プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



日本語上手な公子さんのダンナ様。

先日の続き。

で、ここで伊達クルム公子さんと関係ないけど
ダンナ様にあたるマイケルのネタです。

『みゆき、日本語間違ってる。』と
指摘された事があるぐらい日本語上手な彼である。
ミーティングも日本語でOK。

でも、堪能といえど日常単語や
レースの専門用語でもない単語は
知らなくても不思議はない。

サーキットの観客席に張られた
『*****選手、音速の貴公子』と書かれた横断幕をみて
マイケルが
『ナゼ*****が公子なの?
公子はボクの奥さん。』
って。

それはみんな知ってるから心配するな…。
それに、その単語。
『貴』を飛ばしちゃいかんって。


しかし、あたしがバツイチになった時
『みゆき、結婚してたの?
ずっと寂しい人だと思ってた。』
って言ってみたりで
知ってる単語は使い方も正しいのである…。 (;-_-)

 
『苗字、逆バージョンで
“伊達マイケル”ってのも格好良くね?』
 のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

マイケルからクレーム来たら記事削除!ま、彼が読んでるわけ無いけど。
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

笑顔の可愛い小人、 伊達クルム公子さん

ネタ遅れですが、伊達クルム公子さんです。

負けたとは言え、今回のウインブルドンで大活躍。


日本で4輪レースに携わった者なら、一度くらい
ナマ伊達公子さんを見たことがある人も多いと思う。

あたしが以前いたチームに
彼女の夫にあたるマイケルがいた。
(Michael Krumm : ミハエルがドイツ語読み?)
なので、彼女がマイケルの応援にきた時に
ホンの数回であるが話した事もある。えぇ、数回。
(チームの男子どもはガンガン喋ってたけど。
女子同士だと気を使ったり
距離のとり方が難しかったりするんだ。)

なので、もちろん彼女はあたしの事なんぞ
これっぽっちも覚えてないってのは間違いない。

男子達は公ちゃん、公ちゃんと呼んでいたが
あたしは本人の前では公子さん、
それ以外では公ちゃんと。

さてさて、その公ちゃん。
若い頃、屋外でテニスをどれぐらいしたんだろう?と
不思議になるくらい肌がきれいだった。
子供の頃から紫外線なんて気にしてたんだろうか?
それとも、ほとんどが屋内だったんだろうか?と。

彼女は愛想がよく、笑顔が素敵だった。
マイケルを見上げる時の笑顔がちょー可愛いかった。
『あの笑顔には惚れるでしょ』ってな感じ。


時々マイケルからは彼女の話は出ました。
ある時、マイケルが

『公子はまたテニスをした方がいい。』

と言ったのを覚えてる。

その時は何気なく言ったんだと思うけど
その数年後、ホントに復帰。

きっと色々言われたりもしたと思う。
もうムリだ、とかなんとか色々。

でも、すごいですねー。努力の人ですね。

好きなことだからこそ、努力が出来るんだろうし
離れてた期間があるからこそ『プレイ出来ることの幸せさ』
ってのを感じるのかもしれませんね。


TVでみると巨人と戦う小人のような感じでしたけど
小人でも筋肉隆々で猛獣のよう。
確かに全盛期のように勝つ事は出来なかったけど
それでもやっぱり凡人からみると
すごいとしか言いようがない頑張りなんだと思います。


で、ここで彼女と関係ないけどマイケルのネタ、と
行きたいですが長くなるので一旦切ります。

『彼女のプレーに感動しました!』  の、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

バブル時代の真っ赤なコート

普通に日本で10年以上働くと
それなりに服や靴、鞄なんかが増えて来ます。
OLチックなジャケットとスカートなんかや
それなりに普通に東京生活に馴染む服である。

それらがドドンと今もクローゼットに満載で
セイラマンの服の入る余地がない、ってなワケで
先週末、クローゼットの整理を決行。


色々分別してたんですが、着ない服が沢山あります。
着れないと言った方が正確か。

その代表選手が小さくなった服、いや、
あたしが大きくなってしまったので小さく感じるトップス。
『戒めの服』としてこれがまた着れるように、とキープしていた。
しかも、トップスは元々短めだったので、
お腹周りが若干大きくなった分、
さらに服は上に上がるという図式である。


でも、捨てれない…。 だって、痩せさえすれば…。
これらが着れれば洋服の数に困らないし
Oxfordライフではオシャレさんに突出できるかも??


