プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



MOTには落ちました…。

先週末、Life in the UK testに合格
Happy,Happyと喜んでおりましたが

17歳になったあたしの愛車、MOTに落ちました…。
ガックシ。。。。。。。。。。。。


会社のすぐ前の小さなガレージ。
デカデカと看板が上がってるわけではありませんが
それでも、会社のローカルな人も結構使っていて
その人の紹介でお世話になりはじめたガレージ。

そんな関係もあって、親切・正直にやってくれてます。
ただ、おじちゃんが一人で切り盛りしていて
毎日OPENしてるわけではなく、おじちゃんの都合。
そして、実はあたし…
このおじちゃんの英語がわからない…。

いつも (・・?? こんな顔で聞いてると
何度も何度も説明してくれます。


今日もMOTに落ち、ナゼ落ちたか
どうしたらいいかを色々説明してくれました。
(おじちゃんは板金・塗装をしないので。)

最後に『分かった?』って聞かれ
『Maybe....』って言ったら
おじちゃん自らその修理をしてくれる人に電話して
『明日朝、みゆきって言うJapaneseの子が電話するから…』と
車の状態を説明して、アレンジしてくれました。

あした、修理が終わったら木曜日にRetestです。


『おじちゃん、ありがとう!』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

落ちなくて一安心。 Life in the UK Test

先日、『飛び飛びで来週いっぱい有休消化。
Life in the UK test、飛び飛びで勉強中。』
と書いたから
ほほぉ~ん、と想像のついた方もいらっしゃると思います。

落ちると嫌だったので、メンションしませんでしたが
金曜日にテスト受けてきました。

いやー、見事、合格!!

よかったぁー。
イギリス在住日本人ブロガーで今までにない記事
見事に避けられる事が出来てよかったです。

何人かの方がご自身のブログで
『日本人は真面目だから…』
『真面目に勉強すれが普通に受かる。』
などと書かれてたので
落ちたら『真面目日本人失格!?』と
かなりプレッシャーだったんですが一安心。


『IDや住所確認する書類を持ってくるのを忘れ
テストを受ける前に帰っていく人がいる。
それすら出来ない人がいる。』と、
これまた何人かの方がブログで書いていたので
『落ちたとしても書類だけは忘れちゃならん。』と
肝に銘じて行ってきました。


Life in the UK testの勉強をそのうち始めるから、と
しばらく避けていた英語との格闘を
言い訳がなくなったのでそろそろ始めたいと思います。
本を読むのと試験の勉強を、と。


たぶんね…。はじめる…。


『ホントにはじめるのかなぁ~??』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 




THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

いろんな夢

寝てる間の夢のほうです。

あたしはよく夢を見る方だと思う。
そして、ありえない設定とか
全くつじつまが合ってない事が多い。
みんなそうですよね??


朝思い出しながらセイラマンに話してみるも
あたしの現在形、過去形色々取り混ぜての英語で
ツジツマの合わない夢の話をすると
時々セイラマンの思考回路で処理不能になるらしい。

その状態、わからんでもないが…。


先日はキムタクさんがHeroで着てた
オレンジ?茶?のダウンを着て出てきた。
キ 『そんなの気にせず戻ってくりゃいいじゃん。』
み 『でも…。』
キ 『気にすんなって。
   皆が何を言っても俺はゼッテーお前の見方だから。』

あたしは何をやらかして、どこに戻れなくなったのか不明だが
夢の中でドラマのワンシーンを
キムタクさんとやってのけたわけである。
そして、朝起きてちょっと幸せな気分であったのは
言うまでもない。


そして昨日というか今朝の夢もあり得ない設定である。

3階建ての高さほどのガンダムが
同じぐらいの背の高いドナルドダックから
遊園地内を必死で隠れながら逃げている。

ガンダムは
『見つかると戦わなくちゃならないので
 見つかりたくない。』と。

ガンダムよ、なぜドナルドと戦う必要があるんだ?
そして、ドナルドの何を恐れてるんだ?

