プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物来たーーーー!!テンション上がるぅ~~! 

おっ? 着物『着た』じゃなくて『来た』だわ。
UPしてから気づいたのでブログ村やFBでは
『着た』になってますね。。。すみませーーん。


あたしの着物が日本からはるばる海を渡って
再びイギリスの地にやって来ました。
ひゃほい!!


こっちに来た時に日本から持ってきたのですが
ワケあって2010年に一度日本に強制送還(笑)された着物。


3年前の一時帰国の時に
母と和裁をしていた叔母の指導の下
『この着物とこの帯は合わせてええで。』
『これ叔母ちゃんのやけど、詰めたら着れるからあげるわ。』
『どうせイギリス人にはわからんやろうけど
 この着物はエエやつやから、こっちの帯と合わせや~。』
『この着物、もうあかんでぇ。』などなど
着れる物、着れない物を選別したり
着物と帯とのコーディネートを考えてもらったり。
かなーーーーーり厳選して数枚だけ残しました。

その後、イギリスに再び、と思ったのですが
引越しの別送便扱いは渡英1年以内とかで
税金を払わなくちゃいけないかも??とか
着物を再び海を渡らせる手段を色々思案するも
費用を含めた解決策がなかなか見つからず…。

あれから既に3年。
着物から遠のいた寂しい生活でした。

そんな時、友達がイギリスで働く事になり
船便で沢山荷物を送ると。
なーーーんて絶好のタイミング!!

その船便の荷物に混ぜてもらえないかとお願いして
やっとやっと、着物が再び手元に戻ってきましたぁーー。
ありがとーーーーーーー!
ホント、ありがとーーー!!


実家から母に着物を送ってもらった時
『クリアーケースに入れたよ。
たとう紙より小さいの。
着物を折って入れてあるから
イギリスについたら
一刻も早く箱からだして伸ばしてね。
シワになるよ。』と
メールがあったんですが…。

母よ。
一刻も早くってハート付きでメールしてきても
イギリスまで船便で3ヶ月程かかるって言ったよね?
130527 kimono
それでも一応『一刻も早く』ケースから出して
シワにならぬよう伸ばしておいた。

そうそう、シワって出来るとなかなか消えないのよね。
紙に出来ても
着物に出来ても
服に出来ても

顔に出来ても…。


エ…、エニウエィ、もうちょっと帯締め、帯揚げ、草履を
買っておけばよかったなぁ~。


そして、3年も着ないと着付けなんか忘れてる…。
練習しなきゃなぁ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

会社公認 お茶の時間。

最近、ガーデニングネタばかりですみませーーん。
だってやっとシーズン到来なんですもん。
でも、ここらでちょっと違うお話。


会社には一台だけダッサい自販機があり
10Pだか20Pでコーヒーや紅茶、スープが飲めるが
一度も買った事はない。

インスタントコーヒーやティーパックを
自分の引き出しに常備している人も多く
あたしもその一人なので
今まで自販機を使った事がなかった。


先週金曜日、その自販機の横を通りかかった時
深い意味はなく、なんとなーく押してみたくなった。
なんとなーくでも、思ったら即トライである。


ピンポンダッシュではないぞ。
きっちりと立ち止まりマシーンの前に仁王立ちし
飲む気がなくても一応何を飲みたいか考えてみる。
そんなイメージトレーニングも欠かさない。

小腹が空いているのでやっぱスープか?
どうせならミネストローネが良かったと思いながらも
唯一のスープ、『トマトスープ』とやらを押してみた。



そしたら…


カチャンって動き出して


出てきた??



これってイギリスにありがちな
『お釣り出ません自販機』
前の人が買った残りのお金??とか思ってたら…


どうやら、午前10時半ごろと午後3時頃は
しばらくの間、無料になるらしい!


