえるような
お店が欲しくないですか?

え?ある? いいなぁ~。

私はないので、むっちゃ欲しいです。
安いものしか買えない私にも
誠実に接してくれて
私の財布事情に合わせて勧めてくれる。
着物の事なら些細な事でも相談にのってくれる。

そんな馴染みの呉服屋さんを持つのって
超ド庶民のEnd userには結構難しかったりするのデス。


あちらも商売なので、安月給で年に一度
やっすいの着物を買うか買わないかのような客に
アレコレ見せて費やす時間もなければ
レクチャーする筋合いもない。

そら当然。正論。

そんな私はいつまでたっても一見さんで
いつまでたっても自分で着物を買えないし
何かあれば母か和裁をしていた叔母頼み。

で、母や叔母が亡くなったら
わたしゃドコで買えばえぇの?
ドコで相談すればえぇの?って事です。


そーーんな私の強い見方!


♪愛媛 新居浜 ふだんの日の着物♪のShihoさんが
最近ブログに書かれた
愛知県のあづまやさんによるU-streamの番組。


あづまや きものひろば てれびじょん

 (↑↑ ここクリックで U-stへ飛びます。
  U-stの登録画面が出てくるかもしれませんが
  登録しなくても見れます。)
140828azumaya.jpg

日本時間、土曜日夜9時からやってます。

コレ、私も見ております。
嬉しくなって、Shihoさんのブログにコメントを残したら
『え??』なコメント返し。
そしたら、Shihoさんのお知り合いの
わくわくキモノ*みゆき*岐阜各務原 着付け教室のみゆきさんも
こちらの視聴者さんでした。
おぉー、思わぬ あづまやさんつながり!
Shihoさんのお陰で新しい出会いがありました。


さてさて、私の強い見方のこの番組。
お手入れの話、お直しの話、素材の話、
草履の話、織りの話、染めの話、
お仕立ての話 等など
盛り沢山でむっちゃ勉強になります。


過去の放送が残っているので、この番組を知った去年の3月頃から
初回からの放送を見まくると共に、週末の生放送が楽しみに。
(イギリスでは土曜の昼12時か1時なので
 出かけてる時も多いのでアーカイブはありがたい。)

でも、ちょぉシャイな私は
番組常連の着物達人さんを横目に
(↑↑ ここに岐阜のみゆきさんはいらっしゃったのですねー。)
ログインもせずソーシャルにも加わらず
ただ見るだけでしたけどね…。 壁|ω・)チラ


ソーシャルに参加するまで1年以上。
ここ1、2ヶ月でやっとヒトコトぐらい
ソーシャルに参加するように成長したワタクシです。


まぁ、一つ言うなら本放送の後の番外編。
(アーカイブとしては残っていません。)

これね…。
飲みながらやってるの。
いや、それはいい。それはいいさ。
ぜーーんぜん良いの。


でもね…。ただ…。

日本酒あけられると…。


『久しぶりに日本酒のみてぇーー!』と 叫ぶ
土曜の午後である…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
にほんしゅ~。
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

もう袷の季節 in the UK

まだ8月なのにすっかり肌寒いイギリスです。
最近の最高気温は20度に届かずで、今日なんて15度…。


8月なのに…。

という事で、もう袷でOKじゃね?と
ひっさしぶりに袷を引っ張り出してみました。
140825.jpg
(背景が "引っ張り出した" 感を出しててすみません…。)

白い着物に白半襟なので
つまらないから控えめにしたのですが
やっぱりもうちょっと出した方が綺麗ですね。
お裁縫さえ面倒でなければ、色柄物にかえるのですが
面倒くちゃくって…。



うーーん。袷を着ていても暑くない。
これっぽっちも汗ばまない…。
8月なのに…。


という事で、夏に着れる着物が浴衣しかない私には
嬉しい嬉しい袷の季節がやってきました。

ま、何にせよ持ってる数は少ないですが。


暑い夏が嬉しいか、袷を着れるのがうれしいかは
微妙なところである…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

