プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



Cambridge ESOLが主催するFCEとCAEが2015年に変わる。

日本でTOEIC、TOEFL、英検が知名度の高い英語の試験かと思いますが
イギリスでメジャーな英語の試験は
Cambridge ESOLが主催するIELTS、FCE、CAE、CPTあたりかと思います。
そのうちのFCEとCAEの形式が変更される、というお話。

詳しくは…というか、全然詳しくないですが
リンクを英語バトルのブログの方に貼り付けてますので
日本で興味のある方は少ないと思いますが、こちら↓をどうぞ。

2015年からFCEとCAEのスタイルが変わるらしいです。



そう、最近、こちらのブログの更新が停滞気味と思いきや
木曜着物と共に
実は時々英語のおべんきょーをしておるのでございます


この木曜着物と英語勉強の再開理由については
知りたくないかもしれませんが(笑)、長くなるのでまた今度…。


いくつになっても学べるものは学べ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ねぇ、買ってもいい?買ってもいい?とおねだりした物。

とってもとっても欲しいものがありました。
それはバックでも靴でも洋服でもアクセサリーでもなく


馬糞 である。
もちろん、発酵させた畜糞堆肥ですわよん。


バブル時代ヒールを鳴らしボディコンを着、
マハラジャに行っていた女が
馬糞をおねだりする女になるとは思ってませんでした。



さぁ、週末はガーデニング。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


そして、馬糞堆肥と間違えて牛糞堆肥を購入し
既に土に混ぜてしまった私である…。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

木曜着物 - 藤色について悩む

帯周りで全然印象が変わる着物。
季節によって柄や単衣か袷かなど色々変わる着物。
それは洋服より人の目が厳しい気がする。
まぁ、洋服でも北半球で真夏に
サンタとトナカイのセーターを着る人は
変な目でみられる可能性大ですが。(笑)

その着物、和服の季節感は
面白くもあり、めんどくちゃい…。


最近悩んでいる、藤色の洗える着物。
どんなコーディネート??と調べてみると
きものと悉皆 みなぎ さんのWebで
日本の伝統色と着物コーディネート術というページを発見!

そこで藤色を調べてみると…。
140411 Fujiiro
こんな感じである。
(画像はみなぎさんのWebからお借りいたしました。)

うーーん、私の持ってる藤色のイメージと違うけど
とりあえず『藤色』で推し進めてみる。
これを絵を参考に、今ある物でLet's Try!

手持ちの小物を見ると、左下に近いものが再現できそう??
うーーん…。こんな感じ??
140411 kimono1

でも、絞りの帯揚げは好きじゃないので変えてみる。
それにあわせて帯締めも変えてみる。
140411 kimono3

140411 kimono2
なんか参考の絵と全然違ってきたんですけど…。
つまり、どれもこれもパッとしない。

うーーーん。
これ以上、この帯に合いそうなのがない。


参考の絵の帯揚げ 黄緑
 この"緑"を採用
参考の絵の帯締め 黄緑で帯揚げと同じ感じの色
 この"同じ感じ"を採用し、同じように暗い色


何だか結局Webチェックが全然参考になってないチョイスとなり
当然ながら出来上がりは
参考にした絵とは全然違う残念な結果です…。
140411 kimono4
(半襟が出過ぎとかは見ない振りでお願いします。
 そして、なぜおはしょり隠してるかは聞かないで…。)

まぁ、伊達衿の色がないのは一つですが、
着物の微妙な色の違いと、帯の微妙な色の違いと
帯揚げの微妙な思いこみの違いと、帯締めの微妙な思い込みの違い。

微妙×4 イコール 奇妙?


しかし、何度とっても写真が上手く撮れない。
何でだ?
みんなどうやって撮ってるんだ??

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
今更ながらに、この着物って藤色??
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

白い粉。 やだな、もちろん合法ですってば。

そう、去年の一時帰国で購入した白い粉。
140410 powder2
もちろん合法である。

便利ねぇ~。
固めるテンプルってやっぱ便利ねぇ~~~!!!
これで竜田揚げだってテンピュ~ラだって後片付けが楽チンです。
140410 powder1


イギリスって油をそのまま排水に流したりする人もいますよね。
楽な部分はどんどんイギリス文化に流される私でも
それはちょっとムリ。
こんな小さい胸だって地球を思って痛むのデス。

なので、今まで揚げ物に使った油は
シュレッダーした紙に吸わせたり
牛乳のパックに入れて捨てたりしてたけど
これでむっちゃ楽になりました。


スーツケースのスキャンで白い粉が引っかかったら
ちょっと面白いかもとも思ったが
心配御無用、合法である。


英国製でこういう商品ないのかな?

シボウサン? シボウサン…。脂肪酸かぁ…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

木曜着物

12月に週末を中心に始めたものの
途中、色々あって休憩していた週一着物レッスン。

洗える着物と洗える二部式襦袢が届いても
初めての二部式襦袢は難しいわ、
今まで使ったことのない衣紋抜きの紐にからまるわ、で
まぁ、そりゃもう残念な着姿に打ちのめされちゃいました。

でもこの残念具合が私の伸びしろだと思うことにして…。


週一着物レッスン再会。
週末着物をやめて、木曜着物!


半衿つけやお裁縫も含めて木曜着物、である。


なんで木曜日って?
それは月曜日と木曜日はセイラマンがオンラインで
7時からゲームをするので仕事から帰って即夕飯。
後は10時まで3時間たっぷりあるから。

そして、木曜日なら出しっぱなしにして寝ちゃっても
週末はすぐそこ! という簡単な理由。


当面のテーマは一枚ずつ丁寧に着物を着る。

それぞれの着物のサイズ、
ちゃんと襦袢に合うか、(安物二部式が1セット、
普通の襦袢が二枚、礼装用の襦袢が一枚あるのと
母サイズの着物で合うのと合わないのがある。)をチェック。

(その着物を着ても袖が短すぎるとか、襦袢が出る事がなく
 人前で着れるか、という事です。)

そして、その着物がどの帯・帯揚げ・帯締めと合うかを
チェックするという事で
1週で終わらない場合は翌週も同じ着物で。


そんな感じで木曜着物、始まりました。


持ってる帯に合う帯締めが…ない…。
という事が分かりつつある今日この頃…。
帯締め買うかなぁ~。



おかーさぁーーん! 船場センタービル行ってきてぇー。
ってか、その前におかーさんのタンスの中の帯締め送ってぇ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

着物に関してだけは母のタンスは宝箱。あさりたい…。





THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
