プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



みゆきさん、無職になる。

先週の初め頃かしら?
いきなり耳にしました。
『今週一杯(5月29日)で
改装の為、4週間ほど店を閉める。』
って。

そりゃ、不満はあったが
いきなり無職になるのは困るぞ。

が、昨日がバンクホリディだったから
昨日まで営業し、今日から改装に入った。


実質、あたしへのNoticeは一週間弱だったけど
週末には普段どおり翌週のシフト表が出ている。

在庫が少ないこと以外、普段となんら変わりなく

昨夜まで知らなかったスタッフが多い。

お…、恐るべし…。




確かに、契約書のないカジュアルジョブなんて
スタッフ側もnoticeがなく急に来なくなる人もいる代わり
店側もnoticeがないのは理にかなう、
 が、 ちょっとどうよ、と思うのも当然だ。

当然、ほとんどのお客さんもしらない。
今日、センターで何人かのお客さんにバッタリ会って
事情を説明し、『4週間後に絶対来てね!』と。


それはさておき…。
1週間弱の猶予があったとしても意外と難しいのだ。

VISAも整ったのでちゃんとした仕事を、
 と 思ってる今日この頃。
ちゃんとした仕事も探してるが、さすがに簡単ではない。

そこに、約1ヶ月という期間。
でも、4日から12日までホリディを予定している。
2,3日新しい仕事をしてホリディ?
って事は、13日からの仕事を探す?

なんぞと考えてるうちに1週間である。


もう今からだと
13日からはじめられる仕事を探す事になるが
すっぱり前のバイトをやめるのか
2週間のテンポラリーなのか?
そもそも2週間のテンポラリーなんてあるのか?

などなど…。

そんなこんなで、
現在、無職のみゆきさんである。


『無職のみゆきさんにお茶おごってあげるわよ。』
  の 優しいお誘いクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

洗濯機を洗った効果

洗った洗濯機。
その効果は…どうなんでしょ??

ぶっちゃけ分かりません。
まだ臭うのは臭う。
ちょっとマシになったけど。

ちなみに
ハウスメイトは満足してるみたいです。


近いうちにもう一度やってみたら? の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

洗濯機を洗う

昨日働いたが、今日もバイトが休みだったので
他に気を紛らわす事が少なく
親知らず(もしくは顎関節?)がすごく痛く感じた。

だから、今日は気晴らしに普段しないことをしてみた。

まずは洗濯機をあらう事。
洗剤を入れるところはマメに洗ってるんだが
洗濯機自体の洗濯をするべきだ、と
ここ数ヶ月思っていた。

だってね、洗濯物が臭いの。
乾くと臭くないんだけど、
洗濯直後の洗濯物が臭い。
(乾燥機は使ってません。)

なんっつーか、しばらーくボイラー室にかけてた
洗濯物の臭いっていうか…。

そんでこれで洗ってみた。
service-it.jpg
途中、洗濯機がコレまでにない
アワアワ状態になって…ちょっとうれしかった。
washing machine
臭いがなくなってるといいけど
ちょっと一発目に使うのは怖いので
ハウスメイトが使ってからにしたら?と
あたしの中の悪魔がささやき中。


もう一つ、普段しないことをやったんだけど
明日はバイトの為、もう寝る時間なので後日UPします。

まぁ、たいしたこっちゃないんだけどね。


臭くないといいねー。 の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

紫は何の色?

今日は、バイトが休みだったので
他に気を紛らわす事が少なく
親知らず(もしくは顎関節?)がすごく痛く感じた。

だから、気晴らしに絵を描いた。

この前、12色の色鉛筆を買ってもらったんだもん。
(あたしゃ、子供かいっ!)
colour pencils
落書きするのにちょうどいい99Pです。(笑)

だから?落書き。


12色、それぞれのの色を象徴するものを描いてみよう!と。
それがコレ
 ↓↓ ジャジャジャーーン!! ↓↓
doodle.jpg
一部理解不能な絵もあるので解説します。(笑)
黄色で 
オレンジで 太陽
黄緑で 新芽
緑で 木(木の葉っぱというべきか?)
茶色で 地面と木の幹
水色で 
赤とピンクで ハート

