プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



誕生日に我思ふ。

28日めでたく誕生日を迎えました。

45歳になりました。

(やけっぱちです…。)


イギリス副首相なんて立場のNick Cleggも
あんなセクシーなJulia Robertsも
あんなダイナマイトボディーの叶美香も
松岡修造も織田裕二も天海祐希も、みーんな同い年です。

そして…バブル青田も同い年です。
ここだけちょっと同じ香りがするのであった。
(同い年なので、全員呼び捨させて頂きました。)

そしてみんなバカボンのパパより4つ年上になりました。
あー、恐ろしい…。


この一年、つまり44歳の一年を一言で言うなら
ズバリ




老い




でしょうね。

この1年は歳をとったなぁと強く感じました。
体力的にぐーーんと落ちたと思うし
体の柔軟性が一気になくなった。
白髪もさらに増えた。

柔軟性がなくなったのもあってか
ちょっと長い間座ってると腰が痛くなり
肩の痛みも未だ治らず悪化。
これって、四十肩決定?!


先日から言ってる体調不良の件ですが
数ヶ月前に中耳炎だか外耳炎だかで
めまいがひどかった日がありました。

その時、Drに『またなるかもしれないよ』とは
いわれてましたが、その『また』がやってきたんです。
(前ほど悪くないし、四六時中という訳ではないですが)


いやね、その『また』なら良いんですが
一抹の不安が…。

そう、もしかして…






更年期障害ですか?!!






どこかで体力がガタっと落ちる時が来る、と言いますが
とにかく今年の『ガタ』は
今までと比べ物にならない『ガタ』でした。



44歳でそれ以外と言いますと仕事ですかね。

当面の目標だった
『イギリスでそれなりの定収入を確保する。』と言う
一人前の大人として働く事をクリアできました。
それなりの定収入と言っても、まだまだ低い収入ですけどね。

でも、人間とは欲深いもので
一つクリアしたら、次が出てくるんですよね。
そして今、次の壁にぶち当たってなかなか超えられません。


そんな時、ほぼ放置のFBで
友達が色々頑張っているのを知りました。

5つほど年上の彼女とは
昔、よく『夢』や『やりたい事』を語り合い
彼女が頑張ってる時は『よし! あたしも頑張ろう!』と
いつも素直に思わせてくれる存在です。

彼女だって山あり谷ありの人生。
当時とは『やりたい事』が変わっているものの
今年になって、その新しい『やりたい事』を
仕事にしはじめたので
山に向かってひたすら登ってる感じの彼女。

そんな彼女の頑張ってる姿で
答えが出るか、出ないかは別として
『さ、ガンバろ!』と誕生日に気持ちをリセット。


44年も色んな人に支えてもらった事を感謝しながら
45歳スタートです!


『さて、45歳(もうええって?)のみゆきさん。
体力回復、気力回復!
SillyさUPでまだまだガンガン行きますよぉ~!!』

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

結婚記念日。

昨日27日は結婚記念日でした。
そして今日28日はあたしの誕生日。
さらに、来月早々にはセイラマンの誕生日があるので
(ちなみに、セイラマンとあたしの父、誕生日が一緒。)
この3つをまとめてお祝いする事にしています。

お金のかかる季節にどどんと重なってるので
出来る事なら誕生日を初夏ぐらいに移動したいですね。
その時、ついでに年代も10年分ぐらい移動で…。
なんつって。


まとめてお祝いと言いながらも
夕飯は普段よりちょっと贅沢に自宅ステーキ!
TESCOの肉ですがFinestブランドのRumpステーキ。


ふふぅ~ん! 肉ぅ~!!
こんな時はFinest!
Rumpステーキ、TESCOのポッシュブランド(?)と言えど
当然、レストランで食べるより激安。

それをポン酢と貴重な柚子胡椒 & ライスで。
そんなもん、この界隈じゃどこのレストランにもおいてないぞ。

セイラマンに自分の好きなソース買いなよ、と言ったのに
冷蔵庫に入ってるSoy sauceのやつがいい。』(←ポン酢の事)

なんでやねん! Peppercorn sauce好きやん!
『でも、ポン酢と柚子胡椒は貴重なの。
 Peppercord sauceの方がチップスに合うし。』
『うんん。 この前のみゆきのあのsauceの方がいい。』
ヤツめ、ポン酢をしっかり覚えておる…。

