プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



玄関脇の飾りに母を思う。

ここに住み始めてから玄関脇には季節に応じて
毎月ちいさな飾り付けをしたいと…。

それがはじめて実践できたのは
ハロウィンでした。

お金はあまりかけたくないので
出来上がったのはちょっと不思議な
こんな光景あんな光景でした。

お正月に日本に一時帰国した人に
百均でちっちゃい門松買ってきてと
お願いしたのですが、
お願いしたのがちょっと遅くて
百均は既にバレンタイン商戦に突入し
なにもない、との事で
暫くは何もしてませんでした。

そして、今!
3月3日のひな祭りに向け
ちっちゃいちっちゃいお雛様の登場です!
130225 hinamatsuri2

海外に住んでいると
実家から色々と送ってもらったりって
あるかと思いますが
年老いた我が母に、それはムリ。

EMSの宛名ラベルをこっちがオーダーし
実家に送っておいてもらい
それで書類を送ってくれるのが精一杯。
小包は中身を英語で記入というのが
かなり難しいらしく、もうムリです。
そりゃ難しいよね…。

郵便局に行くのだって
『今日行こうと思ってたけど
足が痛くて行かれへんかってん。
明日病院で注射してもらうけど
病院と郵便局って逆方向やから
同じ日にそんなに長い距離歩かれへんから
郵便今日は明後日になるけどええか?』
という事もあったり。


そんな母が6年前、最初で最後、
唯一送ってきてくれた荷物がこれ。

その子達はこんな顔してまーす。
130225 hinamatsuri1


もう何年も前の事、
母が電話で色々問い合わせる時に
『何とかは1番、何とかは2番押せって機械が言うけど
早口でわからんし、聞いてる間に何番か忘れる。
歳をとるってそういう事やねんで。』
と言ってましたが
あたし、こっちで問い合わせたりする時に
『...press1, .......press2,』とかが困ります。
すんなり分かるものもあれば
『ナンだって?結局どれ?』って言うのもあったり。

Post codeを言えとか言うのがあって
どう頑張っても機械にあたしの発音を
理解してもらえずに諦めたり…。

『機械が対応するやつ、嫌い』と
言ってた母の気持ちが痛いほど分かります。

母の愛はありがたい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

探し求めたフライパン。

長い間フライパンを捜し求めてたみゆきさんです。

あっちコッチいっても見つからず
見つけたと思ったら£100の
何様!って感じのパン。

『理想のパンは日本に行かなきゃ買えないよ。』
セイラマンに言われたんですが

『そんな事はない!こうなったら
グラグラになったハンドルが取れるが先か
見つけるが先かだ!
』と
頑として買いませんでした。

先週末、セイラマンの実家に行ったら
あるじゃないですか!理想のおパン!
『こんなパンが欲しかったの!
どこで買ったの?!』と聞いたら
Robert Dyasって。

えぇーー!そんな身近に??
しかも、セラママ
来週行くならバウチャーあるよ、と
15%offのバウチャーまでくれました。

そんでこの週末、いくらか値段も知らぬまま
喜び勇んでRobert De Niro Dyasへ。

そんでようやくパンを見つけました!
セラママが使ってたのもは30cmで
高さが5cm位のノンスティック。

あー!コレだ!!と思って
手にとってウッキウキのあたしに
セイラマンが『コッチは?』って
テフロンの26cmと書かれて高さがある物を
手に取ってます。

いや~ん、悩む…。

値段が£3程度しか変わらなかったので
さらに悩む…。

で、結局、コッチにしました。
130225 pan1
£3と言えど安かった事と
26cmとかかれてたけど測ったら27cmあるし
高さもある。(ちなみに8cm)
30cmだと奥のコンロを使うときや
隣のコンロを使うときにちょっと邪魔かな?と
思った位でこれと言って強い理由はありません。

しかも、ピカピカに光ってる蓋付き。
130225 pan2
そして、その蓋には蒸気が抜けると言う
別名、掃除メンドそう、って言う穴付き。
130225 pan3

ただこの大きさにあう蓋があるので
この掃除がメンドっちそうな蓋を使うことは…

ない…、な。



まっすぐにそびえ立つ8cmの壁。
オムライスがクルンと回らない…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

本を持ってこい! 持って来た!

