プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



金曜日 有休! さて何するかな~。

夏ですねー、夏!イギリスも夏。

そろそろ会社の人口密度が減る時期で
ウチの部署も来週月曜日から2週間はSが
3日おいて、再びSが2日の休暇。
(2日と言えど、木、金、土、日の休暇となりやがる。)
その次はAが2週間の休暇に入ります。

つまり、来週から間3日を除いて5週間は
どっちかが誰かが休んでる。

セイラマンが7・8月には長期休暇を取れない契約なので
我が家は夏休暇の予定ナシです。

だから、同じ部署の皆が休みに入る前に
ちょっと一休み…という事で今週金曜日は有休とりました♪


さて、何をしようかなぁ~??


ヘタするとぼぉーっとして終わっちゃう。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

浴衣レッスン in Bicester – 純粋な心が生む発想

レッスンのご希望はつい一ヶ月程前知り合った
同じ町に住む日本人Eさんから。
(着付け教室のブログみたいな書き出し。笑)

お茶を頂いておしゃべりして…
それからゆるい感じでLet’s Start♪

浴衣の帯の結び方を教えてー、というご希望で
2歳のお子さんと帯を引っ張り合いながら
途中でブロックで遊びながらの半幅帯レッスン。


1、 短くて3mあるかないかぐらい
2、 単の帯で裏が出せない
3、 やわらかい
4、 クルクル巻いて仕舞っていたので
  そのクルクルの形がしっかり残っていて端が出せない


という帯なので、今回は カルタ結びでどぉ? と提案。

写真を撮ってくるのすっかり忘れましたが
こんな↓↓結び方です。
140720Karutai.jpg
(セイラマン、ワケも分からず赤い帯巻かれる の図。)


『コレだとリボンみたいに垂れてるのがないから
子供に引っ張られる事もないし…』



その瞬間、左右のちょこんと出た部分に
2歳児両手を伸ばし… 


掴んで 引っ張り しゃがみ込む…。


あ、ごめん。ウソ。
引っ張られるから、気をつけて。



出てる → 掴む → 引っ張る
汚れをしらない純粋な2歳児の発想が
汚れを知ってドス黒くなってしまった40過ぎのオバチャンの発想を
あっさりと越えてしまった瞬間…。


その後はココにリボンを使ってもいいし…とか言いながら
カルタ結びの練習、
最後に畳み方をサラッとやって終了。

浴衣ではなく半幅帯レッスンでしたが
そんな感じで楽しい約2時間でした!



『みゆきさんにもそんな天真爛漫の時があったのよぉー。』と
思ってくださる方も
『いや、それはない!』な方も
良かったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

浴衣レッスン in Bicester

いやー、昨日は暑かったですね。
…といっても30度越えるか越えないかという辺りで
日本に比べれば可愛いものでしょう。

でもイギリスの一般家庭にはエアコンなんてないし
網戸がない。
だから虫が入ってくるので夜は窓を開けられません。
我が家では卓上のちっこい扇風機が
ウィーーン、ウィーーンと回るぐらいです。

今日は『浴衣レッスン in Bicester』をやる、
という事で午後から出かけてきます。

今日は涼しいし、せっかくだから浴衣で行きたいんですが
何と、私、まともにコーディネートできる
浴衣と帯がありません。

いや、あるといえばある。
今も忘れません。池袋のマルイで買いました。

半幅帯はコレ。
140719 hanhabaobi

浴衣はコレ。
140719 yukata1

ところどころ赤色で枠取りされている花、わかりますか?
140719 yukata2
ここ、レースなんです。
引っ掛けますやん…。
破れますやん…。

ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でも謎。


このレース花がすごく下の方ですが裾にもあります。
ちょっとだけ足 見えますやん…。

ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でもさらに謎…。


そして、よーーく見て下さい。
この赤いレース花の中にスパンコールとビーズで
ちょっとだけ飾りがあるんです。

取れますやん…。
裁縫キライですやん…。

ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でもやっぱり謎…。


買ったときも、結構なお年頃でしたけど…。
ワタクシ、なんでこんなん買ったんでしょうか?
自分でもかなりの謎…。


まぁ、もうさすがにこの歳でこの浴衣はないかなぁ。
勿体無い!!

年配でも足も出すし派手な格好もするイギリスだと
今の私にこの浴衣もアリか?とも思うけれど
それって私が好きな着物文化とちょっと違う気がする。
でもそんな事言わずに、着物(浴衣)に馴染んでもらいたい
興味を持ってもらいたいという事ではアリ?
ちょとジレンマ…。


他にも浴衣はあと2枚あるんですが
それはまた今度ご紹介っつー事で。


でもやっぱ、私は何でコレ買ったんでしょ?
やっぱ謎…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

会社が求める人材は?

数ヶ月前、ウチの会社のレセプションのAさんが
新しいプロジェクトの関係で
一時的に別部署のヘルプに入った。
ナゼ彼女だったのか私には謎だったけど
まぁそこは置いといて…。

はじめの2ヶ月は1ヶ月づつ派遣の人が交代したが
それ以降は同じ派遣のBさんで
既に4ヶ月位にはなると思う。

ただ、今回Aさんがパーマネントで移動という事になり
まずはインターナルでの移動募集、
次に外部に人材募集をかけました。

私、実はそれって形だけだと思ってたんです。
私が今の会社にいるのも、派遣で始まり
派遣の期間が終わるとき、インターナルでの募集。

その時、人事に呼ばれ
『今インターナルで出してる募集は今のMiyukiのポジションで
社内での移動希望は恐らくないから
やる気があるなら応募しないか』と言われ
今に至るわけです。

