プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



手作り化粧品 第二弾。

GGのスキンケアレッスン以来、
洋子さんの化粧品を使い始めました。

クレンジングがなくなったので
2本目、いや、2瓶目をお願いしました。

それに加えて
使っていた化粧水もなくなったので
化粧水も洋子さんのチェンジ。

今回、ちょっとした手違いが重なって
そのお詫びという事で、麹酸入り美白化粧水の
サンプルをオマケでつけてくれちゃいました。

手違いって言っても全然そんな大した事ないんですが
そういうちょっとした気遣いが嬉しいですね。
130128 cosme
左から
化粧水、クレンジング、サンプル化粧水、美容液


まず、見た目評価、
あたしのじゃなくて、容器のね。(笑)

送っていただいた時は番号と製造日が書かれた
ラベルがついてるんですが
作って下さった日もだいたいわかるし
容器をみてドレが何なのかも
分かっているので外しちゃってます。

量販の色鮮やかで色々書かれた容器なんかと違って
見た目がこういうシンプルなのって
見える所に並んでもごちゃごちゃしてなくていい。

自分でアンティークっぽいラベルか
茶色い紐とタグ(イメージ分かります?)みたいなのでも…
とも思ったんですが、まぁ、暫くはこのままで。

ラベルは毎回張替えになるけど
紐とタグなら1つ作れば使い回しが出来るぞ!
あ、でも、クレンジングのジャーには使えないか…。


で、肝心の使い心地評価です。


クレンジングは2瓶目。
美容液は半分ぐらい減りました。
うーん、共に使い始めて1.5~2ヶ月かな?

ちなみに、あたしの使用量は他の人より遅いと思います。
だって…。

だって…。

たまに 夜、顔を洗わず寝ちゃうから…。

やーね、たまによ、たまに…。



2ヶ月使ってみて感じた事は
以前は、仕事中に『どうにかして! 乾燥してますわよ!!』と
顔が訴えてると感じるぐらいの時があって
そんな時は化粧水とクリームをつかんでトイレに駆け込んでましたが
今はそれが若干少なくなったと思います。

化粧水はまだ使い始めたばかりなので
また今度っつー事で。


基礎化粧品で残るはクリームのみ!
これも使い切ったら洋子さんのにチェンジの予定。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

冴えない発明家のトースター

イギリスでも日本式のトースターは
Amzon UKなんかで手に入りますが
主流なのはやっぱりポップアップ式。

でも、毎朝あたしは会社でシリアル、彼はコーヒーなので
我が家にはトースターがなく
食べるときはオーブンのグリルで済ませてました。

ところが最近、セイラマンが毎朝トーストを食べるようになり
グリルが面倒っちいと ぬかしやがった。 言い出した。
出来ればキッチン家電をこれ以上増やしたくないけど
毎朝となれば、掃除やガス代を考えると
グリルよりは良いのかも?と。


そこでトースターを色々チェックしてたら
こんなの見つけました。
130126 toaster1
これって…
まさに冴えない発明家がアラームで目覚め
コーヒーメーカーのスイッチがON、
上の方からレールに乗った卵がコロコロコロ、
それが上手に割れて温まったフライパンにON!
目玉焼きが出来る頃にトーストも出来る、
ってな感じのイメージなんだけど。

実際こんなの買う人いるの?って思ってたら…

いました、ココに…。

セイラマン 『これがいい!』
み 『マジで?』

スペースとるのは嫌だけど見た目は悪くないか…と思って合意。
そして、我が家にそのトースターがやってきました。


それ以来、彼は楽しんでちゃんと毎朝食べる様になりました。
(子供か!)
130126 toaster2
ほぉ~ら、出来た。
130126 toaster3
トーストも出来てるので On トーストで。
130126 toster4
そしてコレを欲しいと言い出し毎朝作ってる彼が
週末の朝食係に確定!


掃除も意外と簡単です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

セイラマンに見つかった…。

昨日Upした2009年の日焼け止め。

やっぱ『捨て』かなぁ、と暫くテーブルの上に置いていた。
普段そんな物には全く無関心なセイラマンが一言、

セ 『捨てるの?』

ナゼ、捨てかどうか悩んでるってバレたんだ…?

