プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



揚げ鶏ともやしのおろし玉ねぎ入り豆板醤ソース炒め

イギリス在住のいっちゃんのブログで紹介されている
揚げ鶏ともやしのおろし玉ねぎ入り豆板醤ソース炒め
を作りました。

(リンクの許可を取ってないので、『いっちゃん』
『揚げ鶏ともやしのおろし玉ねぎ入り豆板醤ソース炒め』で
検索して下さい。簡単にヒットするかと思います。)

じゃじゃ――ん!!
tori tobanjyan
何故、胡瓜が上にあるのか?
それはネギが無かったから…。

やりゃぁ出来るじゃん、と言いたいところですが
まぁ、肉の量を2人分(レシピの半分)にしたのに、
調味料をそのままにしちゃったんで
かなり濃い目の出来上がりでした…。

それからお肉はちゃんとから揚げにしてなくて
大目の油を使って、それをかけながら…って感じにしたので
あたしの力量ではカラッとするわけもなく…。

まぁ、そんな冒険心たっぷりな?みゆきさんの料理ですが
いまだに料理上手なセイラマンが『何か作って』というので
『これはナシでしょー!』ってほど食べられないものは
作ってないようである…。


セイラマンも気に入ったこの味ですが
彼にはちょっと変わったところがあります。

辛いのは好きなのに、チリを多めに摂取した日は
腹痛や下痢になる確率が高い。
因果関係は不明。

そして、この夜も暫くトイレにこもっておりました。
それでも、美味しいものを食べられるなら
トイレにこもる事は我慢できるらしい…。

不思議体質のセイラマンねぇ。 のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

Oxfordでのチャリティーイベントの中間集計

先日のOxfordでのチャリティーイベント。

Red Crossに行く募金以外で
約5,000ポンド集まったらしいです。

皆さん、ありがとうございました!
 のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

Oxfordでチャリティーイベント

今日はOxfordのTown Hallでチャリティーイベントが開催!
で、お手伝いしてきました。

まぁ、字も汚い、料理は出来ない、
手先も器用でないあたしの出来る事は
チケットを売る事、だったんですけどね。

カメラ持ってのを忘れて何も写真がありませんが
今回は小さめの会場だった事もあり?
にぎわってたように見えました。

どのぐらいの収益があったのかまだ分かりませんが
今回の地震の被害にあわれた方々のお役に立つ事を祈ってます。

次回のイベントは2週間後。
センターから離れたWoodstockというところなので
気軽に立ち寄る、という事が難しい場所かもしれませんが
足を運んでいただけると幸いです。
会場が大きくなる分、今回とは違う催しもあるハズ…ですので。

今回のイベントにお越しくださった皆様、
本当にありがとうございした。
また、企画して、色々準備してくださった皆様、
ご苦労さまでした。

みゆきさん、こんな時に役立つ一芸ないのねぇ…。残念っ!
 のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請10 - 指紋採取終了しだぜ、ベイベ。

色々あってCroydonまで
指紋採取に行く羽目になったあたしですが

一日仕事になりましたが、14日月曜日に行って来ました。

30分前につく事、なんですが
ワンディサービスをやった時の教訓で
30分以上前に行きました。

係員にアポの時間を言って
建物前で待つつもりだったんですが
あっさり入れてくれて…。
同じ時間枠の中でも2番手。
(それでも2番手…)

お陰で指紋採取には10分ほどで呼ばれて
う~ん、ここまでは順調順調。
その後は『帰っていいよ』って言われるのを
ひたすら待つだけなんですが。
そう…ひたすら…。

あたしの前、そう一番手の人は
さっさと帰っていきました。

で、暫くして…。
郵便でアプライした人枠で
あたしの後から来た人達。
指紋採取に呼ばれ、30分ほどして
電光掲示板に番号が表示され
あれれ?? 番号を呼ばれ、帰って行きました。

えっ?! あたしは??

同じ建物内、同じフロアー。
手紙が届かなかった時みたいに
ロイヤルメールは介入してないが
不安マックス!


