プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



やっぱり来た?! みゆきさん、試され時の海外出張

VISAの申請だけ援助してもらったけれど
ナンダカンダで流れてた海外出張の話。
(詳しくはこちらと こちらを 参照して下さい。)


一つは相手側がイギリスを訪問してくれ終了。

別のプロジェクトは遅れながら進行中。
プロジェクトのメインとなる3人程がイギリスを訪問してくれ
その時はこちら側も参加者が多かったので
私一人にズシーーンと責任がのってこない。

そんな状況だったので
海外出張はないな!ラッキー!
と思ってたのですが…。
 


ところが…

やってきました…。


先日、マネージャーが
『今度はVISAとパスポートあるよね?』って。
今、Remortgateの申請の為にLenderに出してるからないよ、って言ったら
『またか!』って笑ってたけど
Royal mailさえ大丈夫なら間もなく戻ってくるので
今度は逃げられそうにない…。


会社よ…。
ホントにワタクシでよろしゅうございますか??



前も書いたけど、日本にいた頃の私なら怖いもんナシで
自分の能力が評価されたと勘違いも甚だしく
そりゃ喜び勇んで行んでいったでしょうよ。


でもね…。

英語で進むミーティングの実態を知った今、
同じ経費を払うなら他の人が行った方が
会社の為になるんじゃないの?と思っちまうワケです。

しかも、ウチの会社から行くのは二人ですが
後々、会社に戻ったらその内容を元に
私がメインで進めないといけない…らしい。


会社よ。
ホントにホントにワタクシでよろしゅうございますか??
人選、間違えちゃぁございませんか?



あぁ、プレッシャー…。


一応、『皆が何言ってるか理解できないかもよ。』って
事前申告しておいた小心者のワタクシです。



さて、フランス人、スペイン人、ドイツ人、
イギリス人、日本人の10人程度で
英語で行われるミーティングの3日間。

果たして乗り切れるんでしょうか、みゆきさん…。



大丈夫かなぁ…。
ふ…不安…。



『それでもお前だ、行ってこい。』と言ってくれる
度胸のある会社に感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

移民にとって大事なもの2つ。

我が家、remortgate(住宅ローンの組み替え)の時期でして
色々手続きをしております。

Lenderを変更する予定なんですが
新しいLenderが確認の為に



VISAとパスポートを送れですってーーー。

移民にとって一番大事な二つを
信用ならぬRoyal mailで送れですってーーー。



PostOfficeのDocument Certification Serviceの
チェックを受けたコピーでもいいかって聞いたら

あっさり ダメです と。

一応、向こうはSighedで送り返しますと言ってますが
前回Sighedで送り返してもらった郵便物が
普通に届いてたのでSignedすらあてにならない郵便事情…。


Signedの意味ないやん!


でも、送らないとモゲージが組み替えられないのデス…。

まぁ、たぶん無事に返ってくとは思うんですが
くぅぅううううーー!!
気が重い…。


頼むぜ ベイベ ロイヤルメール!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

着物の着せつけの練習がしたい

27日はお休みを取りました。
同じ3連休でも、金・土・日の方がワクワクなんですが
土・日・月の方が得した気分になります。
そんな事ないっすか??


さて、着物話ですが…。

手順も思い出し、
『着れる』という状態にまで戻ったので
後は 練習&実践 あるのみ。
でも気をつけるべき部分や『こうあるべき』みたいなのが
飛んでいる所もあるので、やっぱり総復習して
詳しい人にチェックしてもらいたいですね。
(コーディネート含めて。)

一時帰国で単発レッスンで
ブラッシュアップしておけばよかったなぁ。



そして、人への着せつけの練習もしたい今日この頃なんですが
ワタクシ、もちろん着せつけボディーちゃんなんぞ持ってません。

着物を持ってる友達の一人は妊婦。
もう一人は出産してやっと生活が落ち着いてきた、という感じで
さすがに着物までは余裕がないという状態かしら。

他に身近で練習できるとなると…


え? セイラマン…?


いや…、男だし。
いや…、サイズ合わんし。


でも、ちょっとやってみたい気もする今日この頃。


私の着せつけしたい欲がこれ以上UPすると危ないかも…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

Oxford周辺で着物に詳しい方、いらっしゃいますか~??

