プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



撒いた種が白菜かカブかの答えが出る。

5月5日に種を撒いた野菜達ですが
発芽が出遅れてた紫蘇も無事発芽。

全てのベジタボー達を
5月中旬から6月頭にかけて全てを
ネコの額ほどのエリアに直植えしました。
(あ、牛蒡はポテトバックにね。)

引っ越して一年目なので、日当たり具合も
どんな土なのかも全くわからないし
果たしてこのあたしが野菜を育てられるのかも不安なので
とりあえず投資を最小限にすることとし
土を耕してコンポスト無しでどこまで育つかをみる、と。

庭には土の部分が3箇所あるんですが
直植えするまで石を取り除き耕せたのは1箇所。

そこに発芽した全てを植えたかったのですが
スペースが小さすぎて厳選した元気そうな苗を
各種6本ほど移植。

そこから約1ヶ月でこんな感じに成長。
ゴボウさん。
gobo0619.jpg

ネコ避けネット越しのエダマメさん。
edamame0619.jpg

白菜かカブか、微妙だったものも判明。
だってね、植えた半分はこんな感じなのに
kabu1 0619

残りの半分は全てこんなの!!
hakusai0619.jpg
見事に食べらました。
こっちの葉っぱ全滅のモノは諦めましたが
この先どうなるのかな、と少し放置することに。

食べられてない方の根元に…見えますか?
なーんと白いものが出来始めました。
kabu2 0619
いやーん、あなたがカブさんねぇーーー!!

前の家でコンポストも入れなかった直植えの紫蘇が
去年はちゃんと育ってくれたので
今年もちょっと期待してたんですが
天気が悪すぎるのか、土がダメなのか…
外の紫蘇君はこんなにおチビです。
shiso1 0619

直植え出来なかった紫蘇を捨てるには忍びないと
中途半端に残ってたコンポストを使って
キッチンにおいてた方がこんな元気に成長しました。
shiso2 0619

外の紫蘇は期待薄なのでこの紫蘇君達を大事にしなきゃ。。
このプランターにこの量は窮屈そうなので
植え替えをしてあげないとね。

いやーん、あたしもやれば出来る??

『虫との闘いはここからが勝負よっ!』
良かったら帰り際にクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、食に悩む - 野菜に悩む。

料理好きなセイラマン。
我が家の月~金の夕飯担当は半分半分です。

彼の料理は美味しいし
ありがたい、っちゃーありがたいんですが
色々と問題も…あるんです。


彼が担当の日ですが
翌日のランチとして持っていけるものを作る事が多く
チキンベリアーニ(ベリヤーニ?)とか
チリコンカーンとライス、みたいな
ライス系が多かったりします。それにサラダ。

ランチは電子レンジで温めるのでサラダなしでご飯ものだけ。
容器が二つになると車のあたしはいいけれど
バス通勤の彼は鞄がブタになるから嫌らしい。

ただ、サラダは毎日じゃなく…。
いわゆるメインディッシュだけの日も多く
そこには玉ねぎ、人参ぐらいなので明らかに野菜不足

そこでサラダ星人のあたしが、ある日狂ったように
ボールを抱えてサラダを食べまくる、という感じ。

以前はサラダも必ず定番の一品として食べてたのですが
彼の中では定番でないらしく、予定していても忘れるみたい。

サラダがある時も、食習慣の違いで
サラダとメインを同時進行で食べずに
一品づつ片付ける食べ方をするので
お腹の空いている彼は、まずメインを終え満腹に近い状態で
サラダを食べるので…、あまり食べません…。


4ポーションのチキンベリアーニに
玉ねぎ1つ、人参1本、ピーズを何となく全体に、で
『野菜たっぷり』と微笑むぐらいなので
彼の意識改革、食育が必要ですね。


何とかもっと野菜を食卓に、と。

***********
去年、癲癇発作で救急に運ばれた時の血液検査。
その血液採取の時の彼の血液が
今までに見たことのない位、粘性の強いものでした。
あのね、美容液よりずーーとねちっこい感じ。
(まぁ、そもそも血を見るのは自分が採血する時ぐらいですが。)

あたし、それ見てかなりビビったんですが
採取してた人は全く気にもせずフツーで
『あ?あれ?一人パニック??』って。

でも、健康的ではないと、素人目で判断しました。

だから、っていう理由もあるんです。
***********

皆さんの食卓はどんな感じですか?
野菜も沢山? どうやって食べてますか?

夕飯全体の写真が載せられてるようなブログも
チェックしてますが…、和食ってすごいですね。
一汁三菜とはよく言ったものだわ。

誰がイギリス食っていうか
『ガイジン食の食卓、夕飯全てを写真付きで』って
そんな副菜のヒントになるようなブログをご存知ありませんか?

または、どなたか是非やってみて下さい。。。
参考にさせて頂きます!!

『ベジタリアンじゃなくても野菜は大事!』
良かったら帰り際にクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

あたしは2年で大丈夫って事ですよね?

*連続投稿ですみません。
意外と早く答えをみつけたもので…。


永住権への申請は2月。

まだまだ時間があるとは思いつつも
何か準備しなくちゃいけないものが増えたり
Life in the UK testにまだ合格していない人は
5年で、とか言われても困るので
めんどっちー、と思いながらも
Family migration: Statement of Intentのリンク先を
サクッと流し読みしてみました。

そこの34ページにこんなの見つけました。

A fiancé(e), proposed civil partner, spouse, civil partner, unmarried partner, same sex partner, child or adult dependant with leave to enter or remain in the UK on the family route granted before 9 July 2012 will remain subject to the rules in force prior to that date.