今の会社に勤め始めて2年になりますが
全く知りませんでした。


入社時の講習に、そんなお得な話は無かったぞー。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

洗濯ばさみの要塞出現

さっむいさっむい金曜日とは打って変わって
土曜日、暖かいし天気もいい!
夕方になるとあちこちからBBQの匂いが漂ってきました。
そして、今日、日曜日も同じく。

この週末で枝豆さんを定植し
ガーデンに洗濯ばさみの要塞出現である。
130526 edamame protection
こんな過保護な枝豆でいいのかしら…?


あたしが目指すのは
『ガーデン』であって『畑』ではないのであるが
ガーデンを畑に一転させるのが
虫除けや保温のためのネットやフリース。

この要塞はちょっと大袈裟だけど
とにかくポールを立ててネットなんかを撒きつけると
ものの見事に『畑』に一転してしまうのだ。


もっとびゅてぃふぉーな感じにはならんのかしら…。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

新しい長靴と最高気温

イギリスに来ての初代長靴は
黒にピンクのドット柄。

£20程度とお安かったのもあって
日本だと絶対選ばないSillyな感じの物をチョイス。

2,3年使いましたが、この家に引越し
せっせとガーデニングに使うようになったら
アッと言う間に裂けてしまいました。

どうせ、またダメになるから安いのでいいかな、って思ってたら
『Hunterの長靴買えば?』とセイラマン。

えーーー、マジ?マジ??
いいのーーー?
高いよーー!!
£70とかしますよぉーーー!!


とは言ったものの…
英語力は渡英1年目でもイギリス生活丸7年、念願のHunterである。
とーぜん、全否定してこんなチャンスを逃すハズもなく
Hunter購入決定!


そこで、前回同様にRedとかVioletみたいな
ちょっとお茶目なハデ系にするか
手堅く黒とかオリーブ、茶系にするか…。

ココが悩みどころだったのですが
やっぱり£70、ここは手堅く茶系にしておきました。
130524 hunter wellies
 新旧Wellies

さぁ、ガーデナーの必需品、welliesは木曜日に届いた!
金曜日、会社から帰ったらガーデニングに精を出し
育った枝豆とかの苗を定植でも…

定植…。

イエース、アウトサイド!!



5月も終わりなのに最高気温11度ってーー!!
どーゆーこと?(しかも、午後は雨)

枝豆、アウトサイド?
ムリ、ムリ!!
枝豆、かわいそう!


今年は枝豆食べれるのかなぁ~。
ちなみに明日は17度で平年並みらしい。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

頭ン中、散らかる - ガーデンプラン。

さて、ガーデンセンターで勢い余ったみゆきさん。
車の事を考え、土の購入は思いとどまったものの
その勢いは違う方向へ。

ガーデンセンター内を何度もグルグル回った挙句、
レタスの苗、しかも2種類も買っちゃいました。
lettuce.jpg
いいのかぁー?育てられるのかぁー?

野菜の基本、緑に加え
見た目に『畑』ではなく『ガーデン』に近づけるべく赤。
まさに、Edible garden!(目標は高く掲げるべし!)


種も順調に発芽したし(紫蘇除く…)
発芽率も結構ヨロシクてだし(紫蘇除く…)
順調に大きくなってきたし(紫蘇除く…)
今年も妄想は野原を駆け巡り
地平線の向こうに…ポッツーンって…。


そこで、今更ながらに
何処に何を植えるかのガーデンプランである。

普通、先に計画するもんかもしれませんが
何せ食欲からのガーデニング。
食べたい物の種を買い、食べたい物の苗を買った。
ただそれだけなので、さぁ大変。

アレとコレは一緒に植えてOK,NG
コレの後にアレは植えるな、
コレの後にはソッチを植えろ、
でも、ソッチの後にはアッチではなくコッチを植えろ等など。

ネットで調べながら色々紙に書き出してパズルを…。
じゃじゃーーん。
plan1.jpg
まさに頭ン中、こんな感じ。
ぐっちゃぐちゃ。

人とは出来る事は情報もマニュアルも関係なく進めるが
出来ない事ぶち当たると情報を集め、マニュアルを読み…
そして情報に埋まってしまうのが常である…。

なんつって。

植えられる場所は3箇所。
Plan2.jpg

中 - 日当たり午前良し。(図中1)
小 - 日当たりぼちぼち?土は一番良好かと思われる。(図中2)
大 - 日当たり午後良し。でも冬はほぼ全くダメ。(図中3)

植えたいものは
枝豆、かぼちゃ、大根、レタス、カブ、白菜である。
(紫蘇―――!お前も植えてやりたいぞっ!!)

