プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



凡人で外野なりに考える。

続き…。
最近思う事 – 2 です。

昨日のあれやりたいなぁ、これやりたいなぁ、以外にも
これでも色んな事を考えてるみゆきさんです。
例えば日本について。

**************************************
以下、勝手なあたしの理解と頭ン中ですので
違った意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますし
間違った解釈もあると思いますが
そこら辺は流して下さい。
**************************************

日本じゃ
節電、如何に色々な部分を復興させていくか、
放射能汚染・汚染物、原子力発電の今後などなど
そんな事が言われてるんだと思いますが…。

なんだかんだ言ってもあたしは外野。

節電自体は良い事だけど
ここで節電しても地球と財布には優しいが
日本の助けにはならない。
朝、電気がついてるキッチンを見て
ガッカリするだけである。
東北の品を買う、と言っても…ない。
日本米や日本酒、
あっても高くて買えないのが現状。
今までに小額の募金と
たった一度チャリティーを手伝っただけだ。
何かを続けてやってるわけでもないし
何かやろうよ!って先頭に立てるタイプでもない。

外野だから放射能汚染の不安もない。
だから『花火大会で東北の花火を使うことに
市民からクレームが入って他の花火を使った』とか
『福島の物産展の計画に
汚染した農産物を持ち込むなとか非難が出て
イベントが中止になった』とかってニュースを読んで
『えぇー。そんなに過剰反応しなくても…』と
簡単に思うのは
汚染の不安のない外野だからなんだろうか。

放射能汚染の不安が広がる理由の一つは
正しい情報が正しく伝わらないからだと思う。
情報過多で
どれが正しい情報かが分からなかったり
正しい情報が隠されていたり
圧力がかかって、言えなかったり
言ったところで、スポンサー会社あってのメディアや
圧力のかかったメディアに取り上げられなかったり。

そんな状況を政府が作っていたり
圧力をかけてやらせてたりしてたら
ある意味、国民を洗脳してるようなもんで
どこかの独裁国と同じだと思う。

チェルノブイル以上と言われている状況の中、
『ほーら、まだ安全よ。』と
安全基準値を引き上げるって
全く意味が分からない。


日本ではどのぐらいの人が
『脱原発』と思ってるんだろうか?
もし、多いとしたら
今の日本って本当に民主主義なの?
総理大臣、コロコロ辞めてく前に
ドカーンと本当の国民投票でももらいたいもんだ。

でも、脱原発は理想だけど
その代替エナジーは何?
今は無い…よね?
代替のものを実用化レベルにしていくまでには
まだまだ研究と投資が必要なんだよ…ね?
それまで節電だけで補うって
無理だよ…ね?って考えてみたり。

などなど…。
凡人で外野だけど、
一応は真面目にこんな事を考えたりもするのであった。
そして、それは最近思うこと - 3 へ 続くのです。。。。

『お、たまにはちゃんと考えるのね。』
 に よかったらクリックお願い致しまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

やりたい事リスト

最近思う事 – 1

それはあたしの『やりたい事リスト』。

さなさんが春に乗馬を始めたらしい。
これ、あたしのやりたい事リストにも入ってる。

他のあたしのやりたい事リストの一部として…。
この乗馬教室。
高いとは言え、日本よりはじめやすい環境であるのは違いない。

そして、他のスポーツとしてダンス
ダンスは好きだ。でも残念な事に見事に下手だ。

好きこそものの上手なれ < 下手の横好き の方程式である。

クラッシックバレエ、ヒップホップ、サルサなど
色々あるけれどとにかく全体的にダンスを上達させたい。
Wiiとかで自分が踊った時、気持ちよくなるような感じに。
目指すは70歳でキレのいいダンスをするおばあちゃんなのに
今の段階でキレがない…。


そして料理。
でも実は料理だけじゃなくてテーブルセッティングとかも含めた
『もてなし上手』になりたい。
遠いなぁ…。

それに、当然ながら、英語をもっと上達させたい。

他にも色々あって、欲張りなので例を挙げると限がない。
手を広げすぎるとどれも身につかない、って批判されそうだけど
所詮『趣味』。
それで食ってこう、とは思ってないのでそれでいい。

問題は時間とお金なんですよぇ。

で、最近思うこと – 2へ続きます。

最近思うことの続きが知りたい方も、
そんなのおいらにゃ関係ないさー、の方も
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

白ワインで頭痛

昨日白ワインを飲んだ。
たった1.5杯なのに頭痛です…。

同じ安物でもやっぱ白は頭痛になる。。。
あー、味噌汁飲みてぇ~!!