そしてスカート。
オフィス系?とでも言おうか、タイトで若干膝上である。
つまり、Oxfordのディリーライフには向かない。
そして、これまた若干きつめ。
ウエスト、ヒップだけでなく太腿も一回り立派になったので
現状ではこのスタイルのタイトは足の太さを強調するに過ぎない。

でもいつかオフィス系を着れる生活ができるかも? と捨てれない。
(かなり痩せなきゃならんが…。)


次に景気の良かった時にかった高い服。
もったいなくて捨てれない…。

しかし、あの時、一体何を考えてたんだ、あたしは?
ジャケット一枚に5万円の値札がついている。
ってか、ついたままって…。
5万円、一度も着てないってこと?
他には当時10万円した数回しか着ていない
黒のダブルボタンで半端なく真っ赤なロングコート。


イメージはまさに、ザ・バブル!

20年近くも前の服、恥ずかしくて着れない。
流行は繰り返すというが、繰り返したところで
あたしが着てみるとタダの『痛いオバサン』になってしまう。
あたしの孫辺りが着るのにはいいかもしれん…。

しかし…これだけで15万かぁ…。
日本に一度帰れるなぁ…。


まぁ、どれもこれも体型、ライフスタイルが
現状のままだと着れない事は確実である。

靴?
いつまでたっても靴ズレができ
バンドエイドがないと履けない靴も沢山ある。


これらは一気に諦めるべきなんだろうが
なんせ、イギリスで気に入る服が
納得の値段でなかなか見つからない事と
フルタイムで働いていないので洋服にかけるお金がない。
つまり、捨てても次を買えないので捨てれないのだ…。

『ぜーーーーんぶ捨てなさい。もしくはセカンドハンドへ!』
  に 賛成の方、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

新しい仕事、GETしました。

今月から、バイト先が改装の為に
約1ヶ月の閉店中。

無職、無収入はヤダ。

でもまぁ、元々ホリディを取っていたので
実質2週間ほどの無職期間、って事だったんですが
月曜日から新しい仕事をしてます。

配偶者VISAでフルタイムでの就労可能がになって
4月から徐々に仕事を探し始め2ヶ月。

仕事と言っても、まだまだパートタイムで
(せっかくフルで働けるのに…。)
それに、正式な契約とかじゃなく
友達(ブラジル人)の友達(イギリス人)が
新しくビジネスを立ち上げたので
誰か手伝ってくれる人いない? となったところ
『それならみゆき!』という感じで紹介してくれた。
なので、ぶっちゃけ、ちょっと微妙なところもある…。

でも、CVに約5年分の大きなギャップがあって
英語もへたっぴーなのに仕事がもらえたのは
友達の紹介だから、なんですけどね。

ちなみに、そのブラジル人の友達。フランシア。
前に行ってた語学学校の友達なんですが
彼女、Oxfordのあちこちでバイトしたことがあって
いろんな店のオーナーとかを知っているし
皆から好かれるタイプで友達も多い。
そして、その彼女の人脈のお陰で
何人かの人が仕事をGETしてます。
(ほとんどがCaféなんかですけど。)
もうほんと、その語学学生たちの
job agentじゃないかってぐらい。


で、話はもどって…、
前のバイト先は、保留のままにしてあるんですが
内装工事が終わったら戻るのかどうするのかを
決めなきゃいけない。

そりゃ、新しい仕事の方がCV上も有利だし
時給的にも良い。(といってもまだまだ低賃金)。


ただ…、

センターにオフィスを借りたらしく
その鍵を先週末もらえる予定だったらしいんだが
まだもらえてないらしい。
(なんと、既に3ヶ月待ってるらしい。)
そのオフィスの引越しが終わるまでは
一日3時間ぐらいの仕事になってます。

既に3ヶ月待ってるオフィス。
いつまで1日3時間が続くのがが不安…。


それに…

とりあえず9月までは忙しく仕事はあるようだけど
新しく立ち上げた会社なので
その先はどれぐらい忙しいのかが
分からない、となっている。
ボスいわく『仕事がなくなることはないけど
何時間ぐらいの就労になるのかは
正直分からない』
と。


その先、路頭に迷うかも??と、考えると
内装工事が終了したら(2週間後)
前のバイトに戻った方が利口?