先週末のお話です。

少し前、セイラマンに
『いつか実家の本を持って来たいと思ってるなら
今のうちに持ってこい。』
と言いました。

だって、実家は物置じゃないし
いつかは実家というものは無くなってしまう。
だったら今、この家にスペースがあるうちに
量を把握して解決しておきたかったのです。


数日前に老犬メギーが階段を昇り降り出来なかったして
最近ちょっと元気がないと言うので
メギーに会いたかったのもあって
先週末セイラマンの実家に行ってきました。

その日のメギーは調子が良いそうで
全員が2階に上がってしまうと
くわえてたぬいぐるみをポトっと落とし
『えぇー…、上がるのぉ?』って顔をするんですよね。
『すぐに降りてくるからそこにいなよ。』って言っても
あたしの日本語が分かるわけもなく
寂しさに耐え切れないのか、よっこらせとついてきました。
でもゆっくりでも昇り降りが出来てよかった。。。

ちなみに、メギー、Anti-depressantsの薬を飲んでますが
一日£2.5するんですってー。
それをジャムサンドにして食べてます。

最近、痴呆もはじまってきたとセラパパが言ってましたが
痴呆のアドバンテージとして
Vetが怖いと言うのを忘れてるのか
喜んでついてくるとセラママが言ってました。


さてさて、本の話に戻りますが…
コレだけの量になりました。
130217 book1
まぁ、当然この量は
今の本棚の空きスペースには入りません…。
130217 book2
そして、あたしは本の高さとか奥行きに応じて
そろえて本棚に入れたいのですが
セイラマンはジャンル毎にやりたいらしく…。
デコボコボコデコデコデコボコって感じで
見た目がすっきりしなくてイラっとします…。
130217 book3
(ここはCooking, Language, (上の棚からの続きの)Non-fiction
 ちなみに、彼は何ヶ国語をかじったんでしょう?
 フランス語、日本語、ポルトガル語、スペイン語とありますが
 フランス語がintermidiateあたりのレベルである以外、
 後は本棚の飾りです。
 飾りはやっぱり要らんのとちゃうのー?

実はさらにアルファベット順にやりたいらしく…。
もっとデコボコ度UPするの?


飾りは要らんでー!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

忘れ去られてた大根

あたしが大根を育ててたのを
覚えてらっしゃる方、いらっしゃいますか?

前回、6本のうちの3本は抜いたんですが
残りの3本は雪が降っても雨が降り続いても
ずーーとそのままでした。

早めに抜かなくちゃと思いながらも
冬のイギリス、土が乾く事は当然ありません。
そんな濡れてる土にシャベルを入れるのが嫌で
ずーーーとそのままでした。
(だって、掃除面倒でしょ。。)

そして、天気の良かったこの週末、
意を決して大根抜いてみたら
ちょっとだけ育って大きくなってました。

大きさ比較の為に、前回同様
あたしのガーデニング手袋と共にどうぞ!!





じゃーん!!
130217 daikon
前も言いましたが、あたしの手は
特に大きいわけじゃないと思ってます…。

こんなにおチビさんですが
これでも前回に比べちょっとは大きく育ってくれて
あたしは嬉しい限りでございます。

こんなに長く湿った土の中にいたダイコンさん。
さてどうやって食べようかしら?


てか、食べれるの? 苦いのかしらん?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:野菜づくり | GENRE:趣味・実用 |

炊飯器がダメになったら

ゴハンは炊飯器ですか? 鍋ですか?
鍋の方も多いのでは?

