プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



取り皿は何cm?

食器棚の整理をしていて
ふっと取り皿の大きさについて思いました。


と言うのも、ずーっと前にIKEAで
17cmの四角いお皿を10枚買いました。
1枚割って今は9枚。
一枚足りな~い…って。

四角がおっしゃれー!と思って買ったんですが
今考えればやっぱり丸皿にすれば良かったと
ちょっと後悔しています。

当時、あたしもヒマで
日本人の友達と日本食パーティーをしたりだったので
10枚も買ったんです。

日本食を考えれば、これ位の大きさが
取り皿として最適なような気がするんですが
皆さんどうですか?


でも、でも、
イギリス文化?(セイラマンの実家文化?)から考えると
大抵、大皿料理とか取り分けるというより
既に一人一人のお皿に分けられて
サーブされるかと思うんです。

取り皿を使うような料理って
ローストされた肉を野菜と一緒に、
という事が多いかと思うんんですが
それらを大き目のお皿に取って…と
日本の普通のメインディッシュのお皿ぐらいの大きさが
取り皿にもなってるかと。

そして、日本サイズの取り皿は
前菜とかデザートのお皿として使われ
メインの取り皿として使われる事はありません。
121229 dish
上からIKEAの17cmの四角皿、
20cm、27cmの丸皿。


たしかに、マッシュポテトや
ローストポテトと肉を一緒にじゃ
日本サイズの取り皿はちょっと狭いかな。

皆さん家の取り皿は何cmですか~?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

お正月の飾りつけがしたいのに

クリスマスも終了。
昨日はBoxing dayでしたが
ドコにも買い物に行かず…。


イギリスじゃツリーを片付けるのは
クリスマスから12日後なのです。

が、

過去を引きずらない女、みゆきさん。
さっさと撤収し
我が家のドラエモンのポケット、天井裏へ。


クリスマス好きですよ。大好きですよ。

でも、ごちゃごちゃしてて…
時々そのごちゃごちゃ感にテンション下がるんですもん…。
もっと綺麗に飾ったらえぇんちゃう?
…という事なのかもしれませんけどね。


代わりにお正月の飾り付けを
ほんのちょこっとだけしたいんです。
10cmぐらいの門松とか鏡餅とか欲しいなぁって思うんですが
当然、手ごろな値段で、手ごろな場所では
なーーーにも売ってないんですよね。

ハロゥイン同様、作るか??
(ハロウィンみたいな飾り付けは
こちら★と こちら★

水引みたいなのってイギリスで買えるのかしら?
とりあえず細いワイヤーで、と思ったんですが
近所のクラフトショップには細いワイヤーすらありませんでした。


そんな事を思いながら
今日はこれからボイラーの見積もりに人が来て
その後、セイラマンの大学時代の友達に会いに
1泊の予定でLeedsへGOする予定です。


31日夜と1日は貴重な日本酒か梅酒を飲んで
自宅でまったり過ごしたいです。
久しぶりにおそばかおうどん食べたいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

キッチンの野菜入れに木箱が届いた

先日、IKEAでウッドラックを買い
ちょっとすっきりしたキッチン
ですが
野菜やフルーツは(上のリンク先にある)3枚目の写真、
下から4つ目の棚にある緑の器に入っていました。

時々ここからあふれるので
何とかしたい! と。
そこでAmazonで木箱を購入し
IKEAの棚はこんな感じになりました。
121222 kitchen1
うーん、緑の器とはサヨナラするかぁ。。。
121222 kitchen2
器をとりあえずこの棚からは撤去する…と言う事で
上の棚をギリギリまで下げようとしたんです。

でもね…、木箱の中身を上から見ようとすると
アタクシ、背が足りません…。
なので中を見る時や物を取る時は
こうやって斜めに傾ける事になるんです。
121222 kitchen3
まぁ、箱ごと引っ張り出したりするよりは楽だし
この斜めにして使う、と言う事にしても
上の棚を2つ穴分、下げられるのでOKかなぁ。

このウッドラックはダボ穴がわりと細かいので
こういう時には重宝します。

そして、二つ分、金具を移動して…
移動して…

い…?