この国だと基本の12色セットに入るんだと
感心した赤茶で レンガ

黒で…年季もののパンダ

青。そう、青。
なかなか思いつかず、
Oxfordカウンシルのリサイクル用のゴミ箱を描いた。
その後、『そうそう、青って空じゃん。』
暫く『ホントに青い空』って見てないから忘れてた…。

で、困ったのが紫。
紫って何??
虹って7色だし…。
そこで描いたのは…。
見えるかしら、二つの楕円形が??
それはなんとキドニービーンズ…。(笑)


紫っちゃー、サツマイモじゃね?
しかも、キドニービーンズに見えないし…。

 の クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

help 至急連絡乞う!

先週の中ごろから、顎関節が痛かった。
口を開けるたびに痛い。

週末頃には『関節じゃなく、歯が痛い?』と認識しはじめ
昨日はHARIBOを噛むと痛く
たったの2個でGive up。 ちっ!!
haribo.jpg
口を開けるのが億劫です。
(でも、食べるけど。)


キター。

親知らず…。


これ、絶対親知らずだ。
左は上下とももうないんだけど
右はまだあるのよねぇ。
しかも、しっかりコンニチワと顔を出してる状態。

今まで全然痛くなかったんだけど
いつか来るだろうと思ってはいたが
とうとうその 『時』 がきたのか…。

まだ登録してなくて、初イギリスDentist。
そう、高いだけで腕もあまりよくないと言われるDentist。

誰かOxfordで腕のいいDentist、

そして、プライベートじゃなく

NHSの患者として

登録できるとこをご存知の方、

是非、至急、連絡下さいまし。



みゆきさん、NHS扱いでも上下だと高いわよぉ~。
 の 残念クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

ディナーパーティーの結果

土曜日のディナーパーティーです。

まず、1人は乳製品がダメ、
もう1人は妊娠中で生ものがダメ、
男子達は雑食、というメンバー。

午後7時開始にしたものの
あたしは当日、午後4時までバイトなので
当日の準備が少ないものをチョイスしなくちゃいけない。

ない知恵を絞ってネットに頼り決めたのは…。


ニブルするのに
1、ベジタブルスティック
ディップに醤油マヨディップ(醤油なので和)と無難にフムス。
醤油マヨディップは前日に準備。
当日、野菜を切って盛り付けるだけ。

2、枝豆 - プランはしたものの売り切れで買えず。

スターターに
3、アスパラの生ハム巻き
全く和でない。
しかも生ハムなので1人はタダのアスパラ…。
でも何か一つぐらいヨーロピアンに無難なものを入れたかった。
ソースは前日に準備して
当日、アスパラを茹でて巻き巻きするだけ。
しかもセインズベリーズで生ハムセールでした。
ちなみに、これはいっちゃんのレシピから。

4、鶏の南蛮漬け
前日に作って漬け込んでおけばいいので。

メインは
5、スパイシー味噌ラーメン、どどんと鍋で。
スープは前日に準備。
当日は野菜とか炒めて麺を茹でるだけ。

デザートに 豆乳プリン。
シロップと共に前日に準備。
初めて豆乳で作ったけど、牛乳で作る時間と同じでやったら
ぜーんぜん固まらない。
そこでもっと長い間加熱したら固まったけど
ブツブツと巣ができた。
でもいいの、そんなもん、みんな気にしやしないから。

まぁ、どれもコレも、セイラマンがこれが良いんじゃない、と
言ったものなのでウケが悪くても人のせいに出来るし。


意外とウケが良かったのが鶏の南蛮漬け。


写真が一枚もないのでホントに作ったの?って
感じかもしれませんが、ホントに作りました。
インターネットの力ってすごいでしょ。
あたしにもそれなりに出来たわ。ウフ。

