プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



冷やし中華 はじめました。

この気温の変化に皆さんの体はついていってますか???

あたしは体がついて行けず、体調不良。

いやいや、それでも夏を楽しまなきゃと思って
庭に立ってみるも
まだBBQセットも、ガーデンテーブルもチェアーもなく…。


夏を満喫できるもの!! と この夏初めての冷やし中華。

冷やし中華のタレって
日本にいる時はパックについてくるか買うものだと思ってたけど
イギリスに来てから作るのが普通になったものの一つ。

ありがたい事に、セイラマン、冷やし中華が好きなのよね。

あたしも好きだし
タレに醤油をドドッと使うこと以外は
食材も調味料も安く仕上がるし
作るのも簡単なので、さらにHappy。

ただ、彼は今、
『胡麻ダレの冷やし中華』なるものの存在をまだ知らない。
ホウレン草やインゲンの胡麻和えは好きなので
今度、食べさせてみようかと。。。


『そして7月8月は寒くなる…??』
 そんな不安にクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

避けれるか?! イギリス在住日本人ブロガーで今までにない記事

そろそろ本気で取り掛からないといけないテストが
Life in the UKである。

来年の3月末で今のVISAが期限切れになるので
それまでにテストに合格しておかないといけない。

イギリス在住日本人の方のブログが沢山あり
色々と楽しませて頂いておりますが
あたしは日本人で
『Life in the UK testに落ちました。』
という記事を見た事がない…。

そんな記事の第一号になったらどうしようと
不安MAXのみゆきさんなのである…。


2週間ほど通勤の合間に勉強しただけ、とか
問題集を数回繰り返しただけ、とか
簡単だった、とか みなさん書かれてるので
『そんなに難しくないのか?』なんて思ってたんですが
問題集をやってみる限り、見事に合格点以下をキープ!
これじゃイカン!とハンドブックやらも購入してみましたが
『えぇーー、皆、これ全部読んだのぉ~?』な状況である。

なんだかんだ言いながら
実は、皆さん本気でガッツリ勉強したんでしょ??


小学生の時、クラスで一人だけ漢字テストに不合格になり
漢字の宿題を終礼?の前の皆がざわついてる時間に
担任の先生にみせる、というのを2週間続けて以来、
そういう、ある意味での『選ばれし者』になるのはあたし、と
思ってしまうのである。

小学生の頃の思いをこの年になっても引きづってるのもどうかと思うが
なかなか消えない思いもあるものだ。

『Life in the UK testに落ちました。』なんて書いた日には
『誰だい、そんなおバカは?』とアクセスランキングがUPすることでしょうが
そんな受けは狙いたくないのです…。

あぁ、不安…。

『選ばれし者にならない事を祈っています。。』
 是非是非、お祈りクリックお願い致します。。。 アーメン…。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

予定外の選択肢

またまたガーデニングの話ですみません。

先週撒いたVegetable達の種が発芽してきました。
(紫蘇除く…。)

全てまだ小さく仕切られた容器の中ですが
白菜もカブもエダマメも牛蒡だってニョキニョキ伸びてきました。
(紫蘇除く…。)

これは牛蒡さん。
Germinate2-120512.jpg

手前がエダマメさん。左奥が白菜、右奥がカブ。
(白菜とカブがフッサフッサしてるので間引かないと…。)
Germinate1-120512.jpg

ところがね…。
容器の左右で白菜とカブを半分半分にして撒いたハズなのに
何故か発芽時期が一緒、葉の形がそっくり…なんです。

あっれぇーー??


半分半分の予定だったんですが
沢山の白菜か、沢山のカブか、全滅か…、 の
3択になりそうです。


『全滅にならなきゃいいが…。』
 お帰りの際によかったら1クリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

一日中、トイレの前で寝る。

土曜日、ガーデナーが去った後
念のためフロントガーデンには出るなと言われ
ずーーーーとやってなかった
種まきをする事に。

とぉーーーっくに終わってるはずなんですが
寒くて寒くていつ撒いていいのかわからない!!
買った大体の種が発芽最適温15℃以上なのに
室内といえど使ってない部屋なら寒いかも、と
いままで撒いてませんでしたが
それをようやく終わらせることが出来ました。

『じゃ、フロントガーデンの写真はあした撮ろう。』
なーんて、思って寝たんですが…。

日曜日、朝起きて寝返りを打ったら
今までに経験した事のないひどい眩暈と吐き気。

セイラマンを起こしてsick ballと呼ばれてる
洗面器を取りに行かせたものの
トイレに行きたいあまりに
眩暈でグラングランの中
洗面器をHoldしながら彼に支えられトイレへGO。

必死の思いでトイレを済ませたものの
トイレから出る事も出来ずに
床に倒れ込むあたし。

セイラマンに引きづられ
背中で這いながらトイレから出たけど
そのままトイレの横で動けなくなりました。

とにかく動けない。寝返りも打てない。
頭を動かすと眩暈と吐き気。

なのに、彼は『ひどい二日酔い』程度に思ってて
  アノヤロー…
何とかあたしを座らせようと試みるわけです。

だから無理ってーー!!