移動…? 出来ない!!


IKEAの仕上がりの難点!
ダボ穴が綺麗に開いてないので
棚受け金具が入りません…。

IKEAの作り、こういう時には重宝しません…。

ドライバーを突っ込んでクリクリしてみたけどダメ。
なんだかそれ以上の工具を出す元気もなく
棚一つ下げで終了…。チーン!

休み中に工具出すかなぁ…。でもめんどっちいなぁ…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

TV下、引き出しの整理 & やっと休みがやってきた

ホントは24日が今年の最終勤務日だったんですが
ほれ、ここはイギリス。
24日なんて働いても取引先もやってないでしょ、って事で
会社側が急遽休みにしてくれました。

元々、今日21日の金曜日に有休を取っていたので
いやーん、一足早くお休み突入!

年末ムードはないにせよ
日本人として正月三が日は正月ムードで休みたい!
でも、仕事始めは2日です…。


さて、片付け収納カテに参戦中のみゆきさん。
早くもイギリスで大掃除を冬にするのは寒くてムリ!!
カーテンなんか洗ったら乾かない!と
弱音を吐いてます。
(乾燥機使いたくないし…。)

それでもちょこちょこと物を捨てたり
チャリティーショップに持っていったり。


先日はTV下の、ごちゃっとした引き出しを整理。
121121TV rack 1
IKEAや家電のスペアパーツとか取説、
デリバリーのメニュー表、
ガスや電気なんかのカスタマーナンバーなんかの入った紙。

ここに引っ越してから
『そのうち、入れる場所を決めるので取り合えずそこに。』で
全てごちゃっと入れていたので。

紙類は分類 & 破棄。
スペアーパーツ類は
これまた勿体無くて6年間使えなかった
日本から持ってきたジップロックに入れて
とりあえず空き箱に全てIN!
(このとりあえずが、また続くのだろうか…。)
121121TV rack 3
日本で買ったから質が良いだろうと
勿体無くて使えなかったジップロック。
でもある日、やっと気づきました。
イギリス買ってもジップロックはZiplocやん!って。
イギリスのを買った事がないので
本当の質の違いはわかりませんが
こんな事に6年も気づかなかったって…。

それらをとりあえず(また出た! とりあえず)
リビングのCupboardに家の書類なんかと
並べて入れてあります。
121121TV rack 4
家、モーゲージ、インシュランスの書類
プリンター用の紙、PayslipやP60、
車関係の書類なんかがここに入ってます。

この書類は全て別の場所にあったんですが
その場所をクリスマスの飾り付けに陣取られ
とりあえずCupboardに避難中なのです。

書類はこれ以外にVISA関係のファイルと
あたしの日本関係の書類ファイルがあるので
それらにスペースを作り一気に移す予定。
ただ、それはいつになることやら…。

そしたら、てんこ盛りだった引き出しが…。
121121TV rack 2
空になりましたー!!
次は右側の引き出しの整理かなぁ…。


『取り合えず』はミラクルワード…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

めまいが更年期障害ではなっかった件

11月末から続いてるめまい。
2週間待ちでGPに5分ほど 診て 聞いてもらいました。


更年期障害じゃなかろうか?!と
マジ心配しておりました。
だって『更年期障害です。』とズバリ診断されると
『ついに一歩踏み入れたか…』って感じで。
いいお年頃なのは百も承知ですが、まだ心の準備が…。


でも、ナンたらナンたらという診断名で
簡単に日本語に訳すると、大したことないっつーことです。

あたしの眩暈は頭を動かすと起るので
『どの頭の動きでめまいが起るのか見つけてまた来て。』って。

『更年期障害じゃないかと思ってたんですが。』
と自白してみましたが『症状からして違う。』って。


2週間待てたんですもん。
また来てって言われても
ひどくならない限り行かないよなぁ~。
すぐ診てくれる日本の医療制度は素晴らしい…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ごちゃごちゃゾーンは、今もごちゃごちゃなのであった…。