って事は、あたしは2年でOKって事ですよね?

違う???
『合ってるぜ、ベイベ!』と言ってください。。。。

『うん、2年で大丈夫よ。
Life in the UK testさえ受かればね。』

一人てんてこ舞いにクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

*残りは明日読むことにして寝ます…。
お休みなさい。。。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ついに配偶者VISAから永住権がへの申請が5年になる…の…ね?

コロコロ変わるイギリスのイミグレのルール。

それでね
Most of these changes will apply to new applicants
from 9 July 2012
とされた11日付け記事の中にこんなのがありました。

extending the minimum probationary period for settlement for non-EEA spouses and partners from two years to five years, to test the genuineness of the relationship
って…。

詳しく読んでないのでわかりませんが前から噂のあった通り
配偶者VISAから永住権への申請が5年になるという事…です…よ…ね?

それ以外にもminimum incomeの話があったりと…。
金のないヤツはNON-EUと国際結婚できないって事か??

これから71ページ分のリンク、読むかなぁ…。

『んもー、めんどっちいっ!!』
早くこんなわずらわしさから脱却したい方も
既に脱却してる方も、よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

***追記
Family migration: Statement of Intent という
71ページ分のリンク先をさくっと読んでみました。
続きが次の記事『あたしは2年で大丈夫って事ですよね?』にあります。

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、スピンし事故る。

いやいや、タイトル通りです。
人生初ですねー。スピンしたの。
まぁ、スピンと言ってもクルクルじゃなく
180度クルンと回って反対向いたぐらいですけど。

木曜日の朝の通勤時の出来事です。
90度近くに曲がる右コーナーがあるんですが
そこで、リアが流れて反対車線に進みながら
スピンして反対車線でストップ。

反対車線から来てたトラックが頑張って避けてくれたんですが
残念ながら(あたしの)右後ろにガシャン!!とヒット。

でも、右後ろのランプエリアをガッツリ破損しただけで
自走できる状態だし、あたしは無傷。
そして、あ…、あれ? トラックは止らず行っちゃう…。


でもホ~ント、けが人もなかったし
正面衝突とか真後ろからドッカンじゃなくてよかった。


この道、丘を通る田舎道で坂を登りきったところのカーブ。
両脇は羊とかがいるフィールド、って感じで
スピンしてる間、道から落ちてフィールドに
ゴロンと転がる?!、とか思ったんですが
路肩の草むらと路上にまたがってストップしました。

自走できる状態ですが右リアのライトは全滅なので
車は現在入院中。。。


『誰も傷つけずにすんで、マジで良かったね。
でも今後はもっと安全運転しなさい!』

お叱りクリックをお願い致します。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ポテトの代わりに牛蒡。

牛蒡が先週の暑さで育ちました。

でもね、小さなモジュールの中。
きっと根が大変な事になってるだろう、と
簡単に想像しうる事で
一刻も早く植え替えなければ、と思ってました。

はじめはPVCパイプを使って斜め栽培にしようと思ってましたが
ココはイギリス。
Potato Planting Bagという名の
こんなものをAmazonで見つけました!
(画像はAmazon UKから拝借。)
potato bag
Potato Planting Bagは使えそうと思ってたんですが
高さが50cm程度の物が多く
牛蒡には窮屈かと思ってましたが、これは80cm!

しかもマジックテープで開閉できる窓があり
収穫する時や土の入れ替えの手助けにもなりそうです。

まっ、そこは、収穫できれば、の話ですが…。

という事で、このPotato Planting Bagとやらに
やっと植え替えた牛蒡君たち。
成長が楽しみです。

『牛蒡のキンピラ、豚汁が食べたいよー。』
 この意見に賛成の方、是非クリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

おとーさんにExcel

と言っても、自分の父ではありません。

恐らくあたしのおとーさんぐらいの年齢の
会社の男性です。

おとーさんぐらい、といっても
ハタチそこらの若者のおとーさんはあたしの年齢で
あたしの年齢のおとーさんなので
もう定年誓い年であると思われます。


Excelでグラフが作れない。
グラフの軸のタイトルや目盛りが変えられない。
A4からA5に縮小印刷する設定ができない。

普段、仕事でExcel使ってた彼ですが
今までExcelでどんな事してたんだろう…?


そして『笑顔で優しく』と思うのですが
忙しいときに聞かれると
んっもー! と思ったりするのです。


でも、あたしのイケてない英語をきいてるのも
きっとそんな気分かと思い…。

そして、旅行屋さんだったのに
『とうきょう』と『きょうと』を何度タイプしても
出てくる日本語が『とうきよ』と『きようと』。
ミラクルで、時には『きょ』が打てたりもしたけど
再現性がなく『どうやって打ったかわからん。』という父。

そんな自分の父を思い出し
優しく笑顔を取り戻そうと頑張った
連休前の金曜日であった…。


おとーさん、エクセル、頑張ってね。


『ドンドン出てくる新しいガジット。
自分が化石になるのも明日は我が身よん…。』

 そんな不安にクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