テーブルセッティングも一応『和』って事で
和柄の紙ナプキンも準備。
もちろん、ナイフ、フォークと共に箸置きとお箸も。

黒と赤の塗り風の大きなプラスチックの器に
巻きすを置いて、その上にクラッシュアイス。
で、そのアイスの上にベジタブルスティック。
なんとなく『和』って事で。

いきなり麺とお箸という組み合わせに
四苦八苦してたみたいですが
最後はフォークを使いながら完食してくれました。

あぁー、よかったぁ…。

みゆきさん、写真が一枚もないけどホントに作った?ホント?
  の 疑惑クリックお願いします。  でもホントよぉ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

投票の結果。

明日、イタリア人カップルと
スペイン人カップルの友達が家に来ます。

一番初めは、イタリア人カップルに
手作りフォカッチャから、ピザから色々と出てくる
ディナーパーティーに招待され
次にリゾットがメインのスペイン人カップル主催の
ディナーパーティー。

『次はみゆき達の番よ。』といわれ続けて半年以上。
セイラマンと『4人を招待しなくっちゃね』と
いい続けて半年以上。

ついに重い腰をよっこらせと上げて
招待する事となりました。


み 『えぇー。 ダレが料理するの?
   セイラマンの方が確実だよねぇ。』
セ 『みんな日本食の方が食べたいと思うよ。』

み 『でも日本食って、好き嫌い大きくでるからさ。』
セ 『エリーサ(イタリア人)は乳製品がダメだから
   日本食の方がいいと思うよ。』

擦り付け合いはしたものの
結果がでないので、メールで投票してもらう事に。

てかさ、そうしたら『日本食』になるよねぇ。
みんなまともに食べた事ないんだもん。

そしたら、やっぱ満場一致で

『日本食』となりました…。


という事で、明日はゲスト4人招いての
日本食パーティーです…。


日本食のイメージ壊さないでねー。
  に クリックお願いします…。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

おやすみ、コリアンダー…。

やっとニャンコの害から逃れたガーデンです。

Chiveの花が増えてきてしまいました。
110512 1chive
Sageも花が出来ています。
110512 2sage
どちらも全然料理には使ってないんですけどね…。

でも、花ってダメなんでしょ??
ハーブとかって花が出来る前に
どうにかするとか、花をとらないと
葉が硬くなるとかよく言うよね???
え、どうしたらいいの???
ググらなきゃ…。

使いかけのスプリングオニオンも
花ができそいうな勢いです。
110512 3spring onion
これってネギ坊主になるのかな?
これもダメなんだよね??

紫蘇は小さいながら頑張ってます。
110512 4shiso
唯一元気に生き残ってる紫蘇ちゃん。
もっと頑張ってぇーーー!!

種から植えたイタリアンパセリは
こんな感じ。
110512 5parsley

でもね…。
同じく種から植えたコリアンダーは
なぜか皆ひょろぉ~としてて寝てるんです…。
110512 6coriander
なんで???
間引いたのは間引いたけど…。

だ…大丈夫かしら…。

うーん、大丈夫じゃないんじゃない?
  に クリックお願いします…。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

セイラマンにウケたスパイシー味噌ラーメン

先日、前にバイトしてた日本食屋に
セイラマンと久しぶりに行った。

あたしは焼きそばをオーダー。
というのも、
『日本の焼きそばの麺でつくった焼きそば』
食べたかったから。
(いつもこっちのエッグヌードルで作ってる。)

そんで、彼のファーストチョイスは醤油ラーメンだった。

み 『たぶんね、味噌ラーメンの方が好きだと思う。
   スパイシーにもしてくれるよ。』

とアドバイスしたら、あたしの言葉を信じ
スパイシー味噌ラーメンをオーダーした。

で、結果は予想どおり彼のお気に入りになって
『家で作れる?難しい?作ってー。』って。

作れるよ…。
日本のラーメン屋の味を期待しないなら簡単だよ。


そんで作ってみたら
『これが週に一度は食べたい。』と。

こんな日本食の味は好きかなぁとか色々考える前に
意外と簡単なトコにお気に入りが出来る彼の食生活。


イギリス人受けしたそのレシピ、教えなさいよ!
  の方 クリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