ウチでは保温機能を使うことはほぼありませんが
タイマーと言う素晴らしい機能と
焦げ付かないという事で炊飯器に軍配が上がります。

我が家の炊飯器はコレ。
コンセントのタイプがイギリス仕様という事と
変圧器が不要という事で選びました。
130216 1
もうすぐ7年ものになる炊飯器ですが
そろそろ内釜のコーティングが剥げてきたんです。
その剥げたものは食べちゃったって事??
130216 2
まだまだ使えますが、そろそろ次の事も考えなくちゃ?と
ずーっと思ってました。
クリスマスに買っちゃおうかなとか
次回一時帰国の時に買っちゃおうかな、とか
鍋炊きに戻ろうかな、とか。

ま、一番お金がかからないというのは鍋炊きですね。
そこで鍋炊きについてググってると
『ルクルーゼでご飯を炊くと美味しい』
と言うに話題に目が止まり…。


チッ! チッ! チッ!
みゆきさんはそんな『ルクルーゼ神話』には
踊らされませんよ~!

ホントにルクルーゼだから美味しいのか?
ルクルーゼだから美味しいと思ってるだけじゃないのか?
ルクルーゼって言いたいだけじゃないのか?


結婚前にセイラマンのルクで料理をし
サラッと洗ったぐらいじゃ取れない汚れがついて
『What have you done to my Le Creuset?!!』って叫ばれ
『あたしより、ルクルーゼがそんなに大事なのか!』と大泣きしたからって
恨みがあるわけじゃございません。

が、ひねくれいっぱいのみゆきさんです。


『ルクルーゼっていいよね。』とか人に合わせて言ったり
ブログに書いた事もあるかもしれませんが
他の煮込み用の厚手の鍋と何が違うのさ?
そんな大騒ぎする魔法の鍋なのか?っと
実は思ってます。
ただ色とか好きだし
1つあると、色々そろえたくなるというのも事実。
そんな誘惑にはめっきり弱いみゆきさんです…。


それに美味しいって言うけど
それは上手く炊けた時の話であって
上手く出来ないのなら炊飯器の勝ち!

そんなへそ曲がり一杯の気持ちでしたが
何となく今夜は鍋で炊こうと思い
ちょー久しぶりに鍋でご飯を。


ほほ~ん。
じゃ、ルクでやってみる?
ホントに美味しいのかい、ルクルーゼさんよ~?
プディングライスでも美味しくしてくれるのかい?

どうやらウチの鍋サイズから言うと4合が適量らしい。
そしてググッると水加減、火加減、時間色々出てきますが
4合に対し、水900cc。
沸騰するまで中火(約13分かかりました)
弱火にして13分。
火からおろして10分蒸らすで炊きました。


結果:

炊き立てゴハンは何でも美味しい!


130216 3
ルクで炊くとゴハン粒が立ってるとか言うけど
あたしの視力じゃわまりません。
まぁ、未だかつてゴハン粒が立ってるって
見たことないかも。

そして、炊飯器とルク炊きを
同時に食べ比べれば分かるのかもしれないけど
あたしの舌、あたしの炊き方では
違いがよく分かりませんでした。
ま、所詮プディングライスですし…。

それでも全然焦げ付かなかかったし
鍋底のゴハンも普通に綺麗に取れたので
これなら今後、炊飯器を買い替えるという選択肢は
たぶんない。



唯一の問題はご飯を炊く日に
煮込み料理はない、という事!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

歩けない靴、履いて出かけると後々ちょっとガッカリする靴。

今日は靴の整理です。
汚い靴の写真が出てきますので
ご注意下さい!


これもずっと前からやりたかった事の1つ。

これがウチの靴たち。
130209 shoes 1
ここに写ってないのはセイラマンのサンダル、
ごく近所に行ける程度のあたしのサンダル、
そして長靴が二人分。

実はこの中でセイラマンの靴は右下の青丸の3足だけで
残りはあたしの。
イメルダ夫人には及びませんが
セイラマンよりはるかに多い。
だって、女の子だもん…。

でもね、よく見ると年季が入ってます。
つま先がこんなになってるのとか
130209 shoes 2
見事に斜めに磨り減ってるものとか。
130209 shoes 3
(O脚具合がバレる…。)