そして、今日は休みをとっていたので
ガッツリ飲んでやろうと思ってたんですが
週末からの体調不良がまだ完全に回復せずで
思ったほど飲めずにガックシ…。


『セイラマン、この一年もありがとう!』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

中古の新しい車が来た。

先週末、色々UPしようと思っていたら
体調不良になってしまい、放置。

書くことがたまってきたので
古い話からそろそろGOです。

(先々週末のお話です。)

我が17歳のオンボロ愛車。
それでも後1年は乗ろうと思ってました。
来春、最後のVISAで£1000程の出費が終わったら
その次かな、って。
だからつい先日、£140ほどかけて修理し
MOTに合格させたばかり。

ところが、セイパパとセラママが旅行に行く時、
時々メギーの面倒を見てくれるドッグマインダーの方が
『弟が新車を買うので、その弟の古い車を買う、
 だから今使ってい車を売る。』という話をしていたらしい。

そこでセラパパがあたし達に『その車を買えばどうだい?』と。
問題があるとか、手放したくて手放すんじゃなくて
弟の車の方が状態がいいし、弟だから格安だしという事で
手放すので車の状態はそれなりだしと。
(大抵の車は今の愛車ちゃんよりベターですが…。)

セラパパが『息子夫婦が買いたいかも?』と
ドッグマインダーの方にメンションしてみたら
セラパパの家族に売るなら安くする、との事で
業者に見積もってもらった値段より
ずーっと安く売ってくれる事になったので…

GETしちゃいましたーー!!


念願のパワーウインド、パワステ、エアコンです。
それが念願なんかい! って?

だって17歳の愛車ちゃんにはそれがないんですもん。。。

しかーも、サイドミラーにヒーターつき!
そんなんで喜べるみゆきさんであった…。


話を聞いてみると、元小児科医のセラパパが
20年近く前に、他の医者ではダメと言われた
その家族の娘さんの命を救ったとかなんとかで
今でもすこぶるセラパパに感謝していて
セラパパの家族になら格安で!という事だったらしい。

中古だけど新しい車をGETです!
17歳が7歳になりました。

セラパパに感謝!

でも、こうなると17歳の愛車が可哀想で…。
セラパパが新車で買い
セイラマンがはじめて運転の練習をした車で
その後、セラシスがその車を買い
そして、あたしが無料で貰った。



『この家族に17年付き添った車。
POLOちゃん、長い間ありがとう。』

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

お願いした化粧品が届いたぞ。

(これは先週の話。)

先日、GGのスキンケアレッスンの講師、
Yoko師匠スキンケア製品をオーダーしました。

まずは使い切った美容液と
ほぼ2本そのまま残ってるクレンジング。
cosme.jpg
そしたら、硬いおでこのあたしに
ピーリング剤をサービスですって!
ありがとうございます。

クレンジングは今回オーダーするつもりはなかったんですが
肌にイケナイものが入ってる、って知ってしまったら
なんとなーーく、もう使いたくなくなってしまって
お金も物も勿体無いと思いながらも…。
ゴミ箱にポンする事に決めました。

でも…、でも、やっぱりポンできない!!
今はそれでバスタブとかシンクとか洗ってます…。

使用感なんぞはまた後日。

『そこが大事なんですってー!』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

肌に良くないといわれた成分がココにもソコにもアソコにも…。

先日のGGのスキンケアレッスン
Yoko師匠に肌に良くないとされる
界面活性剤の名前を教えて頂きました。
(嬉しい事に英語のスペルつきで。)

そして家に帰って『泡の立つもの』を調べてみると
アレにもコレにも…。
ほぼ全ての物に含まれてるじゃないですか!
SLS.jpg

これら全てに含まれてます。
こんなに市民権を得た化学物質なのねぇ~。

Doveの石鹸は教えて頂いた化学成分ではないのですが
名前が似てるのです…。
化学成分の名前なんて、一字違ってもほぼ同じ場合もあれば
一字違うだけで全く違う事もある、と
そんな風に思ってるのですが、なんとな~く危険な雰囲気。

あたしがネットで調べた限り、やっぱり危険な感じ。
目先を変えただけで『良くない』のは一緒やん!って。


今まで知らなかったから気にもしなかったけど
知ってしまうと…。
今特に問題なくてもやっぱ使いたくないよねぇ。

シャンプーにその成分が入っていると
フケの原因にもなると言われてるらしく…。

セイラマンがよく頭がかゆいと言ってるのは
もしかしてこれが原因かも?
念の為、シャンプーかえさせよう!


