プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



自分の収支を管理するきっかけ

家の話もちょっと飽きたかと思うので今日はちょっと違う話。

先日、お金の話 – 家計簿と夫婦間での管理
ってのを書きましたが、その家計簿に繋がる話です。


小学生の頃って親に言われて
お小遣い帳をつけてたような気がします。

でも、そんなのいつの頃か全く忘れ去られ
働き出して自分でお金を得るようになっても
暫く気にしてませんでした。

だって実家だったし、バブルだったし
自分のお金に困るって、そんな状況無かったから。

そんなある時、
薬剤師の同じ年齢の妙ちゃんが
ブランド物であってもそうでなくても、『良い物』を持ってたり
海外旅行に行ったり
美味しいものを食べに行ってたり…。
『優雅』に暮らしてる事に気づいたんです。

み 『妙ちゃん、なんでそんな優雅な生活できるの?』
妙 『逆にみゆきちゃん、なんで出来ないの?
   あたしよりいい収入のハズなのに。』

確かにその時彼女よりいい収入でした。

み 『さぁ…。でも、あたしも
   妙ちゃんみたいに優雅な暮らしがしたい。
妙 『じゃぁ、1~2ヶ月、何にいくら使ったか
   ちゃんとノートにつけてみたら?
   あたしが週一でチェックしてあげる。』

それから妙ちゃん先生の指導による日々が…。(笑)

そして妙ちゃんが
『あたしならこんな買い物しない。その代わりこうする』
って二人の違いを指摘したものには一貫性があって
それがつまり、お金の上手な使い方と
下手な使い方の違い方なのかと…。

その使い方がマスターされたかどうかは別として
それ以来、家計簿をつけて管理しないと
なんだか気持ち悪いっていう感覚になりました。

これはホントに妙ちゃんのお陰です。
あれがなかったら、家計簿なんてつけてなくて
スッカラカンでお金がなく旅行も行けず…。
つまりは、イギリスに来るきっかけもなかったかも…。


『家計簿は見直さなきゃ意味ないんだけどねぇ~。』
 よかったら帰り際にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、イギリスで再び家を買う –5

そして、お次はソリシター。
このソリシターって時に厄介。

実は前回家を買った時(前の旦那さんと)の
ソリシターはまーーーーーたく使えない人だった。

クリスマス前に完了する、言ってたから
その年末で切れる賃貸の更新をしなかったら
遅れに遅れ、2ヶ月間、友達の家を転々とするハメに。

前のダンナさんと『来週、どうするぅ~?』
『○○さんが、週末に日本から友達が来るけど
週頭の4日だけなら良いって言ってくれたよぉ。
荷物も置いててもいいって。』
みたいな感じで2ヶ月間。
ホントに、みなさん、その節はお世話になりました。
このご恩は忘れません…。

なので、今回それは避けたいところですが
セイラマンはイギリス人。
両親がさほど遠くもない所にすんでいるので
イザとなったら彼の実家にお邪魔する事になるでしょう。

今回のソリシターは…
セラパパの親戚が最近顔見知りになった人が
引越し先の村? 町?で ソリシターだか
ソリシターの会社を経営してるとかで
あたし達とはまったく何の関係も無く
向こうにしてもフツーの客の一組であろうと言うような

その会社にお願いする事にしました。


順調、順調…って思ってたんですが…。
2週間ほどたったある時、ソリシターから連絡が。
実は、バイヤーもおなじソリシター会社で…と。

エージェントが間違ったデーターを渡していて
暫く気がつかなかったそうです。

売り手、買い手共に同じ会社と言うのは
さっさと事が進みそうで良さそうなんですが
なんでも法律的にダメらしく…。
バイヤーの方とは長くの知り合いで『申し訳ない』と
あたし達の方を断ってきました。

その代わり、同じ値段で別の事務所を紹介され
ま、お互い知り合いな方が話が早く進かも?とか思うし
別のトコを探すのも面倒なのでそのままお願いする事に。


*そうそう、前回書き忘れましたが
ビルディングインシュランスも整えました。

さて、後はソリシターの仕事をまつばかり。
あ、それにホームサーベイか。

『頑張れソリシター!!』
 よかったら帰り際にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、イギリスで再び家を買う -4