自分の足に合う靴を見つけるのって
すっごく難しくないですか?
靴屋でちょっと歩くぐらいじゃ分からなかったりします。
しかも、色やデザインも好きじゃなくっちゃ。

左側みたいな足首をホールドするタイプならOKなんですが
右側の踵に引っ掛けるタイプのものは3m以上続けて歩けません。
すぐにずり落ちて、ミュールのようにパカパカなります。
ストラップに貼るシールみたいなのがあって試してみたけどダメでした。
130209 shoes 4

そんなこんなでボロいもの、歩けないもの、
パカパカしたりで結局は履いて出かけると
何となく一日ガッカリするものをピックアップしてみると
130209 shoes 5
(真ん中のサンダル、写真の後やっぱりKeepに戻しました。)
前列の右側2足はほとんど新品…。

そして残ったのはコレら。
130209 shoes 6

2列目の一番左は100m以上続けて歩くと痛くなります。
Sitting shoesとでも言いましょうか…。(笑)
でも、車通勤でちょっと社内で動く程度ならOK。
黒いヒール2足はお葬式用とパーティー用。
だから普通のヒールは茶色の一足(しかも秋冬用)しかないので
普通に会社で履けるヒールが一足欲しいかも。


女性の皆さん、靴は何足お持ちですか?
あたし多い? 少ない?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

いや、それはちょっと危ない??

セイラマンの同僚で数ヶ国語が話せるという
イギリス人女性、Bさん。
あれ?アメリカ人だったかな?

その数ヶ国語のなかに日本語も含まれてます、ハイ。

そんなBさん、ふとしたことから
あたしがブログを書いてると知り
『読んでみたい。URL教えて。』と…。

いや、気持ちはすっごく嬉しいけど
グチとか書けなくなくなっちゃうじゃん。。。

そして、もし教えるの嫌って言ったら
『何かある!!』とセイラマンに感づかれるし…。

彼に絶対何も言ません??
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

予約が取れない UK Border Agency Premium service。そうだsettlement checking serviceを使おう!

直接UK Border Agencyに出向いて
VISAの更新をするPremium service。

先日、イギリス在住のとある方がブログで
(リンクの許可を取ってないので…。)

Catwoman英国日記のChieさんが
このPremium serviceの予約が
数ヶ月先まで取れないと書かれておりました。
(リンクの許可、ありがとうございました。)


今現在の永住権の場合、
郵送 : £997  Premium service : £1,377

約£300の違いは痛いけど
今回で最後なので3月頭に
直接出向こうと思ってました。

が、


そのブログの彼女がおっしゃる通り
3月は空きナシでした。


以前、Webで空きが無かったけど
電話したら空きがあって予約が取れた事があったので
電話してみようと思うものの
取れないと分かった時点から
£1,377と£991の違いも捨てきれず…。

でも、一日も早くパスポートと
新しいVISAが手に届くに越した事はありません。

そして、今日気づきました。
そうだ!
settlement checking serviceだ。
(前述のブログの方がパスポートを送られる前に
 気づいていれば、彼女に伝えられたのに!)

£80かかるらしいが、Premium serviceを予約すると
料金はそこに含まれる事になるらしく(たぶん)
実質的に料金はゼロ。

あ、Premium serviceは取れないんだった…。

このサービスでは、アプリケーションフォームや
書類をチェックしてくれるらしいんですが
郵送の場合、そこでチェックを受けると
allow you to keep your valuable documents and your passports
とあるではないですか。
そして、結果が早い、と。

まぁ、早いってどんだけ?と疑問もあるのですが
£80払っても良いかなかなぁ、とも思います。
少なくともパスポートは返ってくるので紛失の心配がない!

