プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



癲癇発作再び - 日本食レストランお預け…。

4月末に5年ぶりの癲癇発作を起こしたセイラマン。
その彼が再び発作を起こしました。

あたしは仕事に行ってたんですが
ハウスメイトから
『彼が発作を起こした。救急に行くので
仕事が終わったら直接おいで。』とText。

10分ほどTextを放置してたので
実際にそれを見たのは終業時間の5分前。
もー、ビックリですよ。

とっととカップを洗い
荷物をまとめてPC閉じて、めでたく終業時刻。
一目散に病院へ。

そのTextをもらってから結局1時間後ぐらいに
病院についたんですが
どうやらあたし、救急車より早かったみたいで
彼の名前がまだリストになく…。

レセプションのおねーさんが探してくれて
『ちょうどいま到着したわ。』って…。

どんな救急やねんっ!

まぁ、家で色々処置してた、と考えましょう…。

その日の午後はオフだったセイラマン。
家で発作を起こしたのが幸いでした。
ちょうど現在求職中のハウスメイトが家におり
『なんかドンドンって大きな音が聞こえて
なんだ?と思って部屋の方に行ったら
彼がユカに倒れてた』って。

救急車を呼び、あたしにTextをくれ
一緒に救急車で病院まで来てくれました。
ホントにありがたかったです。。。


癲癇発作の際、彼は舌を噛みました。
(前回もそう。)
思いっきり噛んでるみたいで
ペッ! としても、ぺペッ!ペッ!としても
真っ赤な血が吐けるぐらいに
出血したそうです。

そして、前回の発作では
その後1週間~10日は体調がスキッとしない日が続き
舌を噛んでるから飲み込んだりするのが辛いらしい。

まだまだあたしよりはるかに発音は良いが
喋るのもちょっと変?

そんななので…

来週に予定されてた記念日プラン。

残念ながら延期する事に…。


でも、体調が良くて食事が楽しめそうだったら
オックス村でちょっと外食にしよう、って。

彼も日本食レストランを楽しみにしてたので
12月になってから仕切りなおして行くことにしました。

12月になったら行くので
皆さんのありがたい情報はムダにしません!!

『醤油は絶対しみるよね…。』 にクリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

アラン・プロスト氏に似てたピアニスト

みなさん、日本食レストランの情報を
色々とありがとうございました。

只今検討中で…
まだまだ決められない優柔不断なみゆきさんです。

先週末、セイラマンのパパとママのおごりで
クラッシックのコンサートに行ってきました。
シューベルト。

髪がちょっとクルクルっとしていて
アラン・プロスト氏を思わせるピアニストは
PAUL LEWISさんという
ポールスミスとジョンルイスという聞きなれた音が
一緒になった感じの名前。
オックス村の小さなホールで空席もあったので
有名な方ではないと思われます。

まぁクラッシック音楽は好きで
毎朝、出勤中は車でClassic FMを聞いてますが
全然詳しくないのでちょーー有名な人でも
あたしには分からないと思います。

最近コンサートに行ってなかったので
かなり久しぶりでしたが
おごりで楽しめせて頂きました。

『アラン・プロストさんって…。なつかしーー!!』
  にクリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

日本食レストランを教えて! ミッションインポッシブル!!

もうすぐ結婚記念日です。
そしてその翌日があたしの誕生日。

さて、どう過ごしたい?という事で
小旅行に行くなど話は出ましたが
協議の結果、

ロンドンの日本食レストランへ行こう!

という事になりました。

Oxfordの日本食レストランといえば、
日本食でないワガママとYo Sushi、
唯一まともな日本食といえるエダマメの3件のみ。

それでも赤いマグロじゃなくて
ピンクのマグロが食べたい。
生タコとはいいません。
甘ダレで、とはいいません。
でも、タコが食べたい。
プルっとホタテもス・テ・キ!

でも、お寿司だけじゃなくて
家で作るのはちょっと面倒な日本食も食べたい。
(照り焼きチキンとかしょうが焼きとかじゃなく
あげ出し豆腐とかそういうの、って事です。)

万寿とは言いません。
百寿でいいから久保田が飲みたい。
いや、月桂冠とかじゃない日本酒が飲みたい。

でも目が飛び出すほどの値段は出せません…。


…つまり…???
レストランでの値段と
食べた後、バスで帰ってくることを考えたら
食材と出来合いを買って家で祝った方がよくね??


