プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



ピンクのモフモフペンとSillyなノートとわたし

ちょっとご無沙汰しておりましたが
皆さんお元気ですか?

私は、やってきたイギリスの夏を堪能しつつも
いつ終わるのかとドキドキしております。

授粉第一号の南瓜もプリンっといい感じに
大きくなってきて
蕪も結球しなかった緑葉ばかりの白菜も収穫し
お漬物で頂きました。
でも、白菜は苦くてぜーんぜん美味しくなくてガッカリ。。。

苦いって土が悪いのか?
それとも結球せず、葉がほとんど緑というのが関係するのかしら?
それとも、虫除けにガーリックとチリをつぶした液を
水に混ぜて時々あげたのが悪かったのか?

確かにその水がかかったマリーゴールドは
あっという間に茶色に変色して瀕死に追いやったぐらい
刺激が大きかったのは間違いないが…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと前の話なんですが
英語のイケテなさをセイラマンに突っ込まれて涙しました。

ピンクのモフモフの羽のついた黒インクのペン
Sillyなノートがないから勉強なんて出来ない、と泣きながら言ったら
 (10年以上前の映画ですがイメージはこんなの。
  でもノートはA4ね。)
130728 Legally Blonde pen

彼はピンクのモフモフを探すべく
何日か昼休みに文房具やをハシゴしてくれました。
でも、モフモフに毒キノコが付いてるのしかない、と言う事で
コレに決定。
130728 pen

Sillyなノートもなかなか見つからず
セイラマンもしみじみとSillyとchildishの区別が難しいと。

えぇ大人の男に何探させとんねん!


ホントはもっともっとSillyな感じがいいんですが
罫線の色の濃さやノートの分厚さ、表紙の強さなんかから
コレで手を打ちました。
130728 note2

130728 note1


私の中で、一番使いやすいノートは
何と言っても KOKUYOのCampusノート。
B5サイズ。B罫。

安いのに紙質がよく
一行の幅も、1ページの量もちょうどいい。
罫線の色の濃さも邪魔にならず、ガイドになる濃さ。
30枚とか40枚だと、飽きる前に使い切ることができる。

ボールペンは0.5mmが好き。

でも、Campusノートが買えないイギリス。
0.7mmが主流のイギリス。

そんな今となっては
ボルト選手並みの猛ダッシュで
全く別の方向に突っ走ってます。
130728 Notepen


形から入るタイプなんで
こんなんでテンション上げていこうと思います。
まぁ、こんなんでやる気になるなら安いもんっしょ。


まだ1ページも使ってませんが。



や…、ヤダなぁ~。これから使うって…。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME: 英語・英会話学習 | GENRE:学校・教育 |

かぼちゃと人生。

どうせ寒いし…。
どうせあたしには上手く育てられないし…。
そんな期待薄で大きさの事なんか考えず
ちょこんちょこんとかぼちゃを2つ植えたのが数ヶ月前。

始めは寒くって、ぜーんぜん育たなくて
『やっぱねーー、ある意味期待を裏切らんな。』
とか思ってたのもつかの間、
ココ最近、やっとやってきたイギリスの夏に反応して

メキメキメキと育ってきました。

何節目でどうとか、こうとか…
かぼちゃさんを育てるのに色々あるらしいが
とりあえず自由奔放に育ててみたら
130715Punpkin1.jpg
瀕死の状態でとりあえず生命を保っている
枝豆さんにどよーーーーんと寄りかかり
迷惑この上ない。
(上の写真、既に枝豆見えず。。。)


ここで初めて『かぼちゃは手に負えん』と知る
学びの遅いみゆきさんであった。

とは言っても、せっかくここまでそだったかぼちゃ。
枝豆を犠牲にしたのだから、食べてみたいじゃないか!

