プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



私の頭ン中

ブログやFBで人生とか語る人って
ウザくないですか?

私自身、そういうのを読むと『この人、めんどくさっ!』って
思うタイプなので前は何も書かなかったのですが
興味ある~ってメールなんかを意外と頂いたりしたので書いてみます。


私みたいに、『めんどくさっ!』って思うタイプの方はご遠慮下さいませ。



さて、ほぼ日手帳のお陰で人生の見直しをしたみゆきさん。

去年の一時帰国で専門学校時代の友達に会いましたが
『みゆき、学生時代も、その後いつ会っても
“私、このままでは終わらんで。”って言ってたなぁ。』
と言われました。
『へ? 私そんな事言ってたっけ?』だったのですが
ムダに言ってただけあって40代も半ばですが
やりたい事も将来の夢もまだまだあったりするのです。
やっぱり『このままでは終わらんで。』です。


話は戻りますが…
私はこういう時(どういう時?)、書くタイプ。
ナンでもカンでも書いてみる。


仕事も趣味も人生の残り時間も
イギリスに住み続けるであろうという事も
日本にいる親も、その他色々含めて考え直し
自分が10年後、老後、どうなったらHappyか、
何をしていたらHappyか、
それがホントにHappyと思えるか等を
とにかく思いつくままに書くんです。

夢とか目標とかそんな格好のいいもんじゃなくて
私の場合、結局自分がHappyかどうかです。

それを書いてまとめていくと
私が今も将来も仕事も趣味もHappyになるためのキーワードが
英語力のUPと着物、という事になりました。



そして、そこに向かう事がHappyなのにナゼに進まない?
Happyを阻むものはなに?
どうしたらその障害物を取り除けるの?なんかも
思いつくままに書きます。

例えば、
ネットしすぎ → するな → 無理 → じゃぁ時間を決めろ。→日本のTVは一日一本。

Lazyすぎる → 分かってたら動け → でもLazyなの… → じゃぁ全部諦めろ →
それは嫌 → じゃぁ、まず毎日少しでいいから何かやって、プチHappyを毎日作れ


英語上達しないからメゲる→歳だし歩みが遅いのは諦めろ→どうせ見直さない勉強のノートは何でも一冊のノートにまとめて、こんだけやった!という満足感で次に繋げろ。
英語上達しないからメゲる→目の前の人参を作れ→またテスト受ける?

こんな結構ガキっぽい書き方ですがとにかく書き出して
こんな風にあっちこっち矢印と線でつなげていくと
まずコレからはじめよう、というのがクリアになって
それを徐々に実践中、という感じです。


まず第一歩目は、使ってないベットルームの荷物を屋根裏に上げ
着物部屋&勉強部屋として乗っ取るという事からでしたけど。(笑)
お陰さまで2年以上放置された引越し時の幾つかの箱を
ようやく片付けました。


そう言えば…熱しやすくて冷めやすい私ですが
過去の習い事のなかで着付けと英会話だけは
もっと続けたいなぁと思ったものでしたね。

たとえば、テーブルコーディネート。
確かに、雑誌とかに出てくるみたいに出来ればいいなぁと思いますが
日本で一度レッスンを受けたら『もういいや。』と思いました。
その先、続けたい・またやりたいとあまり思わなかった。
先生やレッスンが悪いとかそういう事ではなくて
自分の思いがそこまででしたね。


英語は今の生活、将来の生活のレベルUPのために必要。

今の仕事は意外と好きです。楽しくやってます。
が、転職する・しないは別にして
仕事でもっとキャリアアップするにも
今の仕事をもっと楽しくする為にも英語は必要。
ネイティブに張り合えねば!!(ほど遠いですが…。)


着物は…
今は技術も知識も物も十分ではないので
着物で食べていく気はありません。
まぁ、イギリスだし、ロンドンみたいな大都市ではないので
食べていけるほどの需要もないと思います。

でも、やっと着物が似合う年頃?にもなってきたので
私自身がもっと着物を着て出かけたい。
他の日本人の方にももっと着物を着てもらいたいし
せっかく海外に住んでいるので
Non-Japaneseの方にも着物を知ってもらいたいし
着せてあげたいとずっと思っていました。
(私サイズの着物しかないですが…。)


まぁ、そうやって地道に動きはじめた、っつー事っすね。


男性用、女性用、子供用。
もう着ない着物や帯があれば是非ワタクシまで!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
ちょっとなんだか…こっ恥ずかしい今日のネタ。
そして、やるって公言しっちゃた事への一抹の不安。

いや、ホラ、人の考えなんて変わるもんだから…。
もしもの時はそんな感じでお願いします。(笑)

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

残念ながら、そろそろ限界。シーズンオフ突入?

着物で出かける場所がないのでいつも家着物だけど
火曜日に久しぶりに 外着物のチャンス!

