プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



お気軽ぅに、来てよねぇ~。

イースターホリディ前にあたしが肋骨にヒビ。
イースターホリディでセイラマンが癲癇発作。

そんなこんなで会話の端々に出てくる言葉が

casualty

だったわけですが、救急の事を言ってるのは
話の流れで分かるんです。
でもCasualtyって…?

あたしの頭の中では
Casual プラス ty
『お気軽に』 プラス 『名詞形』

お気軽にこれる場所よん♪
予約もナシでOKよん♪

つまり 救急


と、あたしの頭の中では
それなりの方程式が出来上がったわけです。

ドラマERのようにEmergency Roomはアメリカ英語で
イギリスではA&E。
つまり Accident and emergencyなわけですが
別名、Casualty department なんだってね。


さっきの方式が頭の中で出来上がってから
Casualtyという言葉をセイラマンパパが言うたびに
むかーし、むかし、あたしの父が好きだった歌、

『お暇なら、来てよね。あたし淋しいのぉ~。♪』

が頭をグルグルめぐってました。

それってダレの歌?の クリックお願いします。
ちなみに、あたしもさっきググッて知りました。(五月みどりさん)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

イースターホリディのメイン - 癲癇発作

肋骨痛とひどい頭痛で始まったイースターホリディ。

金曜日はバイトの後、セイラマンの実家に。
締め付けられるような頭痛でしたが
あたしの肋骨の為に明日(土曜日)はNHSに行こうと
約束して就寝。

その土曜日、あたしがバイトをしている間に
セイラマンが家で癲癇発作を
約3年ぶりに起こしてしまった。

バイトを切り上げて帰ってみると
発作で倒れた時に顔をどこかにぶつけたらしく
痛々しい内出血と青あざが。
そして、あたしが出来ることと言えば
寒いと震える彼のそばに居る事と
30分毎に嘔吐しているので、その後始末ぐらい。

結局、発作の後も6時間近く30分おきに嘔吐する彼。
6時間も経つと嘔吐するものなんてないんだが
ブドウを一粒食べたら、30分ほどで戻す、
水でさえ、飲んだら、30分ほどで戻す、みたいな。
心配で駆けつけた元小児科医の彼のパパと相談し
夜な夜なセイラマンを病院に連行しました。

セイラマンが救急のベッドで
『ごめんね。
今日はみゆきをココに連れてくる予定だったのに
連れてきてあげられなかった。』

いやいや、ある意味連れてきて頂きました、って。

あたし達が戻ってきたのは夜中の2時。
(彼はご一泊。)
もう帰ってきた時は、頭痛がひどく
こっちがゲロるかと思いました。
寝不足Max、頭痛Maxな土曜日でした。

**********************************************

今までに『発作を起こした時、どうするか。』を
話した事があるんですが
『発作を起こした後は記憶が一時的になくなってるので
みゆきの事をダレか分からなくても心配しないで。』と
いつも言われてました。

今回は意識を回復してから
『誰か助けてくれる人、面倒を見てくれる人…。
あ、そういえば結婚したんだ…。
そう、みゆきだ。』と
結婚した事とあたしを思い出してくれたらしい。

**********************************************

日曜日は朝6時半に起き
超寝不足&頭痛&肋骨痛はそのままですが
ウチに一泊してくれたセイラマンパパと
彼をPickUpしに病院へGO。

彼を昼前に連れ帰る事が出来たし
幸いにもバイトは休みなので
パパが帰った後はそのまま二人で3時間ほど爆睡。

レイジーにゆっくりと一日を過ごしたので
ちょっと回復した二人です。

バイトが休みでよかったね。
  の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

イースターホリディ初日 - セイラマンの実家へGO

暑い、とにかく暑い。

店ではあたしの後ろに
220度にスタンバイされてるパニーニのトースター、
左にデカイオーブン、
冬には冷気しか出さなかった冷蔵庫から
なぜか夏場は温風を排出中。

えぇ、店の中が外気以上に暑いんっす。

なので、熱中症じゃなかろうかと思うぐらい
夏バテでもないのに夏バテ気味です。

頭が締め付けられるような頭痛で
食欲もありません。
素麺が食べたいが、こんな時に限って

ない…。


肋骨も頭も痛むイースターホリディです。


金曜日、バイトから帰ってきたら肋骨痛がひどく
今から3時間待ち覚悟でNHSにいくか
予定通り、夕食をセイラマン親ん家で
両親とセイラマンの双子の兄夫婦、
おねーさん、おじさんとの食事会に参加するか
という事になったんだけど
前回の食事会には行けなかったし
レントゲンとったから、と言っても治療方法はないので
今回は食事会に行くことに。
(でも、ホントは肋骨痛より頭痛の方がひどかった。)

メギーにもまた会えるし
気を紛らわせたほうが頭痛は軽減するかと。
2011 easter1
マズは、ホットクロスバンズをおやつ代わりに。
ママの手作り。
ってか、ママがご飯を作ってくれる時のパンは
いつも手作りです。美味しいの。
それをちゃーんと知ってるメギーです。
2011 easter3
『右手にある最後の一口、頂戴。』のメギー。