着物を頻繁に着る為の救世主。

いくら着物を着たいと思っても
フルタイムで会社勤めとなると
そうそう着る時間がないのも事実。

休日であっても、一日3食(2食の時も多いケド。笑)
作って食べ、片付ける。
つまり、その度に汚れる危険性にさらされるワケで…。

そこで、ザ・救世主となるのが
割烹着や水屋着!
(もしくは我がセイラマン。上げ膳据え膳でヨロシク。)


そのザ・救世主を作るために
先日の盆踊り浴衣をリメイクしたいなぁ、と。


1、裾と袖を切って短く縫う - 黒線
2、その布で紐(とポケット)を作り縫う - 赤線(内側も)と白い四角
3、袖口にゴムを入れる - 黄色い輪
140820 uwappari1
基本はコレだけ。
そう、たった3行。
書いてしまえばたった3行だ。


でも、この3行の裏には50倍ぐらいの工程が隠れているのに
半衿をつけるのにめんどくちゃいという私が
見事遂行できるんだろうか??


安易に初めてしまうと泣きをみるんだろうなぁ。
それとも勢いではじめるべきか?!



コレがあれば休日の着物ライフが少しは楽になるんだよなぁ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

3枚目の浴衣は…町内会の盆踊り

そして、また着物話に戻ります。(笑)

最高気温が20度に満たず
そろそろ『夏・浴衣!』なんてイメージから
ほど遠くなってきたイギリスです。
なので、最後の一枚の浴衣。

この浴衣はサクッといきたいと思います。
じゃーん。これ↓↓
140817 yukata3-2


え? このマークは?
こ…、このマークは??
140817 Yukata3-3
オバサンの香り、courreges?! 
懐かしの昭和の香り、courreges?!
(私の中の勝手なイメージです。
courreges関係者の皆さんごめんなさい。)


これは母のもの、というか、
よくある『町内会の盆踊り、婦人会全員お揃い』
というやつだ。


好きにしぃって一緒に送ってくれました。


おかん…、なんでコレ入れた?
これ入れるなら、あなたの箪笥に他のものがあっただろ!
あなたの箪笥に眠ってる帯も着物も他にあるだろぉ?


さすがにこれは…。(汗)


でも、好きにしぃって事だし、母の愛はムダにしてはならん。
割烹着が欲しい私としては
これをうわっぱり?にリメイクしたい所です。
家の中、エプロン代わり、と思えば使えるかも…だもん。



最近、着物ネタが多いので
ブログ村の割合を変更する事にしました。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

ミルトンキーンズはイギリスの宇都宮

着物ネタが続いたのでローカルネタを一つ。
少し前のお話です。

ミルトンキーンズに住む友達Mとそのダンナ様、
そして私とセイラマンの4人で映画を見に行きました。
なんかね、宇宙のヒーロー物。
もちろん男性陣が見たいといったので
女性陣が ついてった ついていかされたって事ですが。


その日、夕飯を一緒に食べようという事になったのですが
Mの提案で、餃子ディナーに。
Mは餃子が好きでよく作るらしい。

餃子と言って思い出す日本人はHaykichiさん
前にこの記事を読んで以来
レストランで餃子を頼んで時折訪れる餃子ウェーブ!
『ちゃうねん。久しぶりにもっとガッツリ食べたいねん!』
『揚げたのじゃなくて、焼いたの食べたいねん!』
『あー、久しぶりにガッツリ食べたい!』と思うこと早一年。

でも、一人で全部準備するのは面倒なので
誰か餃子パーティーしてくれないかなぁと他力本願。


その思いを叶えてくれたのはM。
ミルトンキーンズから
ニラと餃子の皮を持ってきてくれました。

もう私の中ではミルトンキーンズは餃子の街。
餃子と言えば、宇都宮かミルトンキーンズの方程式成立。

久しぶりにガッツリ食べた餃子。美味しかったっす。

ナゼか正座で餃子を包むスペイン人とイギリス人。
140809 gyoza

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

胸がデカい、という事。

えぇ、百万歩譲っても私の事ではございません。(笑)

もうそろそろ黄色い浴衣ネタえぇやろう、とお思いの皆様。
もう一つあります。(笑)