でも、

その先のCVの事を考えたら
とりあえず新しい仕事に専念しておく方が
かなり利口であるのは確か。

まぁ、

イギリス人でさえ、フルタイムで就労している人が
減少してきている今日この頃。
フルタイムでの仕事を見つけない限り
2つパートタイムの仕事を持っておくのが
得策なのかもしれないが
新しい仕事の方に優先権を持たせたいし
その仕事がいつ、どうなるのか、が分からないので
時間管理上難しいのである。。。


ごちゃごちゃ書きましたが
前のバイト先をどうするのか
近日中に決めなくちゃいけないけど
とりあえず無職期間はなく
新しい仕事をGETできてます。


『とりあえず、おめでとう、かな?』
 の お祝いクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

耳? 顎関節? その後。

親知らずだと思ってた痛み。
歯は問題ないと言われ
次に考えられるのは、耳か額関節

何もしてなくても耳の中が痛かったり
時々、耳が中から引っ張られるような痛みがあったりする。
やっぱり耳?

でも、基本、口を開け閉めするたびに痛いが
急に口が大きく開かなくなったりもする。
数年前から顎関節で時々音がなったり
違和感はあったが、こんな痛みはなかった。
やっぱり顎関節?

…という事でGPへGOしてきました。

結果はこれまた微妙な回答で
『はっきり何が問題というのは難しい。
でも、耳の中は少し赤く腫れていて
口を開け閉めするごとに耳は引っ張られたりするので
それが問題じゃないか。』と。

『3週間前に比べたら、痛みが治まってきている』と言ったら
何もしてくれそうにない雰囲気になったので
『それでも時々、ペインキラーを飲まないと寝れない』と補足。

そしたら『1週間ear dropsを使って炎症を抑えましょう。
それでも痛かったらまた来て。』って処方箋を。

…という事で、彼の診断結果はでした。

Ear drops(ちなみに£7.40)が耳の中に
『ポタ』って落ちるとき
ちょっと気持ちわるーーい。

キャっと乙女のようになので飛び上がりました。

『日本にもear dropsってあるの?』 のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、初めてのパン成形!

イギリスの家庭での自家製パン率って
結構高いんじゃないかしら?
ホームベーカリーを持ってる人も多いと思うし
(我が家のパンもいつもHBで作ったものです。)
それが無くたって作ってる人も多いんじゃないかと思う。

それはそれで美味しい。
でも、イギリスでは普通に手に入らない
日本の惣菜パンや菓子パンみたいなのが
時々懐かしくなる。
そう、パンよりご飯なみゆきさんでさえね…。


元々パン作りはおろか、
料理にさほど興味のなかったみゆきさんではあるが
イギリスとはありがたい。
食いたいが買えないのなら作ってみろ、の国である。
お陰で色々作るようにはなった。

そんなんで、このホリディの締めくくりに

みゆきさん、初めてのパン成形!

HBで一次発酵まですませたパン生地。
簡単に言うと
フィリングし、形を整えて
二次発酵し溶き卵を塗ってベーキング、
って順序なんですが…。

さぁ、困った…。

頭にある出来上がりの希望サイズにするには
成形の時点でどのぐらいの大きさに?
生地はどれぐらいの厚さに伸ばすの?
2次発酵で2倍に膨らませる、というけど
なんせ初めてなんで、想像がつかない。

惣菜何つめよう?
焼きカレーパン?
日本タイプのソーセージロール?
チョココロネも懐かしい。

自分の実力は無視し、疑問と
妄想  想像はバルーンのように膨らむ膨らむ…。

そんで思案の結果、
とりあえず初回(初回で最後?)のパン作りは
日本のソーセージロール(もどき)と
シナモンロール(もどき)
を作る事に。

そして ↓↓ 出来上がったのがコレ ↓↓
どうだ、初めての成形パン、
しかも、タダのまん丸じゃないんだぞっ!
pan1.jpg

えっ、『何コレ?』って??

だから左が日本のソーセージロール(もどき)
右がシナモンロール(もどき)だってば。

『そうじゃなくて…。』って?