夕食はねーさんがWaitroseで
サーモンを丸ごと買ってきてくれました。
そんなポッシュなサーモンをママが解体し
焼いてくれました。
それと一緒にアスパラガスのソース。
2011 easter2

相変わらずネイティブに囲まれると
大体のトピックスはわかっても
詳細の半分も分かってません。

歴史、政治、諸外国の情勢など
日本語でも知識のないような
小難しい事喋ってます。

頭痛と肋骨痛?でも
愛想笑いは満載のみゆきさんのイースター。

でも、帰りの車では頭痛がひどくゲロっぴ寸前でした。
(お酒で、ではないよ。)

帰ってきたらセイラマンが
『きっと英語もわかんないのが沢山だったと思うけど
今日はボクの家族と一緒に過ごしてくれてありがとう。』
(これは彼の家族と会った後、必ず言ってくれる。)
『肋骨も痛いのに病院に連れて行ってあげられなかった。
明日はバイトが終わったら
絶対病院に一緒に行こうね。
』と。


これが今年のイースターホリディの始まりでした。

みゆきさん、明日は病院?
  の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、穴に落ちる。

バイトから帰って真っ先に
ネコがプーしたかチェックしました。
またもやプーを発見。

便秘になってくれよ。

一度家に帰って荷物を置いたら
昨日のTsukikumoさんのアドバイスどおり
レモンを買いに行こうと思ってました。

で、B&Qで猫よけネットを作る為には
どれぐらいかかるのか調べに行こうと。

プーチェックをし、そのまままっすぐ玄関へ
テケテケテケと歩く…。

ガン! ドン!



黄色い丸の鉄板の隅っこを器用に踏んだみゆきさん。
110420 hole
(写真は去年の写真を加工したものですが…。)
踏んだ反対側が跳ね上がる形で蓋が開き

穴に…落ちました。

(綺麗に落ちればたぶん胸の高さぐらい?)

這い上がり、ホンの5歩ぐらい先の玄関まで
何とかたどり着いたものの
左胸の下を強打していて、痛みでそれが精一杯。
鍵を開ける前に座り込みました。

深呼吸しても、笑っても、咳をしても、くしゃみをしても
寝るときも、寝返っても、起きあがるときも…

い…痛い。とにかく…痛い。

とりあえず、呼吸には問題ないので
肺とか心臓に刺さってるわけでもないので
どうせGPに行っても話しをきかれて
『痛み止め飲んでね。』で、終了でしょ?

なのでGPには行ってませんが
数年前にくしゃみで肋骨にヒビが入った時と同じ感じなので
また今回もヒビではないかと。

肋骨のヒビなんて、どうせ何にも出来ないから
良いんですけどね…。

何をするのにも痛みがあって
今、おばあちゃんのような動きです。

みゆきさん、マンガみたいよ。
  の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

コリアンダーの発芽。そして、これは紫蘇??

さてさて、我がラブリーガーデン。

ニャンコはRaised bedの周りと
ポットから移植した枯れかかったMarjoramあたりで
用を足してるようです。

で、毎日クンクンと臭って見る限り
それ以外の部分は逃れてるんです。
(ちなみに今日は臭わなかった。)

そして、4月2日に種撒きしたコリアンダー君達が
ついに発芽してきました!

ひゃっほい!
あたしもやれば出来るんだ!!


『コリアンダーは一週間から10日で発芽するわよ。
でもイタリアンパセリはそれ以上だから
心配せずに焦らず我慢、我慢。』って
義ママに言われてました。

でも、なっかなか発芽せず
『やっぱあたしダメなの?!
どうやって義ママに報告する?
』って
思ってたんですが
先週末あたりに、ついに、ついに発芽!!

ひゃっほい!
青いラインがコリアンダーの列。
110419 coriander draw

でね…、

不思議なのが赤丸のもの。
コリアンダーとは明らかに葉の形が違うので
コリアンダーの可能性はナシ。

一緒の日に撒いたイタリアンパセリか?とも思ったけど
イタリアンパセリの列になってるわけでもなく
Raised bedのあちこちにあり…。

な…何、これ?

雑草??


もう一つ、考えられる可能性が…
実は なんと嬉や紫蘇君。

だってね、Ykちゃんが帰国する時に
2年前に消費期限切れになってた
紫蘇の種を一袋くれたんです。
『発芽しないかもしれないけど。』って。

ネットで調べても古い種だと発芽しない可能性あり
ってあったので無理かなぁと思いながらも
プランターに種を撒いてみました。
2週間たっても発芽しなかったんで
庭にそのプランターの土を捨てたんです。

で、その捨てた辺りの土を耕し
Raised bedを作ったんで
可能性としてはアリじゃね??

しかも、Mtkから分けてもらったベイビー紫蘇ちゃんは
こんな形だったような…。
(この紫蘇ちゃんの写真は後日UPしまーす)

果たして雑草なのか、紫蘇なのか??
抜くべきか、抜かざるべきか…?