セイラマンがNHS Directに電話し
GPの予約も取ったんですが…

だから動けないってーー!!

GPは、道を挟んで向かいぐらいにあるんですけど
その距離でも無理って!!

救急車を呼ぶにしてもストレッチャーに乗るとき
どうすんのさ?? って感じで
もう、とにかく、そこにいることしか出来ない。

結局、on callのDr.が来てくれ、薬をGET。
三半規管が感染?したんだろう、との事で
体もその感染と戦ってるのか
とにかくずーーと床で寝り込んでました。


嘔吐 → 脱水症 を防ぐ為に
水を飲めといわれるけど
『水飲んだら、後々トイレ行くんだよなぁ。』と思うと
水も飲めず…。

二日目は若干マシだったものの…
もう、先週は散々な1週間でした。

そんなで金曜日にやっと取った
フロントガーデンの写真です。
after 1

ちょっと分かりにくいですが
赤丸のところにあった木を取り除きました。
after 2


『洗面器 海を渡って 名を変える…』
 お帰りの際によかったら1クリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、ボラれる?

週末の土曜日、朝からガーデニング。
今日はフロントガーデンを…と
パティをの間から伸びてしまった雑草を抜いて
家の前のhedgeが窓にかかる様になったので
全体的に小さくしようと手入れをしてました。

そしたらそこに『近所の庭の手入れに来たんだけど
仕事あったらするよ。』と一台の車が止りました。

やりたいと思ってた3っつの仕事、
写真赤丸の3っつを根っこから取り除く
を言ってみると £185、と。
 (1つ目の写真はバックガーデンの木、あとはフロントガーデン)
cut tree2

before1.jpg

before2.jpg


絶対見積もりも取らずに
そんな話には飛びつかないんですが…。

何故か夫婦揃ってその話にのってしまいました。

愚かな二人でしょーーーーー!!!

しかも値段交渉なし、言い値で。


もーーー、ホント愚かでしょぉーー!!


現金、って事だったので引きおろしに行くのに
所要時間を聞いてみると『1時間。』とのこと。

どう考えてもボッタクリだよね、って
ようやく現金をおろしに行く道で冷静になった二人。

もう金額に同意しちゃったけど
やっぱり払えないっ!!


去年、庭にあったデッカイ木を取り除いてもらった
セラママに電話して
ガーデナーの相場を聞いてみたら
高い場所に上らなくちゃいけないわけでもないし
それぐらいの作業だったら1時間£50ぐらいじゃないの?と。

やっぱり£185はボッタクリだ!

念のため、£150の現金だけおろして
対決してみる事に。

帰ってみるとすっかり作業は終わってて
もう一人のスタッフの姿も車もなし。
つまり、1時間かからず作業は終了してたんだけど
地面から上に出ている部分をチェーンソーで切っただけで
肝心の根っこはそのまんま。
んなもん、上切るだけなら誰が頼むか!、
自分でするっちゅーに。

セイラマンがそこから交渉?に入ったんですが
側から見てて、本当にハラハラドキドキ。

だって書面はないとしても
作業前に同意した金額を払わないというのは
筋が通ってないのである。

それが高くって相手がボッタクリであっても
幾らまでなら合法、というものもなく
それを事前に見抜けなかった自分たちが悪い。

ハラハラドキドキの喧嘩交渉?の結果、
£80で決着が付きました。

心配なのは相手が私達がこの家に住んでいるのを
当然知っているという事です。
何かされたらどうしよう…と。


『あたしはガイジン、英語もきちんと話せないアジア人。
皆あたしからお金を取りたがる』
と心にして
普段、絶対にこんな話に飛びつかないのに
ナゼ飛びついてしまったのか…。

ま、Front gardenも少し綺麗になったことだし
いい勉強したと思う事にします。

そんなこんなでちょっとスッキリした
フロントガーデンを、と写真を載せたいのですが
載せられない理由が…。

それは次に続く…。


愚かなみゆきさんに『もうダメよ!』の
 お叱りクリックをよろしかったらお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