あ…、今、頭の中が豚汁に変わった。。
こんにゃくとごぼうが入ったヤツ。。。
そういえば高速のサービスエリアの豚汁定食、
サーキットの仕事帰りとかに食べたなぁ…。


今、一緒に頭が豚汁定食に占拠された方もされなかった方も
 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

やばい、やばい…。

何がって。。。あたしの英語。

やばい、やばい…。

最近、文章読んでない。
最近、文章書いてない。
最近、壊れた英語しか喋ってない。
最近、ぼぉーーーとしか聞いてない。

まだまだまだまだ英語の出来ないあたしなので
やらなきゃと思いつつ
プカーーン、プカーーンと
だらけた毎日に浮いて流されるあたしであった。

努力なくして成長なしなので
チンタラ言う前にやれ、って感じですが
とりあえず書くことで自分を振り返るみゆきさんであった。


振り返って歩き出す方も…
振り返ってばっかりの方も…
振り返らずドンドン進める方も…
 
良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ここ暫くの話

お気に入りブログを日々読み逃げし
自分のブログは放置気味な今日この頃でした。

色々出来事があったんですが
一度放置すると、書くことが増えてきて
結局はメンドっちくなって
さらに放置。。。。

ココ最近の話をサクッと書くと

1、16歳の車が壊れた。
Yさんとだんな様のご協力でなんとか一時的に復活。
で、その後、ガレージに持ってっていき完全復活!
その間、スクリュードライバーでエンジンスタートさせてた。
自分の車なのに盗んでるみたい?
来月末でMOTが切れるので
それまで何とか持ちこたえてください。

2、MtkのBabyが出てきた。
予定日より2週間遅れだったようだが
無事、女の子を出産。
お疲れ & おめでとー。

3、セラパパの68歳の誕生日で
みんなでLoch Fyne Restaurantsへ。
自分の誕生日で大人7人分の飲食代を払う
見た目も金払いも太っ腹なセラパパであった。

4、鮭のちゃんちゃん焼きってか
鮭の味噌ホイル包み焼き?を作った。
野菜、サーモン、調味料をホイルとかベーキングシート?に包み
オーブンに入れて放置するだけなのに
セイラマンは『レストランで出てくるみたい!』と感動してた。
手間のかからない胃袋だった。

5、先日手入れしたパセリ。
またもワッサワッサと出来て困ってます。
来年の種まきは半分で十分だな…。

6、紫蘇君。
まだ葉も出来てるけど花が多くなってきて…。
もう結構寒くなってきたから
外で育ててるのはダメかしら?
ビニールで覆い、温室でも作ってあげたいところだが
そこまでするのもどうだろう…?と考え中。

7、日本の母に電話した。
『最近寒くって、時たま朝車で暖房つけるよ』って言ったら
ビックリしてた。

8、震災後、日本で皆が節電に協力してるってTVをみた。
翌朝一晩中ついてたキッチンの電気にfelt guilty...。
あたし達が寝た後、帰ってきて電気をつけたな。
ハウスメイトよ、付けたら消せ!


そんなここ最近でした。

みなさんは、いかがおすごしですかぁ?

色々あった方も無かった方も、
よかったらクリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

おばーちゃん

父方の祖父母、母方も祖父は
あたしが日本にいる間に既に他界しており
母方の祖母だけ、がんばっておりました。

2006年、あたしがイギリスに行く時に
『心配せんでも100まで生きるから
 まだまだ会えるで。』と言ってたおばーちゃん。

毎回一時帰国の度に
『これが最後かな?』とか二人で言って笑ってましたが
とうとう去年亡くなってしまいました。

100までとは行きませんでしたが
98歳とかそんなぐらいだったと思う。

最後に会った時はセイラマンを日本に連れて帰った時。
孫が2度も結婚に失敗し、3度目結婚するとは
おばーちゃんもそりゃビックリだった事でしょう。
しかも、ガイジン。

もしかしてビックリではなく
『世の中、少々の事が起っても大したことじゃない
死んでしまえば皆同じ。
孫が3度目の結婚? それがどうした?』
程度だったのかもしれませんけど…。