さてさて、めでたくオファーもAcceptされたら
次はMortgateとSolicitorです。

まずはMortgageのお話から。
モーゲージアドバイザーはネットで調べて
セイラマンが決めました。
(以前、無料で査定してもらってたのとは違う会社。)

以前の査定と前回の経験から
私がまだ永住権を持ってないので
モーゲージを組めるところが少ない、
組めるところのレートはちょっと高いかも?、
というのは分かっていました。

さぁここで、もう一年待った方がよくね?って
意見の方もいらっしゃるかと思いますが

でもねぇ~。。。

セイラマンより10歳年上のあたし。
モーゲージはあたしのある程度の収入を踏まえてのもの。
返済期間はリアタイヤの年齢までなの
この歳になっての一年短縮って
結構シビアに月々の返済金額に響いくるんですよ…。

その一年間の家賃がタダで頭金用に貯金できるならまだしも
一年、モーゲージ返済とほぼ同等金額の家賃を払うわけだし…。

10歳年下のセイラマンにしてみりゃ
単純計算で彼が同級生なんかと結婚した場合にくらべ
ガツンと10年分、返済期間が短くなるわけです…。

当然?、セイラマンは文句の一つも言いません。
(言わせません?)
永住権が取れてから時期をみてリモゲージすれば良い事だし
まだ働けるうちにモーゲージ全部返せる、って。

ただ、あたしとしたら彼の両親に対して
ちょっと引け目を感じてたんですけど。


そしたらねーーー。
モーゲージプロテクションの生命保険。
癲癇持ち、スモーカーの彼の見積もりは
あたしの二倍程度に跳ね上がってました。

ある意味、不経済な二人組みで
保険料金あがって喜んでる場合じゃないけど
五分五分って事で…。


ただ、話はこれでは終わらなかった…。
セイラマンの生命保険の最終契約は、少なくとも
半年後に予約されていた専門医との診察まで延期になると。
ただ、一ヶ月先に予約されていた脳波の検査の結果が出た時点で
DoctorからのLetterで何とかなるかもしれないので
その時点で連絡をくれ、ですってぇーーー。


ちなみに、脳波の検査は終わりましたが
Doctorからの結果はまだです。

『不経済な二人組み、残念っ!』
 よかったら帰り際にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、イギリスで再び家を買う -3

さて、やっと出会ったオファーを入れようと思えた物件ですが
そりゃね、欲を言えば…
ダイニングとリビングがオープンでコンサバトリーにつながってる
なーんていう 希望 妄想もありましたが
そこまでのお金がないことは百も承知です…。

まぁ、それはさておき…
じゃぁ、いくらでオファーを入れる?という事です。

Zooplaで現在の評価額、その物件の過去の販売価格や
周辺の家の過去の販売価格なんかをチェック。

その物件自体の評価額はかなり適当で、あてにならないと判断したのですが
最近売られた物件データーの中に、同じ並びのおそらく同じ造り
でも間取り違い、内装良し!のがあったので
それを参考に、時期、内装のダサさ、をプラスマイナス。

ボイラーが古く、タンクがあるタイプだったので
それだけはどうしても交換したいと思い
その予想費用をさし引き
これ以下ならOKというラインを決めました。


一度目のオファーはそこからさらに引いた金額でGO。
もちろん、断られる事、100も承知で。

そして、ちょっと上乗せして二度目のオファー。
二度目のオファーも売り手側がまたもや拒否。
でも、相手がコレならいいよ、と提示してきた金額が
あたし達の決めたライン以下だったので
それで金額合意となりました。


余談ですが…
セイラマンったら
『何で値切るのが普通なの?広告そのままの金額でいいんじゃない?
だって売り手はこの価格で売るって言ってるんでしょ。』って言い出すのよ。

も~、ビックリでした。
『何いっちゃってんの?
ハロッズでモノ買ってんじゃないんだからさ』って。

その価格は、『これで売れたらいいなぁ。』の価格で
相手も値切られる事は承知で上乗せしてるのがほとんどだから
値切っていいんだよ!
ダメならダメでダメって言ってくっから心配すんなっ!