改善点はまだまだあるが
(これはまた追々)
キッチンがちょっと『マシ』になりました。

そこで調子に乗ったみゆきさん。
その勢いで『仮置き』がそのまま収まってる
ごちゃごちゃコーナーその1の片付けを
週末に頑張りました。

そこはいつもあたしがドライヤーを使ったり
化粧水をパタパタしたりする所なので
『グルーミングルーム』と名付けられてます。

この一番奥の、一度目の離婚後に買い
日本から船に乗ってイギリスにやってきたメタルラックと
121209 bedroom2-2
こっちの写真の一番手前下のクリアの収納ケース
121209 bedroom2-1
プラス、別の部屋にあるセイラマンの宝物入れに
着手したんですが…

片付けようという心意気はあるものの
121209 bedroom2-3
何時間たっても何故かこのままの状態から進まず
ホント、嫌になりました。

この3枚目の写真に写ってるダンボール箱が
セイラマンの宝物入れなんですが
彼の雑貨みたいなのってコレだけなんです。

これだけなら許してやれよ、って思うでしょ。
でもね、ここにPCのキーボードが二つもあるの!
あー、ドサクサにまぎれて
一つでいいから、すーてーたーいー!!


時間がかかったのに成果あがらずで…。
121209 bedroom2-4
白丸:1階の別の場所へ行くもの。
  移ってませんが、手袋の下に
  通算100回も飛んでない縄跳びが。
  まだ捨てません! 春になったら飛ぶ!!
  た…、たぶん。
赤丸:2階の別の場所へ行くもの。
黄丸:何故か大事に取っておいたので
  今後は積極的に使うと決めたもの。

捨てたのは昔の携帯とか
3年前の日焼け止めとかでゴミ袋1/4ぐらいかな。



そして…。
2000年ぐらいからの彼のバンクステートメント、
過去のCV、なんじゃかんじゃと
山のような紙類をシュレッダー!

これね、セラママが大事に取っておいたのを
『持って帰れ』と言われて。
大事に取っておいたという親心を考えると
捨ててくれとも、要らない、とも言えず…。
そして、彼の歴史の一部でもあるので
さっさと『シュレッダーに掛けていい?』って
聞くのも可哀想かと思い暫く保管してました。

それをようやくシュレッダーにかけたら
紙袋3袋分ぐらいになりました。
どんだけやねん!
121209 bedroom2-5

この週末はここで力尽きて
日曜の夜、なーーーんにも手につきませんでしたわ。
よって、グルーミングルーム、
特にメタルラックの片づけは完全に終わらず
ごちゃごちゃゾーンは広がったままなのであった…。

水曜日、有休消化で休むので
片付け&掃除、と思ってたけど
やっぱOxfordで友達とランチする事にしました。


書類整理なんて全然手をつけてないし
イギリスじゃ大掃除は春だけど
日本人としては年末にしたいよねぇ…。

年末までにもうちょっと進むといいなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

キッチンこんなんになりました。 

何度行っても楽しめるIKEAへ行ってきました。

やっぱ楽しぃ~。
開けれる引き出しを片っ端から開けて歩くみゆきさん。
それとは対照的に、早く目的の所まで行きたそうに
ちょっとイライラしてるセイラマン。
ま、そんなこったあたしに関係ごじゃりませんでしたが。

Beforeは昨日の記事を見て下さい。
で、After行きま~す!
Kitchen-1 121208

Kitchen-2 121208

Kitchen-3 121208

どぉ~??
ちょっとスッキリしたでしょぉ~!!!