そして、前のダンナさん。
彼、夜にシャンプーしても朝にはフケが出たりするんです。
確かに出にくいシャンプーもあったんですが
それでもフケが出る方だったと思います。
もしかして、それっもこれが原因?
元ダン、シャンプーチェックした方がいいよーー!


『あたしの頭は大丈夫?』
『うん、中身意以外はね。』

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

Grace Garden -雅園-のスキンケアレッスン 速報じゃなくて色々

さて、優美さんMarchさんのサロンである
Grace Garden -雅園-が主催するスキンケアレッスンのお話。

ちょっと長いけど…。


実は申し込みの時、ちょっと躊躇しました。
こういうのってロンドン近郊にお住まいの
日本人女性達が『あー、先日お会いしましたよね。』
『また今度ランチでもぉ~』みたいなノリだと
あたし、絶対ついていけないし、のけ者だもん、と思って。
しかもOXからは100Kmほどのドライブになるし。

でも、それでも行こうと思ったのは
最終的に自分で作ろうとまで思わせた
保湿化粧水という概念がないイギリスの化粧水が嫌で
どうやって作れるかをググッた時に
日本人の女性がイギリスで手作り化粧品を販売しているのを知り
 (ヨウコさんの↑Webへリンク ↓ブログへリンク)
それが今回の講師のヨウコさんだったのです。



そして『一人参加してもぽっつんとなりませんか?』と
GraceGardenに問い合わせをした時
『大丈夫です!』と太鼓判を押して頂いた事。

なのでMOTになんとか合格した17歳の我が愛車で
1時間半かけて行って来ました。


ブログ書いてるにも関わらず1枚の写真もないので
レッスンの様子やレッスン前後の素敵なおもてなしなどは
ぜひそちらのブログを拝見して下さい。

優美さんのブログの当日の様子はコッチ
 前日に前歯が抜けたMarchさんのブログによる当日の様子はココ
 Grace Garden -雅園-のブログではココ
 しつこいですが、三つ揃えでどうぞ!)

お会いできるかと実はひそかにたのしみにしていた
ウメ子さんと呼ばれる方のお料理も
(お会いできませんでした…。残念っ!!)
優美さんが作られたものもMarchさんが作られたものも
どれもこれも味もよければ見た目もヨシで
一体何をどうやってどうしたらこういう事が出来るんだろうと
そういうセンスのないあたしからすれば
まったくもって不思議、まさにマダムって感じであった。


さて、話は肌レッスンに戻りますが
その講師のヨウコさん、確かにむっちゃ綺麗な肌です。
でもさ、例え綺麗な肌の人が肌を語っても
その人が20歳だったら当然、説得力薄しでしょ。

チチッチ! ねーさんはそんな事に騙されませんよ。
20年経ったらまた出直しておいで! ぐらいです。

でもその人が50歳だったら聞き入っちゃうでしょ。

そこで、不躾ながら年齢を聞いてみたら…。
実年齢はあたしより●歳若いですが
あたしの肌よりは確実に20歳ぐらい若いと思います!


その年齢であの肌!
これからはヨウコ師匠と呼ばせて頂きます…。

そして師匠による毎晩顔を洗わないあたしの肌診断は
おでこの皮膚が硬く、そして
全体的に新陳代謝が悪い、だったと思う。
そして、参加者の中で一番イケテナイ肌。。。

おでこの皮膚が硬いってあるの?って思うけど
実際、他の参加者の方のおでことは…ちがうんです…。
皆さん、あたしよりはるかーーーに柔らかかったので
ありがたや、ありがたや~とツンツン触らせて頂きました。

ヨウコさん曰く、アタクシ、『水分不足』だそうで…。
夜も顔を洗ってちゃんと手入れして下さい、と…。


化粧をしたまた寝ると
雑巾をかぶせて寝るようなもんだと聞いたことがありますが
日焼け止めだけは塗るけれど化粧はしないので
罪悪感が100から5ぐらいに減ってたんですけど
もっともっと罪悪感を感じた方がよさそうです…。

てか、罪悪感を感じるなら顔洗えよって!