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

1月27日

来週の月曜日、27日。
会社、休んじゃおっかなー。

特に理由はないけれど
27日はシステムメンテナンスで
毎日のレポートにつかう欲しいデーターが引き出せない。

つまり、私が休んでも誰にも迷惑をかけないのデス。
これ以外の仕事は前後でやりくりすれば大丈夫だし。。。


そし去年からの繰越有給休暇は
2月末までに消化しなければいけないのデス。

休みなさい、って言ってるようなもんでしょぉー。


でも予定もなければ
遊んでくれる人もいないのに休んだら
何もせずに終わってしまいそう…ですね。
それじゃぁ一日ムダにしそうで
休む気になれない。。。。


こんな事しか書く事がない
何のトピックもない平凡な日々を送っているワタクシです…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

会社のパーティー : 着物で行けなかった理由。

会社のパーティー。
ドレスコードはFormal, Black & Gold

黒…。留袖。だって喪服はあり得ん。。。
留袖の出番は非常に少ない。
子供が結婚するときぐらいしか着ないけど
そんな子供もいないくせに母から奪い取った留袖。

いつ着るの?ってコトで
やっぱこれっしょ。会社のパーティーっしょ。
しかもドレスコードがドンピシャの今年っしょ。


ただ、着物で出かけるにはいくつかの条件がある…。

1、生理二日目じゃない事。
2、髪が自分でUPに出来ること。
3、雨ではない事。

この3つ。

一つ目はただ面倒というだけなんだが
これはクリアだ。


二つ目。
普段全く髪を上げない私が
自分でアップにするのは非常に難しい。
そして、私の髪は硬めで強情なヤツなので
簡単には上がってくれない。

過去に着物を着て出かける時には
ワセリンとファイバー入りのワックスと混ぜ
それを濡れた髪になじませるコトで
上手く上がってくれたコトもある。

でも、ココに時間が掛かりすぎて
着物をきる時間がなかった、という
情けない過去もある…。

そして、当日…。

何とか形になった。
二つ目もクリアさ。


問題は三つ目。
そう、ここはイギリス。

雨が多い。
なのに、雨コートは持っていない。
雨に弱い正絹。


そう、ここはイギリス。

着物のケアが出来る職人がいない。



問題は、車に乗り降りするタイミングが雨でない事。
ホテルの駐車場の地面が土なのか草なのか
そして屋根があるか…。

みゆきリサーチの結果、(ググッたとも言う)
ホテルの駐車場には屋根はないが
地面は石かアスファルト。
という事は、車に乗り降りするタイミングの天気だけ。
最近、雨多いからねー。

でも、何とか天気も大丈夫そう。
よし! 今日は着物だ!!



長襦袢を着て、留袖に手を通して…

ん?

んん??



袖口の付け比翼がぁ~!!!
140118 kimono6
留袖って本来長襦袢以外に
白い着物をもう一枚着るものだったのが
それが簡略化され、裾、袖(振りと袖口)、
衿に別の布を縫いつけて二枚着ているようにみせる
付け比翼ってのがあるんです。(って習ったと思う。笑)

で、袖口から覗くと
本当はこんな風になってるのですが
140118 kimono1

この指をはずすと…。
白い布が落ちます…。
140118 kimono2

縫い付けられている糸が切れて解れている。
140118 kimono4

140118 kimono3


一応、天気が読めなかったので
プランB(洋服)を準備してたので慌てずにすみましたが
天気まで味方したせっかくの着物チャンスin the UK
こんな事で無駄になってしまいました。
あぁ残念…。


待っているのは針仕事。
お裁縫かぁ…。気が重い…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

私の住む街、いや、町、Bicester

エクステが抜ける前のお話です。(笑)
(そして、超ローカルなお話。)

私が今住んでいる町は
いわゆるOxfordの少し北にあるBicesterという町で
アウトレットのBicesterVillageっつーのがありあます。
一応、Oxfordshireなので、OxfordといえばOxfordだけど
大阪市内でも大阪府下でも『大阪』って言うのと同じデス。

さて、そのわが町にあるBicester Villageは盛況なんですが
Town自体、Bicester town自体は…。

今までの人生で一番の田舎であったとしても
田舎のVillage感を出せるほど田舎でもなく
かと言って、Oxford程度の街感を出せる訳でもなく
いわゆる、ベットタウン…。中途半端なのデス。

なので今までBicester town内で外食したのは
外観は一応ちょっといい感じのタイ、
F1ドライバーが来店した時の写真が飾ってあるインド。
この2件ぐらいでした。


で、友達から夕飯一緒に食べよう!のお誘いを受けたんですが…
Bicesterでもいいよーー。って。

いやーん。私むっちゃ楽!

