プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



年越しはコレで。

年越しは右でいきます。つい先ほどOPENしました。
131231.jpg
一時帰国で東京で泊めてくれた友達がくれたもの。
奪い取ったんじゃない、くれたのよ!


年越しそばも食べたし
(セイラマンが人生初蕎麦だったので
 アレルギーが出るかドキドキでしたが
 今のトコ大丈夫みたい。)
後は酔っ払わずに12時まで起きていられるかどうか…。
ただ今イギリス時間、22:30ぐらいデス。



みなさん、2013年、色々お世話になりました。
こんなブログに訪れていただき、ありがとうございました。
2014もくだらない事盛りだくさんだと思いますが
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

おっさん風、黒カバーの手帳

さーーて、前回ちょっと書きましたが
毎年頭を痛めるイギリスでのスケジュール帳探し。

やっぱり気に入ったのが見つからず
来年はMoleskineのコレです。
カバーの手帳。
131230 note1


もうね、以前みたいに12か月分の
カレンダーを書くのがイヤになって、メモ帳じゃなく
スケジュール帳になってる物を探したのですが
やっぱりいい感じのは見つけられず…。
131230 note2
(上が2013年のチマチマとカレンダーを書いたスケジュール帳)

ネットで見たとき、ちょっと厚いかと思ってたのですが
実物をみたら、思ったより薄かったので
百歩譲ってこれで手を打ちました。
131230 note3
(下の白い紙はA4サイズ、左のピンクは2013年のもの)
一回り大きくて(日本の文庫本サイズくらい)
もうちょっと薄いと良いんだけどなぁ。

そして、やっぱ、色が選べないのがつらい。
しかも黒!
なんで黒?
せめて茶色だったら良かったのに…。

他のサイズだと、色が選べるのになぁ。
何で黒だけ?
The おっさんの手帳、デアル。
131230 note4

デコるか?と思っても
分厚くなるのがイヤなので暫くこのままにします。

やっぱ、何で黒?
やっぱ、何度見ても The おっさんの手帳。
手帳 de オッサン。



オッサンの手帳よね~と思う方も
シンプルでいいんじゃない?と思う方も
宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

そろそろ大人になる? - 計算できる女

実は、クリスマスカードですが
私たち、一枚も書いてません。

こっちに来た頃は日本の年賀状のイメージと
クリスマスカードという
今までとちょっと違った習慣が嬉しいのか何なのか
送った年もありましたが…。

ここ数年

いーーーっちまいも 書いてません…。


でもね…、セイラマンに
『クリスマスカードは日本の風習じゃないから私はいいけど、
そろそろ大人になった方がよくない?』と
ちょっと卑怯な言い方でいいました。

えぇ、私はいいんです、
あなたのため、ご希望とあらば手伝いますわよ、
っと上からな感じ。(笑)


満場一致(二人ですが…)で即決。

今年カードをくれた皆さん、待っててね!
来年こそは…カード送ります。

来年こそは大人になるぞっ!

っと、私たちはそう思ったわけですが…。
大人になれない女が一人いるわけです。

そう、義理姉、セラシス。
相変わらず私には挨拶すらしません。

絶対眉間にシワ寄せるぞっと思ったので
彼女へのクリスマスプレゼントのラッピングは
ごくごく普通のにしたんですが
案の定、セラブラとブラ嫁への3Dラッピングには
嫌悪感丸出しの『何これ?』と言わんがばかりの
眉間のシワ!

そのシワ、また深くなるぞー!
ババアに見えるぞーー!


まぁ予想してたので、今更その眉間のシワに
驚きも何もありませんでしたケド…。

そう、ソコまでは予期してたので。


彼女へは毎年何をプレゼントしていいのかわからず
アマゾンのバウチャーだったのですが
今年はやはりその日にOpen出来る物をと
チーズ好きな彼女にチャツネなんかのセット準備したのですが
なんと、まさかの


受・取・拒・否!


おーーい、大人になれよーー。


まぁ、自分たちは一応筋を通してるので後ろめたさもないし
義理両親が私達に対し申し訳ないと思ってくれているので
いいんですけどね。
(彼女からは私にもセイラマンにも
 プレゼントはありませんでした。)

義理両親もリファウンドするか?だって。
家族の集まりが終わって
丁度レシートをシュレッダーしちゃったので
リファウンド不可。。。ちっ!!
(義理両親に差し上げました。)


ちなみに、アマゾンのバウチャーは
戻ってきた事がありません。
そこは計算できるのか…。

やるな、アイツ…。



来年? もちろんバウチャーじゃなく『物』でいきますわよ。
そして嫌な女度、UPしてもらいますわん♪
挨拶も出来ん女への仕返しじゃーー。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
そしてレシートは暫くキープ。
女って恐ろしい…?


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

スケジュール帳 紙派? デジタル派?