しかも車移動とか現地で着替えるじゃなく
家からバスで外出。
何気に  着物 de イギリス公共交通機関 初かも。
そのまま久しぶりに人に着せつけを二人分。
(写真撮っておけば良かった…。)

着せられたお二人も、周りの方も
『何がダメなの?』とおっしゃって下さいましたが…。

うーん。自装も他装もまだまだ修行が足りんなぁと思う。


残念ながら浴衣しか夏着物がない私には
着物シーズンオフが始まります。

さ、そろそろポリの袷、洗うかなっと。

何で私は写真を撮らなかったのかしら…? ちーー!残念っ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

あぁ、夏着物。

もう6月。

さすがにイギリスでも袷はどうかと…。
でも夏着物を一枚も持ってません。

6月に入ってからは
"気分だけでも涼しく"と白の袷を着てみますが
袷は袷。やっぱり暑い…。
140715 kimono1
もちろん半襟を付け替えたくないので
白の着物にそのまま白半襟!
こういう時、色や柄物の半襟だといいですねぇ。
でもいいの…。家で着るだけだからさ。
付け替えるよりは…。


そして、帯がまさかの…
140715 kimono2
えっ? も…、もみじ?

秋ですやん…。

いいの…。家で着るだけだから…。


さて一枚も持ってない夏着物。
薄物(透け感のあるる着物)どころか、単衣のものは浴衣だけ。
いわゆる、ザ・浴衣、な感じなので
衿を付けて単衣の着物として着る事も出来ない…。

夏の着物欲しいなぁ…。
今度の一時帰国では絶対買おうと思う。
(…といいつつ、味覚の秋に帰ったりするんですよ。)

最近は浴衣か帯だけ締めてみる、という事やってます。
だって暑いんだもん…。


でも、今日は袷の気温、と気まぐれなイギリスの気候。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

10年ものの草履 - 破壊。

週末、Oxfordで東北復興支援のチャリティーイベントがありました。
140604.jpg

急遽お誘い頂き
『着物着る機会があるなら行きます!』っという事で参加。

まずは、やっぱり着物は目を引くので呼び込み。
ややこしい説明や声を大きく出すような事は他の人任せで
『Good morning~♪』
『Good morning~♪』
『Good morning~♪』
『Good morning~♪』

私、ご挨拶と笑顔担当。(笑)

その後、浴衣の着付けを何人かにしましたが
何と申しますか、ゴージャスな体型の方もいらっしゃって…。
えぇ、ゴージャス体型。

既製のLサイズの浴衣で身頃の重なりが5cmとか。
お断りするのに何と言っていいのやら…。困りました。


さてさて、着物を着てもいつも行く場所がないので
家着物だった私にとって、久しぶりの外着物。
つまり、久しぶりに草履を履いたわけです。

私の唯一の普段着物の草履さん。
10年ぐらい前に買ったのですが、ほとんど履く機会がなく
イギリスにもって来た コレ↓↓ です。
140603 zori1



イベントが終わってよく見ると
こんなんになってしまいました…。(泣)
140603 zori2
まだあまり履いていなかったのに、もったいない…。

もしかして、男性用の靴の踵修理のゴムを張れば大丈夫?
とも思ったのですが、ちょっと無理みたい。
140603 zori3
結構な破壊力。(笑)
全体重による踵への負担は結構なようです。
へ? やせろって?

いや、ちがう!
草履って古くなると履いてなくても痛むんです。
ウレタンや接着部分のボンドとかが劣化するので、すぐにダメになる。

きっと会場中にヘンゼルとグレーテルのように
ウレタン撒き散らしてたかも?


さて、ここでみゆきさんの泣きですよー。
下駄はイギリスでも時々手に入ります。
ビーサンちっくなものとかも手に入ります。
ちょっと和風なサンダルも手に入ります。


でも、草履となれば…。

ぞーーり。(泣)。
ぞーーり。(泣)。
ぞーーーーーーりーーーーー。(泣)。

草履、どうしよう…。(泣)


そして、あと2足、フォーマル用の草履があります。
それこそ、もっと古いって!


この2足もきっと一度でダメになるんだろうなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

長らく放置の間にちょっと変化したみゆきさんです。

皆さん、お元気ですか?

暫くブロ禁しておりました。
ブロ禁以外にも、かなり緩めですが日本のTV禁とFB禁も。

まぁ、憧れの?ほぼ日手帳
あの手この手で2月末に手に入れ
1日1ページを1ヶ月使ってみました。

そして、気づいてはいたが、蓋をしていた
『毎日大したことをせず生活している』という事実を目の当たりにし
色々考えて生活改善を目指したわけです。

ほぼ日手帳、偉大なり!!

人生、いくつになってもやりたい事があったり
目標があったり悩んだりするもんです。

何をどう考えてどうして、どうやって行こうと方向付けたかって
その辺りを書こうかな、とも思ったのですが
そんなの語ってどうする?そんなの誰も興味ないぞ、
と思ったので止めておきます。(笑)

興味本位だが知りたいぞー!とおっしゃる方はメール下さい。
むっちゃ長いワードを添付して返信させて頂きます。(笑)


でも、ちょっと前向きで色々計画&徐々に実践中のみゆきさんです。


後は体力だぁ~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