えーっと…、イメージはカエルと
pan frog
(下から二つ目、目がつぶれちゃって
タラコ唇になっしまいましたけど…。)

寝てるワンコ、ですけど何か? (-_-;)
pan sausage1

一番手前は牛に見えるけど
ホラホラ、よーーーくみて、前から3つ目のは
寝てるワンコにみえるでしょ??
pan sausage2


シナモンロールはロールになってませんが
カエルの中にシナモンアップルが入ってます。
目はチョコチップ。

ワンコのソーセージロール
ソーセージ、カレーパウダー、ケチャップです。
目はチョコを溶かして描いた。
爪楊枝で描け、とあったのにお箸で描いたら
やっぱり上手にできないので
爪楊枝がおすすめのようだ。


成型してからどれくらい膨らむのか、
自分が持ってる鉄板の大きさ、
一度に作られてしまう生地の量の関係で
全部がぐちゃっとくっついてしまった。

初めてなのに色々欲張りすぎた結果か…。

味?

うーん…。
当たり前だがとりあえずパンの味はする。


『みゆきさん、2回目はあるの?』 のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

セロリのおかげ

野菜不足を感じてた旅行から帰って
セロリを沢山食べてます。
普段は1週間に1つ買うぐらいですが
今は1つ買って2日で食べきる、ってペース。

食事というより酒のつまみ、とか
小腹が空いた時に食べるって感じで消費。

食事、ってわけじゃないから
手軽にチャチャっと作れなきゃならんわけで…。

そしたら、あたしには食べ方が3つしかないの。
1、野菜スティック
2、浅漬け
3、キンピラ


今のお気に入りは浅漬け。
斜めにスライスして
塩、出汁の素(顆粒のやつ)、醤油、
レモンリキット、ごま油を
テキトーに入れてモミモミ。
冷蔵庫でしばらく寝かせて出来上がり。
celery3.jpg
朝作って夜か翌日が好みですが
飲んでる時の待ち時間は1時間が限度です…。

酒のツマミでもセロリはセロリ。
お陰で毎日すこぶる快腸です!


『セロリは偉大!』 のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

強化合宿 終了 - ファーストクラスの旅。

Darlingtonにすむ別の友達を訪ねるというカップルに
駅まで送ってもらい電車で帰ってきました。

なーんと、電車のチケットをブックするのが遅くて
安いチケットが残ってなく…。
『土曜日とか日曜日まで居てもいいよ。』って言ったんだけど

セイラマンが『木曜日に帰りたい』と言ったので

高いチケットをブック…。

あれ、ファーストクラスの方が£1安い?!

おかげさまで電車ファーストクラス初体験。

乗ったとき、進行方向と逆向きだったので乗務員に言うと
『こっち空いてるから座ってもいいよ。』って。

しかも、その後
『バーミンガムで進行方向が変わるからね。』と。

バーミンガムでは
『ココで進行方向が変わるから、反対側に座れば。』と。

至れり尽くせりです。

コーヒーとか出るのね。
それは誰かから聞いて知ってたけど
なんせ初ファーストクラスのあたし達。

『ねぇねぇ、何杯のんでいいの?』
『さっき、何か食べる?って聞いてたけど
食べ物も出るの?タダ?』
ってな感じでドキドキトレインの旅。

…という事で、ネイティブ12人に囲まれたホリディ。
すごい勢いでペラペラ話すネイティブに囲まれたホリディ。
みゆきさん、泣き出す事なくめでたく終了です。

聞きなれてる人の英語って、ホントに聞き取りやすいのねぇ…。

『で、英語強化になったの?』
 の 疑問クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英語強化合宿? day5

ネイティブ12人とのホリディ。
木曜日に帰るので、実質最終日のDay5。

リスニング、スピーキングともに英語強化合宿ではあるが
昼間っから飲めるという事は、やっぱホリディなのである…。

さてさて、今日はホントに皆バラバラの日。
泊まってる場所から出ずに裏庭でピクニックすると言う人
  (裏庭の一部。)
day5 garden
別のフットパスをまたまた延々歩くという人、
ルートが色々あるので、あっちへ行く人、そっちへ行く人。

あたし達はどこやらへハイキングに行く家族に乗せてもらい
Robin Hood’s BayへGO。

ロビンフットって、あのロビンフットかい?
昨日のキャプテンクックとフックみたいな間違いじゃなくて
今度はホントにロビンフットかい?
でもロビンフットってノッティンガムじゃないの?


