プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



イギリスでの家計簿

ワタクシ、独身の頃から家計簿をつけております。
まぁ、もちろん、そんな昔のは残しちゃおりませんが
ノートに手書き、家計簿ソフト、Excelと
色々変化しながらつけてきました。


日本の時と何が違うか、というと
1、小数点以下2位まで(ペンスまで)つけれる
  日本の家計簿ソフトはないし
  イギリスのフリーソフトは探した事がない。
2、カード(クレジットカード、デビットカード共に)精算が多い
という事。

上記の点を踏まえ、出来るだけ簡単に
ズボラーなあたしが管理できる方法は…となると

バンクステートメントやカードのステートメントを
ダウンロードしてそれを活用する、という形になるわけです。


以前はDLしたデーターの横に項目を書いて
ピボットテーブルで集計していたのですが
集計は出来ても見直しをする時に分かりにくいなぁ、と
ずーっと思ってました。

そこでここ最近、会社から帰ったら
Excelさんでチマチマと家計簿作成。

Excel大好きなんで、全く苦になりません。
楽しいのでマクロを組もうかと思っていたけれど
とりあえずマクロなしで作ってみて
使い勝手次第で変更を加えて行こうかな、って。

そんな家計簿作成。
1、出費項目の見直し
2、何を一目瞭然で見えるようにしたいか
3、詳細を追いたい時に簡単にピックアップできるか
4、自分のPCでスクロールせず見える範囲
5、もしプリントアウトする事があってもA4サイズで
6、自分で入力する量は最小限に
7、マウスとキーボードの持ち替えを最小限に

このあたりから考えてとりあえず叩き台を作成。
項目の英語名はスペル含めて間違ってるかも…。
使うのは自分だし、とりあえず叩き台なのでご勘弁を。。。
130330kakeibo1.jpg
(クリックで大きくなります。)

以前のよりはパッと見て見やすくなったれど
まだ改善点もある。

とりあえず、これがあたしのPCでスクロールなしで見える範囲で
シートのタブが黄色のところはそれぞれ
クレジットカード、銀行なんかの口座別になってます。

A 一ヶ月の収支合計
B 白で塗られているとこが黄色のタブの名前と同じで
  今の我が家の全てのトータルが分かるように。
C 一ヶ月の大項目の合計
D それぞれの小項目まで。プラント比較で。
  DLされたステートメントの横に
  Dと同じCate2の項目を入力すればOK。
K~Mの列はスクロールしないと下まで見えませんが
Cで合計が見えているので、ま、いいか…と。


基本、前月のシートをコピーして
シート名とA1の日付を変える事で準備ができます。


現金? 現金ってほとんど使わなくないですか?
例えば£20おろして
£10外食、£3バス、とその残りとするならば
ステートメントの現金をおろしたところの下に
2行追加して同じ日付を書き£20分を3つにわけて
Cate2の名前をそれぞれ記入してます。
(のこった現金は小遣い扱い。)

結構小額でもカードが使える国なので
出来るだけデビットカード支払いにして
ダウンロードで管理できるようにしています。
デビットカードだと2,3日中に決済なので
借金の心配がなくていいです。

そして、一年の集計として2013のシートがコレ。
(ごく普通です。クリックで大きくなります。)
130330kakeibo2.jpg
毎月シート作成時に2行目の名前で作成すると
*の代わりに合計金額、その月までの平均もちゃんんと表示されます。


この後、グラフを作るとか色々楽しんでもいいかと思ってますが
それは追々使い勝手を見ながら変えていこうかなって。


皆さん、家計簿ってつけてますか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、海外出張?

先日、会社で上司から
『来月、フランスに出張に行って。』と

いやーん、い… い…

行きたくない…。


でも、この不景気、リストラも多いこのご時勢、
『行きたくない』とは口が裂けても言えません。

今後の自分の仕事内容を考えても
行ったほうがいいに違いありません。


そりゃ、日本に住んでた頃のあたしなら
自分の力が評価されたと喜び勇んで
周りも見えず『行きます!』と言ってたでしょう。

ただ、周りが少し見える今となっては
『え、な…な…な…、何語で会議? ついて行けるの?』
『あたしが行くより、他の人が行くほうが
内容もしっかり把握できて
費用に見合った出張が出来るんじゃ?』
『ダンナでさえ、時々首を傾げるあたしの英語で
みんなに分かってもらえるの?』
色んな事に特に英語にに不安てんこ盛りになるわけです。


でもね…。
当然、そんな事は言えな~い!
と思っていたら、そこで救世主登場!!