1、(春夏)枝豆→(秋冬)ほうれん草
2、(春夏)かぼちゃ→(秋冬)大根
  一区画を半分にして1と2を隣同士。
  翌年は1と2を入れ替え。
つまり一区画を半分にして2年で一回り。
何気にパーフェクトな回り方?
Plan3.jpg
さぁ、残ったのはレタス、カブ、白菜だ。
レタスとアブラナ科は隣同士で育てると
虫が付き難く相性が良いとの事で
レタスとカブ、レタスと白菜の2カップルとして植える…が
その後、何を植えてレタスとカブ、レタスと白菜の
カップルに戻せばいいのか??

セラママに相談すると
『深く考えずにRoots→Brassicas(アブラナ科)→Otherの順でまわせばいいのよ。
 ふーん、レタス、カブ、白菜ならOther、Brassica、Brassicaだから
 隣同士に植えるとかじゃなくOther、Brassicaで回せば?
 もうちょっと間を空けた方がいいけど
 それで様子をみてみれば?
 そのうち植えたい野菜も増えるかも。』って。

レタス、カブ、白菜をどうやって回せばいいのさぁーー!!?
誰か教えてぇーー。

女性と思えぬ汚い字ですんません。。。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

どうなる、牛蒡の運命?!

牛蒡の新居、植え替え用の土を求めて
ガーデンセンターへGO。

さて、あたしはどんな商品を買うべきなんだろう?
トップソイルとコンポストが必要と思われるが
ホントにそれでいいのか??

悩み悩んで歩いているウチに
こんなものを発見し、購入決定!
root vegi grow bag

イギリスでトマト栽培なんかによくある
Growing BagのRoot Vegetable用。

イギリスと言えばFish&Chips!
イモ好き、ガーデニング好きな国民には
欠かせない商品じゃなかろうか。

使い方はいたって簡単。
お湯を入れて3分待つ、いや、
袋を立てて開封し、上部を折り返し植えるだけ。
(底に排水用の穴あり。)

根菜と言っても様々だけど
ジャガイモ(ナス科)にも人参(セリ科)にもOKというなら
牛蒡(キク科)にだって大丈夫!(…なのか?)


そしてこのバックと比較、という事で
トップソイルとコンポストの組み合わせも
是非ともやってみたいところだが
3袋で£12とか20L 5袋で£10なので
どうせ買うならセット買いしたい。

ただこれ以上車に乗せると車がヒイヒイ言いそうなので
来週にまた来ようかと思ってます。
そんなに散財して大丈夫かい??

という事で、牛蒡の新居は整い
我が家の日当たり一等地から
まだまだ朝晩が冷え込む外へと移動したのであった。


朝晩はカバーしてあげるからねん。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

今年もタコ星人の予感? - 牛蒡の土

しばらくガーデニングネタが続くと思います。
だってやっと季節到来ですものー!!


沈黙は金なりという諺を知るかの如く
紫蘇とニラの変化はありません。

そう、ここはイギリス。
そんな諺なんぞ、すっかり忘れ
彼らには西洋かぶれして
思いっきり自己主張して頂きたいものである。


さて、今年こそガッツリ食べる気満々の牛蒡栽培。
さっさと移植しないとダメかと思うので
今週末絶対やらなきゃね。
(本来、根野菜は直植えするものらしいが
 今年も準備が間に合わず…。)
Gobo.jpg

下手っぴガーデナーのもっとも頼れる質問箱は
セラママと人様のブログです。

イギリス人セラママの辞書には
『牛蒡を育てる』という項目はないにもかかわらず
ニンジンの経験値から『根菜を育てるのに
コンポストを入れすぎると根分かれするよ』
とのアドバイス。

ん? じゃぁ、何かい?
トップソイルだけで育てるのかい?

