プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



ヒールDE出勤 は やめに。

暫くはヒールDE出勤してました。
でも、バスを降りてから暫く歩きます。
そこでヒールをスポイルしたくないから
ウォーキングシューズDE出勤になりました。

だってね…
まず、ヒールの靴を大事にしたいから。
あたし、ヒールの靴が
なかなかはこっちで見つけられない。

アタシ好みの適度な高さでスタイルも好み、
その上、『自分の足に合うもの』ってのが
皆無に等しい。

それに、ヒールの打ち換えするにも
日本みたいに、ちょいとそこらの駅で、
ちょいとそこらのデパートで、
会社帰りに10分程度、ってな訳にはいかず
店はだいたい5時~6時に閉まるので
まず間に合わない。
そして、その場ではやってくれない。

イギリスの働く女子は
週末を利用するしかないのだ。
いや、Oxfordが田舎だから??

そんなんで、ヒールDE通勤は止め
オフィスDE履き替え な今日この頃です。

あぁ、車があったらいいんだけど…

この続きはまた今度。

『あたしも靴が見つかりません』の方も
『こっちの方が合う靴が多いの。』 の方も
  クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

マクロ姉さん復活 - 只今準備中

新しい仕事。

どんな仕事かと言うと
色々あるので言えませんが
(だったら書くなよって? 笑)
Excel使いまくりの仕事です。
まぁ、今のご時勢、普通ですけど…。

久しぶりにExcelを仕事で使うとなると…
困ったもんです。

ExcelVBA、マクロを組むのが楽しくて
あたしが出すファイルにマクロが組まれてる事が多く
前の職場で『マクロ姉さん』と呼ばれておりました。

が、

ここ数年、PCで仕事をしない生活だったので
マクロなんて組む機会がない。
当然、腕も記憶も薄れるわけです。
これじゃその名も廃る!

会社のPCは当然英語であたしのは日本語。
そして自分のより新しいバージョンのExcel。

『侍、現代に現る』みたいなモンで
あんなに使い慣れたExcelでも
マクロ以外のフツーの機能を探すにも
『どこにあんの?』ってな感じだし
慣れるまではリボンとやらも使いにくい。

マクロに関して言えば
家のPCは英語Windowsで
日本語を使えるようにしたもの。
そこに日本語バージョンのExcelを入れてあるので
以前、シート名やコメントを日本語でいれたマクロや
エラーなんかかが文字化けして
何を言ってるかさっぱり?の状態。

って事で、久しぶりにOfficeを購入!

新しいExcelでマクロ組みを楽しんでます。
(まだまだリボン機能は嫌いですけど。)
でも、久しぶりにマクロ組んで見ると…

忘れてる、忘れてる!

激しく忘れてるっ!


まぁ、それでも思い通りに動くと楽しい、楽しい。
いつも机で小さく『Yes!!』とガッツポーズ。
エラーがでると『かもーん!』と小声で…。

それなりに組むのに時間がかかるものでも
出来上がってボタン1つで
繰り返しの作業をやってくれると楽だし
最終的に時間短縮。

以前のマクロ姉さんと呼ばれてた頃のレベルに比べると
(っつても、その頃自体も大したことないんだけど。)
今はまだ足元にも及ばないので
日々、Excel VBAのネタ帳を作ってます。


『時代は進んでます!』 の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

改装中のパニーニ屋と新しい仕事、の さらに新しい仕事

改装中のパニーニ屋と新しい仕事
の続きです。


…という事で、
パニーニ屋に戻ることがなく(今も改装中?)
新しい仕事だけをやっていたのですが…。

オフィス仕事って事だったんだけど
オフィスがまだ無いし
現場みたいなのがあって、そっちが忙しく
取り合えず全体の流れを把握する為にも
そっちの仕事を、という感じでした。

でもね…。
ちゃんと働きたいあたしなのに
コントラクトも給料明細もなく
パニーニ屋に毛が生えた程度。

あたしはいずれオフィスに専念する事になるから
現場をコントロールする人が必要との事で
新しい人も増えたんです。
それでも現場みたいなのには人が必要だし
そっちの仕事ばかり。
(オフィスもないので仕方ないけど…。)

あれ…??
オフィスが出来たとしても
現場で人が必要だからそっちもやらなくちゃいけない?

新しい人はよく言えば積極的だけど
言い方を変えれば、人の部分まで出てくる。

各自の分担について報告する時にも
あたしが報告すべき事も彼女が報告してしまう。
そうやって、人のエリアにドンドン入ってくる。
まぁ、あたしの英語が出来ないから
ってのもあるんだろうけど。

だから、
仕事の内容も言ってたのと違うし
彼女との関係を考えたら
ちょっとなぁ…と思ってたんです。


そぉーーーーんな時、
別で面接の話をもらい
ちょっと遠かったんですがインタビューに行き

めでたく採用して頂きました!!

