プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



今年の種まき開始!

先週はメギーのお世話で
あまりガーデニングが出来ませんでした。
でもいいの。メギーだから。(笑)
130428 meggy

そこで今日は朝からせっせとガーデニングです。
セラママがくれたカレンダーによると…
Calender1.jpg
フムフム…。
今日はLeaf dayなるもので
葉物のガーデニングには良い日らしい。
Calender2.jpg

そこで朝からせっせと紫蘇とニラ、
ついでにニラのと相性がいいというかぼちゃ、
さらについでに枝豆と牛蒡の種を撒いた。

何でやねん!
葉物やない方が多いやん!


なかなか思うようにいかない下手っぴガーデナーとしては
月の満ち欠けでもなんでも
頼れるものには何でも頼ってみたいものである。
ただ、そうは言うものの、週末ガーデナーとしては
空いた週末に出来るものはやっておきたいのが現実で…。

今年も芽が出るといいなぁ~。
pots.jpg


芽が出るのかしら?
そして壮大な妄想のアスパラはどうした?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
季節限定で、片付け収納の代わりにガーデニングのブログ村に入ろうかしら?
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

アリ? ナシ? お好み焼き定食。

これから雨が降るそうですが
ガーデニング日和が続きましたね~。

でも平日は会社から帰ってガーデニンという体力はなく
やりたい事だけが山積みになっていきます。


今日もいつもと同じく、どーでもいい話なんですが
お好み焼き定食についてです。

お好み焼きとご飯(&お味噌汁)のセット。

ナシでしょぉ~!って言う理由でよく聞くのが
『炭水化物+炭水化物でしょ。』
『炭水化物をおかずに炭水化物?』

という感じかと思います。

『おかず』といえば確かに聞こえは変ですが
でも、おうどん(ざるうどん含む)に
炊き込みご飯やお稲荷さん、お寿司なんかのセットとかもナシ?
食べ盛りの男の子ってカレーうどんとか食べたら
ちょっと白米も一緒にって思う事もあるんじゃないの?

もう、この感覚が大阪人なんでしょうか?
学食でカレーうどんとライスを注文する男子って
大阪だけなのかしら?


そ~んなこんなで、あたしの中でお好み焼き定食は100%アリで
全く変だと思いません。

ただ、アリと言った大阪人のみゆきさんですが
お好み焼き定食は食べません。(笑)

お好み焼き、焼きソバ、鉄板焼きなんかが大好きなので
ご飯でお腹を大きくするなら、違うものを食べたいもん。
例えば焼きソバを友達と半分こ、とか
ちょっと単品で鉄板焼きを、とかがいいから。
でも、おうどんなんかの時はセットも食べます。(笑)


くだらないお話ですんませ~ん…。

お好み焼き定食がアリの方もナシの方も
良かったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

春が来た!新しいVegetable Patchだ!

冬の間に準備しろよ、って感じですが
だって寒いんだもん…。


でも今は春! ガーデニングの季節到来!

この度、みゆきさんの壮大な妄想により
Vegetable Patchを追加し
アスパラガスと日本のかぼちゃを
植えてみることになりました!
パチパチパチ~!!

え、壮大すぎるって?
確かに妄想なんですよねぇ。
でも、トラ~イするのです。

かぼちゃはニラと一緒にすると良いらしいんですが
あるじゃないですか、ニラさんの種も!

そして、アスパラガスは植えてから3年は
収穫しちゃいかんらしい。

が…我慢できるかな…。
てか、その前に芽が出てくるかな…。

そんな不安もありますが
Raised bedを芝生の上におき
Vegetable Patchを追加すべく
暖かくなってきて慌てながらに奮闘中。
new patch2130420

芝生の上にRaised bedをおく場合は新聞紙なんかの
シートを敷けと書かれていた。
芝生の上にココ、って決めて土を見てみたら
すっごい粘土質なんです。

え、このまま新聞紙置いていいの?

次にググッたのは粘土質の土地の改良方法。
『Organic matterを混ぜて…。』って
matterってなによ、matterって!
もっと具体的に商品名で言って頂戴!!

で、あたしはどうすりゃいいの?
芝生の上なら新聞を敷けと
で、粘土質ならOrganic matterを混ぜろと。

もうちょっとRaised bedが高ければ
たぶん新聞を弾いてコンポストを入れればいいんだろうけど
それ程高さがないので、下の土も耕したいし…。

わ・か・ら・ん!