そこで日本のベテランガーデナー様のブログもチェック。

野菜作り、キッチン菜園のブログなんかを読ませていただくと
『苦土石灰』なるものが色々な野菜作りの前段階、
土作りの段階で何度も出てきます。
牛蒡も例に漏れず。

問題なのはそれが英語で何なのか?
イギリスではどんな名前で売られているのか?

石灰 → チョーク → カルシウム?
苦土 → ググる → マグネシウム?

そんな3段階活用法で出来上がった方程式は
正しいのかい?
ガーデンセンターでチェックしてみよう。

今週植え替えでも遅いぐらいに育ってる牛蒡なので
土作りに1ヶ月なんてい今更ムリ。
だって既に根分れの予感?
Gobo roots
…という事で、そんな細かいことは気にせず
トップソイルにちょっとコンポストを混ぜて
今週末植え替えで育ててみることにしてみよう。

ちょっとって、ちょっとさ。
今週末って今週末よ。

細かいことを気にしちゃ
立派な大人にはなれない。

やるんだ…。

今年もタコ足星人かなぁ…。

来年こそは事前準備…する!!


『来年も事前準備はムリでしょう~。』と思われる方も
『みゆきさんはやれば出来る子。
来年こそは出来るっしょ。』と思われる方も
良かったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

紫蘇が発芽しません。。。

4月の末に色々と種蒔きしました。
だって食べたいんだもーーん。

その後、白菜とカブも種蒔きし
家の日当たり一等地で発芽に成功!

pot1.jpg
 <枝豆と牛蒡>

の ハズ なんですが

紫蘇さん、発芽の気配が全くありません。
もう3週間近く経つのに…。

pot2.jpg
 <紫蘇(のハズ)、白菜、カブ、(日本の)かぼちゃ>
  *かぼちゃのコンパニオンプランツとして植えたニラも
  全く姿を見せません…。


そうそう、妄想のアスパラさん。
3年は食べるな、との事なので
出来るだけ早く始めたいのですが
植える場所が確定しなくて悩んでる間に
時期を逃したのか、ガーデンセンターにもうありません。

やっぱり…妄想だったのか…?


季節限定でブログ村の『野菜のみ(家庭菜園)』カテに参戦!
皆さん、初収穫だどうだって羨ましい限りです。
初収穫はまだまだ先ですね…。


用意されてるアイコンですが
『家庭菜園・野菜』とかにしてくれないかなぁ~。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

Facebookのアカウントに不正アクセスされました

誰かが千代田区から
あたしのFacebookのアカウントにアクセスしたらしい。

おかげでアカウントは一時的にブロックされ
パスワードを変更。


もーー!!
不正アクセスしたの だれー!



ブログにHotmail、Yahoo japan、Yahoo UK etc
あたしの頭の中にはそれぞれの過去のパスワードや
今のパスワードがごちゃごちゃになってきました。

パスワードこれ以上増えたらもう覚えられんってー。



THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

結婚記念パーティーと言う名の英語強化週末

今週末はセイラマンの大学時代の友達の
結婚10周年パーティーとやらで
Sheffieldまで行ってきました。
(そのカップルの出身地だそうです。)

セイラマンが大学時代一緒に過ごしてた仲間とは
1週間コテージを借りて一緒にホリディを過ごしたりと
面識はあるし話もした事があって
皆さんとてもいい人なんですが…。


問題は…。

パーティーは総勢30とか40人ぐらいで
英語をきちんと話せないのは
あたしと生後8ヶ月のJ君ぐらい。


まだまだその中に一人ぼっちにしないで、って感じで
セイラマンにくっついて影となってます。
大学時代のグループはキャッチアップするのに会話も弾みますが
こういう時って、何を誰と話していいのかわからない。

会話に加わるというか
何を話しているのかついていくので精一杯です…。


みゆきさん、まだまだ修行中。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