それと同時に…

え? レストランある?
わざわざ来るほどのレストランってBicesterにある?
Oxford行った方がよくね?


所詮、Bicester。
そりゃレストランはあれど
どこも人の入りなんて大したことなくて…。
お客さんが少ないレストランって
それだけで『ここハズレ?』って思でしょ。

その彼女が他にもBicesterに住んでいる日本人の友達がいるので
その人に聞いてみてよぉーー。と頼んでみました。
(会った事ないけど、この町には日本人が数人いるらしいのです…。
 みんな、何処隠れてるのぉーー??出てきて、出てきてぇ~。)


で、教えてもらったのがターキッシュ。
メルハバァ~。

ってか、Bicesterにターキッシュなんかあんの???


待ち合わせして、金曜日の夜なのにほとんど人気のない町へ。
やっぱりこの町、死んでるやん…。
ベッドタウンはデッドタウン。
他で遊んで、帰ったら寝ろ! である。


ところが意外や意外。
このレストラン大盛況!
え? ココってBicester??

7時に行ったら入れなくて30分後なら、という事で
30分パブで時間をつぶす。
そう、人の少ないパブ。
場末のパブである。
あ…、やっぱココ、Bicester…。

7時半にレストランに戻り
そこからお店を出る9時過ぎごろ?まで空席ナシ。
それでも予約ナシのお客さんがやってきて
入れなくて帰っていく。

こんな人気のレストランがBicesterにあったとは…。
やるやん、Bicester!


その後お店を紹介してくれた友達の友達と初対面!
いやーん、初知り合い in Bicester!!
日本人 in Bicester! もっと遊んでぇ~。

そんなこんなで
やるやんBicester!とちょっと自分の町を見直した夜だった。


で、家に帰ってエクステぶち抜いたのは
前述した通りでございます…




Bicester townでいいレストランはココだけって事?
だから大盛況?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

マジ、超ローカルネタでごめんなさい…。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ぎゃーーーーーーぁーーー!!抜けたーーー!!!


ごっそりエクステが…。

140111 eyelash
(お見苦しい写真ですみません。)

*********************************
男性諸君! エクステとはこんな風になってるのですぞ。
ほっそい、短いのが私のまつ毛。
それがこんなに盛れるのデス。
そして、パッチリ目になるのデス。
そうやって男は騙されるのデス。
 (あ、失礼!!)
********************************





昨夜友達と食事をしまして
ほろろん♪と気分よく歩いて帰ってきました。
(この話はまた後日。 え、興味ないって?
まぁまぁ、そう言わずに。)

家から徒歩10分ぐらいの場所だったので
家についてもそのままのちょっと浮っついた気分。

そうそう、コンタクトを取らなきゃね…。
まず右。

そんで左。ひ…、ひ…、ヒダリ…。


ブチッ!!


ぎゃーーぁーーーー!!!


そっりゃ叫びましたわよ。

私の大事なエクステちゃん。
日本でエクステをつけてもらって早2ヶ月。
日々、徐々に少なくなってきているのに
ココに来て、こんなゴッソリ。。。

しかも、ヒダリだけ。
そして、コンタクトを取る時だったので
黒目の上からだけ。



ピンポイントでエクステちゃんがいないのぉ…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
エクステどころか、まつ毛も抜けてるやん!

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

黒カバーの手帳、約10日目 - ほぼ日手帳が欲しい…。

やっぱり黒カバーの手帳は
ピンクと違ってテンションがあがらない。

もしかして何も書かずに終わったりして??と思ったので
今年は出来るだけ『頻繁』『何か』書くことにした。
まぁ、一行日記みたいなもんです。

例えば昨日は『今日の洋服はテンション上がらないぞー。
このコーディネートはもうやめよう。』
とか。
その前は『帰った時、キッチンがむっちゃmessyでイラっときた。』とか。

かわいい絵でも描きたいもんだが、絵心のないみゆきさん。
ぶっちゃいくな絵、描いてます。

それから次にしたことは、カバーにシールを貼ってみた。
でも、元が黒なので、シールがあまり映えない。

やっぱりカバー作ろうかなぁ。



それがきっかけで、手帳について色々ググッてたら
ほぼ日手帳が英語版の
Hobonichi Plannerを出してるのを知った。


むっちゃ欲しいやん!!!

最強に欲しいやん!!