いやいや、マザーテレサでもないあたしの心には
小さなデビルが住んでおりまして…。
罪な気分とも上手くやっていけるのでありまして…。



その日焼け止め、夏冬問わずSPF50のリゾート用。

えーーー、
なおさら肌によくないらしです。。。


まっ、そんなこんなであっという間に時間が過ぎて
一人で行っても大丈夫かな?とウジウジしてましたが
とっても楽しく過ごせて
行って大正解な一日でした!

『これからは師匠の品で揃えます!』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

Grace Garden -雅園-が主催するスキンケアレッスン 速報

昨日、有休をとって優美さんとMarchさんが主催する
Grace Garden -雅園-のスキンケアレッスンに行ってきました。


まぁ、詳しくは後ほど、ということで
とりあえず、一番学んだ事、速報!


その前日、たまたまた友達から借りていた
1ヶ月遅れのVERY11月号で
最近の日本女性をチェック。
やっぱ日本人はファッションセンスもいいし
綺麗だしカッコ良いよねえ~。と
出版社の思惑にズッポリはまりながら
美への意欲UP、気分の準備も抜かりなく…。




でも…。
あたしが素敵な女性に近づくのに
まず大事なのは、そんなアゲアゲの気持ちではなく


毎晩顔を洗え! 


という事だった…。



そう、面倒くちゃいが先に出て
朝シャワーの日などは夜顔を洗ってません。。。
(ちなみに、いつもノーメイクです。)

今、PCの前で『ありえなーい!』とか言ってる?
今、PCの前で『実はあたしも…』とか言ってる?



報告 : 昨夜は洗いました。
これまた面度くちゃかったんですが
セイラマンに『今夜洗わなければ£35ドブに捨てたようなもんだ』
と言われて、重い腰をよっこらせと。。。
勿論そのせいではないが
何故か本日体調不良…。

あ、仕事の時間なので残りは後ほど。
ミユキ@会社昼休みでした。

『今夜も顔洗えよ!』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

大根物語はまだ続くのであった…。

白菜の最後はお漬物に。

ちょっと残しておいた豚バラで角煮を作り
大根の最後はそこにIN!

いやー、ぜったい美味しいって。
成功すれば…。

と喜び勇んで角煮の準備。

どーして大根、こんなにおいしーのかしらぁーー。

などと浮かれておりましたが
そこでみゆきさん、ちょっと気づいた事がありました。

『そういえば…。ウチの庭に大根あるぞ。』


発芽したところまでしかブログにUPしてませんでしたが

その後順調に、というか、少しは大きくなってくれました。

でもね、不思議なの。

大根が生長するのって
白い部分が少し土から出てくるイメージなんですが
まったく白い顔が見えません。
daikon1.jpg

でも、初霜の降りる頃に収穫できると
誰かが言ったか、何かに書いてあったか…?
11月から12月に収穫できると
誰かが言ったか、何かに書いてあったか…?


初霜も降りたし、11月だし…。

ぬ…抜いてみる??

という事で、6本あるうちの3本抜いてみましたー!


大きさ比較の為に
あたしのガーデニング手袋と共にどうぞ!!


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

daikon2.jpg
本物を見た事がありませんが
あたしの手はたぶん和田アキ子さんより小さいと思ってます…。

セイラマンに見せたら
『しっかりした根のweedsだー!』

weedsって? 雑草ってった?
今、雑草って?

雑草っておっしゃりました?!



ちなみにセイラマンが知ってる
マーケットで買った大根半分と比較。
daikon3.jpg
(ついでに爪楊枝もINしてみました。)


そりゃ、あなたが知ってる大根からすれば
雑草レベルでしょうよ!!