み 『うーん、だって2009年のだよ。』
セ 『またイギリスに夏が来るかもしれないじゃん。
  それに、こんなのFoodじゃないから悪くならないよ。』

来るかもって…。やっぱ『かも』でしょ?
Foodじゃないから悪くならない、というその発想は
どっから来た? 薬にだって期限があるだろー。


み 『口紅だって悪くなるんだよ。』

み 『それに、この前使おうとしたら、透明のが先に出てきたの。
   成分が分離して油みたいなのが浮いてるんだよ。』

 と、日焼け止めなんかでよく現象を言い訳として使って

み 『ホラ。』 と プニっと出してみる。

あ…その透明なのが出ない。
こんな時に限って綺麗な白である。


セ 『ホラ、大丈夫じゃん。』



…という事で
あたしが使うか使わないかは別として
棚に戻ってしまった日焼け止めである。

あわよくば2013年夏、イギリスに暑い夏が戻ってきて
タンクトップ+短パンで外で遊ぶ、などと言う
一度は使う日が来て欲しいものです。

そして、大丈夫と言った彼に使ってもらおう。


あたしは自分用に内緒で新しいのを買う…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

2009年の日焼け止め - ナシだよね…?

昨日はイギリスの多くの場所で雪でしたね。

朝は普通だったので、通勤したんですが
その後雪が降り始め…。
雪の中をドライブした事がなかったので
WebCamでモーターウェイなんかをチェックしながら
ドッキドキ…。

昼前に帰って良いとお達しが出たのでソッコーでGO!
多少渋滞にもはまりましたが
無事故で帰れたので良かったです。



さて、今日はそんな雪話ではなく
整理整トーンです。

クリスマス休みに整理整トーンし始めたんですが…

…。

……。

………。

はじめの勢いはドコへやら。
とってもレイジーに過ごしてしまい
思うところまで進んでません。
まぁ、少しずつ行きます。


では真夏に使う日焼け止めの写真を
真冬の雪をバックにドン!
130119-1.jpg
あ、後ろが明るいので
肝心な日焼け止めが良く見えませんね。


イギリスのギラギラとした暑い夏って
2週間ほどしょ…。
たぶん2009年のその2週間に買いました。
お得意の『1 buy get 1 free』で。

どうやら同じ年にセイラマンも買ったらしく
その後、結婚して4本に。
どこかに1本消えちゃって3本に。

昔の習慣で顔にはホリディ用の物を1年中使ってますが
さすがにこっちは年中使いません。

2009年以降、二人とも夏のホリディに縁遠く
毎年の2週間程度の暑い夏や
夏にちょこっと遊びに行く時は使ってますが
どんよりした雲のイギリスじゃぁなかなか減らず
早3年が過ぎ…。

3年ものの日焼け止めはアリ? ナシ?
やっぱダメかなぁ。

『捨て』で良いですか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

ヒートテックって暖かい?

ヒートテック、まだ一枚も持ってないんです。

ホントに暖かいの?
靴下は?レギンスは?
寝るときに着てる人いますか?


ココ最近みたいに寒い日が続くと欲しいなぁ、って思いますが
でもちょっとマイルドな日が続くとすぐ忘れちゃう。
で、また寒くなって『あー、やっぱり欲しいかも。』って。

まぁ、そういってる間は
『むっちゃ欲しい!絶対必要!』って訳ではないので
お支払いのクリックまでたどり着きません。

まぁ、こんな感じで、毎冬ヒートテックならぬ
ミートテックで越冬です。


明日は雪が降りそうですね。
その雪もミートテックで乗り切るぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

永住権 - 書類は使いまわしでOK?

3月に永住権を申請する予定ですが
日本からの書類が必要になるのなら
そろそろ準備を始めなくてはと思って
サクッと何が必要なのか読んでみました。


ふむふむ。
まず、用紙はSET(M)ですね。
Settlement-Married って事なんでしょうか?