あたしは遊園地と片側2車線の道を隔てた
駐車場のようなところにいる。
そこは腰ぐらいの高さの木が道との境になっていて
その木に隠れてガンダムを待っている。

遊園地内のガンダムは隠れているのでドナルドからは見えないが
道を隔てたあたしからはデカイ2人が丸見えなのである。

そんなあたしの手には黒いアタッシュケースが握られていて
あたしはそのアタッシュを守り、ガンダムに渡さなければならない。

…という夢だった。


そのアタッシュ、何入ってんのー?!
そして何から守ってんのー?!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

有休消化

有休をなかなか取れない日本の社会。

周りを気にして取らないのか
ホントに忙しくて取れないのか
段取りが悪くて忙しくて取れないのか
忙しぶってて取れないといってるのか
理由は様々。

日本で働いていた頃、そんな事で業を煮やした我が会社が
有給を消化させるべく『休暇促進日』を設けたのである。

ある日、ある部署の電話があった。
たまたまその部署が休暇促進日なるもので
全員不在。

仕方なくその部署に鳴り響く電話をとったあたし。
困った事に、その部署は海外ナントカ部で
その電話は海外から。

今より100倍イケテない英語で担当者がいないことを伝えると
電話の相手は担当者は病欠なのかと?
そんな事、どうでもよくね? と思いながら
そうではないと伝えれば
今度は、じゃぁ誰でもいいのでその部署の人と
話したいと言う。

居たらその部署の人間が先に電話をとってるやん、って。


そこでみゆきさん、さぁ、困った。
英語で『休暇促進日』って何て言うの?

取りあえずありったけの知識の英語で状況を説明し
明日には全員出社するからと伝えた。(つもり)


その後、ブラジル生まれの日本人で英語ペラッペラの同僚に
(今思うと、スペイン語ちゃうん?と思うけど。)
『休暇促進日』って英語でなんていうの?と聞いてみた。

答えは
『そんな単語はないよ。促進しなくてもみんな取るから。』
いや、そーよね、そーよね…。


今あたしは、その『促進しなくてもみんな取る』社会にいる。
ところが、セイラマンの仕事上、夏に休暇が取れない我が家。
用事があって所々休みはしたが
特に用事もないのに休むってどうよ? なので
使う予定のないあたしの有休はまだ余ってます。


人事から有休を消化しろとのメールを受け
上司からも時々『有休ね。』と言われ…。

あたくし、只今有休消化強化週間です。
それでも続けて休むと後の仕事が面倒になりそうなので
飛び飛びで来週いっぱい。

Life in the UK test、飛び飛びで勉強中。


 『いつ受けるかは言えませ~ん。
だって落ちるとヤだもん。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ハロウィン、ディスプレイしてみたけれど…2

さて、前回の続きです。
そう、タイトルに1があったって事は2もあるって事で。

ハロウィンの主人公であるパンプキンと
脇役その1であるこうもりはOK。

え、OKなん?

いや、OKとしよう…。


次は黒猫である。
黒猫は型紙すら作れず、な惨状。
何度やってみても、耳や尻尾がキュートにできず
そして、どうやったら一人で座れるようになるのかが
あたしの力量では激しくナゾであった。
そこで黒ネコはいいのを見つけたら買う事に。
ホントは飼いたいところであるが買うで我慢…。


次はこれまた難題な魔女。
4本足の黒猫が出来なかったのに
どうやって2本足の魔女が立てるのか?
魔女だし、箒作って飛ばす?

イメージを膨らませる為に何度も絵を描いてみたけど
散々たるもの。

みゆきさん、ココでドロップアウトかと思いきや
ピカーーーン! とひらめきました。
今年はこれでヨシとするか…。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

majyo.jpg
え、ハリーポッターのSorting hatぽいって?
いいえ、魔女の帽子です。
ハリーポッターとハロウィン関係ないもん。

そう、あくまで、魔女の帽子。
だってハロウィンだもん!



さぁ、最後のアイテムはオバケ。
これまたネットでググッた絵を参考に
オバケの絵を描いてみて…。

うん、オバケは飛ぶぞ。
だって足ないし。

という事で、オバケは飛ばしてみました。
白い服の裾が飛んでる方向と逆にゆらゆら~ってなるでしょ。

そう、それをイメージしてみて。
イメージ出来たかしら?
ではどうぞ。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

ghost1.jpg
自分で言うのもなんだけど
な…なにかしら、この物体?

