プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



生姜か梅干か?

最近、ブログ停滞気味のみゆきさんです。

最近、天気が悪くて寒いですねぇ~。

で、まだまだ寒いのに
昨夜はこっちのスーパーで売ってる
真空パックのsmoked mackerelで
『散らし寿司』という全く温かくない食事になりました。

そりゃー、イギリスですもの。
ご飯の上にマグロや何やら
色々のってるちらし寿司じゃなくて
smoked mackerelをほぐして
寿司飯と混ぜる、という感じですけどね。

寿司飯にほぐしたsmoked mackerel、
インゲン、エビ、錦糸卵、ネギ。
そしてそれに混ぜるのは生姜の千切りか
梅干の実を叩いたものか??で迷ったんです。

鯖と梅干、鯖と生姜、どっちもイケそう?
で、選べなかったあたしは両方入れたんですが
梅干が酸っぱくて
生姜だけ方が良かったかも?と。

どっちを混ぜます??

生姜の方も梅干の方も、クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

なじみの場所はお嫌いですか?

種のWebサイトをチェックしてた時、
アレも欲しい、コレも欲しいとクリックし
挙句、自分が『出来る子』になった勘違いをしたまま
買った種6種類の種。
大根、白菜、ごぼう、紫蘇、カブ、エダマメ。

そんな勘違いの『出来る子』は
HomebaseでSeeding Compostやらも入手。

種のパッケージと日本語のWebなんかで撒き時をチェック。
撒いてから収穫までのプロセスのうち
害虫被害や病気についての情報を知れば知るほど
勘違いの『出来る子』は紫蘇を育てるのに
5年かかった自分の実力を思い出すのであった。。。

そして、ほぼ現実に引き戻されたあたりで
今週中に種まきをすませたいと思ってます。
(直植えでなく、ポットね。)


そんな今のあたしを悩ませるのは
最終的にどこに何を植えるか、という事。
だってさ、スペースは限られてるし
なんでも連作障害とやらがあるので
同じところに同じものを続けて植えられないとかで
植える場所のローテーションが必要になるらしい。

それも、同じ科の植物を植えられないとかで
それぞれが何科かを調べなくちゃいけないし…。

もーーー! めんどっちい!!
『なじみの店』が好きだったあたしは
『なじみの場所』でよくね?と思うのであるが
そうもイカンのだってぇ…。


ごぼうなんて5年は空けた方がいいとか。。。

そんなに引越ししてたら敷金礼金が高くつくぞと
訳のわからん事でもグチりたくなるもんだ。

種を買った大根、白菜、ごぼう、紫蘇、カブ、
エダマメ以外に、スプリングオニオンを常備させる予定ですが
今のトコ、どうやっていいのかリサーチ中。
でも、情報過多で思考回路停滞気味なため
Montyに手紙でも書きたい気分になってます。(笑)


『みゆきさん、発芽して
  直植えできる大きさになるかどうかが先よん。』

   の 発芽心配クリックをよかったらお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

たった1本に5時間の格闘

前回の続きです…。
種を撒きたきゃ、撒けばいいじゃん。って事ですが
今現在のバックガーデンはこんな感じで
問題点は山積みです。
back original 12.04.14
フェンスが途中から低くなっているので
目隠しの為に立てられたであろう不思議なもの。(白丸)
真ん中にドドーーんとオブジェ! Rotary washing line。(青丸)
 (ブラウンビンのまん前です。)
野菜を植えたい日当たり一等地に居座るなんたら Maple Tree。
(黄丸 : 写真は枝をガツンガツンと切った後です。)
上部を既に切り落とされ真っ茶で
ツンツンした葉っぱのハワイアンな木。(赤丸)
cut tree2
あたし、こんなツンツンした葉っぱの木は
どうしても『やしの木、ハワイアン』と想像してしまうんです。
実はこの木、同じような状態でフロントガーデンにもあり
あたしの中で『前の住人はハワイ好き』と勝手なイメージが
出来上がっております。


最終的にはパスを左側に移し
日当たりのいい右側を有効活用したい。
そこに到達するにはかなり時間がかかりそうです。

でも、マズは出来るトコからって事で
当面の目標は白丸の目隠しを撤去。
そして黄丸の木とハワイアンな木を除去し
その2箇所に野菜とハーブを植えるスペースを作る!!
って事で、土曜日頑張りました。


まず、白丸の目隠しを撤去。
中にたくさんのてんとう虫が潜んでおりました。
ごめんね、てんとう虫さん。。。。

そして、黄丸の木を除去。
cut tree1

が!!