それからそれから…?
英語は以前のFCE Passの証書があり
Life in the UK testも合格済み。

あれ? Life in the UK testに合格すると
英語の証明は不要なのね。

じゃ、Life in the UK testで。
あれあれ?
そう言えばLife in the UKって合格して
Pass Notification letterってもらったけど
正式な合格証書みたいなのって無いよね?
あ、そのLetterって書いてるな。
ふむふむ。


それからそれから?
うーん、またこれか…。

あたし、離婚暦アリなので
『You must provide original copies of divorce』です。

それに『If you have been married before, document(s) showing that
you were free to form a marriage with your present partner
(such as a decree absolute)』なのです。

あ、でもこの二つ目は
If you are applying as a spouse civil partner
but your existing leave to enter or remain in the UK
was granted as an unmarried or same-sex partner
,
in addition to the relevant documents in 11A
you must provide the following documents
なので関係ないのかな?


どっちにせよ、divorce certificateは必要な感じ。
前回、配偶者VISAを取った時に
領事館からdivorce certificateを取り
それも戸籍のオリジナルも残してあるから
その書類の使いまわしでいいのかしら?

それともまた最近の日付の戸籍を取って
最近の日付で英訳をもらわないとダメ?
うーん…どうするかなぁ…。


日本で戸籍なんかの書類が必要な時って
何となく3ヶ月以内のものという
イメージがあるんですがどうなんでしょ?


後はバンクステートメントと
2年にまたがっての書類ね。

しかし、この時代、エコが叫ばれ
ナンでもカンでもオンライン。

二人の名前と日付、住所が入って
2年にまたがっていい間隔で、なんて
なかなか無いのよね。

例え一人ずつの名前でも
それぞれいい間隔で、って難しい。


バンクステートメントは来月になったら依頼しないと。
前回は4週間かかるとふざけた事言われたので
先にどれぐらいかかるのか確認した方がいいかな。


UK Border Agencyさん、
出来れば必要書類を
時代やイギリスの仕事の遅さを考慮したものにするとか
各方面にさっさと書類を出すように
圧力でもかけてくれると嬉しいんですけど…。


そして後は金かぁー!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

我が家のムダ空間 - リビング

さて、次の我が家のムダ空間はリビング。

リビングのこの部分。
130113living1.jpg
ナゼ、前のオーナーは赤い壁紙を選んだのか?とか
紙がペロンとfire placeにかかってるけど?とか
下に黄色い紙がありますよ、とか
カーペットに黒い汚れがありますよ、とか
突っ込みどころは満載ですが、そこではなくその隣。
ちょこっとトトロが見えてる部分です。


ここに引っ越してから、ずっと疑問でした。
この下はどうなってるの?って。

この約50cm×110cmの空間。
まず、開くの?
でも、開いてある程度の変なものならまだ良いが
何かの死骸とが出てきたら狂乱するでしょ。
なので、なかなか開ける事すらトライしなかったのです。


でも、この部分がなければ…。
床のタイル部分もfire placeの前だけならば…。
もし、そうであるなら
このコーナーを生かせて部屋を少し広く使える。



そう思うと、日に日にこの場所への興味が…。


そしてOpenしたのはここに引っ越して7ヵ月後!!
じゃじゃーん!!
130113living2.jpg

空っぽでした。
Empty!

あ、いや、新聞一枚。


そうとなるとあたしの妄想は広がり始め…。
将来、このブロックと床のタイルは
張り出した壁の部分だけ(分かります?)にして後は撤去。
そして、この場所に机、上には棚を。
机はセイラマン専用。


だってねー、彼、片付けが苦手で
いつも机の上を散らかすの。
なので 隅っこに追いやって 彼専用のコーナーで
彼が散らかしたものは全てその机の上におき
自分で片付けざるをえない状況に、と。


ブロックの積み重なりの都合から
ただノックダウンするだけでなく
ブロックを切らなきゃいけない為に
じ…自分達じゃムリよね…。
なので、専門の人を呼んでちょっと大掛かりになると思う。

他に優先順位の高いものがあるので
まだまだ先、10年ぐらい先になるのかな?