みゆきさん、絶対紫蘇よ!紫蘇よ!!抜いちゃダメ!
  の 紫蘇クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

ニャンコとの戦い - 第2ラウンド

ニャンコとの戦いはコチラ。
 →ニャンコとの戦いスタート?
 →第1ラウンドで薬をまきました。

さてさて、第1ラウンドでの薬。
これは胡椒成分だか、胡椒 + 何とか …らしい。

バイト先のお客さんが
『あぁ、アレは効き目ないねぇ。』って言ってた通り
その後、ガーデンで
立派なウ●チを発見してます。



そんで、これはダメだと1週間で見切りをつけて
週末に次の薬を購入。

今度はこんなの。
get off crystals
簡単に言えば、トイレの芳香剤を庭にまく、みたいな感じ?
なので、かがみ込んで近寄ると
トイレの消臭剤の臭いです。


でもね、残念な事に…。
一箇所撒き忘れたそのピンポイントに
立派なウ●チをホヤホヤで発見してしまい
これまたガックリ。
あっけなくノックダウンされました。

ニャンコは便秘にならないのかしら?

今度はスプレーを試すか
いっその事、ネットで囲んでしまうか、と考え中。
(でも金がかかる…。)

近所のニャンコの為に頭を悩ませて物を買ったり
隣の家から育ち放題に伸びてはみ出した木の枝を切ったり
近所の為に金と時間を使うことが多くて
めんどっちいってか、ヤダニャァ。


みゆきさんの庭が好きなのニャン!
  の クリックお願いします…。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

お風呂に入るウサギ。

イギリスの代表料理とも言われる
ソーセージマッシュ。
別名、バンガーズマッシュ。
激寒の冬に暖炉の前で食べるのがいいらしい。


初めてパブで食べた時、
『えぇー!!
デカいソーセージが2本ボンボン!、芋がボン!
しかもグレービー、美味しくないし。
イギリスじゃぁ、これが夕食かぁ。
食のバランスってモンはないのかい。
かわいそうぉ~~。』
 ぐらいに思ってました。

それから滅多にソーセージマッシュを選ぶ事はなかったけど…。

んが、
実はセイラマンのソーセージマッシュが激ウマなのだ。


彼ご自慢のルクルーゼで
セインズベリーズのTaste the Differenceのソーセージを
マサラワインを使ったグレービーと共に
オーブンで煮込む。



このグレービーが激ウマなのだ。
なので、いつもたっぷりグレービーでお願いしてます。

今日は、お風呂に浸かってるウサギ(…のつもり)です。
mash popeto rabbit
(写真を撮った後、ホウレン草とピーズをたっぷり追加。)


何とかウサギって認めてあげてもよろしくてよ。
  って 上から目線でクリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

セイラマンの日本語

ウチのセイラマン
日本語を覚えようという気持ちはあるが
いかんせん『やる』『やらなきゃ』と言いながら
いっつも、ラストミニッツな彼。

日本語学習にラストミニッツがあるハズもなく…。

でもよく『一日ワンフレーズ』と言ってます。
『一年後には365フレーズ!』って。

いや、君の年齢でそれは無いって。
200も覚えてりゃ上出来だろう。

その前に、『一日ワンフレーズ』キャンペーンは
当然ながら、なかなか続きません。

あたしだって、英語学習において
続かないって事は痛いほど知ってるので
何にも言えませんけど。


で、ちょっと前に教えたのは
『行ってくる = I'm going とか I'll go で主語はI
それで、行こう = Let's go で 主語はWeだよ。』と。

『トイレ、行ってくる。』
『キッチン、行こう。』


数時間後、自慢げな顔で…。

『トイレ、行こう。』

いやいや、行かないから…。

頑張れ、セイラマン。 の応援クリックを~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

えーっと…。 - ニャンコとの戦い薬をまく

ニャンコ対策。
とりあえず、コレを使ってみました。
pepper dust
ずーっと四六時中庭を見てるワケじゃないので
結果はまだ分かりません。
しかも今日夕方雨だったので
また巻かなきゃねぇ。

まぁまぁ、それはさておき…。

あ…、何を書こうとしてたのか忘れた。
何かすっごい書きたかったコトがあったんだけど…。
なんだっけ?

みゆきさん、マジ老化??
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

三毛のやろぉ~!!!覚えてろよ!! - ニャンコとの戦い開始?

家に帰って毎日Raised bedをチェックしてました。
毎日、毎日、直しても直しても
植物の名前を書いたラベルが倒れてるんっす。
そして地面がデコボコになってる。

どんだけ、ココ風強いねん?!
もしかして、Oxfordの七不思議か、とも思いましたよ。

そしたら、現場を目撃!
自由奔放に町内を徘徊してる
この近所の飼い猫!!

近所には黒・茶・白の三毛さん
黒のフワフワおデブさん、黒のフツーさんの
3匹がいるんですが、その三毛のヤロー!!

あたくしのRaised bedに入り込みやがり
dig! dig! dig! と
掘りおこしやがった次第でございますわよ!!


掘るのをやめさせようとネットをかぶせたら…。




その上から
Peeしやがった!!




どうやらリピートしてるようで
周辺が…

くっさぁ~いっ!!

許せん! あいつめ!

みゆきさん、薬よ! 薬まいて!
でもHarmlessなヤツでお願いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