2枚目の写真のルクルーゼのスタンドは
IKEAの£7ほどのワインラック。
3段のうち、真ん中を取り外し
グラグラするので棚を差し込む穴に
ボンドを入れて固定、というものですが
木だし安いしスペース有効活用だし
熱い鍋も置けるという事で
みゆきさんの満足度高しです。


3枚目の写真は下から
ワイン等飲み物(ちなみに左から2つ目、日本酒!)
炊飯器とブレッドメーカー
左からボトル、紙、その他のリサイクル用ごみ箱
ブレッドボックス、果物等入れるもの、コーヒーミルマシーン。

炊飯器、ブレッドメーカー、コーヒーミルは
週に一度ぐらいの使用頻度なのでここへ。
というのも、ウチのキッチンにコンセントが6つあるのですが
そのうち、ちゃんと動くのは4つ。
なので元々毎回場所を動かしていたのでコッチでもいいか、って。
(コンセント部分を開けてチェックしたいけど
 自信がないので放置する事9ヶ月?)

紙とそれ以外のリサイクル(ガラスを除く)って
一緒に捨てれるので分ける必要がないんですが
箱が一つじゃ小さすぎるかな、って思った時、
分けておけば洗うのは一つで済むじゃん、って事で。
それに、最終的には昨日の写真のブルーボックスで
2週に一度の回収に出すんですが
ボックスに入れる時、紙を下に入れた方が沢山はいるし、
風で蓋が開いても中身が飛びにくいという
そんな理由から分けました。
あ、ガラス用のゴミ箱は
相変わらず缶ビールの空き箱ですが
なんと偶然サイズがピッタリでした…。
(また暫く空き箱生活だよぉ…。)


それで、今回戸棚の中も少し整理し
思い切って捨てるぞ! の物が出てきました!
Kitchen-4 121208
使わないスパイス類。
オーブンでしか使えないキャセロール。
蓋は電子レンジに入れるなと赤文字で書かれてたのに
入れてしまって蓋が変形、閉まらなくなったお弁当箱。
illyの缶(二つあるので)。
その他蒸し器とは日本の栓抜きとか包丁とか。

まだまだ改善したい点は沢山ですが
ちょっとスッキリで満足!

ちょっぴり満足のみゆきさんに
良かったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

我が家のキッチン大公開! 明日はIKEAへGO!

断捨離の読み方をつい最近知ったばかりの
収納カテ初心者みゆきさんです。

我が家、問題点は沢山あるんですが、まずキッチン。
素敵じゃないし、綺麗じゃなけど大公開!

まずはシンクの右側から。
Kitchen-1 121207up
*右下の丸
ココはワインボトルにどんぴしゃな高さ!
ただ、残念ながら2Lのコーラなんかのドリンクには
ちょっと低く、棚の外に飛び出してます。

*左上
重い重いルクルーゼが
ブレッドケースの開閉口を思いっきり邪魔してます。
そしてそのブレッドケースには
ブレッド以外に玉ねぎなんかの野菜も入ってますが
実は、夏は直射日光があたる場所なんです。

*左下
コレはガラスボトル用のリサイクルゴミ箱、と言う名の
缶ビールの空き箱。

そして次の写真。
Kitchen-2 121207 up
こっちはシンクの左側。
ここにもルクルーゼがあって、場所をとってます。
(その隣の容器は今週だけなので無視!)
その隣の緑のものの中にも野菜やガーリック以外に
フルーツや卵は買ったらココ。
最後に茶色いものはカウンシルからもらえる生ゴミ入れ。

そしてお次の写真はちょうどシンクの反対側。
Kitchen-3 121207
壁、です…。



いや! よくみて!! 左側よ、左側!
Kitchen-4 121207
日本から持ってきたクイックルワイパー、
ガラス瓶以外のリサイクル用のボックス、
踏んだら蓋が開くはずなのに開かないペダル式ゴミ箱。


ココを何とかすべく、明日はIKEAへGO!!
イメージはこんなのよん。
Kitchen-5 121207


『明日はWembleyじゃなくMilton KeynesへGOだー!』
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