『トルコのバザールとか行ったら
相手の言い値ですんなり買いそうなセイラマン?』

 よかったら帰り際にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、イギリスで再び家を買う -2

前回の記事に追記しましたが
5年先に引っ越したいと思う家というのは
『買って5年後には満足できず、引っ越したいと思う家』
という意味です。

それは、1ベット、庭なし、と言った感じで
10年先も…、というのが
前述の、庭あり(フラットでも自分達の庭がある事)、
2ベットという感じ。(両方とも駐車場必要。)

絶対興味なんて持たない、と思ってたガーデニング。
簡単に手に入らないなら育ててみろ!って事で
はじめましたが、結構…楽しい。
(なので花のガーデニングではなく
野菜やハーブのキッチンガーデンの方です。)

それに、長年思い続けてた犬との生活。
色々あってずっと無理だったけど
やっぱりいつかはまた犬と生活したい。
だからやっぱり庭が欲しい。

1ベットでも今のあたし達には十分だけど
友達が泊まりに来たり(来るのか?)
ちょっとした時に1ベットって問題になってくると思う。


あたし達の購入可能価格というのを
モーゲージアドバイザーが査定してくれていたので
(無料のWebサイト)
価格と共に自分達の基本構想が決まり
Rightmoveとにらめっこ。

でもね、マーケットに出てる物件で自分たちの希望にあうのが
OxfordだとBlackbird leysという誰もが避けたいエリア以外には
ほとんど無いのが現実。

つ・ま・り、

悲しいかな、いわゆるOxfordから
離れることが決定されたわけです。。。

そして、北へ、南へ、東へ、西へ、と
どんどんOxfordから遠ざかっていくのでした。

何件かビューイングし
この家でこの価格はないだろう、とか
このエリアには住みたくない、とか
この大木さえなければ、とか
庭ってこのスペースの事?、とか色々ありましたが
やっとオファーを入れようと思う物件に出会いました。


『玄関を開けていきなりリビング!
 それはダメでしょー!と思うのは日本人だから?』

よかったら帰り際にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、イギリスで再び家を買う -1

先日、ちょっとお話した引越しの話ですが
賃貸ではなく、家購入での引越しを考えていて
『再び』というのは、以前にこっちで(日本でも)
家の購入、売却を経験してるからです。
基本的な知識はある、という利点がありますが
調べてみると、ギリでファーストバイヤーに含まれず
Stamp Dutyを払う事になってしまうようで
この金さえかからなければ!!
残念でなりません。(涙)

さてさて、そんなマイホーム購入作戦は
昨年の初秋ごろスタート。

そりゃ、何度目でも夢と希望が広がる家購入。

色々探したり、打ちのめされたりした結果、
5年先に引っ越したいと思う家に住むなら
(*追記:『買って5年後には満足できず、引っ越したいと思う家』
 という意味です。)

10年先もまだまだ住む事を考えられる家にしよう、という結論に達し
当然、自分達の購入可能価格が最優先条件ですが
それ以外は庭(フラットでも自分達の庭がある事)、
駐車場、2ベット、を優先する事にしました。

…という事で、家探しの始まり始まり~。

続きはまた今度。

『家探しって、妄想無限大にが広がるよねぇ~。』
 に 賛成の方もそうでない方も
 よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

タコさんウインナー出来ました~。

先日、タコさんウインナーを作りたいと言ってましたが
さなさんから教えて頂いたウインナーで
タコさん作れました~!
frankfurters.jpg
ちゃーんと足が広がりました。
あたしの技術では8本足でなく
4~6本足のタコさんでしたけど。

で、ウサギのりんごと一緒に
明日のお弁当箱にIN!です。


『ウインナー、10本じゃなくて
2本入りぐらいのパックががあるといいのにねぇ~』

 に 賛成の方もそうでない方も
 よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

お金の話 – 家計簿と夫婦間での管理

皆さん、夫婦のお金の管理ってどうしてますか?