ない知恵を絞った結果は
少し掘り起こして固まった土を割ってみた。
そしてその上にオーガニックとかかれた
コンポストを入れてみた。
芝の根も草にも日があたらないように
コンポストでカバーした。
new patch1130420
まだまだコンポストが足りません。。。


ちなみにこのホウレン草さんは
秋から冬に育ち収穫時は12月と書かれていたんですが
全く成長しなかったので放置しすること数ヶ月。
spinach 130420
食べれるのかしらん?


今日はこれから夜遅くまで出かけるセラパパ&ママの代わりに
メギーのお世話をすべく彼の実家へGO。

ガーデニングの続きは明日だな。
明日も良い天気?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

VISAが一段落したので書類をシュレッダー & 油の捨て方

先日お話した通り、VISAが一段落しました。
10年後の事は、9年経ったあたりで様子を見ることにし
今回の申請の為に残しておいた手紙やステートメントなどの
名前、日付、住所の入った書類を一気にシュレッダー。

そして、VISAの為に定期的に紙で送ってもらっていた
全てのステートメントをオンラインに変更完了。
紙類が整理整頓できてちょっとスッキリです。
130415 shuredder

シュレッダーごみはこうやって紙袋に入れて
袋のままリサイクルにGO。

もしくは、揚げ物をした油を吸い込ませ
コンポスト用の袋に入れ捨ててます。
コンポスト用の袋に入れるのは
コンポストとして捨てるわけではなく
袋に穴が開いていないから。
(何回コンポストって言うねん!)

日本だと固めたり吸い込ませたりと便利なものもあるけれど
イギリスに来てからは色々悩んでこの方法に落ち着きました。

まぁ、揚げ物の回数なんて少ないんですけどね。
それでも、もうちょっと地球に優しく、しかも簡単な
処理の仕方はないものか?と思ってるんですが
皆さんは油ってどうやって捨ててるんですか?

オーブンとかで上手に揚げ焼きが出来れば問題解決なんですが
何度やっても上手く出来ない…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

7年ぶりに食べて美味しさ再確認。

それはこれ。
130415 donbei1
7年ぶりのどんべいです。

最近日本に旅行に行った
イギリス人の知り合いに買ってきてもらったの。
いやね、イギリスでも売ってましすよ。
でも日本で100円ちょっとで買えるものを
£3も出して買う気にはならない。
£3なら違うものを買いたいと思ってしまうわけで
こういうのってワザワザ自分で買って食べないのです。

そして、こんなかさばる物って
他の必要なもので既に一杯な一時帰国のスーツケースに
入る隙間はこれっぽちもないのは言うまでもありません。

でも、イギリス人男性のスーツケースは穴場でした…。

そんな穴場のスーツケースは
その知り合いの男性は東京と大阪に行く予定だったので
Webからとったどんべい(普通のとカレー味)の写真に
『どんべいを大阪で買ってきてね。
普通の1つとカレーを1つお願いします。』と
日本語で書いたものを持たせ
『味が違うから東京でなく絶対大阪で買ってきて』とお願いしました。
彼は『Osakaのどこで?』と聞いてましたが
大阪の人は優しいからこの紙を見せたら教えてくれると思う、と。


さてさて、もうすぐ60歳近い男性の
日本でのはじめてのお使い。

彼は大阪でコンビニを2軒ハシゴし
紙を見せながら全部で6つも買ってきてくれました。
(普通のを4つ、カレーを2つ)


きゃーーー!ありがとう!!
130415 donbei2
(ちゃんとWの印)



いやーー、美味しいね。
これがこんなに美味しいものだと改めて知りました。

セイラマンも旨い!と。
スープもこの茶色のブレッドみたいなのも
カップヌードルなのにこの麺も美味しい、と。

嬉しいような、ちょっと残念なような…。
だって、自動的に1つが半分こになるのです。


どんべい6つも買ってきてくれてありがとう!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

そういえば、無事に永住権取得。そして10年後は?