そんな雑草レベルだって
直接コンポストじゃなく
ちゃんと角煮で人生を終われるんです。グスン。
kakkuni.jpg
縦に4本並んでるのが
雑草ちゃん 大根ちゃん。


『みゆきさん、大根一つで3つネタにするって
話引っぱり過ぎよー!』

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

白菜と大根で作ったもの。

昨日、会社でCookpadの結果、
大根と白菜は3変化する鍋になりました。

で、会社帰りにTESCOへ立ち寄り鶏肉をGET。
え、GET? GET…。
んー、GETなんですけどぉ…。

3変化の初めは塩鍋!
塩鍋にはモモ肉よねぇ~。

ただ、骨ナシ皮付きモモ肉は近所のTESCOにありません。
骨ナシ皮ナシになるんですが
TESCOの処理の仕方がSainsbury'sより雑な気がするんです。
そして、金曜日はそのパックが全て£4でした。

もしくはドラムスティックが10本ほどで 2 for £6。
そんなに要らんって…。
2 for で他に選べるものが豚ミンス。

うぅーーーーん。どうするかなぁ。。。


売り場で5分ほど悩んだ結果、
1パック£3ほどの豚バラに決定!!
(薄切りじゃないのが残念ですけど。)

選択肢になかったやん!! って。

でもね、Cookpadで豚バラスライスの
ミルフィーユ鍋もいいなぁ、と見てたので
関係ないとも言えないという苦しい言い訳。

で、豚バラを出来るだけ薄くというか
一口サイズにしながら
他の野菜と共にミルフィーユ風にしてる最中に
セイラマンが帰宅したので、
『日本食はこういう見た目も大切なのよ。』と努力を見せ
『で、もういいよね?ぐちゃっとしても。』と
普通に鍋セットで塩鍋開始。


でもね、実はあたしはポン酢で食べたかったんです。
ポン酢をつけて、それを白いゴハンの上でチョンチョンと。
具を食べてポン酢がついたご飯もパクって。

ただ、セイラマンはポン酢が好きなので
貴重なポン酢様を沢山使いたくない一心で
あんな味の濃いものを沢山与えたく一心で
1/3を塩鍋として食べさせました。

で、次の1/3はポン酢の許可を与え
ポン酢 de イタダク。

ポン酢は買うと高いので作って冷蔵庫で常備してるんですが
実はアレだけ味醂と醤油をつかうなら
買うほうが安くつくのかしら?とちょっと思ってます。


昨夜はココで終了。

さてさて、今日のお昼。
残り1/3は豆板醤とコチジャンを入れ
スパイシー鍋に変身。
政治的にごちゃごちゃしてますが
正に日本・中国・韓国の合体で終了した鍋でした。


あ、それから、今夜のワインのお供は
大根と人参のキンピラです。
白菜と大根はあと1/4程度づつ残ってます。
白菜はまたお漬物、大根は大根サラダ、かなぁー。
うーん、リークも残ってるのでお味噌汁でもいいなぁ。


『お豆腐がなかったのが残念っ!!』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

白菜と大根で何作る?

水曜日、有給をとって友達に会いにOxfordへ。

Oxfordで水曜日と言えばマーケットの日。
大根と白菜が各£1だったので久しぶりにGETし
ちょっとテンション上がってます。

(貧乏人には£1でそれなりに大きく
 しっかりしたものでないとなかなか買う気にはなれません。)



週末のワインのつまみにと
白菜の1/4はお漬物にして
すでに冷蔵庫でスタンバっております。

で、残りの白菜と大根。

ほっときゃ、全部お漬物とサラダに変身して
全てワインのつまみに一人で食べてしまうのですが
それじゃやっぱりつまんないっしょ。

あ、いや、別にそれでもいいか…。


でもやっぱ、こういうアジアンな野菜を
セイラマンにも沢山食べてもらって
好きになってもらい…たいような…。

いや、やっぱ全部自分で食べたいような…。
ちょっとフクザツ。

でも、野菜を食べさせたいので
セイラマンにもあげるか…。


さて、今夜のご飯。
大根と白菜で何しよう。
やっぱ鍋かなぁーと思ってますが
何味にする?

鶏肉で塩鍋ってのが最有力候補ですが
ポン酢や味噌味で頂くのも捨てがたい。

とはいえ、おでんみたいに
しっかり味がしみて茶色くなった大根もイトオシイ。。。


うぅーーーん。悩む悩む。。。
昼休み、会社でCookpad中。


『あなたなら何がいいですか?』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


で、何を作ったかの続きはこちら。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