『VISA申請中になるので
VISAとパスポートがないから行けません。』



初めてです。
UKBAにGood job! と言いたくなった事は。


そしてこれは正当かつ、避けようがない理由でしょ。

いや、正確にはSettlement Checking Serviceを受けると
パスポートは返却される様なので
『出国は不可能ではないが、イギリスに帰って来れません』
とでも言うべきだろうが
もちろん、そんなリスクをとるわけがありません。



それを知った社長から
『他にも出張に行ってもらおうと思ってたんだけど
いつまで海外出張が出来ない状況が続くのか?』との質問を受けても
『平均的な2ヶ月から半年で大丈夫だと思うけれど
半年で必ず!という確約は出来ない。』と
誰もが納得するであろうHOの模範解答を答えるしかありません。

一日UKBAに行ってする方法もあるけれど
その予約が取れないし
£1399で£400ほど高くなるので
そもそも、そんなお金は払えないと。

そしたらSettlement checking serviceの予約の数日前、
急展開で予約の取れるエージェントに頼み
エージェント費用も申請の差額も
会社が負担してくれる事になりました。


いや、それはそれでラッキーなんですけどね…。

そう、ラッキー、非常にありがたいです。
ありがとうございます。

でもね、でもね…。

出張へのプレッシャーが…UP。
出張費以外に、会社がそんな費用を負担してまで
行って来い、という出張。

ホントにあたしで大丈夫???

その出張、元取れるのかしら??

みゆきさん、試され時です…。
はぁー…。

プ、プ、…。

プレッシャー、MAX!



しっかり準備しなくちゃ…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ココ暫くの話をかいつまんでサクッと。

先週末のお話をサクッと。


時々コメントを下さる音々さん
お会いしました。
こうやってブログのコメント欄を通じて知り合った方と
本当に会う、というのは初めてです。

週末というあたしのリクエストにスケジュールを合わせて下さって
金曜日の夜にタイレストランへ。

なんと、音々さん、このあたしが住んでる町で
他に5人の日本人女性を知っているらしい…。
この町にもう一人いることは知っていたけれど
まさかそんなに住んでいるとは…。

皆さ~ん!!
ドコに隠れてるんですか?


最近、新しい人と知り合いになるという事が少なかったので
なかの良い友達と会うのも勿論すっごく楽しくていいけれど
新しい人と会うのもやっぱりいいですね。
相手の事を聞いたり、自分の事を話したりで
自分を見つめるいい機会になったりもする。
久しぶりにいい時間を楽しく過ごさせて頂きました。

音々さん、よかったらまたお茶でもご一緒して下さい。




友達がこっちで仕事を見つけ渡英してくる事になった。
その友達のための家探し。

いやー、人の家を見るって楽しい。
悪趣味ですんません…。

でも、まだ人がいる物件とかは
家具自体から配置の仕方、
どんな雑貨を置いてるんだろうとか
どんだけ汚いねん、とか。
色々楽しいです。


3、
ボイラー交換以来、時々、水漏れするキッチンタップ。
水と温水が別タップだったのでここで一気に
キッチンシンク丸ごと交換作戦決行!という事ですが…。
130329 sink old
実はアタクシ、セイラマンのDIYスキルを
何一つとして信じておりません。

そこで誰かに助っ人で来てもらってやって、という事になり
今週末、セラブラ夫婦がやってきて
キッチンシンクを交換の手伝ってくれる予定。

先週末は新しいシンクとタップを買いにB&Qへ。

先週末からワクワクしとります。


一句できました。
plumbing 一歩違えば disaster

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

基礎化粧品 第3弾

ん?第4弾かな?

今日は雪のOxfordです…。
3月も後半に差し掛かろうとしてるのに…。
BBCのGardeners' Worldもはじまったのに…。

これも先週?のお話です。
洋子さんにお願いした基礎化粧品が届きました。

今回は美容液と化粧水、クリームです。
クリームは今回初挑戦!