日本にいる時っていうか、日本人と結婚してた時は(笑)
なんの疑問もなくあたしが管理してました。

たぶん、湯水のように使ってもいいって状態じゃならない限り
あたしは自分で管理したいタイプだと思ってます。
ま、そんな状態にならない可能性が100%に近いですけどね。
えぇ、近いって、まだ希望持ってますわよん。

クレジットカードを使ったら、使った分だけ封筒に現金を入れ
カードの明細が届いた時に銀行に入金してました。
日本では入金も出金もATMで簡単に出来るし。
それに『お金の無い時にカードを使う』って
負債の悪循環の第一歩かと…。

そして現金で使ったものも、銀行口座からの引き落としも
項目に分けて家計簿につけてました。

相手の財布を奪い取って、レシートと合わせて
30円足りないんだけど、何に使った?って。
そのくせ、自分の財布は3000円合わない、とかね。(笑)


さてさて、今現在ですが…。
出金は簡単でも、入金がATMで出来ない
でも、日本よりカード文化なイギリス。

デビットカードだと使った翌日とか
翌々日とかには引き落とされるので
小額でもデビットカードで支払いするようにして
こまめにステートメントをExcelにダウンロード。
それをレシートと照らし合わせ
何に使ったかを大雑把に分類し入力。
そして、それをピボットテーブルで管理してます。
ただ、現金で使用したものは
ほとんどぜーんぶ『現金』としたままですけど。

ジョイント口座なので
これだけで思ったより管理できるもんですね。

日本で使ってたフリーの家計簿ソフトなんて
単位が違うのでイギリスでは使えないし
きっとイギリスでもフリーの家計簿ソフトがあるんだろうけど
ググって幾つか試して気に入ったのを探す。
その手間を考えればExcelかな?って。
I love Excelだし…。

まぁ、エクセルって少数計算が苦手なので
ちょっと問題になる時もあったんですが
ピッボットテーブルにしてからは
気になった事はありません。

ただ今は、ほとんどレシート毎と言うか
口座の1取引毎なので
Sainsbury’sなんかで食品と一緒に買った日用品も『食費』
アルコールも主食も嗜好品もぜ~んぶ『食費』!
現金も何に使ったって分からないまま。

ホントはちゃんと分類して現金も把握した方が
断然、見直し易く家計にもいいんだろうけど
なかなかそこまで面倒で…。

さてさて皆さん、家計簿ってつけてます?
イギリスでは誰が管理するパターンが多いのかしら?
皆さんのご家庭ではどうですか?

家計簿をつけてる方も付けてない方も
よろしかったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、イギリスで正社員になる。

そうそう、そういえば少し前のお話ですが

あたくし正社員になりましたー!


いやーん、正社員なんてひさしっぶりぃ。


あたしね、雇用形態は別として
イギリスで自立できる収入があって
将来を考えられる立場の人になりたかったの。

だから、これでやっとスタートラインに立った気がします。
しかも、この失業率が上がってきてるご時勢なのに
フルタイム、正社員というダブルタイトル。


そんな日本人はイギリスにも沢山いるから騒ぐなって??

すみませんね。
でもね、英語がすごく出来るわけでもなく
技術があるわけでもない。
そんなあたしにとっては嬉しい事なんですよ。



日本にいた時と比べ、
やりたい事や優先したい事が変わってるのは事実。

それはドコにいても、環境が変わって、見るもの、会う人が広がれば
やりたい事や自分の考え、夢が変わったとしても当然なので
そこんトコはあまり深く考えてません。

ただ、やりたい事をどうかなえていくのかはこれから。

やろうと思えばいくつになっても遅くない、とか言いますが
正直、遅いって時もある。遅いものは遅いっしょ。
綺麗ごとだけじゃ通らないのが世の中。
脳も皮膚も内臓も筋肉も、
ありとあらゆる細胞は退化していくんです。

それでも、とりあえず今は
『遅くってもちゃんとスタートラインに立てた』
という事を感謝したいと思ってます。

チャンスをくれた方、応援してくれた方、
助けてくれた方、願ってくれた方。
皆さん、どうもありがとうございました。


『クビにならないように頑張りま~す。』
 に 応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
