プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



現実直視 第二弾

さぁ、時間が空きましたが
先日の食生活改善の為の現実直視の続き、いってみましょー。

あくまでも、あの週の後半です。

水曜日

*Chilli Con Carneと(Long grain )ライス
*サラダ
20130918.jpg
ポイント
*そして、今日も赤のPlace mat…。
*昨日のサラダリーフの残りが少なすぎたので
ペッパーを追加して無理やり量を増やしたがそれでも少なめ。
*ゴマドレを使い切りたくてこの日もゴマドレ

木曜日
*Butternut Squash Soup
*ブレッド
20130919.jpg
ポイント
*セイラマンが『Nigel Slaterのレシピ』というだけで
無条件で美味しいと信じているNagelのレシピ
*気持ちのパセリ…。まな板と包丁を洗ってしまったので
面倒っちくなって、キッチン鋏で切ってみたけど
上手く出来なかった。
なので、パラパラっとパセリ、でなく、ポチョンとパセリ…。
*そして、今日も赤がまぶしいぜ! の赤マット。

金曜日
*ザルじゃないけど、ザルうどん(温)
*玉ねぎの搔き揚げ
*かぼちゃの天ぷら
20130920.jpg
ポイント
*ちっ! 注意したつもりなのに、またお箸が踊ってる…。
*昨日、Butternut Squashで今日は南瓜…。頭がかぼちゃ?
でも家で育った私の南瓜♪
*スプリングオニオン、買いに行くのが面倒で~。
*おうどんの上に細切り海苔をのせようかと思ったが
海苔の残りが少なく、勿体無かったので即却下。



さてさてこれが我が家の約1週間のふっつーーの食事と
いつもの盛り方、テーブルセッティング テーブルに置いた状態です。

自分で言うのもなんですが…、

イケてないでしょぉ~。


食の内容からすれば…
週の後半になると野菜が不足する傾向にあるというのが伺えますね…。
色々な葉っぱが入ってるのでサラダパックをよく買うんですが
きゅうりや人参なんかで嵩上げするものの
やっぱり途中でなくなるし、意外とお高いんですよね。

ドレッシングがワンパターン。
今回は先々週ぐらいに作ったゴマドレが残っていたので
それが登場したけれど
基本、マスタードとRedWineVinegerベースの時がほとんど。
やっぱ両方常備しておくべきかなぁ~。
うーん、そうなるとしょうゆ味のドレッシングも欲しいかも?
あー、ピエトロが恋しいぞぉーー!

汁物に関しては…
イギリスでお味噌汁に何入れてます?
揚げはないし、お豆腐もちょっと手が出しにくかったりする。
もやし、わかめ、玉ねぎ、人参、リーク このあたりの
ローテーションになるんです。
そして、お味噌汁(和)、中華味スープ(中)は同じ具でローテーション。
コンソメ味?(洋)は上記リストからワカメともやしが脱落するぐらいです。

キャベツのコンソメスープもやりますが
ベーコンとか肉が入らないと
何だか味に締まりがなくて…。
そして、キャベツ一玉を使うために、毎日キャベツ生活。
なので、最近出てきません…。

フードプロセッサーを使う系のスープは
毎日の食事には面倒でやりません…。



そして、我が家にはQuickDayというのがあって
週に2度、セイラマンがオンラインのゲームをするので
さっさと夕飯を済ませないといけない日があります。
その日は大体、汁物がなかったり
サラダがあったとしても、ホントに葉っぱだけだったり
という日になってしまいます。
なんか、バンッ! と出して、サッと食べる、的な…。
前日に作っておいてチンして、サッと食べる、みたいな…。

餌かよぉ~。


そして、メイン、サラダ、+ 何か が 欲しいんですが
ほとんどの日、その何か、 は無い。
汁物が付けば良いほうです…。


で、テーブルセッティングという言葉とは程遠い
頂きます寸前の状況を分析するに…。

まず、うすうす気づいていたが、毎日赤はどうよ?
FBで指摘されたように
やっぱ、毎日赤を使うほど人生はめでたくない。

カトラリーをちゃんと並べるべし。
普段使いの食器、カトラリーのレベルを上げるべし?

