プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



『し』ではじまる2文字の日本語名詞

セイラマンの日本語は
『おはよう、おやすみ、行ってきます、
行ってらっしゃい、ただいま、お帰り
頂きます、ご馳走さま』と、この程度です。

あ、オリンピック中に覚えた新しい日本語が
『やめて。いじわる。』
なでしこの試合中にあたしが何度も口走ってたから
彼の頭にインプットされたらしい。

あと、食にまつわる名詞はちょこちょこと
インプットされはじめている。

そんなセイラマン。
ある日、子犬の写真を見てて
セイラマン 『この犬、犬種なんだろう?』
みゆき 『かわいいよねー。』
セ 『あ! きっとアレだよ。
   ほら、日本の し、し…



   しそ!



いや、しば だから…。


そんなセイラマンに『日本語がんばって!』の応援クリックを
よろしかったらお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

次の収穫はエダマメ。

牛蒡は栽培にちょっとガッカリながらも
食べれた事に満足したみゆきさんです。

久しぶりの牛蒡はとても美味しくて…。
来年も絶対植えるんだ!

土を改良すればタコ星人にならないと思うんだけど
どうしていいのかがノーアイディアでございます。

是非、イギリスで牛蒡をめでたく収穫できた方に
どこの何って製品の土を使ったのか聞きたいです。


さてさて、最後に収穫できるものはコレ!
エダマメさん。
edamame080112.jpg
室内で発芽させてから庭に直植えし
それ以来、ずっとネットをかけてました。
はじめはネコと鳥避けの荒い目のもの。

セラママに使い古しで中途半端な大きさだけど
目が細かいネットをもらって
それをチクチク縫い合わせ…。
目の細かいものに変えました。

途中でネットは変えたものの
水をやる以外はほぼ放置。

でね、エダマメさん、実はなってるんだけど
あまり入ってないっていうか
全体的に薄っぺらいの。
冷凍のエダ

花の咲く頃に水を沢山あげないと
実のは入りが悪くなるって

最近知りました。


もう遅いよ…。
てか、花の咲いてたのいつよ?
だって、気づいたらこんなだったんだもん。。。

既に期待薄の可哀想なエダマメに
よかったらクリックお願い致します。

エダマメにクリック?? 変ですね。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

牛蒡の収穫! ひゃっほい!

さてさて、待ちにまったゴボウさんの収穫。

ポテトバッグを横に置き
側面にあるマジックテープの窓を開けたら
細いヒゲ根が見えて期待高まるぅ~!

そこから根に気をつけながら
スコップで土を少しかき出し
もう一度窓を閉めバックの上から力を加えて
ゴロンゴロンと何度か転がす。

やーん、期待度MAX!

ゴロンゴロンで土が緩んだあたりで
興奮度MAXで一つひっぱり出してみました。



ア…、アレ?

もう1本!




あ…あれ???

いやいや、まさか…。
次は違うよ、絶対!



…。
や…やっぱり、また?


次こそは!!







出てきたのはタコ星人。



Gobo-hervest2.jpg


あたしはこのタコ星人の為に
ポテトバッグを買い
このタコ星人の為に
素手でアブラムシみたいなのを潰し…。

このタコ星人の為に…。
タコ星人の為に…。




…という事で、今年は牛蒡を植えたら
長さは申し分ないタコ星人が
13体収穫できました…。
Gobo-hervest1.jpg


細すぎるのでアルミホイルで皮をむいたけど
向いてるうちにブチッと切れたりして
料理に使えたのはホンの少し。

それでもキンピラと豚汁を作ってまぁ満足。。。
セイラマンもごぼうは気に入ったようです。


次こそは…!! 来年こそは…!!
この決意によかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

新しいipodが届いた

何年も使ってなかったiPod nanoの1st generation。
重い腰をあげ、やっとこさ送ったら
新品の小さなiPod nano、8GBとなって帰ってきました。

やっぱり新品より次回Apple製品購入時の
ディスカウントにして欲しかったとか

どうせならピンクが欲しかったとか
いろいろ思いながらじーっとみて
『やっぱり使わないよな。』と。

ジョギングしてるならまだしも
そんなものやめてもう2年が経過してますもの。

ipodごときで、またはじめるとは思えない…。(笑)


『ipod そしてやっぱり お蔵入り。』
そんな商品がある方もない方も
よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ごぼうが収穫時かと思うんですが…。

春に撒いた牛蒡の種。
Potato Planting Bagに植え替え
スクスクと育ってくれました。

葉っぱの根元? 茎? のサイズを見ると
日本で売ってる牛蒡サイズなので
そろそろ収穫時かと思うんですが。
(枯れてる葉っぱもありますが…)
Gobo.jpg
大丈夫かなぁ~。
大丈夫かなぁ~?
食べれる?食べれるよね?!


実はこの牛蒡さんには手がかかってます。
黒いちっちゃなアブラムシ?が発生し
見つけては潰す、見つけては潰す、と
週に一度はやってました。

その甲斐あって、やっと牛蒡が口に入る?!!

マズは豚汁?
それともキンピラ!

そしてセイラマンは牛蒡を気に入るのかしら?

豚汁の方もキンピラの方も
よかったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

オッサンのくしゃみが招くもの

あたしが思う女性のくしゃみって
グーした片手を口に当て
うつむき加減で小さい声で『クシュ!』。

その片手にくしゃみが収まる感じの
小さなイメージです。
(こんな文章でイメージできるかしら?)

あたしのくしゃみは『ヘックション!』。
まさにそう聞こえそうな言葉を声に出しながら
両手で口と鼻を押さえ
上半身が大きく動いてしまう。

まさに、オッサンみたいな、
一昔前のベタなギャグにありそうなくしゃみです。
(世間のオッサン、すみません。)

昔からこのオッサンっぽいくしゃみを
どうにか可愛いくしゃみに変えたいと
流れ星に願いながらも(?)
一度もかなった事はありません。


くしゃみの時の動きが大きくて
テーブルに頭を打った時は回りに笑われ
肋骨を亀裂骨折した時は
超平凡だと思ってたあたしの人生が
突然マンガの主人公になったかのようで
ちょっと感動してみたり…。

今回は亀裂骨折はしてないものの
腰を痛めたようです。
今はちょっとした姿勢の変化に
すぐに腰がついていかずに痛みます。。。

オッサンのようなくしゃみの方も
お嬢様のようなくしゃみの方も
よかったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