そこで『あたし、郵便でアプライしたの。
それで、あの人達より先に指紋採取したんだけどまだなの。
チェックしてもらえるとありがたいんですが。』と。

調べてくれたんですが、やっぱりまだ、との事。
でもその後5分位で呼ばれ、終了ー!

後はまたひたすら待つだけ。
ミニマムで1ヶ月、だそうです。


***************************************************
Oxfordにて、チャリティーイベント開催されます。

◎3月27日(日)
  Oxford Town Hallにて11am - 4pm
◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford近郊にお住まいの方は、是非いらして下さい。
***************************************************


後、一ヶ月よ、みゆきさん!
今度はロイヤルメールが運んでくれると…いいよね。
のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

春爛漫 - く…くるぴぃ…。

只今、花粉症発症中。

目ぇ、か~ゆ~いぃ~!
鼻が詰まってるのに、は~な~み~ずぅ~!
くしゃみ、ハックシュン!!


まだ『あぁ~、春っていいなぁ~』と
感じられるレベルなんで
日本にいた時の花粉症より随分楽だけど
(日本では『春、来やがった…』みたいな思いでした。)
それでも昨夜は友達と飲みに行ったら
猛烈に鼻が詰まって酸欠状態でした。

週末は寒くなるみたい。
ヤだけど…。
でも、ちょっとだけ嬉しかったりもするあたしであった。

***************************************************
Oxfordにて、チャリティーイベント開催されます。

◎3月27日(日)
  Oxford Town Hallにて11am - 4pm
◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford近郊にお住まいの方は、是非いらして下さい。
***************************************************


花粉飛んでるよねぇ~。あたしもきてますっ!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

6日間の成果!

先日、記事にした高速道路の復旧作業。
今日Webを見てみると、その部分の復旧作業は17日に終了!
recover3.jpg
作業員の皆様、本当にご苦労様でした。
他にも修復箇所があるだろうから
ご苦労さまです、かな。

あたしはその同じ6日間、
コレと言って何もしていない。
時間を無駄にしたんだな、と反省中。

***************************************************
Oxfordにて、チャリティーイベント開催されます。

◎3月27日(日)
  Oxford Town Hallにて11am - 4pm
◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford近郊にお住まいの方は、是非いらして下さい。
***************************************************

ポチっとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

告知 - Oxfordでチャリティイベント

イギリスのあちらこちらで
東北地方太平洋沖地震の募金活動や
チャリティイベントなどが開催されはじめてると思います。

そこで、Oxfordでも
有志日本人&ダンナ様&その会社の方々が中心になって企画された
東北地方太平洋沖地震チャリティイベント
『Helping Hands For Japan』が開催されます。
188047_200795169944140_6358818_n.jpg

◎3月27日(日)
  Oxford Town Hallにて11am - 4pm

◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて


両方とも何をやる、とかの詳細は不明ですが
(現在、計画進行中のようです)、
とにかく、上記日程で上記の場所で開催されます。

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford、また、その周辺にお住まいの方は
是非いらして下さい。

*****************************************************************

このイベントで何か役に立つ事ができるか、と考えたんですが
まず、特技がないんですよ、アタシ…。

料理もできない、お菓子も作れない、手先も器用でない
イラストも描けない、武道や空手ができるわけもなく
お茶も生け花もできない、習字の字は小学生並み。

着付けは出来る、いや、正確には出来たと言うべきか?
15分以内に自分で留袖を着る、人に振袖を着せる、までは卒業してるが
最近自分でも着てないので人に着せる事もできなるかどうか…。
まぁ、まず、着物がない。

昔の仕事がらみ?
日本のレース業界は活動を始めてるし
あたしの話を聞いてくれそうな日本人、ガイジンドライバーを
Oxford在住日本人、他国の皆さどこまでが知っているかというと疑問。
PC、フォトショップなんて、いまどき誰でも出来るもんだし。
年に一度、シーズン後のファン感謝イベントのお陰で
イベント裏方の経験はある。

とにかく、コレ!というものがないんで
『コレ、出来ます!』じゃなく、
『何でもお手伝いします。』なんですよねぇ…。

すごく自分にガッカリしています。

*******************************************************************

よし! あたしもイベント行くわ!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

高速道路復旧作業 - 作業員の皆さん、ご苦労様です。

高速道路復旧作業の写真
いつも読ませていただいてる方のブログで
うれしい写真をみました。
recover1.jpg
どうですか!
たった4日でこんなに復旧してるなんて。
さすが日本!