では、雪のOxfordをバックにどうぞ!
130317 cosme


実は化粧水の減りが思ったより早かったんです。
大体、一ヶ月半ぐらいかな?
え?この量だとそんなもん?

でもね、大きな声では言えないが

夜、顔を洗わない時だってあるのに…。
毎日朝晩洗うと、きっと1ヶ月もたない?

つけすぎなのかなぁー?とも思うけど
いつまで経っても、『よし、次、美容液!』という
気持ちになれないんです。
パタパタしてもしても
肌が『もっと水ちょーだい!』って言ってる感じ。

まぁ、化粧水だけで保湿が出来るわけではないんだけど
今まではどんな季節でもそういう事をあまり感じずに
次のステップに行けたので…。

なので、今回、化粧水の保湿成分を
少し増やしてもらうようにお願いしました。
こういう事に対応して頂けるのはとってもありがたいですね。


ただ、もちろん元々の保湿力が低いって事ではないと思うんです。
以前、会社で肌の乾燥を感じて
仕事中に化粧水とかクリームのお世話になるコトがあったけど
最近はあまりありません。

なので、保湿力も、この沢山使ってパタパタしてるっつーのも
きっと良いんだろうと思うんですが
化粧水、美容液、クリーム、クレンジング、送料と
ひと月のコストとして考えると
やっぱりブーツなんかで売ってる量産品とは違いますよね。

それでもやっぱり洋子さんのを使いたいと思ってるので
お財布と相談しながら…ね。

さてさて、初挑戦のクリームとあわせてみて
どうなるかなぁー。


えー!
毎晩顔を洗ってない生活に逆戻りなの?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

日本食を期待される。

またまた週末更新のみゆきさんです。
そして、コレは先週末のコト。
(最近、1週間遅れが多い…。)

セイラマンの友達でフランス人のJと
チェコ人のP。ちなみに両方女性。
セイラマンが彼女達に料理を振舞った事はあり
JもPもが料理を作ってくれた事もあり…。

そうなると、当然『次はみゆきが作ってね』
言われるわけで…。

いやーん、ムリ。

ムリ、ムリ、ムリっしょ!


逃げに逃げまくってたわけですが
ついに順番が回ってきてしまいました。
もちろん、『みゆきが作ってね』イコール
『日本食作ってね』の意が含まれてます。

さて、日本食。
Pはビーフ、ポーク、ゆで卵がダメで
出来ればプロセスミートは避けたい人。
PもJも日本食初心者。
茶碗蒸しはガイジンでダメな人もいるらしく
それはパス。
白ゴハンは避けるべし。

などなど、考えに考えた末のメニューは
鶏の竜田揚げ
   前日仕込み、当日揚げる
 竜田揚げのベットにロケットとペッパー
   竜田揚げが油なのでペッパーはスライスし
   塩とレモン汁で揉んでマリネにし前日に準備
インゲンの胡麻和え
   前日準備、当日直前に混ぜるだけ
人参キンピラ
   前日準備
出汁巻き卵
   当日午前中に作って簀巻きで形を整えておく
   ちょっと前に切ってスタンバイ

ここまでがちょっと濃い目の味なので
以下、薄味、さっぱりと
春雨サラダ
   前日準備
海老団子のお吸い物
   当日午前中に作って、直前に温めるだけ
混ぜご飯
   混ぜるものを事前に作っておいて
   ご飯を蒸らす時に混ぜるだけ
胡瓜の浅漬け
   前日に漬けておく

…という事で
料理上手でないあたしは
出来るだけ当日にするものを減らす方向で
頑張りました。

ちなみに頑張った出来上がり写真は
既に手をつけた状態のピンボケしかありません。
130309 dinner

ガイジン受けはと言うと
竜田揚げ ◎
(意外とペッパーのレモンマリネが大受けだった)
インゲンの胡麻和え ◎
人参のキンピラ  ◎
春雨サラダ △ 
(Jは完食、Pがハム&錦糸卵という事で手をつけなかった) 
出汁巻き卵 ○
海老団子のお吸い物 ○
混ぜご飯  ○
胡瓜の浅漬け ○

まぁ、なんとかミッションは成功のようだったし
次に順番が回ってくるまでは
暫く時間がありそうなのでよかったです。


料理上手、もてなし上手になりたいなぁ…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

とてつもなくデッカいネコをかぶる?