3ヶ月のテンプ。
でも元の仕事も夏以降、どれぐらい暇になって
どれぐらい仕事があるのかわからない、と
言われていたから。

でも、前の仕事とは比較にならないぐらい
ちゃんとしたまともな仕事、と言うべきなのか
日本在住時のレベルに近づいたと言うべきなのか…。

久しぶりにヒールDE出勤、オフィスDE仕事しています。


ちなみにその辞めた仕事ですが…
あたしが辞める日にようやくオフィスの鍵を手に入れ
机も何もない空っぽも部屋を見に行きました。


『おめでとう!ひとまず3ヶ月、頑張ってね。』
 の、お祝いクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

配偶者VISAから永住権への切り替えが5年に…

パニーニ屋のマネージャーから
『結婚した相手がヨーロピアンの場合は
配偶者VISAから永住権への書き換えが5年。
相手がイギリス人だと2年。
でも、これが同じ5年になるらしいよ。』って
以前に聞いたことがあったんですが
その時はそんな情報を何も見つけられず
すっかり忘れておりました。


そしたら、13日付けで
『5年にしようと思ってるので
言いたい事がある人は今のうちにどうぞ。』

みたいなのが発表されましたね…。

ちゃんとした情報のリンクはこちら
概要が載ってるUKBAのWebはこちら。
で、その詳細が載ってるWritten Statementはこちら。

ねぇねぇ、これってそういう事よね…??
何事も問題なくトントントンと進んで
『さっさと法律変えちゃおうぜ~!』だったら
最短で2012年中に変わる可能性もあるよねぇ~。

今の配偶者VISAが今年の3月末なので
2013年の3月末まで変わらなければいいけれど
配偶者VISA延長、なんて事も
予想しておいた方がいいかしら…。

また金ですか…


『どうかしばらく変わりませんように…』
 お願いクリック を お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

改装中のパニーニ屋と新しい仕事

みゆきさん無職になる。の続きです。

さてさて、一ヶ月の改装の為、閉店中のパニーニ屋。
改装が終わったら
マネージャー含めスタッフ全員戻る。
ただ、マネージャーとあたしには
その間の別の仕事を紹介できるかもしれない、と
オーナー側が好意で言ってくれている、
 と、理解してました。


明日から閉店、という日、
ある男が『明日から工事に来る者だ。』と。
その人が『take over』とも言ってたんです。
でもあたし、take overは聞き間違いだろう、
と思ってました。

その人は実はOxfordに同じような店を経営していて
『そっちに仕事にくるか』と言ってくれてました。
まぁ、ホリディから戻ったら連絡して、って。

ところが…。
ホリディから戻って暫くした頃
マネージャーから連絡で
『僕を含め、全員戻らない。』
と知らされました。

えぇー! ですよ。

でも、あたしより、その彼の方が驚いていた、というか
裏切られた風なショックが大きかったみたい…。

あの時に聞いた単語は本当に
『Take Over』だったんっだろうか…?
あの時、既に決まっていた事だったのか…?

まぁ、あたしはその時点で
新しい仕事をGETしてたので
それ程困る事もなくすんだのですが。

長くなるので、この続きはまた後で…。

『この先が知りたい人もそうでない人も
クリックしていただけると幸いです。』

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

イギリスの白髪染め - 正しい使い方?

白髪染めしました。
去年、チョイ毒K子が持ってきてくれた
日本の製品で。

やっぱり日本の製品はよく染まります。
何ででしょう??

でも先日ある事を発見しました。
イギリスの製品だって、それなりに染まる、って。

…というのも
日本の製品だと、時間をおいた後に
よくすすいで、シャンプー、
そしてトリートメントしなさい、ってあるでしょ。

この前、イギリス製品のインストラクションを
よーーーーく読んでいたら
リンスしろ、って。

そう、リンス。
つまり、すすぎだけ??
シャンプーしろ、なんて一言も書いてない。
いや、嘘でしょ? シャンプーナシ、なんて。

こっちの製品をもう何回も使ってるけど
今まで全くスルーしてました。

でも、まさか?? と思って、すすいだ後は
ついていたトリートメント剤を使うだけにしたら…

そりゃそうよね。
シャンプーしてないもん。前より染まってるよ。


それから…
日本で『明るい色より暗い色の方が白髪が染まる』
って聞いてたと…思う…。
で、暗い、と言ってもあたしの許容範囲である
ライトブラウンを使ってた。
でも、白髪がよく染まる、って程でもないのに
当然、白髪が出てきたら目立つ。

どうせ、そんなに染まりが悪いなら、と思って
思い切ってブロンドの域に手をかけました。
そしたら、当然ですが全体が明るくなる分、
染まりの悪い白髪も後から出てきた白髪も
目立たない…のである。


でも、でも、やっぱり疑問。
イギリスの製品ってこの使い方が正しいの??
シャンプーとかナシなの??