この、普段使ってるお箸、汁物のお椀と同じく
全く気に入ってません。
(実は菜箸代わりに使ったりもしているもの)

ただ、なぜか、このお箸でないとセイラマン使えないのです。
他にも同じように四角形で先に滑り止めの付いたものがあるんですが
それよりも、このダッサいこのお箸でないと使えないの。

なんで?


後は? 後は?
あ、これまたFBでしてきされたように
花とかキャンドルとか飾るか…?


さて、これからどう変わるのか乞うご期待!?


え、普段の食事なんて変わらんよ、って??
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

友達からの贈り物

ある日、友達からメッセージ。
『住所教えろコラw 何か送って上げるわ~♪』と。

いやーん、教える、教えるぅ~!!

ただ、関税が掛かるとそれが高額で受け取れないので
掛からないようにして送ってと
何とも善意で送ってくれる人に対し注文をつけておく私。
イギリスの関税、怖いからね~。


そして届いたのがこれ!
130928 percel1



ドーン!!


130928 percel2
大量のヒアルロン酸入りジンジャーティー』

ありがとうーーーー!!
むっちゃ嬉しい!!!



彼女とはレースの仕事で知り会い
途中、音信普通の時期があったけれど
国さん(高橋国光さん)がまだF3000を走っている頃なので
トータルでもう20年近い友達になるのかな?


そりゃ、20年となれば、まぁお互い色んな事ありました。
でも、色んな事があったから、楽しいだけでなく
『みゆきちゃん、それはアカンで。』
『みゆきちゃん、それは間違ってるで。』と言われても
ムッとせずに素直に意見が聞ける数少ない友達です。


そして、私がイギリス生活をスタートするにあたり
感謝している人が4人いて、そのうちの一人。

彼女がプライベートで何度か短期で渡英する時に
一度、一緒に行ったのが私の初渡英。
彼女がイギリスを未知の国から住む国へと変えてくれました。


いろーーんな意味で彼女には感謝しています。


ヒアルロン酸入りジンジャーディーで
お肌若返るん♪

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

南瓜のその後。

ご無沙汰のガーデンネタです。
さてさて、枝豆を瀕死においやって南瓜さんですが
先日、初めて収穫してみました。

ちょっと早かったかも?と思ったが
なんでも、収穫後最低でも2週間は食っちゃいかんという
思わせぶりな南瓜なので、我慢が出来ず一つ目はこの状態で収穫!


そして涼しいところに置いておけ、とのこと。

『涼しいトコ!、涼しいトコ~!』と南瓜を抱えて
家中を走り回った事は言うまでもありません。
20130919 punpkin
 (サイズ比較は蓮華さん)
あと2つ、まだガーデンでスタンバイしておりますが
もうこれ以上暖かい日はなさそうだし
これから雨の日が続くらしいので
さっさと収穫した方がいいのあろうか…?

という事で、今年初挑戦の南瓜は2つ植えて収穫は3つ。
初にしては、なかなかの出来である。

そして、南瓜に押しつぶされ犠牲になった枝豆。
少しだけ食べる事ができた。

う~ん、15個ぐらい…


もー、誰ぇ~!
枝豆と南瓜が相性いいって言ったのはー!


さて、今年の反省・復習はまた後日として
次の問題はどうやってこの冬を越すか、である。

とりあえず、レタスの場所には大根の種を撒いてみた。
このまま冬を越してみようかと思う。

白菜と蕪のあったところには
ほうれん草の種を撒いておいたが、発芽したのはたったの2つ。
それも隣同士で、である。
もっと離れた場所で発芽してくれば二つともKeepできるのに
このままではどちらか一つ、抜くことになるのである。
何ともオーガナイズ力のないほうれん草の種である。

このほうれん草はさておき
発芽しなかった残りの白菜・蕪の跡地はこのまま放置するのもありだが
何を植えて冬をこ越すのもありである。
うん、たぶん。

ガーリックでも植えてみようか?

あ!!

レタスの跡地、来年はアブラナ科にしようと思っていたのに
大根を植えてしまっている…。
という事は、来年の春のアブラナ科は止めたほうがいいらしい。

今年の初めに散々悩んだガーデンプラン
見事に吹っ飛んでしまった。

何植えたらええのー!!


そして憧れのアスパラはいつになったらはじめるんであろうか?