木を取り除くって甘く見てました。

それなりに根は張ってるだろうと予想はしてたものの
一人で黙々とノコギリ、太目の枝が切れるハサミと
スペイドを使って作業する事5時間!!
最後は力尽きてスペイドを使えない程になりました。

だから木は嫌いなんだって!!
日陰を作り、根をはる。
そしてコンクリートなんかを割り
建物の基礎に影響を与える。

木が地球に、我々に大事なのは分かる!
でも、木は森にあってもいいけど
自分の家の近くには絶対欲しくないという
自分勝手な意見ですみません。

ある程度の根は取り除いたけど残ってるのは事実で
そこに野菜とか植えても大丈夫なのかなぁ??

芝刈りもし、Total 6時間に及んだ
ガーデン改造計画第一弾の結果がコレ。
after 12.04.14


ちなみにハワイアンな木の幹は
今回取り除いた木の幹より太いんです。

つまり…。
そんだけ根が張ってるって事ですかぁ~!!??

今日は体中が痛いです。。。

『みゆきさん、後10歳若ければねぇ~。 残念っ!』
 の 残念クリックをよかったらお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

種まきがしたい。だって食べたいもん…。

家の中で手をつけたい所は山のようにあるのですが
それは予算との関係で『ゆくゆくは…』で。
まずは、お金がかからない範囲でするしかない!

家を買うときに『ガーデン』という条件があったのですが
それは何も花を観賞するためではなく
もちろん食べれる野菜やハーブの為。

フロントガーデンは日当たりGoodなんですが
その前の道の交通量を考えると口にするものはダメ。
なのでバックガーデンに、です。

春の種まきシーズンを逃しちゃいかんと
種は購入済みでスタンバってます。
(ホントはもうポットに種まきが済んでなきゃいけない頃かと。)
vege-Seeds.jpg
白菜なんかテスコで売ってるし
大根もOxfordでマーケットに行けば買える。
こっちで買うTurnipでもお漬物も作れる。
だけどね、大根やTurnipにはハリがなく白菜は小さいし
働いているとマーケットに行く時間はない。

撒いたからと言って
食べれるわけじゃないって事は百も承知さっ!。

あたし、皆が簡単だと言う紫蘇を5年間ダメだったからね。

でも、妄想いっぱいなのぉーーー。
早く種まきしなきゃっ!

『種のムダにならなきゃいいが…。』
 の 心配クリックをよかったらお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

みゆきさん、イギリスで再び家を買う -11 完 (たぶん)

長らく放置でお待たせしました。
あ? 待ってないって?

予定通り?
、17日に前の家の契約終了で
1週間、セイラマンの実家でお世話になり
23日に新しい家に引っ越しました。

その1週間は、前の家のガレージだけを借りたままで
荷物はそのガレージにIN!
自分達と当面の荷物だけでセイラマンの実家での生活でした。
毎朝メギー(犬)がアラームの前に起こしてくれるのが
嬉しいような、後5分!!って言うような…フクザツな感じだったけど…。

妄想いっぱいのガーデニングの為に種も買いましたが
植えられる状態になるまでに春が終わりそうです。

あ、そうそう、home surveyで明らかになった
傾いたブロック塀(ホントはレンガですけど)ですが
ソリシターが提案した売り手による補習費用の一部負担について
ソリシター & この家のエージェントが、売り手に話をつけてくれ
売り手側が見積もりの半額(ソリシターが既に見積もりを取ってくれていた。)を
受け持ってくれる事になりました。

や…、やるじゃん、ウチのソリシター!

…という事で、まだまだ家の中は全く片付いないけれど
とりあえず引越しすることが出来ました。

これから毎週末やる事がいっぱいです…。
このLong Weekendを有効活用できるか??!!

『おめでとうクリックしてやるぜ、ベイベ!』
 を 是非お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
