プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物 de お出かけ Oxford

先週末、着せ付けの練習をしてみました。
トルソー花子ならぬ、トルソーM子
着せ替え人形M子であります。
(ご協力、ありがとうございました!)


写真を撮るのをすっかり忘れてたのですが
上達ぶりが比較できるので
『超久しぶり第一弾』を記録しておけばよかった…。
いやま、そりゃ、上達すれば…ですけどね。

彼女は着物を持っていないので私の着物を使う事になったのですが…。
さて、どの着物にしよう??


着せつけが必要な時って大抵はイベント事の時なので
振袖や留袖に飾り帯や二重太鼓の技術も必要ですが…・
そこはホレ、『久しぶり着せ付け第一弾』なので
ぐぐーんとハードルを下げ、普通に小紋に名古屋帯でお太鼓で
レッツトライである。



うーー、やっぱり写真撮っておけばよかった…。




さてさて、もうすぐ洗える着物が届くので
着物で出かけるのが気楽になる、ハズ。
それで、ドコに出かけようか考えてみたけれど。



ドコ?

ドコなん?

ドコぉ~~?!



気軽に着れるようになっても
着ていく場所がないと意味がない。

レストラン?
せめてGee'sやQuod辺りの値段が高いところか?
違う意味で着物って高くつくな…。

Randolph Hotelでafternoon teaして帰るのか?


しかも洋服を着た日本人と一緒に行ったら
その洋服の日本人は『えぇ~、マジぃ~』って
絶対ドンびきするよね…。


何方か一緒に
着物 de お出かけOxford しませんか?
Oxford着物倶楽部です。(笑)


一人じゃ着れないのぉ~、って方は
名ばかりの『きものコンサルタントおよび着付師1級』のワタクシが
お手伝いいたします。



名ばかりなので、期待しないで…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
この際、着付け講師とか着付け技能士とか
もうちょっと着物を極めてみようかな…。
いや、極めたところで、需要はあるのか??



THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

嬉しいよ、嬉しいさ。けど、ちょっと微妙?

セイラマンが日本語教室に行こうかと言い出した。

ど…、ど…、どうした!!
何があった?!!



そろそろ『行く』という行動が伴わなければ
自分に厳しく自分で継続するというのが
ムリだと分かったらしい。


嬉しい?嬉しい?と聞いてきた。
そりゃ、私の家族と意思疎通できるようになってくれるのは
すっごく嬉しいけれど
そこまで行くのにどんだけかかるさ?


でも、私のイギリスでの老後を考えると…
私がちょっとボケてきて、英語が口からなかなか出なくなった時
(今もなかなか出ないけど)
子供がいない私達にとって
お互いがお互いの言語を理解できれば助かるのは事実。
そういう意味では、多少理解できるようになっていてもらいたい。


でも、全部理解されても困る気もする。(笑)
ブログでも読まれたら困るかも。(笑)
友達との電話の会話を理解されたら困るよなぁ。(笑)


び…、微妙だ…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
でも頑張ってー!!


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

洗える着物が3枚届くらしい。そして+αで約3kg…。

皆さん、励ましのメッセージやメールを
ありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです!!

週末に人様のブログの
ワンコやニャンコの写真を見ながら
貴重な焼酎をグイグイっと飲み
皆さんのメッセージで励まされた私は
もうすっかり元気です。





さてさて、『一枚でエエから買って~』と母におねだりし
月末に手元に届く予定の洗える着物。



何を血迷ったのか
母は3枚も買ってくれたらしい。
それと洗える襦袢と半幅帯。


まぁ、嬉しい血の迷いですが
後でお金払うの私ですやん。


同僚に申し訳ないと思いながら
母が3枚とプラスα買ってしまって
トータル3kgらしい…。と言ったら
3kgぐらい大丈夫よぉ~と力強いお返事頂きました。
よかったぁ~。。。


『小紋とか柄が沢山あるのじゃなくて…。
顔が濃いからゴチャゴチャした柄だと
顔も着物もうるさくなるから
希望は付け下げとか訪問着みたいに
全体じゃなくて裾と袖に柄があって
グラデーションになってるのがいいなぁ。
まぁ、柄の少ない上品な感じでお願い。』

こんな風にお願いしたのですが
果たしてどんなのが届くのでしょう??