今週末、友達とガーデンセンターに行くので
妄想に浸る事にする。


あ、忘れてた…牛蒡のこと!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

我が家の食事を改善するためには、まず現実を直視すべし!

自分の事を色々のたまっておりましたが
そんなみゆきさんのブログに
今日もようこそおいでいただきました。
ありがとうございます。

私、時々イギリス在住者の方のブログをチェックするのですが
持ち寄りランチでパーティー、ガールズトーク♪とか
友達を招いてランチ/ディナー♪とか
そんな写真付き記事をよく見かけます。

皆さん、平日にそんな事をやってらっしゃるのですね…。
もちろん休日バージョンもありますが、
偏見とひねくれ、ジェラシーっぷりのみゆきさんです…。

で、そんな記事の写真は綺麗にテーブルコーディネートされていて
メインも何種類かあり、副菜やデザートもいくつかあるのです。

そういう方は大抵、友達を招いたときだけでなく
家族の食卓の写真をUPする時も素晴らしいんですよ…。
(まぁ、毎日じゃなくて、UPするから綺麗にする、
 綺麗に出来てるからUPするって日もあると思いますが。)

そーーんな、ステキな写真を時々ブログにUPされるMarchさん


あのね、その彼女が
心を入れ替えて…なんて言うんです。

いや…、あのね…、写真をガン見させていただく限り
今のままで十分かと思うんですが
まだ足りないんっすか???
そのレベルから心入れ替えるってどんな??

彼女のブログでお家ご飯やホームパーティーのカテゴリー
をクリックしてみて下さい。
ここから何処へレベルUPするんですかーー???な私です。


でもね、でもね…。
実はこういう所、私もレベルUPしたいんです。
もてなし上手にもなりたいし。
誰も来てくれないけど…。(泣)


そこで、まずは

現実から目を背けるな!直視せよ!、という事で

恥ずかしながら今週の夕飯を
修正なし、若干意図せぬボカシありで公開です。

さぁ、世間のおもてなし上手、
ホームパーティー好き、料理上手な皆さん!
ぜひダメ出しして、改善点を教えて下さい。
一応、すべて『頂きます!』直前の写真で
この状態で座り、頂きます!します。

我が家は隣同士に並んで食べます。(TVが前だから…)
なので、テーブルセッティングの改善点は
隣同士を前提にお願いいたします。

っていうかねー、
テーブルセッティングなんてレベルじゃないんですけどぉー!


日曜日
*ゴハン - セイラマンが白米だとあまり食べないので彼だけおにぎり
*鶏の竜田揚げと付け合せの葉っぱ(サラダではなく葉っぱのみである。)
*ワカメと人参のお味噌汁。
*きゅうりの酢の物
*もやしの…何か – 名前がない。
20130915.jpg
ポイント
*ちっ!! お箸が踊っている…。
*飲み物もお水が一つなのはいつもの事。(セイラマンは飲まない)
*ワカメときゅうりの酢の物 & 人参ともやしのお味噌汁
 もしくは
付け合せの葉っぱににきゅうと人参を加えたサラダと改名 & ワカメともやしのお味噌汁
 という組み合わせでも良かったのだが、公開しようと決めた初日なので、無理やり分けて品数を増やした。

月曜日
*チョリソーとマッシュルームのパスタ
*サラダ(葉っぱと人参、きゅうり)
20130916.jpg
ポイント
*赤い食事に今日も赤いプレイスマットというのは、このマットが我が家の普段用の定番だから。
*サラダのドレッシングは昨日と同じでマスタードとRedWineVinegerベースのもの。
*チーズナシは私の。
*写真が赤っぽいのはこの日は暗くて電気をつけたら、写真が赤くなった…。

火曜日
*スパイシーチャーハン
*ワカメのお味噌汁
*サラダ
20130917.jpg
ポイント
*えぇ、お味噌汁の具はワカメだけです。
*えぇ、今日も赤いプレイスマットです。
*一応チャーハンなので、今日はサラダのドレッシングはゴマドレ。そして、瓶のままテーブルにドン!隣にスプーンをポン。