そしてその翌日がコレ!
recover2.jpg
きっと作業員の皆さんは朝も夜も寒い中
ガンガンお仕事してくれてるんだと思います。

作業員の皆さん、
ありがとうございます。
まだまだ沢山修復箇所があるだろうけど
頑張ってください。



作業員の皆さんを応援しています!
  もしよかったらあたしも応援して下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

東北地方太平洋沖地震の医療ボランティア/応援業務について

イギリスで看護師の友達。

日本、イギリスで看護師をし
その後イギリスの大学で何チャラ(医療に関する事)を勉強し…。
という友達である。

その彼女が今回の地震で、何か出来る事はないかと
あちこちのボランティア団体に連絡をしつつ
医療ボランティアを希望する方々へと
情報交換を出来れば、とサイトを立ち上げました。

興味のある方は、一度覗いて見てください、との事です。

******************************************************

このGooglのグループは日本の東北地方太平洋沖地震に関連して
医療ボランティア/応援業務を希望している方々の情報交換の場です。
なにか情報がありましたら情報源とともにお知らせください。

http://groups.google.com/group/medvolunteerJapan

*****************************************************
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

日本人である事を誇りに思う時。

正直、地震の前は『日本はもうダメだね』
なんて思ってた。

仕事のチャンスがあるのにフリーターに甘んじてたり
仕事を始めても続かない。

何かあると『自分は悪くない、○○が悪い。』と他を責めて
自分を振り返ろうとしない。

そして、ゆとり世代とかいう人達が社会人になってきて
面接に親がついてくる、履歴書を相手に片手で渡すなど
色々度肝を抜かれる事をやってくれてるらしい。
(当然、常識のある人もいると思います。)

資源のない日本が頼れるのは『人』で、
海外にいてよく分かるのが、日本のパスポートのありがたみ。
自分より前の世代の人達が一生懸命働いて
誠実に生活してくれていたお陰と思っている。

彼らが一生懸命頑張ってくれたから
今、日本のパスポートに信頼性があると思ってる。


人の力と言えば…。
阪神大震災後、倒壊した家に
泥棒が入ったりしてたらしいです。
水がない、食べ物がない、人がまだ瓦礫の下にいる。
でもそんな地域に貢献したのが
暴力団の山口組という話。

配給、炊き出し(てきやの屋台がある!)、自警団。
瓦礫の下に人がいると知れば
『どかんかい!』と人を掻き分け瓦礫をどけたりと。

そんな、人の力がキーポイントの日本なのに
最近の若いもんときたら…。
もう日本も終わりだねぇ。
と、若い世代を遠に過ぎてしまったおねーさんは
思っておりました。



昨夜、ネットで日本のニュース、横浜駅なんかの長蛇の列をみて
み 『みんなアレだけ並んでも、
   皆、会社に行こうとトライするんだよ。』

セイラマン 『会社は休めないの?』

み 『たぶん、休まないの。
   たぶんあたしがそこにいたら、30分程は一緒に並んで
   様子をみてから会社に行くのを諦めると思う。』

セイラマン 『日本人はホントにハードワーカーだね。』と。


海外の色々な新聞で
他の国では簡単に起こりうる暴動や略奪が起こらず
皆助け合い、秩序を保っている、と。
中国 、 ベトナム 、 ロシア 、 インド
(リンクは全てmsnのサイトから。)


ご存知の方も多いと思いますがprayforjapanのサイト。

読みながら泣けてきました。


日本人も、日本も、まだまだ捨てたもんじゃない。
今、日本にいるわけじゃないけど
日本人である事を本当に誇りに思った。

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