あの黄色い浴衣はちょっと私にはデカいんです。
身丈も身幅も。

そこで、私よりちょっと背が高くて
ウエストは私よりひと回り大きくて
ヒップはふた回り、
バストは…表現のし様がない感じでかなり違う(泣)
まさに上からボーーン・キュ・ボンのイギリス人同僚に
(↑ 昭和の香りですみません。)
キュ・キュ・ボンの私が着せてみました。

お昼休みであまり時間がなく
洋服(薄手のサマードレス)の上からで
きちっと着せられなかったのですが
こんな感じになりました。
140809 front
あ~!腰の布の引きつりが気になる…。

身長から言うと
もうちょっとおはしょりが出ていいのかも知れませんが
なんせ、胸がデカい!
布がバストの山に持ってかれて…。
肩からウエストまで布がストンと落ちる私の時とは大違い。

おはしょりを整えるのに身八つ口(脇の開いた所ね)から手を入れるのも
衿を整えるにも、なんせ胸が邪魔になる。
着せながら思わず『胸デカっ!!』と言ってしまいました。
まぁ、自分で着ている限り、一生経験のない、
発想すら出来ない問題です。(笑)


でも、彼女でも着れるこの浴衣。
そら、私が着たらデカくてちょっとスッキりしませんよねぇ。
私、なんでこんなデカい浴衣買ったんでしょ…。


わたしが着せていると、別の同僚が何人か覗きに着て
写真をとってました。

えぇーー、もうちょっと綺麗に出来た時に撮ってよぉ~。


でも、こんな着せ方でも同僚が喜んでくれて良かったデス。
他の同僚にも着せてあげたいのですが
サイズが合わないので出来ない。
ごめんね…。


ちょっとだけ文化交流?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

浴衣2枚目 - 顔が濃いからゴチャっとする

もう一枚の浴衣は緑でこんなんです。
先日の黄色い浴衣より、少し小さくてこっちの方が着易い。
140807 yukata1

140807 yukata2
これはすごいすごーーい昔、結婚するかも?と血走ったとき
(一度目の結婚の前のお話です。)
母が慌てて私の為に買ったものの一つ。

私、先日の紫のもの以外に半幅帯が3本しかありません。
どれが合うか裏も表もあわせてみるけど
どれもどうもシックリこない。
140807 yukata3-6

先日の顔出し写真では分かりにくいかもしれませんが
私、むっちゃ色黒です。なのに、いつもスッピン。

なので、この濃い色の浴衣とこれらの帯では
色黒で濃い私の顔が
より一層ゴチャっとしてしまいます。(笑)

おかーさん、私の顔、濃いって知ってるよね?
あなたの顔も濃いよね。これって完全にDNAよね。
なのに、何故にこんな濃い色 & ごっちゃっとした感じのを
買ってきたのでしょう??


日本にいた時は母の半幅帯を使っていた記憶がありますが
今の手持ちの中ではどれを合わせたらいいかなぁ?

とりあえず一通り合わせてみるかぁと前板をしてみたら…。
140807 yukata7
何気にこの前板が一番シックリくるかも???

こんな色の半幅帯、作るかなぁ…。

で、色々あわせてる時、こんなの見つけました。
140807 obi

この黒い部分って…カビっすか???!!
4本しかない貴重な半幅帯なのに!!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

先日の黄色い浴衣

意外と良い評価を頂いた先日の黄色い浴衣。
それに気をよくしたみゆきさん。
もう一度着てとりあえず写真を撮ってみる?と着てみました。

芸能人でもないし、ブログで商売や仕事をしているわけではないので
基本、顔出しはしないのですが
合ってるかどうか見てもらうにはやっぱり顔も…という事で
何気にブログに初の顔出し??

こんなんですがどうでしょう?
140802 yukata1

『カメラ、カメラ!』と探し回ってたら
帯がゆるくて下がってきちゃった。
ちゃっちゃと着てもしっかり帯を締めましょうーって事ですね。

唯一、まともにコーディネートできる浴衣と帯ですが
コレちょっとデカめです…。
サイズも合ってないのに…。

ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でも輪をかけて謎…。


そして、やっぱりスパンコール取れましたやん…。
140802 yukata3

ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でもふかーーーく謎…。


140802 yukata2


やっぱり謎な浴衣…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