まずははじめの3日分でした。
色々料理ブログとかチェックしてみるのですが
単品の写真とか作り方がUPさてれいたとしても
私はそれと一緒に何を食べてるかを知りたいのです。
それを続き物で。
だって、少量の副菜は何日続くのか?とか
どう変身させて翌日出てくるの?とか
そういう事知りたいんですよねー。
そんなブログ、ご存知でしたら教えて下さいませー。


そして、PlaceMatって皆さん毎日変えてるのかしら?
うーん、他にはお味噌汁のお椀ですが、これあんまり好きじゃないんです。
で、ちゃんとお味噌汁のお椀もあるんですが
来ない来客用・しないパーティー用として大事に保管してあります。
普段使いにする、そのきっかけがなくて…。
それと同じで、かけたカップをいつまでも使ったりしてしまいます…。


そういう所にレベルが現れるんですよーーー!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

努力・忍耐・継続が出来ない

またまたご無沙汰しております。

何かと書きたい事があったんですが
何となく文章にまとまらず放置してたら
時間がたってしまって、今更書くのもなぁ~って。
そんな感じでタイミングを逃し、ちょっと遠のいておりました。


日本に一時帰国するにあたり会いたい人がいます。
アドレスも変わってると思うので
連絡先がわからずFacebookで探しているのですが見つからず。

私は理学療法士の専門学校を卒業してるのですが
卒業した学校の名前を入れてFB内で検索してみたり
ググッてみたりすると
同じ学校を卒業した人が偉くなっていた。

偉いといっても一つの専門職を20年続けていれば
それなりにスキルもUPするだろうし
学会で発表するぐらいにもなっていても全く不思議ではない。
学校で教えている人や開業している人だっている。

それこそバブル入行組、半沢直樹じゃないけれど
サラリーマンだって、20年経てば
マネージャークラスに昇進している人も多いと思うし
確かにそういう世代、年代なので不思議は全くないのです。

ただ、なんだか一つの事を努力・忍耐で継続してきた人たちと
自分との違いを改めて見せ付けられました。


専門学校を出たくせに、すっかりその道から離れ
継続ならず

その道から離れ、それなりの期間、別の業種で働いたにせよ
社会人としての仕事能力をUPさせるために何を努力したかと言われると
リストUPできるものも数少なく…。
努力もアウト。

さらにイギリスに来て仕事をGETし
以前のスキルは若干使えるものの
同じ業種でもなく別の業界で一からのスタートで…。
技術屋でない私がここの国でもう少し上を目指すには
もうすこし英語が出来ないとダメなわけで
なかなか上達しない英語に嫌気をささず我慢して…なんて出来ず
ハイ、忍耐もここでノックアウト!

努力 ブブーー
忍耐 ブブーー
継続 ブブーー


私が昔から最も苦手とし、克服できない3つの言葉です…。


別に肩書きが欲しい訳じゃないんですが
そんな自分と努力・忍耐・継続で
一つの事を貫き通している人との差を見せ付けられ
ちょっとショックでした。

若いうちはそれほど差がないんだけど
これぐらいの歳になると差が顕著になってくるのよね。

仕事でなく好きなことでもいいんです。
それを興味をもって続けることで知識や人のコネクションも増え
起業したりもできると思うし。

一度日本で社会人になってから海外に来た人だって
努力したりして新しい道を模索して突き進んだり
専門分野でネイティブ以上に努力してたり
好きな事、得意分野を生かして頑張ったりで
人生の途中で生活する基盤が変わっても
努力忍耐継続で頑張ってる人は沢山いると思います。


努力忍耐継続で頑張っている同世代は
途中で自分の進む道が変わったとしても
いろんな事で沢山経験をつんできているので
自信をもって人に自分がやっていることを提供できたり
話に説得力が出てきたりですが
私、何をとっても一つに絞れないタイプで
レストランですらなかなか食べるものが選べない。
今もやりたい事、なりたい自分が一杯あって
どれも中途半端。

プランプランなんですよね。
だから言う事も薄っぺらい。


そんなんじゃダメってわかってるんだけどね~。

全然話は違うんだけど、年金だって一つの国で続けていれば
将来、最低の給付金がもらえるだろうけど
人生のうち、日本で半分、イギリスで半分払ってる感じになるので
これすら中途半端なのである。



『二兎追うものは一兎をも得ず』なのに
何兎も追ってるみゆきさんに
『う~ん、残念!』のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