い…いやね、服の裾がゆらゆら~って
後ろになびくのよね。
その3Dをわたしの力量で2Dの絵にして型紙にしたら
そりゃ、そのうしろのゆらゆら~が横にくる訳ですよ。

これじゃ、ちょっとねぇ、という事で
別のオバケを作ろうと思ってみるも
この薄暗いイギリスの電気の下、黒生地に黒糸、
白生地に白糸、紫生地に透明の糸なんぞ使ってたら
目がもうしょぼしょぼしちゃって…。

でもなんとかもう一つオバケを。。。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

ghost2.jpg
丸いコットンに目つけただけやん、って…。


『ことしのハロウィンアイテムは以上とし
 残りは来年への宿題とする。
 そして、ハロウィンまでパンプキンやこうもりの向きを変えたり
 位置を変えたりして、飾り方を色々試して楽しむ。』
という2012ハロウィンプロジェクトであった…。


『一つ目のオバケの後姿がなんともみすぼらしい…。』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ハロウィン、ディスプレイしてみたけれど…1

前回の記事のハロウィンの飾りつけですが
やってみました。

この窓際に飾りたいんです。
entrance.jpg
とりあえず、ランタンを買って置いてみました。
Rantan.jpg
£3.99なので、OK。
そして、4面に絵があるので、外からみてもOK。


そう、そして、ハロウィンですからね。
あくまで、Halloween。
だから、パンプキンを作ってみた。


みかんじゃないよ、パンプキン、かぼちゃ。
だって、Halloween。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
pumpkin1.jpg
だから、みかんじゃないってば。

丸く切ったフエルトの上をチクチク縫っただけ。
さすがに主役がこれじゃ…と球の展開図とやらを
ググッてみたが、球って展開図ないのね。
そいえばガッコでそんな事ならったような…。

でも頑張ってみた。。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
pumpkin2.jpg
だから、かぼちゃだってば…。


気を取り直してこうもりを作ってみた。
こうもりね、こうもり。
気持ちの準備はいいからしら?
念じれば見えるかも?

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
bat1.jpg
念じても見えない…。
なんか、小トトロが黒くなって
羽がはえたみたいなのが出来た。
小トトロも言いすぎ?

う~ん、きっと羽が悪いんだと
羽をちょっと大きくし、体との角度を変えてみた。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
bat2.jpg




『ほ~ら、信じればあなたも見えるかもぉ~。。。
見えてきた、見えてきた。
ほ~ら、パンプキンとこうもりに見えてきたぁ~。』

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ハロウィンの飾りつけ、見せて下さい。

家の玄関を開けてすぐ右側の腰の高さ位に
幅60cmほどの窓があります。
その下が幅20cm位の台になってるんですが
そこに毎月、何かをテーマに
飾り付けをしたいと思い続けて早7ヶ月。
未だ、一度も飾った事がありません。

日当たりがいい場所だったので
バジルが元気だった頃はバジルの置き場になってました。
(場所の写真をUPしたいんですが
 カメラをセイラマンの実家に忘れてきました…。)

バジルも健康でなくなってきた今日この頃、

今月こそ、デコレーションを!!

と、いう事で
ハロウィンの飾りつけをしたいと思ったんですが
全くアイディアが浮かびません。

条件は…
1、窓の向こう側は庭なので
 庭からも見えるようにしたいという、
 60cmの2面が正面になる感じで
2、出来るだけ安く
3、そして可愛く、
4、パンプキンと魔女、オバケ
  コウモリは必須、蜘蛛はあってもなくてもOK
5、窓に貼り付けるだけじゃなく、3D、です。

出来るものなら作ってもいいと思ってるんですが
なかなか可愛いサンプルとか型紙とかが見つかりません。

もちろん、それほど高くつかないなら
VIVA購入!です。

クリスマスほどじゃないにせよ
皆さん、ハロウィンの飾りつけとか
ちょこっとやってますか?

好きなんですがどうやらあたしには
飾り付けのセンスはないみたいなので
もうね、やってるよ~って方のお家にいって
ぜひ拝見させて頂きたいです。
『こんな風にしてみれば、条件クリアよ。』なんかのご意見も
是非聞いてみたいです。


『ブログをお持ちの方でデコレーションされてる方!
ドコで買ったかなんかの情報付きで
是非、写真をUPして下さい!!』

こんなアイディアの乏しいみゆきさんに
よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:雑貨・インテリアの紹介 | GENRE:ライフ |
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