fire placeはご覧の通りガス。
紙は『ガス漏れの為、現在使用禁止』と
それに関する『重要事項』とやら。
早く修理呼ばなきゃね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

我が家のムダ空間 - キッチン その2

もう1つ、気になるスペースのムダが
キッチンに存在します。

それはココ!
この黄色で囲んだキャビネットと洗濯機の間。
130112 kitchen1-kai
(あ、後2分で洗濯終わる。)



…だけなら良いんですが
手前の扉を開けてみましょう。
ほい、オープン!!
130112 kitchen2
キャビネットの中の側面がご覧頂けるかと…。
そう、板で仕切られた向こう、
一枚目の写真の赤丸の板の向こうには

何もない、Emptyっつー事です。

確かに、この場所って使いにく場所ですが
滅多に使わないものを入れたり
IKEAのこんなの ↓↓ があれば使えるんです。
130112 kitchen6
赤丸の板を外してやろうかと思ってますが
ワークトップは大丈夫なの?
ぐらつかないかしら?とちょっと不安も。

だって、その角にある吊戸棚の奥は手が届かず
よっこらせ、と上に乗っちゃうこともあるので。
(ステップ買えよって?)
まぁ、外してみなくちゃわからないので
そのうちやってみようかなぁ~。


みゆきさーん! ワークトップに乗らないでぇ~。
あなたは重いのよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

我が家のムダ空間 - キッチン その1

再び我が家のキッチンから生中継です。
なんつって。

IKEAでウッドラックを買い
ちょっとスッキリしたキッチン
ですが
まだまだ問題点山盛りです。

その1つがムダスペース。
ムダスペースと言っても
収納方法で改善できるムダとか
模様替えや家具で何とかなるものなど
色々あると思うんですが
我が家の場合は…何といいますか
DIYするとか大掛かりな問題です。


まず、引き出しドーン!
130112 kitchen3
恐らくIKEAで買ったと思われる奥行き45cmの引き出しです。
 *ちなみに、ブルーの丸いものはラップ。
 ブルーである事を除けば 
 イギリスの切れにくいラップもストレスフリー!
 Lakelandで買いました。
 スーパーで売ってるラップとはサイズが合わないので
 ラップ自体もLakelandで買ってます。(30cm用?)
 イギリスのMUJIで売ってるのと同じサイズかな?

話は引き出しに戻りますが…
これがもう1つ大きなサイズの引き出しだと
こんなもの ↓↓ も入れらたり
イギリスの大きなサイズのアルミホイルだってOK。
130112 kitchen4

なのに、ナゼか45cm…。

ワークトップの奥行きは60cmなので
53cmの引き出しが余裕で入るハズ。
じゃ、引き出し変えるだけで…と思うと
キャビネット自体の内寸奥行きが約50cm。
130112 kitchen5
*このアルミホイルがギリで引き出しに入らない!!

もし、キャビネットの奥行きがもう少しあれば
53cmの引き出しに変えれたのに!!

ナゼ、前のオーナーは
奥行きの浅いキャビネットを選んだのか??


そのキャビネット後ろに何かあるのー?!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

お金の整理整頓 - ねんキーン!

いやいや、国民年金なんですけどね。


イギリスに移ってからも
初めは、いつか日本に帰るかもしれないし
こっちのシステムもチンプンカンプン。
そもそも40歳手前で払った金額はゼロ!

そこで、こちらでそれなりの収入を得る事が出来て
NIをまともに払い、永住権を取るまでは
日本の国民年金を払い続けようと決めてました。


お陰様で今は少ないながら毎月一定収入を頂き
NIとプライベートペンションも払い始めた。
これで何となく一人前のオトナである。
そして3月には永住権を申請する予定。


そこでついに!!
国民年金をやめる事にしました。


海外居住期間はカラ期間として
期間は加算されるし
そろそろ払い始めて25年近い。
これから法律が変わっても
恐らく受給対象には入ると思う。

まぁ、カラ期間があるので
もらえる額は少なくなるけど
全くのゼロよりいいぞ。


これで一つ、お金の管理も整理整頓。
気がかりが一つ減ります。


日本の役所の対応って丁寧で素晴らしい!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