そんな疑問もありましたが、どうやら同一人物らしい。

疑問も解決したところで、そのRobin hood’s bayへ。
不思議なオブジェがある駐車場エリアから
day5 parking area

どんどん坂道を下ると海です。
(写真は帰りに撮ったので下からの上り坂になっちゃってます。)
day5 steep

その間に路地が沢山あり
day5 alley

こんな家や
day5 house

こんなの売ってるお土産や
day5 souvenir

川に突き出したCaféなんかがあります。
day5 cafe

海岸にはもちろん犬がワンワンワン。
day5 dog


そこでゆったりお茶とランチをしてたんですが
これまた小さすぎて飽きてきたので
Whitbyまでバスで戻り
二日目には行けなかったabbeyにGO。

坂道をガンガン登り、到着したんですが
day5 whitby

時間もなかったので入場料をケチったあたし達。
写真はWebからどうぞ…。

帰りは同じく友達にピックアップしてもらい
夕食にありつきました。

今日は夕食後の団欒が短かった。
だってね、みんなStaithesのパブが
クイズDayだったんで、それに繰り出していきました。

あたしは、誰かが持ってきたジズソーパズルにとりつかれ
他の二人とはまってしまいました。

でもね、あれって、いいよね。
やってる最中、そんな喋んなくていい!


『ジグソーパズルに感謝!!』にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英語強化合宿? day4

英語ネイティブ12人に囲まれる事にもなれてきたday4。

今日はローーーングハイキング。
また歩くんかい!

昨日トータル5時間ぐらい歩いたし。
ホント、こっちの人って
ハイキングとか好きよねー。

出かけるまでダラーっとしてたら別案が出て
近くの小さな小さな海沿いのStaithesでの
のんびりPub Lunch組みにジョイン。


なんかね、みんないい意味で好き勝手なの。
朝テキトーな時間に起きて、
A 『ドコ行くぅ~?』
B 『我が家は●●に行こうと思うけど
   ジョインする?』
C 『あたし達は▲▲に行こうと思うけど。』
A 『あ、じゃぁ、そっちジョインするよ。』

みたいな感じで
これと言って何を決めるでもなく
近くの村に出かけてぼぉーっとしたり
元気にハイキングしたり
その日の気分と天気で決めてるみたい。

で、あたしもその会話に参加したいんですが
なかなかねぇー。
みんなの会話が早すぎて…。

ダダダーと会話が繰り広げられて
その会話が二つ三つに分散して
テーブルの右で村へ行こう会話、
テーブルの左で海岸へ行こうの会話、みたいに。

で、最後にセイラマン
『みゆき、どれがいい?』って…。

あのね、全てのオプションを
簡単に要約してから聞いてくれると
ひっじょーーにありがたいんですけど…。



Staithesの村の話をしてるときも、
Captain Cookが住んでいたとか、そんな話が出て
あたしの頭の中では
『みんなキャプテンックって言ってるのに
ックって聞こえてるんだ。これって訛り??』
ってすっかりキャプテンックだと思ってました。

ちなみにCaptain Cook & Staithes Heritage Centre
ココ↑↑をクリックです。


オリーも一緒にお出かけです。
day4 olly

一緒にあるいてるのに
1人サンダル、1人ブーツ、しかもファー付…。
day4 shoes

だら~だら~ぶら~ぶら~と歩いて
day4 town

day4 town2

下のちーさなちーさな港村へ行きパブランチ。
海沿いなんでやっぱりシーフード?!
scampi&chipsにしましたが
業務用冷凍みたいなのか、どうなのかは不明?
でもプリプリで美味しかったので、合格。
(パブの写真も、料理の写真も撮ってなかったみたい…。)




夜はBBQ。
そこであたし、バカな質問しました。

『イギリス式だよね?』って。

皆『??』

いやーん、イギリス式に決まってるじゃんね。

イギリス人A 『日本のスタイルは違うの?』

み 『日本のBBQはバーガーとかにするんじゃないの。
  お肉と野菜を焼いたり、焼きそば作ったり。
  だから網じゃなくて鉄板なの。』

A 『網はないの?』
み『ん? ……。ない。たぶん…。』

網でBBQってあったっけ??
鉄板と両方だっけ?

…という事で、Day4はご近所散策でした。

『BBQの焼きそばが恋しい!』
  に 同感の方、 クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