家計簿で頭を悩ませたら
次は来年のスケジュール帳も準備しなくちゃね。
これも来年の準備、準備。

張り切って手帳を買っても
書き込む程予定もそんなに無いんですけどねぇ…。

デイリーものなんて買っちゃったら、あら大変!
ほとんど空白…。
みゆきさん、さみしーーー。


で、私のお題の答えは、紙派です。
でも、イギリスで滅多にコレ!! という
お気に入りのスケジュール帳には出会いません。

*月曜始まり見開きマンスリーであること
*小さめ
*パカっと開くこと
*分厚すぎない
*ソフトカバー
*メモ用のページが多少ついている

贅沢な条件じゃないでしょ。
でもこれがなかなかイギリスではクリアーできない!!
ナゼだ?!!

毎年、気に入ったのがみつけられず
結局小さめのノートに手書きになるんです。

これがまた…  

当然ながら、むちゃくちゃめんどくちゃいノダ…。


モレスキンのポケットサイズの普通の手帳
131227 notebook
(画像はWebからお借りいたしました。)
好みの大きさで分厚すぎず丁度いいのに

同じサイズのスケジュール帳となると
なぜか罫線だけのページがいっぱいあって
分厚いノダ。おデブなのだ。ブーなのだ。

そしてカバーが黒のみ…。何で黒――?
もっとラブリーな色にしてぇ~!


131227 hunmer
ちなみに、ハンマーは手帳と関係ないの。
昨日背中の凝りがひどくて
ハンマーでトントン叩いてたので側にあるだけ。
ハンズとかに売ってる背中をグリグリするやつ、欲しい…。





ハンマーで背中叩くヤツがラブリーな色とか言うな!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

今年の家計簿の締めと来年の予算立て

クリスマスも終わったので
ココから数日は年末に向け休肝日にします。
だって、私にはNew Year's Eveではなくて大晦日。
飲むのは日本酒!
貴重な日本酒なので、万全の体調で…。

来年の準備も進めなくちゃね。
って事で、まず今年の家計簿を締めにかかる。
家計簿を締め、収入支出共に月平均を出し来年の予算立て。
そして、先日言った『自分に投資』のために
どれだけ余力があるのかと…。


ん?


待て待て。 落ち着け。


もう一度イチから見直して…。


うん、一時帰国分は抜いている、
3月に申請した永住権分も抜いている、
先日払った車のメンテ代もちゃんと考慮に入れている。


あ…? あん…? あれ…?


た…足りない…。


この予算立てじゃ、月£250の不足です。
投資どころか、不足です…。


あっ!

そりゃそうだわ…。
今年も予定してた金額は貯蓄に回せなかった。
つまり、そのままの金額で予算を立てれば
足りなくなるのは必然的!
うーーん。£250。
コレはデカい。£250*12ヵ月=£3,000

ランチはほとんどレフトオーバーで持参、
外食をそんなにしているわけでもないし。

お金を貯める人は貯金分は先に貯金して
残ったお金で生活をする、というけれど…。
今の生活から£250を削減すると言うのは結構…ムリ??


やっぱりセービングの予定額が
自分達の収入に合ってない、ということかしら?
でも、一時帰国用、次の車用、老後用、家の改装用となると
それなりの金額になっちゃうでしょ?

一時帰国は最低でも3年に一度(出来れば二人で)帰りたい、
次の車は6~7年後、もうちょっといいコンディションで
長く乗れる車を買いたい、
会社で年金の積み立てがない30半ばのセイラマンと
会社での積み立てはあるけれど
この国で公的年金の支払額、支払年数が少ない40半ばの私が
月収の何パーセントをKeepするべきか、などなど。

キツキツで楽しみがないのもイヤだけど
ちゃんと貯蓄もしたいし…。
ホント、お金っていくらあっても足りない。



道で助けた子犬が実はアラブの石油王のペットだった。
そんな話、ないかなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

こんな記事を書いていたら、隣でセイラマンが
『PCのモニターにブルーの線が入ってきた~。買い替え時だぁ~。』とか
『メガネのレンズが傷付いて見難い。レンズ換えたい~。』とか言いやがる…
ブツブツ…。

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

仕事納め!!

仕事納めてきた!

クリスマス休暇に入りました。
年始は2日から出勤。

日本人としては正月三が日はダラダラとお酒を飲んで
ウダウダと休みたいところですが
イギリス人と共にクリスマスを休むので
しょうがないですね…。

年末年始休暇じゃなくてクリスマス休暇だし…。


そんな細かいことは気にせず、


とりあえず今夜は飲むか!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ちゃんと続いてます。週一着物レッスン。

週末、セイラマンの実家に行って来ました。
一足早めのクリスマスで、ミッション終了。

まぁ、イギリスって
嫁だからこうしなくちゃいけない、と言うのがないので
とても楽ですよねぇ。
食洗機に入れられない物の片付けを手伝ってたら
『ファミリーだけど、ゲストなんだからいいのに~。』って。
ありがたや、ありがたや…。