いや、いや!!
記念日でもなけりゃそんな機会もないし…。

ネットで検索しても多すぎて選べない…。
アレもこれも食べたくて選べない…。
一年に一度のこんなチャンス、外したくないし。

セイラマンにレストランを選んで、と言われたけど
いやーん、選べない!!
ミッションインポッシボー!!!!!

祭りで鉄板焼き? いや、コースは払えません…。
友達のいるSoho Japanで売り上げ貢献?
長期出張者や駐在員御用達の居酒屋っぽいところ??


目が飛び出すほど高くなくて
日本酒を飲むお客さんが沢山なお店というか
日本酒の封を開けてから2,3ヶ月も放置されてないところ。


いやーーーーん。選べない…。
早く予約しなきゃいけないのにぃ~!!

日本食レストランで
上記の太字の青い条件見たせるレストランを
どなかたかご存知でしたら教えて下さい!!

もしくは、あたしだったらココに行くわ!!でもOKっす!

『一年に一度の記念日ですもん。
  外したくはないよねぇ…。』
  にクリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

紫蘇の種を取る

去年まで大事に大事に室内で育てたけど
コバエだかなんだか虫にたかられ
ダメ元で外植え。
にもかかわらず、今年初めて成功した紫蘇君ですが
さすがにこの寒さでは
もう葉をつける元気もないようです。

でもね、なかなか枯れないの…。
まだ茎は緑で花が咲いている。

所々だけ、茶色く枯れてきてます。

で、こぼれ種で来年発芽するはずなんですが
直植えのあたしには問題が…。

みんな、どうやって雑草と見分けるの????

来春、発芽した時に雑草と間違えて
全部抜いてすてちゃったらどうしよう????

そんな不安で…。
『来年は"紫蘇ですっ!"って自己主張して出てきてね』と
茶色くなった茎をツンツンしてみた。
そしたら黒い小さなものがコロンと落ちてきたさ。

これって、種だよね?

とりあえず、枯れた花の下に紙を持っていき
その茎をちょっとゆすってみたら
そしたら何匹かの小さい緑の虫と一緒に
種がいくつか落ちてきたので
小さい緑の虫は見なかったことにする為
フッフーとを吹き散らし
種だけティッシュに包んで保管する事にしました。
seeds.jpg
来年も紫蘇がいっぱい食べれるといいなぁ…。

『寒いイギリスで直植えより環境がわるい
みゆきさん家のプランターってどんだけー?!』
にクリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

あたしの足を一番細く見せるタイツ

と 信じる大き目のダイヤ柄のものが
見つかりません。
 ↓↓ こんな柄のやつ ↓↓
tights.jpg

去年、日本でチョイ毒K子に買ってきてもらった
在庫が底を突きそうです。

そして、去年散々探し回って
やっとの事でBhsでみつけたのに
今年は見つかりません。

こっちのonline shopで探してみるも
60デニール以上のもので
そういった柄のが見つかりません。

希望はダークブウラン系。
で、黒はあると便利。
後はダークワインがあると
さらにヨシ! なんですが

…ないんです…。

見つけられません…。
色よりなにより、
タイツ(日本で言うタイツ)で大きめのダイヤ柄が。

目の錯覚に頼らにゃならん自分も情けないが
そこはホレ、ガッツり頼りたいところである。
やっぱ目の錯覚って大事よねぇ~!!

どなたか見つけたらおせーーて。

『イギリスのタイツって質悪いよねぇ。』にクリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

生理痛の友、使い捨てカイロ

MOTに無事合格した16歳の車ですが
相変わらず足元に温風届きません。

毎朝足元寒っ!!の通勤ですが
そーーんなあたしに
Kobayashi Healthcare Europe様
使い捨てカイロのサンプルを送ってくださいました。
ありがとうございます!
kairo.jpg

もちろん『車内で使う』なーんて
そんな事はいたしませんけどね。

使い捨てカイロの何が嬉しいって
生理痛の時っすよ。
日本では会社で座ってる時に
服とお腹まで引っ張りあげたひざ掛けの間に
使い捨てカイロを置いたりしてしのいでました。

『日本で使ってた便利なもの』が
色々イギリスに進出し嬉しい限りです。

Tesco 、Sainsbury'sで
希望小売価格は£1.19との事ですが
今シーズンTescoでは£1で販売しているそうです。

『日本のちょっと便利なもの VIVA!』にクリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