かぼちゃ、かぼちゃぁ~と浮かれながらも
そこはかぼちゃ!
品種がローマ字でHOKKAIDOと書かれていても、それはかぼちゃ。
まず、花が咲かなきゃ、かぼちゃの実にはならんのだ。。。
花が咲かない限り
ただの『デカい葉っぱで瀕死の枝豆を押しつぶそうとする黄色い花』であり
憧れのかぼちゃさんになる可能性はゼロである

そして受粉するのに必要なのは雌花と雄花…。

待って、待って、待って…。
ようやく二つほど花が咲いたと思ったら…。

そう、字からして雌しべと雄しべでなく雄と雌の花が別。
って事は、まず、その2種類が同時期に咲いてくれない限り
花が咲いてもかぼちゃさんの可能性はゼロ。。。


自由奔放に甘やかして育てたせいか
協調性が全くなく、雄花は咲くのに雌花が咲かない…。

おーい、雌花さーん!今が咲き時よ!
タイミング逃すと行き遅れどころか
一生独身で過ごすんだぞ。と
じーーと見つめる事3日。

やっと初めての雌花が
嬉しくも雄花と同じタイミングで咲いてくれました。

朝から雄花をむしりとり
ツンツン、ツンツンと受粉作業。

ツンツン、ツンツン…。

ツンツン、ツンツン…。

ツン!
130715Punpkin2.jpg
あ、押しすぎて雌花の花びら切っちゃった…。



と…、ともあれ
今朝、はじめての受粉作業が無事?終了。
ちゃんと実になるといいなぁ。。。。


ちなみに、もう一つ雄花が咲きそうですが
130715Punpkin3.jpg
咲きそうな雌花が全くありません。
彼は女を知らずして人生を終えていくんであろう。


そう、結婚・妊娠はまずはタイミングが大切だ…。



そして、一夫多妻制というべきか
バツイチ・バツニというべきか
雄花は一つでも2,3個の雌花なら受粉できるらしいので
とにかくガンガン雌花が咲きだしてくれる事を祈るばかりである。


ちなみに、こちらは
なんとなく蕪らしくなってきた蕪。
130715turnip.jpg

種まきが4月~6月と書かれ
種袋の写真は見事に結球した白菜が写っているのに
全く結球する気がなく
しかも、白い葉を見せない白菜たち。
130715hakusai.jpg


この緑の白菜って
食べても白菜の味がするのかしら?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

花粉があたしを襲ってくる。

週末更新がお得意のみゆきさんですが
先週末はスキップ、スキップ、ルンルンルン♪でした。

いやいや、実はルンルンとは全く逆の週末。

ひゃほい! 天気がいいぞ!と思ったら

か…、

か…

花粉がジョーズのようにあたしを襲ってきました。



ジャージャン、ジャージャン、ジャージャンと
身を潜めどっからともなく現れて
ガブリとあたしにかぶりつく…。

みゆきさん、流血ならぬ、鼻水ズルズル…。
目もかゆい!

コンタクトもしているし、シワにもなるし
もうなってるけど

そう、シワにもなるし
もうあるけけど

シワにもなるし
今更遅い?

目はこすっちゃいかんと、何度も心に誓うも
そんな誓いなんぞ、英語の勉強するぞ!と
同じぐらいモロいもんっすよね。

そしたら夕方には、白目に火傷した後の
水ぶくれみたいなのが出来てブヨブヨって?!

どんだけ目こすってん!

なんだ、なんだ?!!とかなりビビって
『白目 ブヨブヨ』とググッてみると
結構そういう方もいるようでたくさんヒットして
大したことなく治まりました。

週末夜恒例のアルコールタイムも
鼻が詰まって呼吸困難になるので
スキップ、スキップ、ルンルンルン…、ルンルンルン…

今週末も天気が良くて暑くなるのは嬉しいけれど
薬を飲んで、花粉との戦いです。

日本にいた時も花粉症がひどく1月から5月まで
ほぼ一年の半分は花粉との戦い。
花見なんてとんでもない。
一番、一時帰国したくない季節は春。
出来るならやっぱ味覚の秋である!
そ…そんな予定もないけど…。


イギリスに来て、
花粉症がないってなんてすばらしいの!!とか思ったのは
始めの2年ぐらいで、今は毎年花粉症にやられてます。
でも、日本の頃ほどひどくないし
期間も短いのでまだなんとかOKかな。


花粉症の方もそうでない方も
よろしければどれか一つクリックお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