そんな家族のクリスマスは終了し
会社も明日働けば1月1日までお休みです。


さて、週一着物レッスン。
今週の着物はこちらの緑の訪問着。
131223 kimono
とりあえず20分ぐらいで形になってますが
まだまだ突っ込みどころ満載。
(帯にシワがあったり、帯の上がフガフガしてたり
 後姿にも要らないシワやラインがある、半襟の出方、
 帯締め、帯揚げの処理はまだまだ汚い、等々々々々々…。)

写真を撮る前に手直しをしたつもりだったんですが
まだまだ気がまわってないという証拠。


この着物、自分サイズと思っていたんですが
大きかったみたい。(私が縮んだ?)
おはしょりもちょっと出すぎてて
写真を撮る前に中に突っ込んだんですが
この着物はもうちょっと腰紐を上目に締める、である。 
___φ(。_。*) メモメモ。


前回の小紋もそうだったけど
右だけ袖から長襦袢が出てるでしょ?
訪問着用の白襦袢にすれば、出てても目立ちにくいけど
これって私の姿勢(立ち姿)が右肩下がりって事よね?


そしてどのぐらいの着崩れが起こるのか、
クリスマスホリディに入ったら
一日着物日をやってみたいと思います。



ポリエステルなんかの洗える着物があると
イギリスでももっと気軽に着物が着れるのに
(気軽と言っても、日本にいた頃と気軽の意味が違うので
着物でスーパー(テスコ)とかには行きませんが。)
母のお陰で、ありがたい事に正絹ばかりで
(大島とかは持ってません。) 
こんな天気のイギリスではなかなか着る勇気がありません。



おばーちゃんのちょっと虫食いの
ウールの着物も持って来ればよかった…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

面倒なランチ - 行ってきた

ランチに行ってきました。

私の右隣の短期契約の女の子と
左隣のファイナンスの女性が
ずっと私を挟んでむっちゃ早口でしゃべってたので
私は右向いて相槌。 『Uh-huh.』
次は左向いて相槌。 『Really?』
右向いて相槌。 『Seriously?』
左向いて相槌。 『You did?』

なんて 聞き上手 相槌上手なみゆきさん…。

ま、両隣がつまんない時間を過ごさなくて良かったです。

なんでこんな気を使って
ランチをしなきゃいけないんでしょ。。。


そして、シークレットサンタで頂いたもの。
131221 rabbit
ウサギが我が家にやって来ました…。
餌代はかかりませんが
動かないので愛嬌不足は否めない…。



もうちょっとでクリスマス休暇の方も
既にクリスマス休暇の方も、休暇なんて関係ないわ!の方も
宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

面倒なランチ

もうすぐクリスマスですね~。

会社で忘年会ならぬ
クリスマスランチがあるんです。
会社全体じゃなく、私の部署を含め
3部署ぐらいの合同で。

15人ぐらいのイギリス人に日本人1人のランチ。
気が重い…。
去年も行ったが、やっぱり気が重い…。
今年は当初不参加にしたものの
周りからの『なんで来ないの?』のプレッシャーに負け…。

あぁ、気が重い。

だって理由を聞かれても正直に言えないでしょ。
『その状況のランチに£15もかけて昼休みを過ごすより
レフトオーバーを食べながらネットサーフィンをしたいの。』って。

しかも、£5のシークレットサンタ付き。
ガキの使いじゃあるまいし
このイギリス、大の大人に£5 で何を買えと?!

ホント困る。


ちなみに、これはシークレットサンタ用ではなくて
せいラマンの家族用。
131219 present
毎年ちょっと変わったラッピングをしてたのですが
今年はラッピングの材料を買いに行く時間がなく
苦し紛れの3Dで乗り切る事に。


ランチ、がんばって行ってらっしゃい!の
励ましのクリックお願いいたします…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

先日、確かに投資するって言いましたけどね…

10年物の中古の愛車ちゃん。

フルサービスを受けたら欠陥だらけ。
去年、フルサービスを受けたときにも指摘されたのですが
高くつくので放置してました。

でも、とうとう修理の時期がやってきたようです。

確かに投資するって言いましたけどね。
そこじゃないんですってばー。

その金額、自分に投資できたらどんなにいいか!!!


でも、車がないと通勤できないのでお金が稼げない。
新しい車を買う余裕はない。
つまり、ここは修理するしかないのである。

リアのワイパーぐらいは自分で交換と思ったら
ゴムとセットになったワイパーブレードが既製品でなくて
ゴムを買って自分で取り付けなくちゃいけない。

前にやって失敗したことがある。


また自分でするのかなぁ…。




誰かやってーーーーーー。
やってあげてもいいわよん、の方も
そんなもん、自分でやれ!の方も
宜しかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
*ここ最近、全く整理整頓ネタがないので、ブログ村の整理整頓から撤退しました。
新たに着物村に入村。(笑)これで週一着物生活ちょっとは続くかな?



THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