どうよ、どうよ。
そこんとこ、どうなのよ。

『書いてないだけで、フツーシャンプーでしょ?』の方も、
『書いてないから、シャンプー無しでしょ?』の方も
 是非クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

植えてみました。 今こんなです。

これらが昨日買ったハーブたちです。
マダラ紫蘇、99P!
110703 bought 4 pots


そして、これがニャンコのトイレから守った
我がラブリーガーデンである。
110703 garden1
赤丸が紫蘇ちゃん。
今まで一向に成長せず一枚も葉を食べられなかったり
コバエが発生して、その気持ち悪さに諦めたり。
しかーし!!
5年目にしてようやく食す事に成功!
長かったぁ~!!!

既に何枚か親子丼に入れてみたりして食べました。
そして、食べごろに成長した葉は
冷凍して保存してあります。
何故か背丈が低いままである…。
110703 garden3

そして、黒丸がコリアンダー君。
ワッサワッサと出来たんですが
何に使おう?と思ってるうちに
あーーーと言う間にアブラムシが大量発生。
気持ち悪くて切り捨ててしまいました。

5月半ばに撒いたニラが青丸。
一向に大きくなりません…。
あっれーー?

コリアンダーと同時期に撒いたパセリが黄色丸。
コリアンダーに比べると一ヶ月遅れぐらいで発芽。
現在、これまたワッサワッサと出来てます。
今んとこ、害虫被害なし。


こちらは…
110703 garden2
まず、赤丸のスプリングオニオン達。
自家栽培の人も多いと思います。
スーパーで買って、頭のほうだけ使って
その後地面に刺したら勝手に出来てくれる。
水に挿してるだけでも、それなりに出来る。
苦労ナシ。あたしでも簡単に出来できます。
暫くスプリングオニオンは買わずにすんでいる、
というか、消費が追いつかないぐらいで
なんとも経済的である。

そんで、黒丸のバジル。
スーパーで買ったのを直植え。
カバーをしたものの寒かったらしく
まぁ、なんともみすぼらしく
不健康なバジルになった。

奥の黄色丸のチャイブ。
これまた苦労知らずでいい感じに成長。
ただ、残念な事にどっから収穫するのか、
どうやって料理に使うのが…
全くもって分からないのである。


そして、新規購入の水菜。
110703 mizuna
これまたアブラムシがつきやすいらしい…。
んだよー、全く…。
コリアンダーみたくまた全滅かぁ?

マダラ紫蘇(黄色丸)とMarjoran(白丸)は
ニャンコ対策の網の中に植えました。
110703 garden finish
マダラ紫蘇。
どうやら食べるには向いてないみたい。
梅干つけれるって書いてあったけど
梅干、あんまり好きじゃないし…。
梅ないし…。
梅干つけたら紅生姜とかゆかりを作れるって
書いてあったけど
梅干を作らずにそれらだけ作れるのかしら??

110703 mint
ミントは手軽に手に入るし
ワッサワッサできる、とか書かれてたので
テキトーに隅っこに植えました。

キッチンガーデン、ハーブガーデンと言えば
聞こえがいいが、
花より食のガーデニングである。


『マダラ紫蘇、どうやって使うの?』のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

The National Herb Centreでちょっと残念な紫蘇を買う

セイラマンのママからお誘いが。
The National Herb Centreに連れてってくれるって。

ハーブセンターとかガーデンセンターは
車でしか行けない所が多い。
つまり…車のない我が家は行けない…のだ。
(セイラマンの実家まではバスで行ける。)

昼過ぎについて、ランチをご馳走になり
110702 before lunch
(只今、ランチ準備中。)
ランチにありつけないメギーは枝をガリガリ。
110702 meggy

その後、ハーブセンターに連れてってもらいました。
(義パパは家でメギーと留守番)

ハーブセンターでの狙いはたった一つ。
紫蘇ちゃん。

でもあったのはマダラ紫蘇といわれる
葉の表が、裏がの紫蘇だけ。
ちょっと残念…。
『これ、食えるのか?』と思いながらも一応買ってみた。

それから水菜があったのでこれも買ってみた。

一度セイラマンの実家に戻り
義ママが事前に買っておいてくれた
ミントとMarjoramをGET。
帰り際、義ママが育てたキャベツと
ジャガイモをおすそ分けで頂きました。

義ママが『キャベツなんて年中食べるのに
食べごろが同じ時期だから困るのよぉ~』
って。
110702 osusowake
すごいなぁ~。こんなの作れるなんて…。
このキャベツはお好み焼きになる予定。

買った残念な紫蘇なんかの写真は後日。。。

『買ったはいいが、枯らすなよ!』
 応援? 励まし? 疑惑? ダメだし? クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

アリ? それとも ナシ?

メールが届きました。
先日の赤コートを是非みてみたいと。

捨てようと袋に入れたんだけど
他にも捨てる服が出てくるかと思って
まだ捨ててないの。

タグを見てみると毛100%って書いてあって
その裏にはカシミア50%って。

きっと当時カシミアなんて知らなかったんだろうけど
だからきっと高かったのねー。

red coat

さぁ、コレはありかなしか?

アリの方、Oxfordまで取りに来てくだされば差し上げますわよ。
e-bayででも売って下さい。


『人が着るのはアリだけど、自分にはナシかなぁ。』の方も
そうでない方も是非クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