着物に関しては
その時も一緒にいた和裁をしていた叔母と
母のセンスを信じているが
私に似合うものを買ってくれたか
私に似合って欲しいと思うものを買ってくれたかのか
そこは微妙なところである…。


どっちにしても楽しみです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

社会人として会社でやってはいけない事をやってしまった。


イギリス人同僚に嫌味を言われて
フロア中に響くぐらいデカイ音で扉を閉め
泣いた。



はぁ…。



泣くと『だからオンナは…』と言われそうだが
攻撃的に話す男、怒鳴る男がいるように
男と女では沸いた感情への対応の仕方が違うんです。
言い返せる人と言い返せない人がいるように
人それぞれ感情の対応の仕方が違うんです。



なので、何でも涙で解決しようとする女、
涙でウヤムヤにしようとする女以外には
『だから女は…』と言わないで
そこんトコ、多少は分かってくれと言いたいデス。


ま、泣く男も怒鳴る女もおりますが
何にせよ社会人として
会社でやっては行けない行動ですよねぇ。


なので、その行為自体は反省してます。



***********

でもね、人が『そんな事で?』と言うような事でも
傷付く人はいるんです。
傷付くポイントはそれぞれ違うんです。


他人の事を面白くジョークのつもりで言っても
言われてる人自身が笑えなければ
それはジョークでなくイジメとかそういう事で…。


ただ、イギリス人の間では
普通に笑い飛ばせる冗談なのかどうかは分からない。


そして、相手が日本人で日本語で
英語が出来ない疎外感や劣等感なんかを味わってなかったら
泣かずに『その事ですけどね…』と言い返したり
冗談と取れたかもしれない。



ちょっとやそっとの事ならスルー出来る。
でもダメだった。



自分にガッカリ…。
ちっきしょぉーーーーー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

待ち遠しい - 初 洗える着物

やっぱりもうちょっと気軽に着物を着たいのデス。
でも、雨の多いイギリス。
うっとおしいイギリス。
洗いに出せないイギリス。

レストランでスープや赤ワインがかかったら?
まぁ、それはレストランが面倒見てくれるだろうけど
道歩く人のコーヒーがかかったら?
『こら日本人!』と卵でもぶつけられたら?


なので、やっぱり洗える着物が欲しい。

この前、母に電話をした時に
『この前、本町の問屋街行ってポリの着物見ててん。
ちょっとエエ感じのは安い中でもちょっと高いけど
安いのもあるねんで。
送ったりたいけど、送料が何や、税金が何や、
税金取られたら高いとかゆーてたし
あの紙(送り状)書くの難しいやろ…。』
と言ってました。

(ちなみに、母の言う本町の問屋街とは
船場センタービルで、母はちょくちょく行くのです。
そして、私が思うに、安いなかにも高いものというのは
プライマークの中の高い服、という感じ?)

欲しいものが安いといわれても…。
それでも送料と税金がかかるかも、というのを考えると
躊躇してしまうのです。
なので、次の一時帰国までムリかなぁ…。
次の帰国は何年後?とか思ってました。


が!!


近々同僚が仕事で日本に行くことになったそうです。
イギリス人女性なので私たちが帰国するほど
アレもコレもと『持って帰る物』がない。

それとな~く聞いてみると笑いながら
『大きなスーツケースで行くつもりだから
 麻薬とか織り込まれてなければ良いよ~!』ですってー。


そこで早速、母に電話をすると
『いま問屋街で着物見てんねん。
そやから後にしてー。』


いやいや! ちょっと待って、待って!
切ったらアカン。そのまま、そのまま!!

『お母さん、洗える着物買ってぇ~。
一枚でエエから買って~。
問屋で買って~。
安いの買って~。
エエの買って~。』


とお願いしました。


着物は2週間後に同僚が泊まるホテルに届く予定です。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