あーー!! もうーーー!!! の今日

日本に居た時、同じ会社に
怒ったトコ見たことない、と思えるぐらい
穏やかな芝●さんという人がいた。
(たぶん、今もいる。)

『今までに怒った事ってないんですか?』と聞いてみたら

『あるよ。でもね、それは解決にならない。
理論的に話していく方がよっぽど解決になるし
怒るってすごいエネルギーがいるんだよ。
そんな事にエネルギーを使うのは勿体無い。
他に使った方が有意義でしょ。』
って。

芝●さんって、ガンジーか?って。

まぁ確かに、暴力は暴力を導き
怒りは怒りを導き、不愉快は不愉快を導く
でも笑顔は笑顔を導ける。 …と思う。

だから、嫌な事を言われた人には
嫌な事を言って返した事もありますけど。
ま、お互い様って事ですね。


あ、でね、
心がけてはいるものの、芝●さんみたいに
ガンジーになりきれないあたしは

ム~カ~つ~くぅ~!

と思う事もやっぱりあります。


今日は色々、バイトでかなり不快に思う日だった。

マネージャーの事なんですけどね。

彼は下ネタ好き。しかも時折かなり下品。
セクハラで訴えりゃ、確実に勝利。

ジョークだよ、といいますが
冗談というのは、双方が冗談と思うのが冗談で
一方だけなら、いじめ、いやがらせ、となるのですわよ。

たとえば、彼にはこれも↓↓ジョークなんです。
*********************
バイト中、髪を二つに束ねたりする時もあるんですが
それを後ろからつかみ『ブンブーン』と
バイクの真似をしたりしてたんです。

まぁ、これは『こういう事するのは信じられない。
たぶん日本じゃダレもしない。
髪は日本女性にとって大事なものだし(白髪も枝毛もあるけれど…)
こういうのってルードだから。』って言ったら
やめましたけど。
*********************

今日は下ネタの下品さに度が過ぎた。
不愉快この上ない。
彼の国は(イギリス人ではない)では
それが許れるのかもしれないが
ここはイギリス、むりっしょ。


それから…。
彼は『一歩足りない』の傾向が強い。
パニーニのショーケースを開けて…閉めない。
マヨネーズを使って…戻さない。
ベーコンを温めているケースを開けて…閉めない。
チーズを出して…戻さない。
ミルクを温めるノズルを使って…綺麗に拭かない。

それを、彼はマネージャー、言い争いは面倒、仕事はチームワーク。
という事で、その足りない一歩をカバーしてたわけですが
今日は『みゆき、ノズルをちゃんと拭け』というのです。
思わず目がテンになって笑いましたわよ。

で、笑いながら『あなたに言われたくないなぁ~。
毎日、何度あなたの使った後を拭きなおしてると思うの?』
と言ったら、やつは開き直りやがった次第です。
『それは自分の事が見えてなてないんだ。』と。
その言葉、そっくりそのままお返しいたしますわよ。


そして彼はよく
『女はどうして怒りっぽいんだ。』
『女はStupidだ。』
『30過ぎた女は扱いにくい。』
などなど言います。
今日もよく言ってました。

ぶっちゃけそれは、あんたが選んだ女=妻が悪かっただけ。


そんだけ下品な下ネタ言ってて、
不愉快になるような事したり言ってして気づいてなくて
自分勝手だったら
言いたきゃないが、痛い目にも遭うでしょうって。

そして、痛い目にあって、それを女のせいにしてたら
『自分は悪くない、世の中が悪い』と言って
進歩のないヤツといっしょでしょ。


今日は下品さが度を越したのをきっかけに
久しぶりにかなーーりムカついて
ホントに『もうやだ、もうやだ、やめたい、やめたい。』と
泣きながらコンテナを洗ってたあたし。

そんで

『あーー!!!ムカつく!!』

お客さんのいない店で地団駄踏みながら叫んだ。

でもその後で
『怒ったらブスになる、ブスになる…。』
呪文を唱えてながら芝●さんの言葉を思い出し
落ち着こうとしてる自分であった。

今日はグチですんませーん。

ブスになるからおこっちゃダメダメ!!
  に クリックお願いします…。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