手作り化粧品の使いごごち

先日購入したYOKO師匠の化粧品ですが
そろそろ使用感とやらをレポしたいと思います。
cosme.jpg

まずはクレンジング。
ちょっと変わった?使い方なんですが
使用後の感じは、とってもヨロシクテです。

乾いた手でジャーから適量を取り手に広げる。
この段階ではバセリンぐらいの硬さかな。

で、手で広げたらお湯を少し追加して…。
そしたら硬かったクレンジングが
ヌルって感じに柔らかくなります。
それを顔の上で優しくクルクルと…。
最後に洗い流す、なんです。

洗い流した後ホントにすっきりしっとりって感じで
とっても満足してます。

今まであたしが使った『すっきりしっとり』の商品は
『すっきり』より『つっぱる』、
『しっとり』より『ヌル』という感覚で
最後に残る感覚は『つっぱる』か『ヌル』。

そんな経験しかなかったんですけど
初めてちゃんと"しっとり"と"すっきり"の両方!


そして、美容液ですが
うーん、美容液の使用感って難しい。
だって、一応どれもしっとり水分補給、なんてことを
うたい文句にしてるのを選んでるから
それなりにしっとりして気持ちいい、と思う。

肌を柔軟にするのを配合して頂いたのですが
この辺りは、もうちょっと使い続けてから結果が出る、
って所なんでしょうか?
もしくは、GGで師匠と会うまで硬いと感じでなかったので
気づかないのでしょうか…?

ただ、使い始めてからの変化と言うと
今まで、朝ちゃんとお手入れして出勤しても
暖房のせいもあって毎日お昼前には
目の周りが乾いてるぅ~!!と感じて
トイレに美容液とクリームを持ち込んで
応急処置してたんですが、その回数が少なくなりました。

確かに、まだ『あ、乾いてるぅ~!』と
感じる時がありますが、少し良くなったかと思います。

初めに『最初はビタミンCが新鮮でとてもアクティブなため
ひんやり感、すーーっと感が感じられるかも。』との事でしたが
ハイ、これあります。ちょっとヒリって感じで。
事前に大丈夫といわれてなかったら
不安になって使わなかったかもです。


ちなみにYokoさんの化粧品を購入してみたい方は
ココからブログに行くか
ココからWebにGOして下さい。
別にマージン貰ってるとかそんなんじゃないですが
異国でアレコレ試して捨てる羽目になるより
手っ取り早いかと思いますよ。

『さ、今夜も顔洗うよ!』
せっかく参加の収納カテ、今日はお休み…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

整理整頓できる? ブログ村-片付け・収納 カテゴリーに参戦

新しい家に引っ越して早9ヶ月になろうとしています。
いつまでたっても片付かない、というか
雑然とした家。
なんとなーく、仮置きした『とりあえずココ』が
定着してしまった感じとでも言いましょうか…。

そこでみゆきさん、一意奮闘で
ブログ村の片付け・収納カテにも
参戦する事にしました

ジャジャーーン!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いやね、参戦したからっと言って
綺麗になるわけじゃないのは
百も承知っすよ。

重い腰をよっこらせ、とあげなきゃいけません。
『えぇー、これ勿体無い。』も使えるものは意を決して使い、
不要なものはリサイクルショップか捨てる!

例えば、日本のラップを何故か使わず大事に持ってるとか
何故か日本の空のペットボトルを
ふたがきっちり閉まる、プラスチックがしっかりしてると
言い訳してKeepしてるとか。

海外在住の人、そういう事ありませんか?!
多分、あたしだけじゃないと思いますよ。(笑)


という事で、イギリス情報カテもKeepしたまま一つ追加!
100均がないイギリスで、整理整頓出来るかなぁ…。
(って、100均あったら出来るみたいな言い方ですが
 それは100均にとってもらい事故みたいなもんっすね。)

『どれでも宜しくってよぉ。
 好きなの一つポチっとして頂ければ幸いです。』

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