Settlement checking serviceの数日前の急展開
思わぬ方向に動いた永住権取得。

その続きを書くのを忘れておりましたが
クロイドンのUKBAに出向き、無事に永住権取得しました。
カードも手元に届いてるし、これで後10年は心配ありません。
(実は実は、前回の記事 - 上のリンクの記事 - をUPした時には
 既にUKBAに行ってVISA取得後だったのです。)


自分で申請する予定だったので書類も揃っていたし
アプリケーションフォームも書いていた。
元々、何か問題のある難しいケースでもなかったので
心配はしておりませんでしたが
エージェントが改めてフォームを記載してくれるし
書類もチェックしてくれるので
何だか肩透かしを食らった感じの最後のVISA申請。

そんな感じだったので
すっかりブログに続きを書くのも忘れてました。

あ、肩透かしな感じであっても
クロイドンの帰りには、お祝いしなくっちゃという事で
セイラマンとちゃっかり日本食を食べてます。
そういうトコは手を抜かないんだもん!!


ご存知の方も多いと思いますが
学生VISAがカードになってからも
暫く永住権はパスポートにシールという形でしたが
今では永住権もプラスチックのカードになってますよね。

永住権と言いながら、カードの有効期限は10年で
今の所、10年後に何が必要なのかとか
幾らかかるのかなんてわかってません。
(え?分かってないよね??)

10年後、どんな政権で、その時のイギリスの経済状況は?
そしてどんな風に法改正がなされているでしょうか?
カードの更新にお金のかからない事、
書類は簡単な申請書だけで済む事を祈ります…。



余談ですが、あたしのVISAをエージェントに頼み
郵送との差額を払うと決めてくれた会社の偉い人ですが
この度、もっと大きな仕事、更なる飛躍の為に
ウチの会社からいなくなりました…。
最後の一仕事、本当に感謝です。
ありがとうございました!!




みゆきさん、それでも海外出張行くのかしらん…?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

天気のいい週末は筋肉痛。

いやいや、この週末は天気が良かったですね。
来週は雨が降るらしく?
その後、天気がぐぐんと上がるらしく?

そんなので、今週末はガーデニングに励みました。
冬の間中、放ったらかしにしておいた
ベジタブルパッチの雑草を抜き、
コンポストを混ぜで耕す。
(去年の種まきは5月だったのでまだ一ヶ月先ですね~。
 今から楽しみ。。。)



その後はPaving stoneの間にニョキニョキ出てきた
雑草をひたすら抜き…。
まだ早いかと思いながらも、そのギャップの修復作業。

ナゼ早いかと言うと、なんでもそのギャップを埋めるコイツ↓↓は
5度以上の方が固くかたまるらしいのですが
夜はまだ5度以下??
Patio-Grout_medium.jpg
(写真はWebからお借りしました。)

このギャップを埋めるのってずっーーと前からをやりたかったの。
だって、このギャップが雑草の温床で
抜いても抜いても、またそのうち生えてくる。

はじめる前にYouTubeを何度も見て予習してたら
コンクリートとなんとかを混ぜろとかあったんですが
それは初心者にちょっと…と思い、上の商品を使ってみました。

そして、さっき再びYouTubeで復習してみたんですが
もっとしっかり押し込むべきだったかなぁ。
まだまだギャップの埋め方が甘いな、と反省しております。

ま、いいか…。(ん?いいのか?)
初めての経験だし、この先何度か埋める経験を出来ると思うので
そのうち上達するでしょう。


そして写真を撮ろうとおもってたんですが
疲れきったみゆきさんにはそんな気力も体力もなく…。

一度座ると動けません。
このPC前に座ってパチパチとキーボード叩いてるのが精一杯です。

そして既に筋肉痛で、体のあちこちが痛いよぉ。


は~るよ来い、は~やく来い。
今年は随分待たせるな、お前!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

DIY - キッチンシンクとタップの交換

この週末、セラブラ夫婦がキッチンシンクの交換を
手伝いに来てくれました。

11時ごろからはじまってTake awayのランチを食べ
途中で心配したセラパパとセラママがメギーを連れて
遊びに来てくれたり。
メギーはカメラ慣れしてなくて
カメラを構えて名前を呼ぶと
ドンドン近づいて…、近づいて…。途中で止まってよぉ~。
130331-1.jpg

さてさて、シンクの交換ですが
準備万端だったハズなのに
途中でパーツを買いに行く事になったり
繋ぎ目から水漏れしたりと問題もありましたが
夜11時ごろ、何とか形になりました。
今の所、水漏れなしで大丈夫な感じっす。
あーよかった…。

今までお湯と水が別だったので
『あちっ!』『つめたっ!』と繰り返しておりましたが
ようやく念願のシングルタップです。
130331-2.jpg

これで21世紀の現代の生活に一歩近づいたかしら?


セイラマンもDIYの出来る
一人前のイギリス紳士に一歩近づいた?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