きちんとCVとカバーリングレターは出したものの
面接だって、新しい上司となる人と
『条件面はこれでいいんだよね?』と
確認されたぐらいで、ホンの1,2分で終了。

なので、手続きとしてインターナルで募集、
その後、形だけの外部募集、だと思ってました。


でもね、そうじゃなかったみたいで
今回応募してきたのはBさん含め6人で
4ヶ月も続けてきたのに
Bさんお仕事Get出来ませんでした。

なんでかなぁ? 何が彼女に足りなかったんだろう?
ウチの会社はどんな人材を求めてるんでしょう?
どんな人が来るのか興味津々です。


私が仕事をgetしたのはホントにラッキーだったけど
ちょっとだけ強気に条件面を交渉すれば良かったと
最近思うみゆきさんであった…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

日本人の朝ごはん

金曜日、テスコで白菜が安かったので
浅漬け仕込んでおきました。
140712.jpg
そりゃ、朝からゴハン炊きましたわ。
炊き立てゴハンに浅漬け、
インスタントでもお味噌汁と卵焼きに海苔。

ぅう~ん。毎朝会社でシリアル食べてるけど
やっぱり朝から炊き立てゴハンって幸せぇ~。

日本人でよかったと思った朝でした。


…と思ったら
横でセイラマンが美味しい、美味しいと食べとりましたが…。


今回の白菜は全部白っぽい葉で緑のは一枚も無かった…。
緑のところがもっとあると彩りもよく嬉しいんだけど。
でも私が育てた白菜は結球せず全部緑だった。
それもどうかと…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ウチの洗濯機、意外と出来る子でした。

最近着物ネタばかりですみません。
ありがたい事に最近ネタがコレしかないぐらい
平穏無事な生活を送らせて頂いてます。

前回の記事に水が切れるまで畳んだままとか
タオルドライとか村すずめさんからコメントを頂き
初めてのBicesterで出来た日本人の知り合いNさんから
ウチの洗濯ロープを使ってもいいですよとメッセージも頂き
『何とかなる!』と確信したので
そろそろ洗ってみよう! おー!


ポリなのに、着物というだけで
なぜかデリケート素材用の洗剤を使ってしまう
雰囲気に流されるみゆきさん。
140706 wash1

洗濯機の説明書に
デリケートコースなら脱水前に一度止まり
ドアが開けられる、とあったので
着物を救出するなら脱水前と思っていたのですが
しっかり読んでみると…普通のコースでも
一時停止ボタンで扉のロックは解除されると。

どうやら、デリケートコースだと
脱水前に一旦停止し
ピピーー!と『お知らせ』してくれるだけの事らしい。


案ずるより産むが易し。
取説、先に読めよ。


畳んでネットに入れてポイっと洗濯機へ入れ
普通のコースでGO!

一番上(上がちょこっと切れてる)が洗濯中に光り
二つ目がリンス中、三番目が脱水中に光る。
これで今どのセクション中なのかがわかる。
140706 wash3
各セクションになった時、時間が表示されるが
洗濯機が脱水前に自らお知らせしてくれないのでタイマーをセットし
リンスが終わる3分前から洗濯機前で待機である。

ナゼか正座…。

今まで洗濯機なんてこんなにマジマジ眺めた事はなかったぞ。

脱水が始まって1,2分ぐらいで洗濯機を
一時停止し、無事着物を救出、ドア枠に干してみました。
水は切れているので干す場所も問題なし。
床は濡れません!
140706 wash5
今日は風が入って着物がゆらゆら~。


ついでに待ち時間に伊達締めを手洗い。
140706 wash4


やるやん。できるやん。
ウチの洗濯機、ちょっと不便やけど出来る子ですやん。
140706 wash2


明日は七夕なので今日は浴衣を着ようと思ったら
伊達締め洗ってしまったので、まだ着れません。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

洗濯物干し事情 日本 と イギリス

さて、着物シーズンオフって書いたら
また気温が下がってきて袷でOKやん。
そこで袷着ようかと思うと
またまた気温が上がったイギリスです。

でも、シーズンオフって思ったので半襦袢を洗いました。
140628hanjyuban.jpg
いやね、家で洗えるっていいですね。


楽っ!!


そして、ポリの着物を洗おうと思ったのですが
そこで問題発生。

ど…、どこに干す??

着物は着物ハンガーとかに掛けて
形を整えて風通しのいい日陰でに干す、
のですが…。

日本だとこんなのとかを使って ↓↓ 竿に直接袖を通して掛けられるでしょ。
140628 washing jp
(画像はセキスイさんからお借りしました。)

まぁ、もちろんイギリスにはそんなのはなく
庭に ピンと でろ~んとロープが渡っていたり
こんなの ↓↓ が庭にドドンとあったりするんですが
140628 washing
(画像はAmazonUKからお借りしました。)
どちらにせよ、1-ウチにはない 2-高さが足りない です。

我が家には一枚目の写真のラックみたいなのしかないのです。
そして半襦袢と同じように掛けようとしても
着物の裾は地面にでろ~んってつくよね。


じゃぁ、やっぱバスルームのココ?
140628 bathroom1

風通しはグレートではないが、まぁ我慢してOKかと。
でもね…。 このポールに着物ハンガーを掛けると
当然こんな感じで ↓↓ ペチャっと
バスタブに当たるんですよね。
140628 bathroom2
そら、本来、シャワーカーテンなんで
そうなるようにあわせて付いてるわな。


じゃ、着物の裾をバスタブの外に出す?

でもウチの洗濯機って
脱水の時間を短く設定できないので
排水だけで干すという感じに近くなるのです。


つまり…。

ビニール?の床はびちゃびちゃになるっつー事ですやん。


残された方法は…
私がハンガーを持ち
水が切れるまで2・3時間手をあげたまま日陰に立つ??



いや、それは無理よね…。


早く洗いたいのに干す場所が考えられず洗えない…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