全て夢の話です。
数日前、ちょっと、いや、かなり幸せな夢をみました。

SMAPのメンバーとご飯を食べてます。
向かって左から吾郎ちゃんとキムタクさんと剛君。
吾郎ちゃんの向かいにあたし、
隣に誰だかわからないけどあたしの友達。

剛君とあたしの友達は付き合ってます。
そしてそして…。
あたしはライオン並みのデッカいネコをかぶってるのか、
真冬にエベレスト行ける位に何重にもネコをかぶってるのか
吾郎ちゃんはむちゃくちゃあたしの事が大好きで
いつもそばに居てくれてすごく大事にしてくれてます。

だからと言って、付き合ってるわけじゃなく…
でもなんとなく付き合ってる雰囲気で…。

キムタクさんが『お前ら結婚しちゃえばいいじゃん。』と言えば
吾郎ちゃんはあたしを見ながら照れて『うん。』と。

そんな食事時、吾郎ちゃんのお父さんから電話があり
吾郎ちゃんは電話中、テレながらあたしを見て
『結婚の事、話してもいい?』と。

そーーんなちょっと幸せな場面で目が覚めました。

隣に寝てたのは言うまでもなくセイラマン
吾郎ちゃんがわからない彼には
当然、秘密にしてあります。。。


続きの夢がみたいなぁ…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ボイラー交換

2月末のお話です。

ウチにあったボイラーはむっちゃ古くて
効率も悪けりゃ、音もうるさい。
130226 boiler1
そして設置の仕方が最近の安全基準に合ってないとかで
このボイラー交換が必要だと言うのを理由にして
家の価格を下げてもらってます。

なので、早めに交換しようね、って言いながら
1年!
だって、引っ越して暫くは
家具を買ったりでお金が飛んでいくでしょ…。

その古いボイラーは2月末の週末に役目を終え
新しいものに交換されました。
130226 boiler3

交換前は温水と水のタンクがあるシステムで
水タンクは屋根裏なので良いんですが
温水タンクはベッドルームのCupboard内に。
これが無ければ、ここをガッツリ収納に使えるのにって
ずっと思ってたんですが
ようやくこのタンクともおさらばです。
130226 boiler2
朝の10時過ぎから二人がかりで始まって
終わったのは4時か5時ぐらい。

しかも…。
ちゃんと見積もりに二つのタンクを取り除くってあるのに
屋根裏の水タンクをそのままにして
帰ろうとするじゃありませんか。

え、理由?
『出来るだけ水は抜いたけど、まだ残ってるから。』って。
もうね、ポッカーンと開いた口がふさがりません。
一言『なんか水をすくうのありません?』って聞けよ!

当然、そのまま帰らさずに
セイラマンが水をすくい出した後、
ちゃんとタンクを持って帰ってもらいました。


そしてね、期待しちゃいけないのは分かってるの。
だけど、仕事の仕方が汚くて雑!

何でこのパイプは斜めになるかな~?とか
何でこのホースが下向きじゃなくて横に突き出すかな~?とか
130226 boiler4
何でこんな風に穴あけるかな~?とか。
130226 boiler5

当然、この穴を開けた下にはゴミが
裏板の破片がいっぱい落ちたまま
突っ込みどころ満載の仕事具合で
業者はそのままお帰りでございます。

日本の仕事の仕方から考えたら
やっぱりありえないよね。

そして今、HotWaterのTapからだけ
水漏れがしています…。
たぶん、水圧が高くなったんでしょけど…。

さて、どうするか…。

ある意味、期待を裏切らない
このザックリとした仕事っぷり…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

やる気スイッチが見当たりません…。

ま、誰でもそんな時もあると思いますが。

週末更新がお得意のみゆきさんなのに
週末にも更新せず放置…。

やりたい事もあるし
書きたい事もあるんだけど
ご飯を食べた後、何もする気にならず
ネットで遊んでるだけ。

やる気スイッチはドコに行ったんだろう?
スイッチを入れたいのに見当たりません。


明日の夜は、Oxfordで久しぶりに友達と会うので
日本人女子4人で沢山喋って
やる気スイッチ入れてもらうんだ…。

スイッチさーーーん!どこに隠れてるの?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