あたしには一歳違いの兄がいますが
彼は中学に入る頃まで喘息の発作を起こすことが多く
急に病院に行ったり、時々入院したり。
あたしはその度におばーちゃんに預けられたりしてたので
よく面倒を見てもらいました。

面倒見てもらったと言っても、ウン十年も前の話。
何々をしてもらった、って記憶なんてほとんど残ってないけど
『おかーさんを待ってる間は寂しかった』って記憶がないので
それがおばーちゃんの温かさであり
おばーちゃんの面倒の見方だったんだろう。

おばーちゃんがそうやって面倒を見てくれてなかったら
あたしは『母を取られた妹、母の愛に飢えた妹』として
もっと捻くれた性格になってたかもしれませんが
この程度のユガミですんでるのは
おばーちゃんのお陰かもしれません。


そんなおばーちゃん。
日本の色んな時代を生き抜いて
色々あったと思うけど
おばーちゃんの人生は幸せだったかなぁ~?



おばーちゃんにVIVA!
 よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

自分の周りが片付いてないと、時々キーーー!!となる。


別に潔癖症でもないんですけどね。
四角い部屋を丸く掃除するタイプですけどね。

でもね、でもね…。
いつも、って訳じゃないんだけど
自分の周りが片付いてないと
キーーーー!! っとする事ないですか?
(別に生理前でも何でもないんですけどね。)

ベッドルーム、リビングルーム、
キッチン、バスルーム、
当然自分の机の上。

例えばキッチン。
洗い物がシンクに残ってる、
洗ったものが水切りカゴに放置されたまま、
料理が終わって後片付けをしていない、
料理台ってかキッチンの表面を
綺麗に拭いてない。

朝起きたら
シンクに食べ物のカスが残ったまま
使った台拭きが水に濡れてグチャっとなったまま。

ボトルとかリサイクルボックスに入れるときは
リンスしろ、って書いてあるのにリンスしてないどころか
テーブルに放置、とか。

あまりストレスを感じない、
感じてもすぐに忘れるあたしなのに
こういうのはダメ。
かなりのストレスである。

もぉーーーー!!!
イライラ きぃーーー!!
って。
今日はそんなだった。
(いやだから、生理前じゃないですってば。)

『そんな時ってあるよね?』
  あるある! の方も、 そうかなぁ? の方も
  よかったらクリックお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

落第生のガーデン

ハーバード大学の講義は面白かった。

が、

英語での講義はサッサとドロップアウト、
落第生のみゆきです。

さてさて、そんなみゆきさんが
ニャンコから何とか守りきったミニガーデンを
先日、天気の良い日にお手入れしました。
110821 before
赤丸がパセリ
黒丸が斑紫蘇
青っぽい丸が青紫蘇

イタリアンパセリは消費に困るぐらい
ワッサワッサと出来ました。
110821 pasery
とりあえず収穫し、一部冷凍に
残りはレンジでチンしてドライパセリに。
電気代考えたら買ったほうが絶対安いぞ。。。

そしてニラ。
(黒丸の斑紫蘇の後ろ。)
何故か全く食べれる気配はナシな
軟弱なニラになってます。
110821 nira
このニラはそういう種類なのかなぁ?
餃子とか作りたいのに…。

失敗し続け、やっと出来た紫蘇君。
110821 shiso
どうやって消費しようかと思ってネット検索の末
大葉ニンニク醤油、とやらを作ってみた。

それをおにぎりに巻いてみたら
セイラマン、味付け海苔よりこっちが良いって事なので
残り少なくなった味付け海苔は酒のツマミにキープです。

イギリスはとっても寒くなってきて
紫蘇に白い花が出来始めたので
紫蘇の季節ももう終わりで
これが最後の収穫になるのかなぁ??
110821 shiso-hana

問題は…。
もし来年、こぼれ種から芽が出たとしても
プランターじゃないので、雑草と間違って
抜いちゃうんじゃないの? あたし?!

そして、以前に買った斑紫蘇とやらは
食べ方が分からないにも関わらず
日差しを一番浴びる一等地にあったので
隣の紫蘇君、後ろのニラ君の為に引っこ抜かれました。

収穫と引っこ抜きが終わった場所は
こんなにすっきりです。
110821 after

『来年春に紫蘇が発芽しても、雑草と間違えて絶対引っこ抜くと思うよ。』
  って思う方も思わない方も、よかったらクリックお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