ただ、ここはイギリス。
こんな一文も入ってます。
fewer cases are rejected or delayed due to incomplete or missing documents.
ですってー。


£80でチェックしたんとちゃうのー!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

本棚を明け渡す。

気に入った本棚を見つけたのは9月。
130204 book1

この右側があたしサイド。
そこを自分が読んだ本でいっぱいにする!と
大きな目標を掲げてたんですが
クリスマスにゲットしたKindleにより
この本棚にあたしの読んだ本が
ガンガンと増える事は…もうありません…。
ちょっと寂しい…。

それとは引替えに
実家にある大量(本人申告)の本を
こっちに持って来たいというセイラマン。
そこで、『いつか持ってくるのなら
今のうちにさっさと持って来い』と言ってみた。


『実家にある大好きな本を持ってきていいって言ってくれて
ありがとう』と思わぬ礼を言われたが…。
まぁいい、言わせておこう。

そんなもん、久しぶりに昔の本を見たら
暫く購買欲が衰えるだろうと思ったとか
本を買いたいと言ったとき
まず自分の持ち量を見せつけるのも
1つの方法かも、と思ったとか
実家がなくなって、その時にドバっと持ってこられるよりも
今のうちからスペースを考えた方がいいと思ったとか
そんな事は言わない方が良さそうである。


そこで、とりあえず、本棚のスペース明け渡し。
DVDやCD類はTV下の引き出しに移動し
あたし側の本棚にも彼の本を入れてみる。
130204 book2

ま、どうせ、もう1つ本棚が必要なのは変わりありませんけど。

でも、思わぬ事が…。
セイラマン、PCでゲームをするのが好きで
そのソフトのDVDが沢山あるんです。
前回、新しいのが欲しいと言った時
ダウンロードバージョンにしたら?と提案したら
パッケージが好きだと 文句を 言ってたのに
TV下の引き出しにこれ以上入らない事を伝え
『実家の本のスペースが少なくなるよ』と言うと
『次からはダウンロードバージョンにする』って。
そしたら前のもダウンロードで良かったんちゃうの?!


その言葉、忘れんなよ! &
 実家の本の量が恐ろしい…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

ついにハンガーを替えた!

昨日、あれからやりましたよ。

かかってる洋服を全部出してみて
カテゴリーに分けてチェック。

コート類とワンピ類
130203cloth1.jpg
ちょっとフォーマル用とジャケット&スカート
130203cloth2.jpg
結局捨てたのって一枚だけなんですけどね。
冠婚葬祭用のワンピとジャケットのセット。
(あ、セイラマンのスーツも一着捨て。)

日本じゃお葬式は膝下が常識など言われ
嫌々その丈で買ったのですが
どうも全体の形が気に入りません。
今の生活で、お葬式に間に合うために急遽帰国する、というのは
親ぐらい?になると思うので着物になるでしょか…。
その日がまだまだ来ない事を祈ります。

一応、親にも『明日のフライト』みたいな
高いチケットは取れないかも知れないので
何かあってもお葬式に間に合わない覚悟でよろしく、と
伝えてあります。
何て薄情なムスメでしょう…。ごめんね。

それに、もしチケットが幾らでも関係ない、と
言ったとしても、空きがないと話にならない。
自由席で、という訳にもいかないし…。
ごめんね…。


で、話はそれましたが…。
全出しして、チェックして、ハンガー交換。

IKEAでハンガー見た時に
『これって滑るよなぁ?』とちょっと不安だったんですが
なーんと、元々のハンガーにも滑り止めがなかったみたい。
そこで滑り止めパットみたいなのを買って貼ってたようです。
なんだかそれなりに色々考えてたのね、って
ちょっと過去の自分に感動!


そのシールみたいなのが少し残ってたので
同じようにハンガーに貼ってみました。
130203 hunger
(一番後ろの濃茶のものは日本からのハンガー。)
先日の写真のデカいハンガー全てにも
同じ滑り止めが貼ってありました。


そうして、皮コートと厚手のコート以外は
ハンガー交換し、あまり着ないフォーマル用と
季節はずれの物だけは洋服カバーを。

スーツ用のカバーとドレス用カバーがあったのですが
スーツ用じゃホンの数センチ短い、
でもドレス用じゃ長すぎる、という事で
ドレス用を両面テープで短くして終了!
(右端のパープルのは結婚式で来たドレスなので
 こんな感じだけどあたしの中ではOKなんです。)
130203 finish
この中でセイラマンの洋服は…。

たった2着です…。



いやぁ、買ってから交換まで長かった…。
デカいハンガーが8本。誰か要るー?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