ほぼ日手帳、好きだったのデス。
でも日本で売ってる手帳は祝日が違うので
今まで、ノーマークでした…。

好きだけど、手帳ごときに2500円なのです。
(文房具フェチとしては、『たかが手帳、されど手帳』なのですが…。)

カバーをつけるともっと高くなので
カバーは諦めるとして…。

Webでは結構売り切れているので
好みのカバーはもう手に入らないと思う。
だからやっぱりカバーは諦めるとして…。
(もう一度自分に言い聞かせてみる。)


国内発送ですら630円。(本体と発送だけで3000円!!)
海外にも発送してくれるが、送料が高くなるのに加え
事務手数料取られるらしい。

むっちゃ高くつく…。

それでもやっぱり欲しいHobonichi Planner。

今年のカバーは150円の
カバー・オン・カバー(オリジナル用)で済ませるとしても
Hobonichi Planner本体、この安っちいカバー、(消費税は引いてくれるらしい)
事務手数料500円、EMS約2000円?


たかが手帳に5000円…。
きっちり金額を申請されて発送されると
関税に引っかかってしまうかも?

手帳代金、更に 倍! である。

やっぱり買えない…。

たかが手帳、されど手帳。
一年のお付き合いだもん、気に入ったもの、
使ってて嬉しいものを持ちたいけれど、この金額は…。

直に大き目のロフトに買いにいけば本体だけ売ってるし送料もいらない。
どうして、有楽町でロフトに行った時
気づかなかったんだろう…。

むっちゃ残念である…。


黒カバーのモレスキンさん、ごめんなさい。。。
モレスキンさんのために是非お一つクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

あしぐせの悪い女

1月1日、元旦のお話です。

そう、元旦、ガンタン、がんたーーん。
御節にお雑煮。

だから着物。
(御節もお雑煮もなかったけど。笑)

元旦はピンクの色無地にしました。
140104-1.jpg
着る手順はよみがえってきましたが
まだまだ人からツッコミが入る着方でオハズカシイっす…。

そして、大きいことは良い事だと誰が言ったのか?
今回もちょっとお太鼓がデカい…。柄も中途半端…。


せっかくなので、昼ごろから夕飯の準備をするまで
一日 数時間、着物で過ごしました。

まぁ、過ごしたっつってもね、なーーーにもしなくって
PCの前に座ってたり、ソファーで本を読んだり…。
そんな動いてないのよん。
なので、襟元の合わせなんかは
崩れるって程じゃなかったんですが…

ただ一つ、ワタクシ、気がつくと着物の中で

脚、組んでおりました。

着物 de 脚組み



着物姿を美しく見せるには
姿勢や立ち振る舞い、所作が大きく関係しますが
そんな中で

脚組むって?!

脚組むって???

あーた、論外じゃございませんか!


どんだけ、脚組む癖ついてんねん!




実はまだ仕付け糸がついてます。
140104-2.jpg
そして小紋を自分サイズと書きましたが
私サイズのハズなのにちょっと袖が短いぞ、と実は思ってたんです。
この色無地を着てみて…小紋は母の物ではないかと推測されるデス。
(若い頃、母は痩せていた…らしい。)
この着物の方が気持ちのいい袖丈である。
今度母に聞いてみよう…。



『着物 de 脚組み 和洋折衷!』
ゆーてる場合か!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

ネコ、撤収!

週末、待ってました!
クリスマス休暇で崩れまくった私の体内時計には
2日間働いて週末がやってきたのはとっても嬉しい。


お雑煮も御節もない。
これじゃぁ、お正月気分が盛り上がりません。

そこで、昨日(2日)出社したとき
ちょっとテンション上げてみようと
お正月 or めでたい日本の小物をデスクに飾ってみた。
140103-1.jpg
商売繁盛、招き猫。給料上がるかな~。
なんて思ってたら、このニャンコは左手を上げている。
左手は人を招くのであって、金ではないらしい。

ちっ! なーんだ。。。。
そんなんじゃ、ダメじゃん。
まぁでもしょーがないか、なんて思ってたら
私のデスクに、今まで来た事のない人がやってきた。

これって、招き猫効果?
招き猫ちゃん、人を招いたのかしら?
なーんてってまたまた思ってたんですが…。


その人は、ちょっと面倒くさそうな
新しい仕事を私に頼んで去って行った…。



招きたいのは、そういう人と違うねんって。
んもー、猫、撤収!!




今日は猫の変わりに獅子舞を持ってって飾っておいた。
140103-2.jpg



猫のせいにするなって?
ちゃんとやりますやん、仕事ですもん。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
